• ベストアンサー

よく「メールしてる」って言うけど一体どんな話題!?

大学生の男子です。女友達はいますが恋愛経験はほぼありません。今、”好き”という気持ちはありませんが普段あまりタイミングが無くて話せないバイト先のある女の子ともっと話せればなぁと思ってます。 そのためにメールを使うのは有効だと思うのですが、どうもメールが苦手で送るタイミングとか文章量とか内容に悩んでしまいます。絵文字を使うのに抵抗がありましたが、男女関係無くみんな使ってるので最近は少し使うようにしました。ただ、よく「最近女の子とメールしてる。」とか言う話を身近でも、一般的な話としても聞きますが用事も無いのに毎日何をメールしてるのかと疑問に思います。会ったときはそんなの話さないのに、頻繁にメールを送ったら嫌がられるんじゃないか?と思います。 一体「メールしてる」って言ってる人はどんなメールを送ってるんでしょうか?あと、ためしに映画でも誘ってみようかなと思ってるのですが、普段メールを送らないのでどう切り出せばわかりません。どういうメールを送ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

ほんと、取り留めのない雑談ですよ~。 初めはお互いの共通の話(同じバイトであればバイトの話とか)から始めて、段々と相手の話にします。 私の場合は相手が同じ大学の同じゼミの男性だったので、初めは大学の話を振って、それから相手がおしゃれな人だったので服装やバイクを褒めて(今日の服細身に見えてかっこよかった~とか)、その繋がりでファッションの話をさせて(自分の好きなこと&がんばってることを聞かれて嫌な人はいないと思います)、相手がこっちのことも聞いてくれたら相手が辟易しない程度に返しました。 それから、ほぼ毎日メールする関係になりましたね。 そういう仲になってからは、本当にどうでもいい日常の話ばっかりです。 今バイト終わった♪これから家帰ってドラマ見るんだ~とか(相手が同じドラマを見ていれば尚良し)、今日の授業で出された課題難しそう↓とか。 分量ですが、相手と同じくらいの分量で返すのがいいと思います。 短すぎると素っ気無く思われてしまうし、長すぎると重く感じられてしまうかもしれませんから。 (ただし社交辞令ではない相手の質問の返答がどうしても長くなってしまうときは、この限りではありません) 「短い」「長い」の基準は人によりけりなので、相手に合わせるのが一番無難です。 あと一番大事なことですが、質問者さまがメールしたいと思う相手がメール好きかどうかは、必ず事前に探っておいてください。 男女関係なく、用がなければメールはしたくないと思っている人もいますので、そういう人とメールのやり取りをするのは難しいです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20代前半♀です。 最近、質問系の(こちらのようなサイト)で知り合った男性の方とメールしてます。 ほぼ毎日メールをしてる感じです^^ 私は23歳、相手の方は28歳なんですが、まぁ、歳が近いといえば近いし、 少し歳が離れてるといえば離れてるかも。 でも5歳差だし、私にとっては『お兄いちゃん』みたいな感じですね。 内容は、「今日はどこに行った」とか、お互いが好きな食べ物や飲み物、 他愛もない話をしています。 絵文字は私は結構使うほうで、相手の方は最初はそんなに使ってはなかったんですが 私に影響されてか(笑)合わせてくれるかのように、絵文字を沢山入れて 送ってくれてます。 あと、私は顔文字も使う時は使うほうなので、顔文字も入れて送るから 相手の方も最初の頃よりも、今は結構顔文字入れてくれてます。 最近は(;_;)の顔文字がありましたよ♪(泣いてる顔文字です) 映画の話題にもなったことがありました。 もちろん、会ったことはないし「映画観にいきたいね」的な話題ではなく 私が「あてもなくブラブラ出かけてる」的なことを送ったら 「暇な時は映画観たら楽しいですよ~」的な感じです^^ そして「今は**(映画の作品名)が観たいなぁ」とか送りあいました。 なので、こういう風に「**が観たいな」とか、いいと思いますよ。 あとは「今観たい映画ってある?」とか「面白そうな映画ってある?」とか。 そして相手の方が「**が面白いよ」って言ってきたら「あ、僕もそれ観たいなぁ。面白そう。 でも1人で映画観るのは寂しいしなぁ...」と遠まわしに言ってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CARTI
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

30才女子です。 年が違いすぎて参考にならないかもしれませんが… 付き合う前の状態で、仲良くなりたいときは、前向きな相談をすると長くに渡り話ができます。 例えば将来のこと。 やりたいことを話す→そのために勉強やイベントにいった→感想→現状報告→結果→進捗状況 など、ふたりで共有する話題をつくりだしてしまうと、 日々の報告などでメールしても違和感ないです。 ただし最後がハッピーになる相談を。 暗い話題は、相手も暗くしますし、目標に向かう前向きな努力は魅力にもなります。 私は彼氏に仕事がつらい→転職で仲良くなりました。 自然に、ってのが難しいですが 話をきいてくれたり、アドバイスしてくれたりしたら…、ありがとう!頑張ってみるよ!といつも励まされてることを伝えてました。 うまくいくといいですね、応援してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの話題が特にない時

