• ベストアンサー

よく「メールしてる」って言うけど一体どんな話題!?

大学生の男子です。女友達はいますが恋愛経験はほぼありません。今、”好き”という気持ちはありませんが普段あまりタイミングが無くて話せないバイト先のある女の子ともっと話せればなぁと思ってます。 そのためにメールを使うのは有効だと思うのですが、どうもメールが苦手で送るタイミングとか文章量とか内容に悩んでしまいます。絵文字を使うのに抵抗がありましたが、男女関係無くみんな使ってるので最近は少し使うようにしました。ただ、よく「最近女の子とメールしてる。」とか言う話を身近でも、一般的な話としても聞きますが用事も無いのに毎日何をメールしてるのかと疑問に思います。会ったときはそんなの話さないのに、頻繁にメールを送ったら嫌がられるんじゃないか?と思います。 一体「メールしてる」って言ってる人はどんなメールを送ってるんでしょうか?あと、ためしに映画でも誘ってみようかなと思ってるのですが、普段メールを送らないのでどう切り出せばわかりません。どういうメールを送ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

ほんと、取り留めのない雑談ですよ~。 初めはお互いの共通の話(同じバイトであればバイトの話とか)から始めて、段々と相手の話にします。 私の場合は相手が同じ大学の同じゼミの男性だったので、初めは大学の話を振って、それから相手がおしゃれな人だったので服装やバイクを褒めて(今日の服細身に見えてかっこよかった~とか)、その繋がりでファッションの話をさせて(自分の好きなこと&がんばってることを聞かれて嫌な人はいないと思います)、相手がこっちのことも聞いてくれたら相手が辟易しない程度に返しました。 それから、ほぼ毎日メールする関係になりましたね。 そういう仲になってからは、本当にどうでもいい日常の話ばっかりです。 今バイト終わった♪これから家帰ってドラマ見るんだ~とか(相手が同じドラマを見ていれば尚良し)、今日の授業で出された課題難しそう↓とか。 分量ですが、相手と同じくらいの分量で返すのがいいと思います。 短すぎると素っ気無く思われてしまうし、長すぎると重く感じられてしまうかもしれませんから。 (ただし社交辞令ではない相手の質問の返答がどうしても長くなってしまうときは、この限りではありません) 「短い」「長い」の基準は人によりけりなので、相手に合わせるのが一番無難です。 あと一番大事なことですが、質問者さまがメールしたいと思う相手がメール好きかどうかは、必ず事前に探っておいてください。 男女関係なく、用がなければメールはしたくないと思っている人もいますので、そういう人とメールのやり取りをするのは難しいです。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

20代前半♀です。 最近、質問系の(こちらのようなサイト)で知り合った男性の方とメールしてます。 ほぼ毎日メールをしてる感じです^^ 私は23歳、相手の方は28歳なんですが、まぁ、歳が近いといえば近いし、 少し歳が離れてるといえば離れてるかも。 でも5歳差だし、私にとっては『お兄いちゃん』みたいな感じですね。 内容は、「今日はどこに行った」とか、お互いが好きな食べ物や飲み物、 他愛もない話をしています。 絵文字は私は結構使うほうで、相手の方は最初はそんなに使ってはなかったんですが 私に影響されてか(笑)合わせてくれるかのように、絵文字を沢山入れて 送ってくれてます。 あと、私は顔文字も使う時は使うほうなので、顔文字も入れて送るから 相手の方も最初の頃よりも、今は結構顔文字入れてくれてます。 最近は(;_;)の顔文字がありましたよ♪(泣いてる顔文字です) 映画の話題にもなったことがありました。 もちろん、会ったことはないし「映画観にいきたいね」的な話題ではなく 私が「あてもなくブラブラ出かけてる」的なことを送ったら 「暇な時は映画観たら楽しいですよ~」的な感じです^^ そして「今は**(映画の作品名)が観たいなぁ」とか送りあいました。 なので、こういう風に「**が観たいな」とか、いいと思いますよ。 あとは「今観たい映画ってある?」とか「面白そうな映画ってある?」とか。 そして相手の方が「**が面白いよ」って言ってきたら「あ、僕もそれ観たいなぁ。面白そう。 でも1人で映画観るのは寂しいしなぁ...」と遠まわしに言ってみたらどうですか?

• CARTI
回答No.2

30才女子です。 年が違いすぎて参考にならないかもしれませんが… 付き合う前の状態で、仲良くなりたいときは、前向きな相談をすると長くに渡り話ができます。 例えば将来のこと。 やりたいことを話す→そのために勉強やイベントにいった→感想→現状報告→結果→進捗状況 など、ふたりで共有する話題をつくりだしてしまうと、 日々の報告などでメールしても違和感ないです。 ただし最後がハッピーになる相談を。 暗い話題は、相手も暗くしますし、目標に向かう前向きな努力は魅力にもなります。 私は彼氏に仕事がつらい→転職で仲良くなりました。 自然に、ってのが難しいですが 話をきいてくれたり、アドバイスしてくれたりしたら…、ありがとう!頑張ってみるよ!といつも励まされてることを伝えてました。 うまくいくといいですね、応援してます!