• 締切済み

努力はなぜ、いつまで

努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

(1)人はなぜ努力するのだと思いますか?    ↑ ・負けたくないからです。 ・己のステップアップのためです。 ・努力していないと、大切な人を守れません。 (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか?     ↑ 死ぬまでです。 (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか?    ↑ 結果よりも、努力した、ということに 満足しています。 努力すれば、結果が出なくても、それなりに 満足します。 (4)努力しない人間について、どう思いますか?    ↑ 負けて悔しくないのかな、と不思議です。 努力しなければ、脳も発達しません。 考えることが子供のママです。 (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか?    ↑ ガンジーが次のようなことを言っています。 「明日、死ぬつもりで今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで勉強しなさい」

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様の いまいまのスタンスを 継続して、 中高年になったみれば 解るかもしれませんよ。 その楽しみを奪ってしまわないとも 限りませんので、具体的なことは 書かずにおきますが、 例えば、ホームレスの人たちに 訊いてみることは してみませんか。 彼等が、いまいまのような 状況になってしまった 人生のプロセスを話してくれる 筈ですので。 [その場合、地獄の沙汰も 何とやら…何かしらの プレゼントを行ってください] By the way、 アナタ様は「天才」を どのように思いますか。 答え難ければ、検索してみれば、 解ります。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

(1)死ぬまででしょうね。 歳取ると若いときほど視力も体力も落ちるんで若い時簡単に出来たことでも結構苦労します。 これもある種の努力でしょう。 介護状態とかでだれか代わりにやってくれるならいいけどそうでないなら自分でやるしか無いのですから。 (2)いつまでってのはないでしょう。 生きる事自体努力してるんだろうと思います。 (3)結果が出ない事は多いですが、頑張ったという経験は無駄にはならないと思います。 逆に努力が必要な時に頑張らないと後悔だけが残ります。 これもまた自分は多いです。 (4)努力しないで生きられるならそれに越した事はないですが、そう人生は甘くはないです。 やはり苦労した人は歳取ってから人間的に深い人が多いような気がしますね。 努力しないと人間は薄っぺらくなります。 もちろん努力は人に見せるものではないので皆人知れず頑張ってる訳ですがね。 (5)生きる限りそうでしょうね。 生きるとはそういう事だと思いますよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

あなたの年齢がわからないですが、 いまのままだと後輩がどんどん出世していって あなたは踏み台先輩になってしまいますよ。 それに耐えることができれば努力しないで今のままでいいと思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

>人はなぜ努力するのだと思いますか? 他の人はどうなのか知りませんが、私個人に関していえば、才能が飛び抜けているわけではないので、その分は努力で埋めないといけないからです。やらんでいいならやらないで済ませたいですが、しないとできないので。 他人の努力は、刺激を受けることはありますが、基本興味はありません。他人が努力したところで私の能力が伸びるわけではないですからね。でも例えば、サッカーのキングカズがあの年齢でも自分の息子のような年齢の若者と真剣にサッカーをしてまだ伸びようと努力している姿なんかを見ると非常に刺激を受けますね。 >努力はいつまで続ければいいのでしょうか? その人が「もうこのへんでいいや」って思ったところまででしょうか。私はまだ多少なりとも自分には伸びしろが残されていると思っています。 >貴方は努力をした結果に満足できましたか? まだゴールに達していませんのでね。特にどこがゴールだとも決めていません。何かが上手くいかなかったとき、ここをこうすればよかったとか思っている限りはまだ自分に伸びしろが残されているのだと思っています。 >努力しない人間について、どう思いますか? その人が努力してくれてないお陰で、才能がない私もなんとかやっていけているわけですから、努力しない人さまさまです。どうぞそのまま怠惰な生活をお送りくださいという感じですね。 >人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? 努力はあくまで手段で、努力することが目的ではありません。「俺は人生を楽しみたい。でも楽しむためには努力して実力をつけないと面白くないので努力している」というのもひとつの考え方だと思います。 超一流の人っていうのは、努力を楽しいっていうんですよね。練習や努力で技術が向上するのが楽しいっていうのです。だから超一流の人にとっては努力は楽しいことでもあるのです。そういう人はそもそも才能が飛び抜けているので誰もが苦労するようなことも簡単にできるので、「簡単にできない、ものすごい難しいことにチャレンジすることにワクワクする」っていうんですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.3

