• ベストアンサー

女の子の母親になって・・・

私には、3歳になる女の子と0歳の男の子がいます。今回は3歳の子のことで、不安に思っていることがあるので質問させていただきます。 生まれる前から女の子が欲しい!!と思っていて、希望通り女の子でうれしかったのですが、歩き出すようになった頃からでしょうか、子供を見る周りの男性の目が気になってしまいます。たとえば通りすがりの男性が振り向いてうちの子を見たり、信号を渡っている時に停車中の車の男性がジーっと見ているようなとき、どんな感じでうちの子を見ているのかと不安になるのです。きっと同じくらいの子をお持ちの方なのかなーとか、子供が好きなのかなーとかいい方へも考えようとしますが、ニュースを見たり、ネットでたまたまそういう怖い事件や興味のある人のことを知ってしまうと他人事とは思えずにいます。この先小学校に上がって行くと、今のように学校まで毎日送り迎えが出来るわけでもないし、まだ先のことですが悪いことばかり想像してしまってます。けして過保護に育てるつもりはありません。考えすぎでしょうか・・・? 男の子でも怖い事件はありますが、段々大きくなる娘を見ていて毎日家に入るまでなんか気になってます。小学校~中学校の女の子をお持ちの方で私のように不安に思い、こんな対策をしてるとか、子供の身を守る為にこんなことをしているとかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

うちの子は全員オトコですが、ネットでショタ(男の子の幼児を恋愛対象にしたマンガ)などを知って怖くなりましたね。 5歳~の男の子をセックスしてる描写があって、同人誌での発行部数が多く、ファンもいっぱいだ・・・そうです。 ロリとかもそうですが、それが夢の世界、バーチャルな世界として楽しむのはいいのですがね・・・。 私が比較的大きな公園とかアウトレットモールで見たのが、母親も悪いんですがパンツ型オムツをベンチなどで着替えさせる行為ですね。 女の子はスカートなので着替えやすいのは解りますが、それをじーーーーと見ている男性を目撃したことがあります。 それと、非常に気持ち悪いハナシですが、女の子の使用済みオムツを公園のゴミ箱に捨てた後拾った男性がいるって聞いたこともあります。 あとは、この時期、夏にかけて公園の噴水や水で遊ぶ事も多くなりますが、特に女の子を撮影している男性がいます。 携帯でコッソリはすぐに解りますが普通にスーツなんか来て、一眼レフだったりすると親は安心しちゃうのかな?撮られても誰も何も言わないのがビックリです。 あきらかに、男の子ではなく、女の子しか写していません。 私だったら、何の目的(趣味なのか、作品にするのか、雑誌などに掲載するのか)聞きますし、名刺をもらうし、何しろ親の許可無く写真を撮る行為はおかしい、と思います。 今はフォトショなどで加工がバンバンできますから、普通の水遊びの写真がどんな使われ方をするか怖いな~と思います。 小さなうちは親が注意するのはもちろんですが、イキナリ誘拐やレイプ目的の人間に遭遇するのは稀です。どちらかというと犯罪者じゃないけど、そういうのが好き、スキあらばちょっと見よう、写真を撮ろう、というタイプが多いかもしれません。しかし、親がのほほーんと構えているといつかは犯罪を助長することになると思います。怪しい人には毅然とした態度も必要だと思います。 子供が小学生ですが、道であった人には必ず挨拶していますね。ヤンキーだろうが、オッサンだろうが。 「私は、あなたの顔を見ましたよ。覚えておきますよ」というメッセージです。 また子供が一人で行動するようになると、地域での防犯対策が不可欠です。私の住む地域も自治会で下校時間に合わせてパトロールをしたり、近所でも夕方に道に出て監視する人もいます。 私も朝ですが、登校する小学生の為に道路横断のお手伝いをしています。(PTAの旗振りとは別です。) 地域ぐるみで、犯罪者を近づかせない、これが必要だと思います。

sk-mama
質問者

お礼

どの話を聞いてもゾクっとする怖い内容ですね…。 >犯罪者じゃないけど、そういうのが好き、スキあらばちょっと見よう、写真を撮ろう、というタイプ ↑この時点でも十分に気をつけていかなくてはいけませんね。私も小学校に入ったら、出来る限り防犯のお手伝いなどしていこうと思いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子を持つ親として心理は十分察します。少なくとも個人行動は避けるよう、知らない人の誘惑に乗らないよう・・日ごろからの教育が必要です。

sk-mama
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 日頃からの教育・・ごもっともです!最近では口うるさく言いすぎなのか、素直に返事をしなくなってきている気がしますが、大事なことですのでこれからもよく注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 「女の子らしい」…?

    先日「女の子らしい」と言われたのですが、少し疑問が浮かんだのでもしよければご回答下さい。 女性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」と言われるのと「男の子っぽい」と言われるのはどっちが良いですか?また、何故ですか? 男性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」子と「男の子っぽい」子、どちらが好ましいですか(恋愛対象としてでも友人としてでもお好きなほうで)?

  • 女の子をほしがる彼

    将来の子供の話をすると、私の彼は女の子がほしいと言います。彼は女兄弟がいなくて父親とも喧嘩が多かったようなので、男の子がほしくないのかな、と思いました。 私は、女の子でも男の子でもほしいです。女の子の話ばかりするので、男の子が生まれたら邪険に扱うのではないかと心配になってきました。 自営業ではないので、跡継ぎに男の子が生まれて万歳、ということはないです。 男性は、女の子をほしがるものなのでしょうか?それとも、彼がおかしいのでしょうか?

