• 締切済み

努力もしないくせに…

私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• saeaya
回答No.11

仰ること、よくわかります。私も相当の努力の結果得たものに対して、「いいもの持っているね!あなたは運がいいなあ」という内容のことを言われて、ギョッとしたことがあります。 勉強について、例えば小学校で習う分数の計算(分数どうしの足し算なら通分してから足す。掛け算なら分母どうし、分子どうしをかける。わり算は逆数をかける。いずれも約分を忘れない)などは、1回45分の授業だけでは、そのやり方を、知識として理解できても、なかなかその知識を定着させ、それを使いこなしてテストでよい点数を取ることはできないですよね。 家で何度も分数の計算をし、そのやり方を自分の中におとしこむ(知識を定着させ、使いこなせるようにする)努力をする必要があるわけです。 質問者さんのおっしゃる「逆恨みする人」は、その辺のところが全くわかっておらず、テストの点数=持って生まれた頭の良し悪し。(もっとつっこんで言えば、親から受け継いだ遺伝子の良し悪し)だと思っているのではありませんか。だから「もとからいい頭を持っていてズルイね」という考え方なのだと思います。「努力」という概念がないか、「努力」ということをよくわかっていないのだと思います。 まあ、児童、生徒、学生時代、いずれも「みんな家で勉強しているんだよ」とは言いづらいですよね(^^) 「逆恨み」する人を気にする必要はないと思います。質問者さんとは生きる世界が違うような気がします、大袈裟ですが。 参考までに。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の仕事は勉強。 大人の仕事は会社で働くこと。 誰も何もせずに生きている人なんていないんですよ!! と時折、チクリといってやります。 それに対してもピンと来ているのか、 いないのか? 本当にイラつくの一言なんです。 まあ、一生涯努力せずにいくんだろうな~って。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

努力しない人に限って言えば、何もしない何も知らない人だからではないでしょうか。 劣等感の穴埋めでもありますね。

chiara3000
質問者

お礼

錯覚ですね。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

優劣の劣を感じ、その不快な気持ちから逃れる言動。 ありのままの自分を認められない心の弱さ、実際の自分より高く自分を意識して安定させている、故にそれが崩壊してしまい兼ねない失敗を恐れる、挑戦することが苦しい等が考えられます。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の弱さに負けることイコール 理性に欠けているっていうことですよね。 私だったら腹を立てるくらいなら、 直す努力をしますけれどね。

• hekiyu
回答No.8

結果は見えるけど、その過程は見えないからだと 思います。 逆恨みしている人も、頭では解っているのですが、 感情が納得しないのです。 そして、人間は感情で納得しないと治まりません。 このように、頭と感情が乖離しているので それを埋めようとして逆恨みする訳です。 あと考えられるのは、逆恨みするような人はとどのつまり 努力が出来ない人なのです。 自分が出来ないことをやってしまえる人間を 認めるのがイヤなのです。 それは自分の否定になるからです。

chiara3000
質問者

お礼

結局、感情論ですよね。 だとしたら、嫉妬をしない人間はいないかもしれませんね。 ある人は男女間の恋愛で。 ある人は自分の容について。 ある人は自分の生れ育ちについて。 きっと、私が今、目の当たりにしている光景も、 ”学歴コンプレックス”を持っているご家庭の方に限っての 話なのかも。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

努力しなくても、しあわせになれる人もいると思います。逆に努力しても報われず大変な思いをする人もいると思います。だからだと思います。

chiara3000
質問者

お礼

多分、努力しても幸せになれるひとっていうのは、 物質的に満たされていれば良しとする方たちなんでしょうね。 私のいう努力は学歴、地位、収入とかの意味で質問しました。 ありがとうございました。

noname#190235
noname#190235
回答No.6

私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク容姿劣悪男です。 (^ω^) だから彼女いたり結婚してる人を妬んだりしてしまいます。 結局恋愛は容姿外見なんだなと! ルックスが良いと努力無しで彼女出来て結婚できますから! 本当に羨ましいからね!妬んじゃうね! (^ω^)

chiara3000
質問者

お礼

私のいう努力は学歴、地位、収入とかの意味で質問しました。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

