• ベストアンサー

息子から見た理想の母親とは?

娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.5

再び回答させて頂きます。 私は30代半ばで別に若くないです。 ただ、両親の影響で下記のような発想なのかも知れません。 私には姉がいますが、やはり母は姉に対しても別に妬ましいとは思っていないようです。 環境は姉の方が整っていますが(母は専業で、父はほとんど家事やらず、頼れる親戚も近くにいない完全核家族。姉は兼業で、義兄は家事・育児とも積極参加型、かつ両家とも近所で支援有り)、妬んでいるどころか子供の面倒などいろいろ助けているくらいです。 母親が娘を妬むのは夫婦関係が上手くいっていないのが原因なのではないでしょうか? 自分が理想の夫に巡り会えなかったにもかかわらず、娘が理想の夫と幸せにしているのが許せないとか。 でもうちの母から話を聞くとこれも間違いで、「どんな男でも最初から理想の夫など存在せず、妻が夫を理想型に改造していくものだ。」と言っていました。 ちょっと質問内容からずれてしまいました。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 さて… >母親が娘を妬むのは夫婦関係が上手くいっていないのが原因なのではないでしょうか? >自分が理想の夫に巡り会えなかったにもかかわらず、娘が理想の夫と幸せにしているのが許せないとか。 ↑大当たり! そうなんですよ。「オニババ化する女たち」を読みながら、うんうん解る解る…などと思い、さらに、自分もオニババ化しない様に考えさせられましたから。 しかし、 >でもうちの母から話を聞くとこれも間違いで、「どんな男でも最初から理想の夫など存在せず、妻が夫を理想型に改造していくものだ。」と言っていました。 ↑お母さまにはあっぱれです!流石ですね。

その他の回答 (4)

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.4

1.良好ですよ。結婚後も月に1回は実家に夕食を食べに行きますし、何でも腹を割って話せる関係です。もちろん妻も一緒だし、また、妻側の実家へは月に3回くらい行きますが、それに関しても母は良いことだと推奨しています。 2.仲が良いです。年2回くらい一緒に旅行に行っていますし、年3回くらい一緒にスキーに行っています。冗談も言い合って、将来こういった夫婦になれたらと思っているくらいです。 3.祖父が戦争で亡くなり女手一つで育てたせいか、祖母をかなり大切に思っていたようです。祖母が亡くなる前に入院したときは、車で片道3時間かかるのに毎週のように見舞いに行っていました。だからと言ってマザコンということは無く、自分をしっかり持っていましたよ。 4.子供の味方をしつつも、引き締めるところはちゃんと引き締めて教育をできること。正直、難しいと思います。 5.有名人に知り合いがいないので分かりません。テレビで作られているのは所詮イメージに過ぎませんから・・・。 息子にとって母親とは、子供の頃は守ってくれる存在。大人になってからは守るべき存在です(もちろん優先順位は妻・子供より下がります。母には父がいますから)。 母が幸せなら嬉しいし、不幸なら悲しい。妬む理由が分かりません。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 betchi95さんは、もしかして、20代の方でしょうか? >良好ですよ。結婚後も月に1回は実家に夕食を食べに行きますし、何でも腹を割って話せる関係です。 >もちろん妻も一緒だし、また、妻側の実家へは月に3回くらい行きますが、それに関しても母は良いことだと推奨しています。 ↑とても、若い世代の斬新な感覚を感じたのですが、私の思い過ごしでしょうか??? >母が幸せなら嬉しいし、不幸なら悲しい。妬む理由が分かりません。 本日、図書館で、「オニババ化する女たち」と言う話題の本を借りてまいりました。やっぱり、オニババ化した女は(現在60代~70代)フェミニズムをいきる娘(現在(40代~50代)が、妬ましいのだそうです。著者の年代の分けかたには、多少疑問があるのですが、やっぱり、娘は母親にとって、「眼の上のたんこぶ」なのかしら?等と思いながら、読み薦めています。(途中で嫌になるかもしれないけど) やっぱ、娘と息子じゃ、違うのかなあ…と、しみじみ思いました。

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.3

少し補足させて頂きますと 私の解釈違いかも知れませんが 質問4に関しては、No.2さんの意見が正しいんでしょうか? つまりNo.2さんは御自分のパートナーに求める事の 様に書かれてますが 私は自分のオフクロの事かと思い返答しました しかし、No.2さんの解釈が正しければ 私は、41歳と書きましたが、まだ独身なんで パートナーへの要求は分かりません(笑) それと、最後にレスを頂いた オフクロは小さい頃から遊んでくれた事に関してですが 私自身も本当は、もっとオヤジに遊んで欲しかったのが 本音です(笑) でも、だからと言って、今更そんな事を言っても 昔の事ですから、もう“時効”ですが それを反面教師として、私がオヤジに、なる事があれば …イヤ…ならなければ、なりませんが そうなった時、子供とのコミニケーションを大事にしたいと考えてます ですから、自分の事を自慢するつもりはないんですが 私には妹がいて、小学生の甥と姪がいるんですが 今、この2人を利用(?)して、色々なコミニケーション 甥とは野球をしたり、今の時期なら虫捕りに付き合ったり等で、自分の子育てテストの勉強を、させて貰ってます(笑)

