• 締切済み

努力もしないくせに…

私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • saeaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

仰ること、よくわかります。私も相当の努力の結果得たものに対して、「いいもの持っているね!あなたは運がいいなあ」という内容のことを言われて、ギョッとしたことがあります。 勉強について、例えば小学校で習う分数の計算(分数どうしの足し算なら通分してから足す。掛け算なら分母どうし、分子どうしをかける。わり算は逆数をかける。いずれも約分を忘れない)などは、1回45分の授業だけでは、そのやり方を、知識として理解できても、なかなかその知識を定着させ、それを使いこなしてテストでよい点数を取ることはできないですよね。 家で何度も分数の計算をし、そのやり方を自分の中におとしこむ(知識を定着させ、使いこなせるようにする)努力をする必要があるわけです。 質問者さんのおっしゃる「逆恨みする人」は、その辺のところが全くわかっておらず、テストの点数=持って生まれた頭の良し悪し。(もっとつっこんで言えば、親から受け継いだ遺伝子の良し悪し)だと思っているのではありませんか。だから「もとからいい頭を持っていてズルイね」という考え方なのだと思います。「努力」という概念がないか、「努力」ということをよくわかっていないのだと思います。 まあ、児童、生徒、学生時代、いずれも「みんな家で勉強しているんだよ」とは言いづらいですよね(^^) 「逆恨み」する人を気にする必要はないと思います。質問者さんとは生きる世界が違うような気がします、大袈裟ですが。 参考までに。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の仕事は勉強。 大人の仕事は会社で働くこと。 誰も何もせずに生きている人なんていないんですよ!! と時折、チクリといってやります。 それに対してもピンと来ているのか、 いないのか? 本当にイラつくの一言なんです。 まあ、一生涯努力せずにいくんだろうな~って。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.10

努力しない人に限って言えば、何もしない何も知らない人だからではないでしょうか。 劣等感の穴埋めでもありますね。

chiara3000
質問者

お礼

錯覚ですね。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

優劣の劣を感じ、その不快な気持ちから逃れる言動。 ありのままの自分を認められない心の弱さ、実際の自分より高く自分を意識して安定させている、故にそれが崩壊してしまい兼ねない失敗を恐れる、挑戦することが苦しい等が考えられます。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の弱さに負けることイコール 理性に欠けているっていうことですよね。 私だったら腹を立てるくらいなら、 直す努力をしますけれどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

結果は見えるけど、その過程は見えないからだと 思います。 逆恨みしている人も、頭では解っているのですが、 感情が納得しないのです。 そして、人間は感情で納得しないと治まりません。 このように、頭と感情が乖離しているので それを埋めようとして逆恨みする訳です。 あと考えられるのは、逆恨みするような人はとどのつまり 努力が出来ない人なのです。 自分が出来ないことをやってしまえる人間を 認めるのがイヤなのです。 それは自分の否定になるからです。

chiara3000
質問者

お礼

結局、感情論ですよね。 だとしたら、嫉妬をしない人間はいないかもしれませんね。 ある人は男女間の恋愛で。 ある人は自分の容について。 ある人は自分の生れ育ちについて。 きっと、私が今、目の当たりにしている光景も、 ”学歴コンプレックス”を持っているご家庭の方に限っての 話なのかも。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

努力しなくても、しあわせになれる人もいると思います。逆に努力しても報われず大変な思いをする人もいると思います。だからだと思います。

chiara3000
質問者

お礼

多分、努力しても幸せになれるひとっていうのは、 物質的に満たされていれば良しとする方たちなんでしょうね。 私のいう努力は学歴、地位、収入とかの意味で質問しました。 ありがとうございました。

noname#190235
noname#190235
回答No.6

私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク容姿劣悪男です。 (^ω^) だから彼女いたり結婚してる人を妬んだりしてしまいます。 結局恋愛は容姿外見なんだなと! ルックスが良いと努力無しで彼女出来て結婚できますから! 本当に羨ましいからね!妬んじゃうね! (^ω^)

chiara3000
質問者

お礼

私のいう努力は学歴、地位、収入とかの意味で質問しました。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