質問者さんみたいな考えの人は多いと思いますが、そもそも努力ってのは欲があるからするものです。 うまくなりたい、もっと自由に〇〇が出来るようになりたい。 それがない中で努力しろと言われても、なぜそこまでしてやらなきゃならないんだと思うほうが普通じゃないでしょうか。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? 欲のため (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? 自分が満足するまで (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? 自分の望む結果につながっていませんので、まだ満足するなどという世界にいたっていません (4)努力しない人間について、どう思いますか? 個人の自由です (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? 下手の横好きと好きこそものの上手なれ どっちで満足するかは人それぞれでしょう。 それが仕事にしろ趣味にしろ 「この程度」で満足できるならそれでいいと思いますし 「もう少し」「あと少し」と自分が望むなら、その欲に従えばいいだけの話です。 誰にも強制されないものに対して、一生努力し続けなければならないのかと考えること自体が、ナンセンスです。 人間、その気にならなきゃ、誰に何を言われたって動きませんよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

端的に言えば,あなたのように悩まないで済むために,ある意味楽するために自分がしたいことを努力するのですよ。 オリンピック選手が最初から苦痛なことを努力していると思いますか? 楽しいな,できたらうれしいなとおもうから,遊び心でやっていて,周りはすごいなぁ,あんなにできないよね。ストイックだな,努力の天才だと言いますが,本人達からすればつべこべ言わずに単に楽なんですよ。それに没頭していれば周りからの評価も上がり,辛いことも自分の好きなことでの努力なんだから簡単です。バンバンアドレナリンが出てくるわけです。 もちろん続けることには相当精神力や努力が必要かも知れませんが,あなたみたいにくよくよ考えているよりはずっと楽ですよ。仕事の虫とか,バイオリンの天才,野球の神様 みんな凄い努力してここまで。と言いますが,殆どの人が苦痛ばかりでやってきたわけではありません。あなたのようになんで努力できるか分からないとみんな思ってます。でもあなたがたは努力されていますよね?と周りは言うでしょうけど,本心は,まあそれなりにという感じです。逆に言えば俺は努力してここまでやってきたんだ。という人は少し努力を自慢したいこことが出てきていると私は思います。そうすると格好いいからね。 なんか,ずーーーと楽しくて。と言うよりも,ここまで辛いことばかりでした。っていいたいじゃないですか。程度問題ですがあなたが言っている「努力」の本質はそうゆう物だと思います。 なので,なぜ努力するのか,の答えは 楽だから。というのが私の言葉遊び的ですが本音です。 あなたが悩んでいるのは,実は前が見えていないからで,自分が好きなこと,今やりたいことが無いからでしょう? いやあるよ。と言うかも知れませんが,本気じゃないのだと思います。 なので,それはやりたいことではない,またはその時期ではないと思います。 何もしたいことも,目標もないのに努力なんて絶対にできないししません。 もしつつましやかに生活したいと本気で思える状況になれば,それなりの努力をしますよ。もし本気で死にたいと思えば,相当努力は必要ですよ。生物は本能で生きたいと思っていますからね。残念ながら自ら死を選ぶ方の多くはその前にすでに脳に何らかの異常を抱えてその本能が薄れてしまっているのです。 あなたは,ただ言葉上死ねばいいと言っているだけで,実際に行動に起こそうと思えば相当な努力をするはずです。 どこに向かおうと360℃上下左右全ての道に難しさはでてきます。 その難しさを越えてもやろうと思うときにするのが努力であり, 当然歩き出して引き返すのにも努力するわけです。勇気がいりますからね。 いまあなたはその一歩を踏み出せないでいる それが一番苦しい。努力よりもずっと辛い。 こころのままに,やってみたいことを考えて見る。まずはそれが第一歩であり,この悩みが消える瞬間でもあると思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

>>(1)人はなぜ努力するのだと思いますか?    後生を生きる抜く為 >>(2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか?    死ぬ直前まで >>(3)貴方は努力をした結果に満足できましたか?    満足できました >>(4)努力しない人間について、どう思いますか?    勿体ない >>(5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか?    死ぬ直前まで・・・生きる努力・・・するでしょう