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問4に関しては、自分のパートナーと言うよりは、オフクロさんに求める特質についての質問ですが、最終的にはパートナーもいずれオフクロになる可能性が高いですから、結果としてどちらでも良いです。 ところで、 >私自身も本当は、もっとオヤジに遊んで欲しかったのが本音です(笑) ↑これ、主人も全く同じ事を言っています。加えて、勉強を教えてもらいたかったとも。それから、 >それを反面教師として、私がオヤジに、なる事があれば…イヤ…ならなければ、なりませんが >そうなった時、子供とのコミニケーションを大事にしたいと考えてます ↑これまた、全く同じ事を申しております。 ただし、私は習慣性流産なので、子供が生まれていません。余計プレッシャーで…。 まあ、お互い、良い道が拓ける事を願って…!

回答No.2

1.現在は良好だと思います。が、実は私は小学校のときはいじめられっ子で、中学へ進学してやっとそれから脱出したのに、中2のときに関東から関西へ引っ越して、再びいじめの対象になりました。そのころは母をずいぶん恨んだものです。というのも、学校、塾、剣道の道場、どこへ行ってもいじめられているから行きたくないと言っているのに、すべて「あんたが弱いから友達ができひんのや!もっとチャキチャキっとせんかいな!(母はもともと関西人なのでこういう言葉遣いです)」と、こっちの言い分も聞かずに叱り飛ばしたからです。父はそういう時話を聞くような「ふり」だけしていましたが、今になって考えてみると、そもそも引っ越さなければいけなくなったのは父の経済的無能と優柔不断のせいであって、そのころの母は生活を成り立たせるために必死だったことがわかりました。今は関西の家で親と一緒に住んでいますが、一生関西で住むつもりは毛頭ありません。関西は嫌いですから。でも、関西で住まざるを得なくなった経緯については、少なくとも母のせいではない、矢面に立たせて悪かったな、と思っていますし、生活を成り立たせるために昼夜を分かたず働いてくれたことには、素直に感謝しています。その分ダメ親父にむかついてますが。 2.ハッキリ言って、悪いですね。母は「いったん夫婦になった以上、添い遂げるのが人の道」という古風な考え方を持っていますので、何とかこの夫婦はもっているだけ。私が小学生くらいのころから、父は、母を働かせて生活費を稼がせ、自分の収入はほとんど自分の遊びに使う、という生活をしていたようです。小は真夏でも指摘されない限り平気で1週間くらい同じ肌着を着ている、といったようなことから、大は母が気を利かせて下呂温泉への旅行をプレゼントしてやったら、コンパニオンを5~6人も呼んで豪遊、キスとかしている写真を平気で見せてくるというようなことまで、とにかく生活態度がだらしなく、酒飲んでタイガースの試合を見ていればご機嫌、難しいことはしたくない、というタイプなので母は(私も)イライラしています。それでいてお坊ちゃん育ちなため、常に持ち上げてやらなければ機嫌が悪くなるんです。母が、昼間は会社の事務員としてフルタイムワーク、終わったら祖母(父の母親です!)の経営する飲食店を手伝いに行き、終電近い電車で帰ってきてまだ近所の病院の食器洗いをして生活を立てていたころ、無能ゆえにろくな仕事にありつけず、面接を受けに行っては断られ夕方には帰っていた父は「どんな事情があれ、夕飯時に亭主の食事と晩酌の準備が出来ていないのは主婦として怠慢だ」と言い放ちました。父についてのそんなこんなで私と母で話していると、母は諦めたようにこう言います。「お父さん、もう73歳や、今年で。適当にちやほや持ち上げとこ。あと何年間かだけの話やないの」。父は、自分の希望するレベルまでちやほやしてくれない母に不満があるらしく、激高したら「離婚だ!」といいます。父には「自分は離婚しても、すぐに若くてかわいくて従順な新しい嫁が来る」と思っているらしいですが、私から見たらどう見ても父は母のお情けで飼ってもらってるに等しいです。 3.していません。というよりしていませんでした。父は、生みの両親に、子供のころに養子に出され、養子先で養母が亡くなり、後妻が入り、その後妻の都合で生みの親のところに戻され、大人になってから後妻に子供が出来なかったという理由で再び養子にされる、という、家庭には恵まれない育ち方をしています。都合3人母親がいるわけで、全員鬼籍に入っていますが、父は誰一人として命日を覚えていません。生前も、母親のために何かしてやろう、という姿勢はまったくありませんでした。そもそも、2番の答えにも書きましたように、父は人から「してもらう」のが当たり前で、例え母親といえども何か「してあげる」という発想はまったくない人ですから、親孝行なんてしたことないんじゃないでしょうか。 4.特質ですか。難しいですね。私は未婚ですが、将来妻となる人が現れるなら、高くなくてもいい、凝らなくてもいいから、子供にジャンクフードではないものを食事として与えられる人出会って欲しいなとは思います。 5.これも難しい質問ですが…服飾評論家の市田ひろみさん、いますよね?あの人がもう少しおとなしくなった感じくらいがいいなと思います。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読ませて頂いて、「まるで主人のお母さんの話を聞いているようだ」と思いました。(主人も関西出身なのに、関西が嫌いな人です。) >あんたが弱いから友達ができひんのや! ↑これなんか特に、主人の母そっくりって感じです。主人も苛められっ子(本人談)だったので、かと言って母親からは叱咤されるし、「強くなりたい」と思って武道を始めたという人です。 主人の父親も、まさに「無知で無能な曲に、本人が望んでいる高さまでヨイショしないと愚痴愚痴家族に何時間も八つ当たりする」どうしようもない奴です。女性問題も、職場の女性に良い様に利用されているのも知らず、ホイホイついていくバカで、主人の母を苦しめました。主人の母は相当苦労しましたが、主人は中学生の時から新聞配達をして家計を助けていましたので、もっと苦労しています。(主人の母は働くのが嫌いな人なんです) 主人の父親は、結局定年まで勤め上げる事もせず、今ではすっかり駄目老人になりきっていますが、主人の母はそれでも一緒にいたい様です。 私から見たら、「何故離婚しないの?」と凄く不思議ですが、世代の差(主人の両親は50代後半)かもしれません。 それから、>市田ひろみさんが、もう少しおとなしくなった感じ…これ、ウケました。 本当にありがとうございました。

