• 締切済み

努力って・・・

どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.15

回答になるか?判らないですが… 『継続は力なり』と言う言葉がありますよね。 なので、続ける事が「力」となる訳ですから、続かなければ「力」にならない。と言う事です。 拠って努力とは「続ける事」なのでは無いでしょうか? 一見成果が出ていないから努力が足らない。と言う事では無く、成果が出る程続けていないor続けている最中。と言う事なんだと思います。 でもって、成果として「力」となるまでの期間の長短はソレこそ『個人差』と言うモノだと思います。 >一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? 成果が出るまで続ける事が「努力」 なので、貴方の望む成果まで作業を続ける事が「努力」である訳ですから 中途半端で投げ出した状態、もしくは途中の過程と言うのは 作業を続けた分(努力分)だけの成果しか出ない。 と言う事なんだと思います。

noname#68602
noname#68602
回答No.14

努力って頭が必要になりますね。分析と情報収集です。 何に向けて、何をどのように行うか。でも、生まれというのもあるのかもしれません。 ちなみに私は小学生時代に、塾に行かされてましたが、あまりにも駄目駄目で数年後に親に見捨てられました。 勉強させるのはやめようと。 やる気がないと思い込んでいる人間もいると思いますよ。 努力に対する考えが違うんでしょう。 「努力すればなにかしら絶対に身に付くんだ。だから身に付かなかったやつ等は甘えてる奴らだ」って。 (言ってしまえばそういう考えこそ甘いと思うんだが) あまり気にすることは無いかもしれません。 あと、どうしてもうまくいかないなら休憩することも役に立つかもしれません。 魔女の宅急便のウルスラが似たこと言ってたような。

回答No.13

kressioさん、こんばんは。 僕も『努力』について、同じような思い、そして疑問を持っている一人です。。。それでほとんど参考にはならないとは思いますが、僕も参加させて下さい。 まず、僕の経験上『努力』=『成功』だとは、全く思ってないんですよ。 というのも、kressioさん自身が仰っているように、人それぞれ能力や状況、環境、才能、あらゆるものが全て違うと思うからです。 例えば、プロ野球でいえば、誰もが成功していると思われる、松井選手やイチロー選手がいますよね。 もちろん彼らは、それなりの努力はしていると思いますよ。しかしだからといって、他の選手は努力していないのかといえば、彼らよりもはるかに努力している人は、たくさんいると思うんです。 なのに、全員が全員、成功に結びつくとは限らない・・・。 また、運の良さも、かなりの要素があると思います。 たまたまショッピングへ出かけたら、スカウトされてタレントになれた、なんてそうですよね。 その人よりも、芸能人になりたい気持ちが遥かに上の人だってたくさんいるにもかかわらずですよ。 また、大学に入るのだってそうですよね。どんなに努力したって、絶対に合格出来るとは限りません。 合格する人もいれば、実力があったにもかかわらず落ちてしまう人もたくさんいます。 もうこれに関しては、言いたいことがたくさんあって書ききれないのがほんとのところなんですが笑(^_^;)、 この話を聞いて、ちょっと自分を客観的に見ることが出来るかな??という話があるので、それ書いてみますね。 え~っと、松下幸之助さんの『人生心得帖』という本に、「悩みの解消」という項目があります。 それによると、『悩み事というのは、何かにとらわれているのではないか』というようなことが載っていました。 これを読んでからは、上手く行かない時などに、 おれは物事の一面しか見てないのかな・・・、、、 もしかしておれは何か(考えや思考など)にとらわれているんじゃないのか・・・、 って見つめるようにしています。 kressioさんも、何かしら上手くいかない時などには、 この「何かにとらわれているのかな?」と、考えてみてはどうでしょうか。 何かしらヒントを得ることが出来るかも・・・。 良い回答が出来なくて、すみません。。。

• daizu808
回答No.12

努力ですか。 したらした分だけの成果はほしいですよね。 ですが、努力の方向が間違っていたら、どんな努力をしても望むだけの結果は出せないと思います。 #6の方とかぶるかもしれませんが、 もしまだ自分を友好的に見ていてくれる人(大人になると難しいかな)、信頼できる上司や信頼できる先生、自分ことを冷静に見てくれている友人・同僚などに相談してみる。 SOSコールを出してみると答えてくれる方がいて、努力の方向が合ってるとか間違ってるとか助言がもらえるかもしれませんよ。 >一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? 私は、かなり目測を誤って失敗しますが、ゴールを決めて目標を見誤らず、甘く見ず冷静に、そこに達するには自分に何が足りないのか考えて、今の自分とゴールに立つ自分との差を確実に埋めることができたら、100%の成果を出せるのではないかと思います。 私も、努力とは結果があっての過程であって、失敗でも成功でも結果が出せないものは努力ではなく、寄り道や脱線と言われかねないと思います。 私は、努力は、努力した自分を裏切らないと信じて進んでいるつもりですので、失敗したら、目測ミスか努力不足、成功したらよしあってた、と自分の中での区切りや印のような感じに捉えています。

• masadayo
回答No.11

努力より試すことのほうが人間楽しいですよ。(^^) いろいろなことに浅くチャレンジしてみれば、これは!と感じるものがあると思います。それを見つけたら、努力してみてはいかがでしょうか。 他の方も言われていますが、努力というのは立場が変われば逆転するもので、実績を上げている本人にしてみれば、遊んでいるようなものっていうことが結構あります。