関連するQ&A

  • 努力が報われない社会

    努力が必ず成果を生むとはいいません。大成した人は確かに努力しています。 (ただし、大成しようとして大成したのではなく、あくまで副産物として) しかし、あまりにも今の世の中は、報われなさすぎやしませんか。 血反吐をはくほど努力して、崖を這い上がっても蹴落とされる。 千尋の谷の獅子のように、子供のころから鍛錬する意味ではなく すでにいい大人になっていて、なお地道に頑張っている人が報われない。 そんな人が、近年急激に増えたと思います。 結果がすべてといっても、人生のなかで少しでも幸せだと思える 期間がなかったら生まれてくる意味もわかりません。 お金があったって、人間、そういう生活に慣れれば 次から次へと不満が出ます。 そうなったら、一体何をもって幸せだと言えるのでしょう。 努力しても成果がない、普通に会社勤めはしているけれど プライベートでは友達もいない 私は病気もしましたので健康のありがたみはわかっているはずなのですが 病気をしたばかりの頃は体さえ健康ならいうことないと思ってましたが 健康になるとこんどは自分からもっともっと幸せを欲しようとします。 そんな自分から幸せになるための前向きな行動も報われないですね。 「しあわせはいつも自分のこころが決める」相田みつをの言葉にもありますが わたしは未熟なのかそんな殊勝な考えはなかなかできません。

  • 血が滲むような努力って何?

    >夫婦になったら、それだけ責任が増え、現実生活を維持して >いかなければいけない以上、一緒にいて幸せを感じるために、 >血が滲むような努力も歯を食いしばってしなければいけません。 こんな意見を読んだ事がありますが「血が滲むような努力」って何ですか? 夫婦の責任って何ですか?

  • 努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

    僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 苦しみから解放されたい、でもその努力すらつらい

    他の人からすればくだらないことかもしれないですが、 とてもつらいので誰か相談に乗ってください。(長文です) 今趣味で好きなものがあり、それに関するものを集めています。 私は完璧主義で、その好きなことに関するものをすべて欲しいと思う性質で、 それを手に入れられないと本当に死ぬほど苦しいのです。 つい先日も欲しいものが手に入らず、今本当につらい思いをしています。 最初から手が届かないようなものであれば多少諦めもつくのですが、 手に入れられそうなあともう少しのところで「もういいか」と思ってしまい あとから「やっぱりもっと限界まで粘ればよかった」と思ってしまって今死ぬほど後悔しています。 あともう少し頑張れば入手できていたのに、何故あそこで「もういいや」と思ってしまったのかと… 最近このことにお金をたくさんかけてしまい、 それで反省してあまりお金をかけないよう自制したつもりだったのですが(10~15万くらいは使おうとしていました) 後から「やっぱり欲しかった、もっとお金をかければ手に入ったのに」とずっとそればっかり考えています。 前にも述べましたが、「最初から手に入る可能性が低かった」なら、そこまで苦しくないのです。 「あともう少しで手に入った」から、手に入る可能性が高かったからこそつらくて苦しいのです。 日常のミスなら、忘れる努力や気にしないようにする努力もできるのですが、 つらすぎて忘れる努力や前向きに考えようとする努力すらできません。 おなじものをまた求める努力も疲れました。諦めれば楽になれるのでしょうが諦めることすら怖くて苦しく…何をどうしたいのか考えがまとまりません。もう本当に心がしっちゃかめっちゃかです。 手に入らなかったという現実を認める・直視することも嫌なのだと思います。 つらいからこのことを考えたくないのに、好きなものに関することだから考えてしまうのです。 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。 大金を使わずに済んだと考えればいいのかもしれませんが、 今となっては、こんな後悔をするくらいなら大金を使っても欲しかったとしか思えません。 他者からすればたかだか趣味のことでくだらないと思うかもしれません。 私自身そう思えたらどんなに楽かと思います。 つらくて苦しくてどうしようもありません。何も手につきません。 四六時中このことばかり考えて泣いてばかりいます。 一生この後悔を抱えて生きていくのかと思うと気が狂いそうです。 どうしたらいいのか分かりません。どなたかお助けください。

  • 努力もしないくせに…

    私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 人間、努力さえすれば何でも報われる?

    漠然とした質問ではありますが、人間努力さえすれば報われるのでしょうか?身体的なことは不可能だとは思いますが・・・。 例えば司法試験を何年していても受からない現実があるのは、やはり努力だけでは無理ということでしょうか? 素質や才能、やはり人それぞれであり、能力と言う意味では限界があるのでしょうか?

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 努力について

    努力について 最近よく考えるのですが、何に関しても努力しないよりもする方が成功しやすいというのは分かります。 でも努力している人がそこまで偉いとも思えません、むしろその人を努力する人間に育てた親や環境が 良かっただけじゃないんでしょうか? タイガーウッズにしても2歳の時からゴルフクラブを握っていたと聞きましたが、どう考えてもこれは自分の意思ではないでしょう。なので親が素晴らしいんだと思います。 みなさんどう思われますか?