• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:器の大きさ)

器の大きさ - 高校生の質問から

このQ&Aのポイント
  • 質問文の中から、長野の高校生が掃除の時間に女の子が来なかったことに関する場面を取り上げ、その女の子が先生に怒られた結果について、器の大きさについて考える。
  • 質問者は、もし自分がその場にいたら、その女の子を庇ってあげるのが器が大きいのか、それとも正直に先生に答えてサボったことを反省させるのが器が大きいのか、疑問を持っている。
  • 質問者は、このような質問をしていること自体が器が小さいのかと悩んでいるが、その女の子に興味を持っているようである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなの、庇うのか、庇わないのかに関して、器の大きさと関係ないでしょう。 そういう下心で行いを変えようという根性が、器が小さいというんです。 じゃあ庇ったらどうするんですか? 「先生が見回りに来てたけど、庇っておいたから」とその子に伝えるんですか? カッコ悪くないですか。 こいつなら勝手に庇ってくれるみたいだからと、増長させる可能性もありますね。 じゃあ、知らせないで黙っておく? 相手は気づいてないんだから、庇っても庇わなくても一緒です。 その子が怒られたことについて、先生に教えたのがあなただと知らなかったら? これも、相手は気づいてないんだから、どっちでも同じですね。 先生に教えたのが、あなただと知られたら? 逆恨みされるかもしれないですね。 結局、それを恐れているんでしょう? それじゃあ考えてみてください。 自分の行いが招いてことに対して逆恨みするような子、良いですか? あなたは何も悪い事をしていないんだから、これはその女の子の性根を知る良い機会ってわけです。 まあ、うまいこと進めればその子とお近づきになるチャンスだったかもしれない、というのは確かにありますけどね。 確実なのは、こんなことで庇った庇わないで、器の大きい小さいなんて話にはならないってことでしょうか。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

確かにその通りですね。そんなことで逆恨みするような子嫌ですね。仮にうまくいき付き合えたとしても、その先が心配です。今回は彼女の本当の姿を見直す良い機会だったのかもしれません。そんなことでぐちぐち悩んでいることが器が小さいと言うことですね。 確かにチャンスを逃し悔しいと言う感情も少しはありますが... 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

このケースは器の大小の問題ではなく、率直に答えたか機転をきかせて答えたか…でしょうね。 器を大きくするには、「寛容と忍耐」を意識して行動することから始めて下さい。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

難しいですね。私は来ていませんの一言だけだったので先生にも悪いイメージしか伝わらなかったのかも知れませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

いけないことは、いけないこと。 正直者の私は、あなたは正しかったと思います。 日本人らしい、というか。 サボったのをかくまうという行為は、 良いのでしょうか? 好きだから、流される。それは自分さえ良ければいいという自分勝手。 むしろ、君は有能と思っていたけど、だから好きだったけど、 なんか違うと思った。と言えるあなたが器が大きいと思います。 なかなかできないけどね。 それが真の器です。 自分の気持ちに流されて間違ってねじ曲げて行動するのは、 器はまだまだ小さいです。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

器の大きさをとるか彼女をとるか悩みます。そうやって悩むことでまだまだ私は器が小さいと言うことですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

せっかく仲良くなるチャンスだったのに何をしているの(;^_^A あなたが彼女にたいして怒ったわけじゃないし、器の問題じゃないんじゃいかな。あなたが怒ったなら器が小さいと思うけど。 しかし、惜しいことをしましたね…

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

ですよね。話しをするきっかけを逃しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 器の大きさ

    長野の高校生です。先日、掃除の時間に同じ場所の女の子が来ませんでした。するとタイミング悪く先生が来て私に○○さん来てないんと言いました。私は来てませんと答えました。その後その女の子は先生にめちゃくちゃ怒鳴られていました。その女の子は絵に書いたような優等生で普段はサボりなどしないのですがその日はサボって友達と遊んでいました。放課後も居残り掃除をしていました。そこで質問なのですが、先生に聞かれた時に 、もう来ましたと庇ってあげるのが器が大きいと言うことなのでしょうか?それとも正直に先生に来てないと言いサボったのを反省してもらうのが器が大きいといいことなのでしょうか?こうゆう質問をしているじたい器が小さい人間なのですが。疑問で す。よろしくお願いします!