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

私自身、妬むという事に関しては 分かりませんが 私が41歳の息子ですが オフクロが70歳です で御質問の件ですが 1、仲は結構良いです(笑) 2、これは残念ながら悪いです、特にオフクロがオヤジを嫌ってます 私もですが…結構、細かい事に、煩いんで(笑) それにオヤジは自分の機嫌が悪いと、因縁を付けて八つ当たりをするんで…(笑) 3、これは残念ながら、私が小学生の頃に他界してますんで 詳しい事は、覚えてませんが、大事には、してたんじゃないでしょうか? 4、特に、ありません、せいぜい、急な思い付きで 人を振り回さないで欲しい事位でしょうか?(笑) 5、これは分かりません…でも雰囲気や内容は違いますが 役柄というかドラマでの活躍を例に取れば 「蔵原由希乃」役の「藤村志保」氏でしょうか?(笑) http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/onsen4/cast/images/hujimura.jpg http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/onsen4/ ただ、私とオフクロが仲が良く 私とオヤジの仲が悪いのは、オフクロの場合は 私が子供の頃から色々面倒を見てくれたり 遊んでくれたりしましたから 愛情がこもってたからじゃないかと思います 逆にオヤジは、今でも、そうですが 家にいる時は、テレビばかり見てて、全然子供と遊ばない タイプな上に「オレは主だ!」タイプでしたから(笑)

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「藤村志保」さん、存じておりませんで、早速張って下さったURLへ言った所、ああ、この人知っている…と思いました。 そっかそっか、一緒に遊んでくれて想い出があるから、お母さんに対する思い入れがあるんですね。男性の方のほうが(息子のほうが)お母さんに対する見かたは優しいような気がします。 女性の方に同様の質問をした事があるのですが、「母は私の若さを妬んでいる」という回答ばかりがどっと寄せられて、え?そこまで言う?と思った事があるので、男性は(息子は)どう思っているんだろう?と、今回の企画を立てさせていただきました。 本当に、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

    だいたい小学生くらいだと、 よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。 私が溺愛という言葉で、イメージするのは、 A.乳幼児の女の子とお父さん B.少年期の男の子と母親 です。 母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。 母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。 そんなことは、ないですか? (平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

  • 息子と母親の関係

    お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。 私 age35 彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます) 彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。 彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。 お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。 私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。 そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。 ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。 何だか、ショックというか、意気消沈です。 彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。 お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。 お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。 (女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・) 最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。 私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。 世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね? 実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。 なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