    好きな人にメールを送りたいのですが、特に話題がありません。 そういう時はどうしますか? 20代♀です。 今、好きな人がいるのですが週2~3回は顔を合わせて 会話する機会があります。 デートには日程の都合でまだ行ってないのですが、5回くらい誘われました。 (すべて会話の中で直接言われました) 短時間ですが、いちおう日常的に話す機会があるので 2週間ほどメールをしていません。 また、デートの日程をあちらが決めている最中なので こちらから連絡してはプレッシャーをかけてしまう気がしてできませんでした。 昨日会った時に「日程が判明したら、また連絡する!」と言われたので、 「うん。メールが苦手やって言ってたから、送らないほうがいいかと思っててさ。」 と聞いてみたところ 「全然そんなことないよ!来たらちゃんと返事返すよ!」とのこと。 実際、私が送ったメールに対してはこってり絵文字つきで長文の返事をくれます。 しかも、深夜まで付き合ってくれます。 とはいえ報告するほどの話題も用事もありません。 「用事がないけどメールしたわ!じゃあね!」と 送ってもしょうがないし、どうしようと思ってます。。。 なんとか話題を探すべきですか?

  • 話し方やメールの話題をお願いします。

    恋愛について 高校3年の男子です。 最近学校で席替えをして、Aさんの近くになりました。 しかしAさんとは一度も話したことがありませんが、 昨日Aさんにのアドレスを友達から聞いて昨日初めてメールしました。 昨日は体育祭だったのでいろいろ体育祭の話とかをして終わりましたが、僕は真剣にAさんと付き合いたいと思っています。 そこで、次からメールをする時などはどんなことを話したらいいですか? 少しでもいいんで、学校での接し方や、メールの仕方などを教えてください

  • 顔文字を使う男子のメール

    顔文字のメールを使う男子のメールをどう思いますか? 例えば、 (^ω^;)(o'ω`o)♪(゜∀゜)´Д`)(つд`) こういう系の絵文字じゃなく、 顔文字です。 こういう顔が2行に一つぐらい出てきます。 あと、急にそれほど親しくない男子から↑の顔文字付きのメールが着たら 女の子はどう反応しますか??(一応、アドレス交換はしている) (何かの用事でなくて、雑談っぽいメール)

  • メールについてです。

    男子高校生です。 最近好きな人のメアドをゲットしました。 でも僕は口下手で、メールを打つのも苦手です。 そこで質問です。 (1):こっちからさりげなく好意を見せる(簡単に言えば「この人私のこと好きなのかも」って思わせる)ようなメールの打ち方教えてください。 (2):ハートとか、キスしてる顔の絵文字とか使ったほうがいいですか? また、お勧めの絵文字教えてください。

  • 親しくなりたい友人がいるのですが、メールの話題がなくて困っています。

    長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。 私は高校3年の男子です。先日高校を卒業しました。 同じクラスに、3年から一緒のクラスになり、徐々に親しくなって卒業時にはそれなりに会話をするくらいの仲になった同性の友達がいます。 せっかく仲良くなってきたという頃に卒業してしまうので、アドレスを聞いたんです。 そのときは私が相手にアドレスを教えて、あとで向こうからメールを送ってもらうことになりました。 その日のうちに相手からメールは来たのですが、そのとき以来1度も連絡はとっていません。 クラスで私はいろんな人にいじられるタイプだったので、いじられながら話はしていましたが、同じ趣味とかの話をしていたわけではないので、何の趣味があるのかなども分かりません。 私にも相手にも、それぞれ別の親友がいたので、休み時間もその人たちとほとんど話をしており、1対1での交流そんなにはありませんでした。 ですが用事があったり、どうでもいいようなことでも話しかけたりすると気さくに接してくれ、話に乗ってきてくれたりはしました。 もし、相手が自分に好意を持っているか?と聞かれたら、分からないところです。 好意を持っていると言われればそうなのかもしれませんが、別にそこまで考えてはいないかもしれません。 普段そんなに話す話題もなかったので、私もそんなに話しかけませんでしたし、向こうも話しかけてくることはありませんでした。 でもお互い知らないことだらけなので、話すきっかけがなかったと言われればそうかもしれません。 卒業しても、私の友達で地元に残る人は少ないです。 なので同じ地元に残る人だからこそ、もっと友達になっておきたいという思いはあります。 ですが相手のことをあまり知らないので、どうメールして良いのか分かりません。 私は結構いろんな人とメールするタイプなのですが、男はメールが嫌いだっていう人もいるじゃないですか。 なのでどう切り出して良いのかも分からない状況です。 最終的には今の時期、お互い時間に余裕があるので、一緒に遊べたらとも思っています。 (今までは受験があったので遊んだことがありません) 何かアドバイスがありましたら、どんなことでも結構です。 個人的な主観がありましたらそれだけでも結構です。 ご回答頂けると、助かります。

  • メールで何を話す?