えーっと、どのように言ったら、ご理解いただけるかわからないのですが、 ’努力’のレベル・内容?が違うんですよ。 病気と一緒にしてはいけないが、うつ病になると、朝起きることがつらい。 拒食症になると、食べることがつらい。 寝られないのが辛い(不眠症?)でも、昼間に寝ているような生活をする。 などなど。 自分では気がつかないが、’辛い’と思うような、努力をみなしている。 限りなく、その気持ちはあるんです。 たとえば、たかだか、バイト。 遅刻しないでいくのがめんどくさい。 多少の文句を言われてすぐやめちゃう人。 うるさい客に文句言われ、高卒の店長がうるさくて、面倒などなど。 同じバイトでも、一生これをやるわけではないから、キッチンの裏側はしっかりと 見ておこうとか思う人。 お客と、こっち側とはこれだけ違うという、’客観’を分析できる人などなど。 ’努力’はしているんです。 たぶん、本人の思うような’消耗度’においてはね。 ただ、努力が前向きじゃない。 ダイエットだってそうです。 目先優先で、ともかく、体重が減ればいい。 それで貴重な健康を失ってもそれでいいと。 努力の方向性が違う。 嫉妬するのは、戦略が間違っているから。 戦術ではなくです。 誰も努力はしている。 目的に向かって。 ただ、目的に向かうに、ゴールを目指すのではなく、ゴールした後を見ることができるか。 人生80年なら、至極、当たり前なことなんだけど、 誰も気がつかない。 そして、24時間は誰も同じも気がつかない。 だから、何でもできる人でも、何でもできるわけでもないとも・・・気がつかない。 所詮、自分で時間の使い方、積み上げ方のチョイスなんです。 努力はしている。 その結果が、違っていることを嫉妬するのは、戦略が間違っているから。

chiara3000
質問者

お礼

世の中には無駄な努力をしてしまう方も いらっしゃいますよね。 それで空回りして他人に対して感情的になる。 まあ、無自覚だから本人もそういった奇異な行動に 出れるんだろうな~。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★最近はそんな人が多いし目立ちすぎますね。でもしてる人はそれで憂さ晴らしでスカッとしてるみたいですけど、された方はたまったものではありません・・・。相手の人間性を良く観察しながら取り合うべきかなあ・・・。

chiara3000
質問者

お礼

そうなんです!! 良い迷惑なんです!! 現在、あるお稽古との師を務めています。 教えているのはある年配女性のお孫さんなのですが、 本人(孫娘)は嫌々やらされているので、 なかなか、上達がみられません。 すると… 孫娘がだめだから、 自分の遠縁にはこんな人間がいる!! とか、そんなことばかり聞かされるので、 何だか気持ちがクサクサとしてしまいます。 わざわざお月謝を払って来てくださっているのは 嬉しいのですが、でも、このまま続けていても~ というのが正直なところです。 きっと、知人の紹介だったので、 ここでやめたら”ダメだった”と陰口叩かれるのが、 いやなのかな~って。 何だか愚痴ってしまいました。 すみません。 でも、私からすると八つ当たり以外の何物でも ないんですけどね。

chiara3000
質問者

補足

お礼を忘れてしまいました。 ありがとうございました!!

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

要するに嫉妬するような人間は愚かなんですよ!

chiara3000
質問者

お礼

それに尽きますね。 でも、継続的に八つ当たりされると相手が 愚かだということを忘れて逆鱗に触れるんですよね。 ありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