えーっと、どのように言ったら、ご理解いただけるかわからないのですが、 ’努力’のレベル・内容?が違うんですよ。 病気と一緒にしてはいけないが、うつ病になると、朝起きることがつらい。 拒食症になると、食べることがつらい。 寝られないのが辛い(不眠症?)でも、昼間に寝ているような生活をする。 などなど。 自分では気がつかないが、’辛い’と思うような、努力をみなしている。 限りなく、その気持ちはあるんです。 たとえば、たかだか、バイト。 遅刻しないでいくのがめんどくさい。 多少の文句を言われてすぐやめちゃう人。 うるさい客に文句言われ、高卒の店長がうるさくて、面倒などなど。 同じバイトでも、一生これをやるわけではないから、キッチンの裏側はしっかりと 見ておこうとか思う人。 お客と、こっち側とはこれだけ違うという、’客観’を分析できる人などなど。 ’努力’はしているんです。 たぶん、本人の思うような’消耗度’においてはね。 ただ、努力が前向きじゃない。 ダイエットだってそうです。 目先優先で、ともかく、体重が減ればいい。 それで貴重な健康を失ってもそれでいいと。 努力の方向性が違う。 嫉妬するのは、戦略が間違っているから。 戦術ではなくです。 誰も努力はしている。 目的に向かって。 ただ、目的に向かうに、ゴールを目指すのではなく、ゴールした後を見ることができるか。 人生80年なら、至極、当たり前なことなんだけど、 誰も気がつかない。 そして、24時間は誰も同じも気がつかない。 だから、何でもできる人でも、何でもできるわけでもないとも・・・気がつかない。 所詮、自分で時間の使い方、積み上げ方のチョイスなんです。 努力はしている。 その結果が、違っていることを嫉妬するのは、戦略が間違っているから。

chiara3000
質問者

お礼

世の中には無駄な努力をしてしまう方も いらっしゃいますよね。 それで空回りして他人に対して感情的になる。 まあ、無自覚だから本人もそういった奇異な行動に 出れるんだろうな~。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★最近はそんな人が多いし目立ちすぎますね。でもしてる人はそれで憂さ晴らしでスカッとしてるみたいですけど、された方はたまったものではありません・・・。相手の人間性を良く観察しながら取り合うべきかなあ・・・。

chiara3000
質問者

お礼

そうなんです!! 良い迷惑なんです!! 現在、あるお稽古との師を務めています。 教えているのはある年配女性のお孫さんなのですが、 本人(孫娘)は嫌々やらされているので、 なかなか、上達がみられません。 すると… 孫娘がだめだから、 自分の遠縁にはこんな人間がいる!! とか、そんなことばかり聞かされるので、 何だか気持ちがクサクサとしてしまいます。 わざわざお月謝を払って来てくださっているのは 嬉しいのですが、でも、このまま続けていても~ というのが正直なところです。 きっと、知人の紹介だったので、 ここでやめたら”ダメだった”と陰口叩かれるのが、 いやなのかな~って。 何だか愚痴ってしまいました。 すみません。 でも、私からすると八つ当たり以外の何物でも ないんですけどね。

chiara3000
質問者

補足

お礼を忘れてしまいました。 ありがとうございました!!

• 7791abc
回答No.3

要するに嫉妬するような人間は愚かなんですよ!

chiara3000
質問者

お礼

それに尽きますね。 でも、継続的に八つ当たりされると相手が 愚かだということを忘れて逆鱗に触れるんですよね。 ありがとうございました。

• Zirconia
回答No.2

日本には嫉妬の文化がありますからね。 ねたみ、とかそねみ、とかそんなものです。 要するに自分以外のものが得をするのが気に食わない、 出る杭は打たれる、とかそんな感じのものです。 それを得るまでにどんな努力をしたかなどまったく考慮せずに 「あなたが身に着けた技術はみんなのために使って当然」とか 「一人でそんなにお金を溜め込むなんて"いやしい"ね」とか「"ずるい"ね」とか、 そんな感じのムラ社会的な意識というか、原始的な共産主義的意識は 今も日本人の中に根付いています。 だから成功者と呼ばれる人は 「私がこの地位にいるまでにはとてつもない苦労があったのだ」とさりげにアピールして 自分の財産の正当性をアピールしなければなりません。 日本では自分の正当性を示すために努力を"見せる"ことが大切なのです。 見えない所で努力をしても、はたから見れば楽をして成功したと見られ「"ずるい"!」と言われてしまいます。 逆に努力する姿さえ見せていれば、たいして成果をあげていなくても「立派な人だ」と評価されます。 影で努力をして仕事を早く終わらせられるようになった人よりも、 適当に仕事をしてサービス残業にあけくれる人の方が評価が高いなんてよくある話です。 日本社会では努力してるアピールは社会を渡る上での処世術なのですね。 誰にも見えない部分で努力を重ねて、その結果大成功を収める、なんてのは最悪です。 日本社会でそんなことをしたら、方々から足を引っ張られて潰されてしまいますよ。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。