    こんばんわ。 好きな女の子(片思い)にメールする時、 (はっきりした用事がない場合) どんな事を話題にするものなのですか? 普段メールを(用事以外では)あまりしないもので、 いざメールしようとすると迷ってしまいます。 しょうもない質問ですがご回答を。

  • 電話とメールだったらどっちがいい?

    こんばんわ。20代の学生の者です。バイト先に好きな人がいます。 タイミングが合えば、途中の駅まで彼女とは一緒に帰ります。 話は途切れ途切れではありますが、前より話題が広がったし、彼女の笑顔も増えたような気がします。私が舞い上がってるだけかもしれませんが。 彼女をデートに誘いたいです。 そこで質問なのですが、初めて誘う場合、電話とメールだったらどちらがいいのでしょうか? 本当は直接誘いたいのですが、何度もチャンスを逃してしまい、電話やメールという手段にも頼ろうと思いました。 まだ、普段の電話やメールはしたことありません。 電話のほうが気持ちは伝わると思い、電話するつもりです。 でも、もし彼女が乗り気でなかった場合、断りにくいのではないでしょうか? また、初めて誘うにしては重くなってしまうんじゃないかという気もします。 メールのほうが考える時間ができていいような気もします。 でも、やっぱりインパクトは弱いのでしょうか? 男女問わず、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • メールしたいけど、悩んでしまいます

    こんばんは。 接客のバイト先の気になる女の子にメールしたいのですが、メールを送ることで 正直ウザがられたり嫌がられたりしないか とても不安でメールできません。。。 アドレスは僕がアドレス書いたメモを渡したらメールくれたので知っていますが、 その時に2、3通のやりとりしたあとはメールが続いてません。 その時は1週間に1通メールくるくらいで、最後のメールは僕だったのですが返信は来なくて2週間くらいして彼女とバイトで会ったときに 「今更返した方がいいですか?」 と聞かれてしまいました…。 (本当は返して欲しかったのですが、僕は「もし暇で返してもらえるなら…」と答えてしまいました) お互いにバイト先では、僕は彼女と話ますし彼女も話かけてくれてます。 しかし他の人(特に男)とはあまり話していないみたいで、 「彼女はあまり人と話すのが苦手なのかも…」 と言う印象があります。 (そういう意味では僕は彼女と話す方だと思います。) 僕もコミュニケーションは苦手なのですが、彼女が他の人とたくさん話ているのを見たことがありません。 (ちなみに彼氏はいないと言っていました。今のこのバイトも楽しいと言っています。) そんな彼女にメールをまた送りたいのですが、 やっぱり迷惑だったり、ウザい・嫌と思われてしまうでしょうか…? 僕が彼女を気になるということ、バイトでは仲間同士コミュニケーションをとっておきたいことなどもあり メールしたいです。 意見よろしくお願いします!

  • メール

    あたしは、メールにほとんど、絵文字・顔文字使いません。 20歳の現役女子大生ですが、はっきりゆって、めんどくさいし、 顔文字のセンスが、ないといえば、そうだと思います。 友達が、可愛くメールくれても、シンプルにしか返さないんです。 全然、怒ってないんですが、どうしても苦手で・・・ もう友達とは、長いので、「どーせ、顔文字とか嫌いなんやろ?えーよーよ」といってくれるんですが。 あたしは、男友達にも、シンプルで、ほとんど使いません。が、 タメの男の子って、すごく使いますよね? ちょっと、あたしは、引いてしまいます・・。 「。」で十分なんです。 変な話、「★」を使ったりするのを見ると、「。でいいやん。何で、★なんやろ~」と思うくらいです。あたしは、「。」なので。 「いいょ★」というメールを見た時は、ぶっちゃけ、かなり引きました。 「えーで。」でいいやん、とマジで思います。 そのメールのやりとりを見た友達は、このメールの絵文字の使い方は、男女逆だよね、というくらいです。 少しでも使うべきなんでしょうか? もし、気使って、顔文字入れてくれてるんだったら、ゆった方が、いいんでしょうか? でも、あたしが、全然使わないので、好きで絵文字・顔文字を使ってると思います。

  • 恋愛メール

    自分は高1の男子です。 同じクラスに気になっている女の子がいるのです。 最近その女の子に学校の廊下で2人きりになっているときに メアドを聞かれて、もちろん教えました。 それからよくその女の子とメールをしているのですが・・・ その子からのメールにはよくさりげないハートの絵文字があったり、 いつも自分を持ち上げてくれるような内容です。 これって脈アリでしょうか?? できれば女子の方に回答していただきたいです!!