  • 女の子でした。ど~しよう?

    今、3人目を妊娠中で、8か月です。 上の男の子は双子で、もともと男の子希望だったので 育てていても楽しく、大好きなんですが、3人目が 女の子と判明しました。男の子だと 思っていたので、ものすごくパニくってます。 男の子なら、多少古いお下がりとか着せても平気なのに 女の子だと新品&ピンクとか、かわいいモノを着せないと 周りから「かわいそう・・・」とか言われそう? ベビーカーももらい物では、かわいそう? 玩具は、男の子のしかないから、新しく買うの? 部屋も男の子風。女の子風も作る? 男の子だったら平気なのに。そんなコトないでしょうか? 女の子のママになるのがすごく憂鬱です。もちろん、子供は 可愛いしいとおしいんですが、不安で。不安で。 3人目なのに、性別が違うだけで、初めての子育てのように 感じています。こんなことって思いませんか?

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?

  • 「女の子」って

    女の子って表現は何歳まででしょうか? 5・6歳の子なら間違いなく女の子だけど 20代30代のホステスの居る飲み屋に行っても 「女の子のご指名は?」などと聞かれる ちなみに男から見れば男性の30代ともなれば「男の子」とは、まず言わないですよね? 女性同士の会話では30代のチョイ可愛い系の男子は「男の子」って言いいますか?

  • こういう女の子は何を考えてるのでしょうか?

    私の友達のAちゃんという子ははっきりいっちゃうと男好きの子です。 女の子同士で話してても男子が来ると抜けて男子の方にいったり・・・ 私自身は男女関係なく接するタイプなのでそういうのあんまり理解できなくて。 まぁそれは人それぞれ価値観だし、今まではそんなに気にしてなかったんです。 私は今学校で女子3人男子2人のメンバーで行動することが多いです。 私はこのうちの一人のことが好きでこのことは女の子二人とも知ってます。 そして、Aちゃんはもう一人の男の子のことが好きです。 でも、Aちゃんは私の好きな人にベタベタボディータッチしたり、近くの他の子にも頼めるようなことをわざわざ頼みにいったり。 自分の好きな人に他の子がベタベタしてるのを見るのも嫌っていうのもあります。 それにAちゃんはかわいくて頭もよく、とにかく女の子らしい子で女の子から見ても魅力的だなって思える女の子なので私の好きな人がAちゃんを好きにならないかすごく不安です。 自分の好きな人の前で人の好きな人にベタベタしたりするのってなんでなんでしょうか? 何が目的なのかなってすごく不思議です。

  • そんなに女の子が欲しいですか?

    お昼に友達と子供を連れて、公園に遊びに行きました。 息子たちが砂場で遊んでいたら、近くに居た女性に砂をかけて しまいました。急いで私と友達が謝りに行ったら 大丈夫ですと言ってくれました。 彼女も妊娠初期で分からない事が多いとかで、出産のことで 3人で話が盛り上がっていたところ・・・ 友人の子供が、彼女のお腹を触りたいと言い出しました。 彼女は快くOKしてくれて、触らせてもらったのですが そこへうちの息子が「男の子かな?女の子かな?」と聞くと 友人の子供が「ぼく、男の子だと思うよ!」と答えました。 すると、みるみる妊婦さんの顔色が変わって 「ごめんね、私女の子じゃないと嫌なのよ。」と 子供達に言うと、さっさと帰っていってしまいました。 たまにこういう人も居るとは話に聞いてはいたものの ビックリしてしまいました。 家に帰ってきたら、うちの子が 「ママも女の子じゃなきゃ嫌だったの?」 と、いじけてしまっています。彼女もこれから親になるのに こんな小さい子に本気で言う事もないのに・・・と思ったり そんなにしてまで女の子を産まなきゃいけない理由でもあるの かしら?と思ったり。 女の子がいいなぁ~程度なら分かりますが 何が何でも女の子じゃなきゃダメって理由ありますか?

  • 三歳のわんぱくな女の子

    近所にとてもわんぱくな女の子がいます。ふつうの赤ちゃん好きな元気でおちゃめな女の子でもあるのですが、ちょっと気に入らないことがあるとひっかいたり叩いたり取り返したり噛みついたり・・・毎日のように何か事件を起こしては叱られています。うちの子もしょっちゅうやられてしまっています。親も周囲のママや子供達も言い聞かせたり叱ったりしていますが、しばらくこんな感じで変わる様子はありません。ママは肝っ玉母さん風の方で叱るときの口調がきついときがあるなぁと感じています。ママも困っているようですが周りにしてあげられることはあるでょ羽化。

  • 好きな女の子の母親とばかり仲良くなります。

    高2男です。 高校近くのとあるお店で働く、一つ年上の店員さん(彼氏無し)に一目惚れし、現在お店に通い続けて居ます。 好きな店員さんともプライベートな話が出来るようになり、連絡先を交換する事は出来ていないものの、同じお店で働くその女の子の母親とも雑談が出来るようになりました。 しかしここ最近、好きな女の子と話すよりもその母親と話すことの方が多くなっているのです。 また、その女の子の態度も最近素っ気なくこのまま通い続けていいのか不安になってきました。 私は避けられているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。