• somatech
回答No.10

>皆さんの努力についての考え、捉え方など教えて下さい。 個人的な意見ですが、 何かをやろうとしたときに、意思力を発揮しなければならない場合は、やろうとしていることに対する能力の欠如がどこかにあるのだと思います。その欠如しているものを埋めていくと、がんばらないでも出来るようになります。 同様に、頑張ったり懸命に努力しなければならない場合、やりたいこと・学びたいことと実際に自分が行っていることとの間にズレがあるのではないでしょうか。そのズレを無くせば、楽になるのではないでしょうか。 欠如しているものやズレを無くしていくには、自分が今何をやっているかを、批判も肯定もせずに知る必要があります。そうやって試行錯誤していくともっと成果をだすやり方がみつかると思います。 思い悩んだりもがいたりしていることは必要なことではあるかもしれませんが、そうしている間は努力していません。なまけているのとは違いますし、それなりに評価されるかもしれませんが、他人はそれを努力とは言いません。実際に何かやってみて試行錯誤していくといいと思います。 >これではあまりに調子のいい質問ですので、 気にせずに、調子のいい質問をしたほうがいいですよ。 また、努力という一般論を問うよりも、「今、こういうことをしたいので、どういう方法でやると効果的に学べるか? 成果がでるか? 現在はこういう努力をしているが、それでいいのか?」といった具体的な質問のほうが、役に立つ回答がもらえるのではないでしょうか? ちなみに、友人が東大の院生だったころ、 彼は、マンガ本を読むような気楽さで、理論物理学のテキストを読んでいました。しかも友人たちが彼の部屋で好き勝手におしゃべりしているときにです。彼にとっては、わからないことを勉強するのは当たり前で、努力とか意思とかと全く関係ない世界だったらしい。また、誰かに評価してもらう為の勉強ではなく自分が納得する為に勉強しているので気楽&真剣にやっていたようでした。(だから成績がいいのか! と感心してしまいました。) イチロー選手は大リーグに行く前から自宅での練習は大リーグ用のボールを使っていたそうです。大リーグに行こうと本格的に思った時点からそうしていたそうですが、アナウンサーが「すごいですね」みたいなことを言っているときに、イチローはポカンとして「当たり前のことでしょう」とか言っていました。彼にとってはこれは努力でも工夫でもなく普通のことだったようです。 他人は彼らのことを努力家と言うのでしょうが、おそらく彼らの内心は努力しているというよりも当たり前のことを淡々とやっている感じなのだと思います。

回答No.9

はじめまして 努力という言葉には私も大変悩みました。 はっきり言って、努力してるのに、成果がでないと 思っている人がおられるなら、後ちょっとの我慢で もっとステキな成果が生まれるのではないかと思います。 せっかく頑張って10分の8まできたのにそこで あきらめると0になっちゃいます。 いつ10でいつ5でなんてわかりませんが、 人それぞれ違うはずです。 私は人より努力しなければ成果が生まれない体質で、 人より努力がすくないような気がします。 だからこそ人が10で達成することを私は100しなければなりません。 うらやましがっても結局が行動しなければ ならないんですよね。 言葉がまとまりませんでしたが、 自分を信じるしかないのではないでしょうか?

noname#3953
noname#3953
回答No.8

こんにちは。 ところで、努力はいいのですが、「何の」努力をされていますでしょうか? 本当に好きな事をやっていますか? 嫌々やっていては、いくら本人が努力していても、傍から見ればだらだらやっているようにしかみえないです。自分では気がつきませんが、顔や態度にどうしても出てしまいます。  やりたいことをやっていればこの逆です。本人は別に努力しているつもりはなくても、他人は、すごい、と評価します。仮に報われなくても、別に気にはなりません。好き好んでやっているのですから。それこそ、変に?同情されようものなら、「ありがたいですけども、大きなお世話」となります。 いかがでしょうか?  すでに、回答に出されていますが、怠け者には、悩みはないです。そもそも、何もやらないのだから悩みの生じようがありません。  あまり、成果を期待せずにやりたい事をやったほうが、私はいいと思います。

noname#6782
noname#6782
回答No.7

事柄によると思います。努力がそのまま結果に出やすい事もあるでしょうし、努力が生きない事もあるでしょう。 努力が結果に結びつきやすい事を見つけて、努力するという方向もあるのでは。

• sanpogo
回答No.6

私も同じような人間なのでわかりますが全く同じではないのであくまで私の場合です。 私見ですが努力しているということは自分で決める事ではないと思います。 人が決める事だと思います。(人に努力を見せるという事ではありません) つまり非常に失礼な事ですが努力しているとは人には言ってはいけないと思います。 目標は目的の達成です。 私は努力するという事に目がいき目的を忘れてしまうから努力が実らないのでは と自分に思っています。 私は野球をやっていましたが誰よりも練習をやったとは思えませんが 絶対に普通よりはやったという自信があります。 それでも結果は私の目標とする所まではいけませんでした。 原因は努力の仕方だと思います。 つまり努力するにもどこをどういうふうに努力するかを見抜く力というのも必要だという事だとも思います。 もちろん才能の有無はあると思います。 でもきちんと努力をすれば(上記したことに矛盾するような気がしますが)中の上になれるのではないかという事を漠然と感じます。 努力の仕方には客観性を入れたほうがいいと思います。(これはあくまで野球の話ですが) 鏡を見て素振りをしてみたり、誰かに自分のスイングを見てもらったりと 努力していると自分を見失ってしまう事があるからです。 それと目標がはっきりと分かるという事も努力が実る要因だと思います。 なんかえらそうに書いていますがこれは私自身が私自身に感じる事です。 一つの意見なので一つの意見として受け取ってください。 頑張るっきゃない。頑張ってください。