  • 彼の母親について

    30歳の女性です。彼の母親についてご相談したいことがあります。 彼とは付き合って3年、休みの日には彼の母親と3人で買い物などに行くこともあり仲は良いです。 ただ、先日気になることがありました。 三人で外出ししたときですが、私の会社の先輩(年配の女性)とばったり会った時のことです。 私が挨拶をしていると、彼の母はササッと彼をつれて離れてしまい先輩もびっくりしていました。彼は遠くから会釈してくれましたが彼の母は全くの無視でした。 気付かなかったのだろう。と思っていましたが帰りに「今日会社の先輩にあったんですよ~」と話したところ「あなたのお母さんかと思った」との答えが……なら何で無視?と思いましたがもちろんそんなことは言えず、不安になりました。 私の両親が食事に誘ったことがあるのですが、面倒だからと断られたことも思い出しました。 後日、会社の先輩から「あの親子はなに?お母さんずいぶん失礼だね。もし結婚したら苦労するよ」と言われました。 ・彼の母はなぜこのような行動をしたと思いますか?

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 母親と娘との素敵な関係

     私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり  私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。  そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。  まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。  山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • ばあばを母親だと思ってしまった息子

    初めての投稿です。 宜しくお願いいたします。 2歳半の息子は広汎性発達障害です。 私の夫は私と子供に暴力を振るうひとでした。 夫はパワハラが原因で会社を休職していたので 私の行動を見張りどこにでも付いてくるので 夫からなかなか逃げられませんでした また、私は妊娠中でした。 産後、○人未遂事件があって、 家族に助けを求めて私の家族が警察に通報してくれたので 今は別居出来ています 自分の預金を頼りにアパートを借りて子供と暮らしていましたが 実家の両親が、大変だろうから帰ってきなよと言ってくれた為に少しの期間実家で過ごしていましたが 下に娘がいて授乳とかあるので 私の母は気をきかせて 息子の世話をしてくれました しかし段々と酷くなっていきました 息子が朝起きたら 録画してあるアンパンマンのビデオを見せて、朝ご飯は遅くなり昼の時間になりプリン、ジュース 昼もジュース、ゼリー お菓子ばかり与えています 食べないよりはマシとか言って 食べさせてしまうんです 部屋が狭いこともあり 赤ちゃんと私、息子と母親という 組み合わせで寝ていること 母親が息子と風呂に入ってしまったりで 母親のポジションを奪われてしまいました だから ママと言わなくなり ママの抱っこも拒み ばあばばあばと ばあばの方へ行ってしまいます ママがいなくても平気な子供に 一緒の生活をするまでは 比較的規則正しくして おやつなんかほとんど与えてきませんでした。 早くアパートに帰った方が良いと分かって いても ばあばがいないだけでなき騒ぐ息子が嫌がりそうで 母親としての自信を失い辛いです 自閉症は母親を母親と思っていないとか 椅子とかテーブルとかと同じと聞きます 私の母親が身近な世話をしているから 信頼がうまれたんだと思います 息子は私の事を必要としていないんでしょうか

  • 息子の友達を好きになる母親って

    どう思いますか?常識的に考えてあり得ない話なんですが、知り合いの女性で二人の子を持つ母親が居るんですが、中学二年生の息子さんの友達を好きになったと相談を受けました。僕自身中学生3年の時に友達の母親から強制性交されたので、好きになるのは仕方ないとして手を出すのは絶対に辞めてくれと言いました。今時の若いお母さんはこういう人が多いんでしょうか?

  • 例えば、こんな母親がいたらどうしてやりたいですか?

    例えば、こんな母親がいたらどうしてやりたいですか? 電車できゃーきゃーと子どもが騒ぎ 危なくなりそうなので、知らない女性に こらっ危ないでしょ?と言われます。 お母さんが子どもに近づき、 ほら、だからあのおばさんに言われたでしょ 静かにしてないとおばさんに怒られるよ? と諭してたら、どうしてやりたいですか? このお母さんに本来の母とは何たるか 話し合いたい(夢の話)のですが、 皆さんはどうやったら、諭せるか分かりますか? おばさん目線でお願いします<(_ _)> ※リアルな願望ではありません。(聞いた話) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 お母さんは立派です。 この母はまだ新米ママなだけなのかもしれません。たまたまの側面を見て、上から目線で話す立場ではないとわかってます。 でも、子どもには善悪を躾ける義務があると思うのです。 まあ子どもの年齢も…覚えてませんが。 5、6歳児かな?

  • 息子の彼女

    息子3人を持つ50代の母親です。 真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと 思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。 こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば そうそう思うようには、いきません。 本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。 娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。 今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、 息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。 こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。 彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、 みなさんどう思われますか。

専門家に質問してみよう