• 締切済み

努力はなぜ、いつまで

努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.8

(1)人はなぜ努力するのだと思いますか?    ↑ ・負けたくないからです。 ・己のステップアップのためです。 ・努力していないと、大切な人を守れません。 (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか?     ↑ 死ぬまでです。 (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか?    ↑ 結果よりも、努力した、ということに 満足しています。 努力すれば、結果が出なくても、それなりに 満足します。 (4)努力しない人間について、どう思いますか?    ↑ 負けて悔しくないのかな、と不思議です。 努力しなければ、脳も発達しません。 考えることが子供のママです。 (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか?    ↑ ガンジーが次のようなことを言っています。 「明日、死ぬつもりで今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで勉強しなさい」

• pipipi911
回答No.7

アナタ様の いまいまのスタンスを 継続して、 中高年になったみれば 解るかもしれませんよ。 その楽しみを奪ってしまわないとも 限りませんので、具体的なことは 書かずにおきますが、 例えば、ホームレスの人たちに 訊いてみることは してみませんか。 彼等が、いまいまのような 状況になってしまった 人生のプロセスを話してくれる 筈ですので。 [その場合、地獄の沙汰も 何とやら…何かしらの プレゼントを行ってください] By the way、 アナタ様は「天才」を どのように思いますか。 答え難ければ、検索してみれば、 解ります。

• go-go-box
回答No.6

(1)死ぬまででしょうね。 歳取ると若いときほど視力も体力も落ちるんで若い時簡単に出来たことでも結構苦労します。 これもある種の努力でしょう。 介護状態とかでだれか代わりにやってくれるならいいけどそうでないなら自分でやるしか無いのですから。 (2)いつまでってのはないでしょう。 生きる事自体努力してるんだろうと思います。 (3)結果が出ない事は多いですが、頑張ったという経験は無駄にはならないと思います。 逆に努力が必要な時に頑張らないと後悔だけが残ります。 これもまた自分は多いです。 (4)努力しないで生きられるならそれに越した事はないですが、そう人生は甘くはないです。 やはり苦労した人は歳取ってから人間的に深い人が多いような気がしますね。 努力しないと人間は薄っぺらくなります。 もちろん努力は人に見せるものではないので皆人知れず頑張ってる訳ですがね。 (5)生きる限りそうでしょうね。 生きるとはそういう事だと思いますよ。

• givemi
回答No.5

あなたの年齢がわからないですが、 いまのままだと後輩がどんどん出世していって あなたは踏み台先輩になってしまいますよ。 それに耐えることができれば努力しないで今のままでいいと思いますが。

• eroero4649
回答No.4

>人はなぜ努力するのだと思いますか? 他の人はどうなのか知りませんが、私個人に関していえば、才能が飛び抜けているわけではないので、その分は努力で埋めないといけないからです。やらんでいいならやらないで済ませたいですが、しないとできないので。 他人の努力は、刺激を受けることはありますが、基本興味はありません。他人が努力したところで私の能力が伸びるわけではないですからね。でも例えば、サッカーのキングカズがあの年齢でも自分の息子のような年齢の若者と真剣にサッカーをしてまだ伸びようと努力している姿なんかを見ると非常に刺激を受けますね。 >努力はいつまで続ければいいのでしょうか? その人が「もうこのへんでいいや」って思ったところまででしょうか。私はまだ多少なりとも自分には伸びしろが残されていると思っています。 >貴方は努力をした結果に満足できましたか? まだゴールに達していませんのでね。特にどこがゴールだとも決めていません。何かが上手くいかなかったとき、ここをこうすればよかったとか思っている限りはまだ自分に伸びしろが残されているのだと思っています。 >努力しない人間について、どう思いますか? その人が努力してくれてないお陰で、才能がない私もなんとかやっていけているわけですから、努力しない人さまさまです。どうぞそのまま怠惰な生活をお送りくださいという感じですね。 >人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? 努力はあくまで手段で、努力することが目的ではありません。「俺は人生を楽しみたい。でも楽しむためには努力して実力をつけないと面白くないので努力している」というのもひとつの考え方だと思います。 超一流の人っていうのは、努力を楽しいっていうんですよね。練習や努力で技術が向上するのが楽しいっていうのです。だから超一流の人にとっては努力は楽しいことでもあるのです。そういう人はそもそも才能が飛び抜けているので誰もが苦労するようなことも簡単にできるので、「簡単にできない、ものすごい難しいことにチャレンジすることにワクワクする」っていうんですよ。