日本には嫉妬の文化がありますからね。 ねたみ、とかそねみ、とかそんなものです。 要するに自分以外のものが得をするのが気に食わない、 出る杭は打たれる、とかそんな感じのものです。 それを得るまでにどんな努力をしたかなどまったく考慮せずに 「あなたが身に着けた技術はみんなのために使って当然」とか 「一人でそんなにお金を溜め込むなんて"いやしい"ね」とか「"ずるい"ね」とか、 そんな感じのムラ社会的な意識というか、原始的な共産主義的意識は 今も日本人の中に根付いています。 だから成功者と呼ばれる人は 「私がこの地位にいるまでにはとてつもない苦労があったのだ」とさりげにアピールして 自分の財産の正当性をアピールしなければなりません。 日本では自分の正当性を示すために努力を"見せる"ことが大切なのです。 見えない所で努力をしても、はたから見れば楽をして成功したと見られ「"ずるい"!」と言われてしまいます。 逆に努力する姿さえ見せていれば、たいして成果をあげていなくても「立派な人だ」と評価されます。 影で努力をして仕事を早く終わらせられるようになった人よりも、 適当に仕事をしてサービス残業にあけくれる人の方が評価が高いなんてよくある話です。 日本社会では努力してるアピールは社会を渡る上での処世術なのですね。 誰にも見えない部分で努力を重ねて、その結果大成功を収める、なんてのは最悪です。 日本社会でそんなことをしたら、方々から足を引っ張られて潰されてしまいますよ。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神頼みと努力

    人は何事においても神頼みより努力をする方が成功できると思います。 神頼みは大抵叶わない事が多く、神がいるとするなら神は努力しない者 は救わないと私は考えています。 一方、努力して自分の目標等を叶える事は自分の努力による賜物です。 という事は 神頼みばかりする人=努力しない人=神の救いはない 努力して叶える=自分の努力=神の救いはない となるので、神頼みは無意味という事になります。 宝くじなどでも 宝くじを当てるのに神頼み=楽して金を手に入れたい=努力しない=神は救わない となり、神頼みは意味がないとなります。(実際神頼みで当たった事はありません。) 私の一方的な考え方ですが、これが正しいならば神頼みとはどのような 時にするのが正しい(効果的)なのでしょうか。 ちなみに、私は神仏の否定派ではありません。神仏の存在を信じています。

  • 努力

    頑張れば夢は叶うとか 諦めなければ手にはいるとか よく聞く話ですが いくら頑張っても手に入れられない、 努力が報われないときはあるじゃないですか それで心が疲れて諦めかけたら 夢は逃げたんじゃなくて、あなたが逃げたんだ、とか あなたが勝手に変わっただけ、まわりはなにも変わっていない、とか そんなこともよく聞く話です でもなんか、これってずるいというか、ひどくないですか? 頑張って頑張って努力して、勉強して、時間をかけても報われない努力をすべて無駄だといわれたような気がしてならないです そんな中自分より優れた、デキる人を横目に一生懸命努力しなければいけません、 なんでこの世はこんなに不条理なんだろうかと思ったことはありませんか?

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • モテと努力

    モテる人は必ず努力していますか? また、努力している人は必ずモテますか? 努力というのはファッションに気を使ったり、知性を磨くなどのモテるための努力です。 自分としては何も努力しなくても自然とモテてしまう人もいて、何とも不公平な世の中だと思います。 彼らにはモテない男の気持ちが分からない。努力できない男の気持ちが分からない。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 努力は何のためにするもの?

    努力は何のためにするもの? 専門学校生です。 以前、元女友達に「あんたみたいに努力もせずに、要領だけでのろりくらり生きようとする人、大嫌い!」 と言われました。 最後には「あんたみたいな奴は、一生何も信じることできないし、手に入れることも守ることもできない!」と人格否定までされました。 努力ができるというのは非常にいいことだとは思います。 でも、「こんなに努力してるのに、何で認められないんだ!」と喚いたり、「周りがおかしい、間違ってる」なんていうのは大嫌いです。 それに何か1つだけを迷うことなく信じて、それ以外は何も認めず、受け入れられなかったら心中するなんてまっぴらです。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 努力しても報われない

    努力してもむくわれません。努力してるんですが何度も不合格でまわりの皆ははどんどん合格していき離れていきます。 私も頑張っているのにうまくいかずで挫折しそうです 夜中も頑張っているんですけど家族に認められないまま叱られるばかりです 自分なりに頑張っているのに、なんで どうしたら周りの人達のように強く生きれるのでしょうか? どうやったら強くなれるのでしょうか?

  • せっかく努力してるのに!!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので見てるだけで殴りたくなります!! どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 現在は某公務員で研修生として寮生活をしてますので同年代の女性と仲良くなるチャンスはありますが好きな女の子には嫌われました。