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 先生への謝り方

    私は、高校2年生です。先生への謝り方のことなのですが、手紙のほうがいいのか、どのタイミングで渡せばいいのかなどが気になるので、質問しました。先週、隣の男の子たちががうるさかったので「もう少し静かにして」と少し大きな声で注意したのですが、それが、私が男の子たちと話している(話し始めている)と、先生に勘違いされて、放課後「反省しなさい」と言われたのですが、本当は違うと伝えたいのです。このようなときは、どう手紙を書けばいいのでしょうか?なるべく短く書きたいのですが、アドバイスなどありますか?よろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは  私は中学2年生の女です。 私は昨日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまいました。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 しかし、私は親に報告の電話がいかないか心配です。もちろん、私が犯した罪なので怒られることは当然ですし、反省もしなければなりません。ですが、私の親は、身内全員に話をして、俗に言う「自虐」の話にして、私をバカにしてきます。そのため、反省しなければならないのに、反省の気持ちが薄れていってしまいそうなのです。 私が質問させていただきたいのは、この件で学校から電話を頂くことはあるのでしょうか、と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 先生と仲良くなるには

    こんにちは。 私は高2で17歳です。 最近、英語の授業の担当をしている先生への恋を自覚してから、なんとか仲良くなろうと放課後に質問しに行っています。 普段はとても親しみやすい先生なので、質問しに行く時に雑談もできたらと思うのですが、先生は「質問にきている」ということで決して真剣な態度を崩そうとしません。 私も先生と居ると緊張してあまり上手に接することができないので、それも理由の一つかもしれません。 仲良くなりたいのにうまくいかなくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒って

    放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒ってどんな印象ですか? 「またか…」など思われるのでしょうか? そして、私は内弁慶な性格のため先生と話すのが苦手で、質問には行くもののその先生もとても無口なのであまり歯車が合わなかったりして結構気まずいです… そういう生徒が質問に来るとやはり少なからず"面倒くさい"と思ってしまうのでしょうか…? どうやったら普段は明るいというのを分かってもらえるのかも知りたいです…

  • 教育実習生

    私は高1の女の子です。 今学校に教育実習生が何人か来ています。その中で私のお気に入りの先生がいます。しかも私の得意科目の英語を担当していていつも授業が楽しみです。放課後はわからないところを質問に行くと、ていねいに教えてくれてますます好きになっています。 この前、思い切ってその先生にケイタイのアドレスを聞きました。でも、あっさり断られてしまいました。でも、諦め切れなくて今日もう1回聞いてみたら、先生からアドレスの書いたメモをもらいました。私はさっそく今夜メールをしてみました。メールを通じて、普段はクールな先生が実はけっこうおちゃめでカワイイところがあるのを知ることができました。 先生には彼女いないみたいだし、私にもチャンスがあるかもとちょっと期待しています。 でも、大学生と高校生って付き合えるのかな?私と同じように大学生に好きな人がいる、もしくは彼氏がいる人がいたら、どんなかんじなのか教えてくださいっ。 明日も学校で会えるのが楽しみです>>>

  • いい恋愛関係ってどんなの?長いです。

    私はいい関係を築く一つの秘訣?は何でも言い合える、すべてをさらけ出す必要はないけれど、安心して自分の意見や欲求や不満やいろいろ話し合える、ということじゃないかと思うんです。彼も普段から、自分は率直に正直であろうとしているし、私にも何でも言って欲しいみたいなことを言います。そして、そういう関係を築こうとしてきたと思っています。 先日、(彼は酔っ払っていたのですが、ついつい)少し込み入った質問をしてしまいました。もうすぐ私たちは遠恋をしなければならないんですけれど、私が遠くに行っちゃったらどうする?という、いかにも女の子的なものでした。彼は、しらふのとき十分耐えてるんだから、酔っ払ってるときくらいそんな質問勘弁してよ、ということを言いました。 そのあと彼は、質問に答えなかったことに私が傷ついたと思ったらしくフォローがありましたが、私が思ったのは、ああ、今までいろいろ聞いたり言ったりしたこと、もしかしたら苦痛で耐えさせていたのかな、ということでした。そんなに深い意味のつもりで聞いたわけでもなかったし、彼もそんなつもりなかったと思いますが、それからなんとなく色々言うのが怖くなって、もう何を言っていいのか解りません。色んなことを考えたりするけれど、伝えるべきか解りません。私は25で彼は32なので、今まで甘えてばかりいたとも思い、反省します。よくわかりませんが、混乱してるのでアドバイスください。お願いします。

  • 先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

    高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。