• izumi044
回答No.3

質問者さんみたいな考えの人は多いと思いますが、そもそも努力ってのは欲があるからするものです。 うまくなりたい、もっと自由に〇〇が出来るようになりたい。 それがない中で努力しろと言われても、なぜそこまでしてやらなきゃならないんだと思うほうが普通じゃないでしょうか。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? 欲のため (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? 自分が満足するまで (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? 自分の望む結果につながっていませんので、まだ満足するなどという世界にいたっていません (4)努力しない人間について、どう思いますか? 個人の自由です (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? 下手の横好きと好きこそものの上手なれ どっちで満足するかは人それぞれでしょう。 それが仕事にしろ趣味にしろ 「この程度」で満足できるならそれでいいと思いますし 「もう少し」「あと少し」と自分が望むなら、その欲に従えばいいだけの話です。 誰にも強制されないものに対して、一生努力し続けなければならないのかと考えること自体が、ナンセンスです。 人間、その気にならなきゃ、誰に何を言われたって動きませんよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

端的に言えば,あなたのように悩まないで済むために,ある意味楽するために自分がしたいことを努力するのですよ。 オリンピック選手が最初から苦痛なことを努力していると思いますか? 楽しいな,できたらうれしいなとおもうから,遊び心でやっていて,周りはすごいなぁ,あんなにできないよね。ストイックだな,努力の天才だと言いますが,本人達からすればつべこべ言わずに単に楽なんですよ。それに没頭していれば周りからの評価も上がり,辛いことも自分の好きなことでの努力なんだから簡単です。バンバンアドレナリンが出てくるわけです。 もちろん続けることには相当精神力や努力が必要かも知れませんが,あなたみたいにくよくよ考えているよりはずっと楽ですよ。仕事の虫とか,バイオリンの天才,野球の神様 みんな凄い努力してここまで。と言いますが,殆どの人が苦痛ばかりでやってきたわけではありません。あなたのようになんで努力できるか分からないとみんな思ってます。でもあなたがたは努力されていますよね?と周りは言うでしょうけど,本心は,まあそれなりにという感じです。逆に言えば俺は努力してここまでやってきたんだ。という人は少し努力を自慢したいこことが出てきていると私は思います。そうすると格好いいからね。 なんか,ずーーーと楽しくて。と言うよりも,ここまで辛いことばかりでした。っていいたいじゃないですか。程度問題ですがあなたが言っている「努力」の本質はそうゆう物だと思います。 なので,なぜ努力するのか,の答えは 楽だから。というのが私の言葉遊び的ですが本音です。 あなたが悩んでいるのは,実は前が見えていないからで,自分が好きなこと,今やりたいことが無いからでしょう? いやあるよ。と言うかも知れませんが,本気じゃないのだと思います。 なので,それはやりたいことではない,またはその時期ではないと思います。 何もしたいことも,目標もないのに努力なんて絶対にできないししません。 もしつつましやかに生活したいと本気で思える状況になれば,それなりの努力をしますよ。もし本気で死にたいと思えば,相当努力は必要ですよ。生物は本能で生きたいと思っていますからね。残念ながら自ら死を選ぶ方の多くはその前にすでに脳に何らかの異常を抱えてその本能が薄れてしまっているのです。 あなたは,ただ言葉上死ねばいいと言っているだけで,実際に行動に起こそうと思えば相当な努力をするはずです。 どこに向かおうと360℃上下左右全ての道に難しさはでてきます。 その難しさを越えてもやろうと思うときにするのが努力であり, 当然歩き出して引き返すのにも努力するわけです。勇気がいりますからね。 いまあなたはその一歩を踏み出せないでいる それが一番苦しい。努力よりもずっと辛い。 こころのままに,やってみたいことを考えて見る。まずはそれが第一歩であり,この悩みが消える瞬間でもあると思います。

• Nobu-W
回答No.1

>>(1)人はなぜ努力するのだと思いますか?    後生を生きる抜く為 >>(2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか?    死ぬ直前まで >>(3)貴方は努力をした結果に満足できましたか?    満足できました >>(4)努力しない人間について、どう思いますか?    勿体ない >>(5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか?    死ぬ直前まで・・・生きる努力・・・するでしょう