• 締切済み

スパトレ 努力値

閲覧ありがとうございます。今自分はスパトレで1レベのモンスターを努力値あげています。非効率ですがwそこで質問なんですが、まだ1レベなんですが努力値MAX振りました。スパトレ画面では確かに反映されてますが、つよさをみるで能力見たときに変化が変わりません。何故でしょうか?

みんなの回答

  • OKTaro-
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

ポケモンのステータスの計算式は以下になっています(Wikiなどから引用しました) HPの場合 (種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv HP以外の場合 [{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9) この計算式の中に×LV/100という式がありますので、LV1の場合×0.01という事になります 一つのステータスについて努力値のMAXが252なので、252振りで 252/4 × 0.01 = 0.63という事になります。 1未満になってしまいますので恐らくステータス上はまだ変化がない、という事になると思います。 対戦ルールのLV50ではこれが 252/4 × 0.5 = 31.5となり、大きなステータスの差になります。

関連するQ&A

  • ポケモンの努力値

    努力値の配分は弱いときの方がいいのでしょうか? 自分では50レベの時は努力値8でステータスが1うpしますが、100レベの時は努力値4で1うpするので95までレベルを上げ(それまでに努力値を与えず)そこから努力値を与えているのですがどうなのでしょうか?100レベに育てる上での考えです。 ある人は小さいときから努力値をふっといた方がいいと聞きます。 小さいときから努力値を振り100レベに育てるのと95から努力値を振り100レベに育てるのではどっちが強くなるのでしょうか? 自分では95からの方がいいと思います。 また、小さいときから努力値をふってそだて95にしてきのみで努力値を下げ再びふり直すのは95から努力値をふるのとおなじことなのでしょうか?

  • ポケモンシリーズの「努力値」について。

    ポケットモンスターには、隠れた数値のひとつに、 「努力値」という数値がありますよね? 各ステータスごとに最大で255P、全ステータス合計で510Pだったと思うんですが・・・。 そこで質問なんですが、100レベにいくまでに 例えば、50レベ辺りで努力値の合計が510Pまで溜まった時、それ以降はポケモンを倒しても努力値は溜まらないんですよね? その場合は、ポケモンを倒してレベルを上げても、「ふしぎなあめ」を使ってレベルを上げても、同じように育つんですか?

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • ポケモンDP 努力値

    いわゆる隠しパラメーターの努力値ですが、最大の255でがんばリボンを貰っている状態だとします。 この時、 ・100匹倒しても200匹倒しても学習装置でも不思議なアメでも能力上がりが同じだと思うのですが? ・新アイテム「パワーアンクル(他)」も努力値がMAXだと装備しても無意味なような気がしますが、これ、どうなんでしょう? ・ルビーサファイアの時に比べて性格による育ちに変化、修正がありましたでしょうか? 実験経験者の方のみ回答お願いします。

  • 努力値なしでコイルの特殊が高いのを探してます!!

    HP以外のポケモンの能力値は (種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 だと言われています。 但しソフト名は「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)で初代ポケモンというものです。 しかし (種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5 という計算において誤差は出ないんでしょうか? 例えば最後の+5はもしかしたら+5,1になったり あるいは実際にあてはめて Lv21のコイル努力値なしで個体値が31である特殊能力の計算をすると 種族値は95らしいので (95×2+0+31)×21÷100+5=51.41 であるが、もしかすれば最後の+5の微小変動により0,2くらい 変わったりするなど。 今自分は努力値0でLv21のコイルの特殊能力が51,5を超えるようなものが出ないかと 探してゲームやっています。 51,5を超えるようなものがなんとしてでも絶対に手に入れたいです!!! どうしても欲しいんですよ。。。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • ポケモンの努力値でしょうか?よく分からないのですが・・・・・・

    ポケモンの努力値でしょうか?よく分からないのですが・・・・・・ いろいろ関連サイトとか見ていて、努力値に252振ったとか、よく見受けます。 調べていて、どのようなものか分かったのですが、ゲームをしていて、どのように影響するのか分からずにいます。 252振ったのであれば、レベルが上がったときにだいぶ影響が出ると思ってるのですが、さして変わらず・・・・・・ それで、この努力値なのですが、これはどのタイミングで影響が出るのでしょうか? レベル100になったときに、最終的な能力に差が出るのでしょうか? それとも、レベルが上がる度に変化は見受けられるのでしょうか? 知識が乏しく申し訳ないのですが、ご存じの方はご回答お願いします。

  • ポケモンプラチナ努力値について

    ポケモンのプラチナで、努力値について未だによくわかりません。 進化する前と進化した後では、(ガバイトとガブリアス等)努力値の伸びによる能力の変化に差がでるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 皆さんの行った「生きるための努力」

    ほかの質問者の質問を拝見していたところ 「人生なめているとは」といった質問に対し、 「生きるために努力をしない人。」という回答がありました。 確かに自分がサボっていたものの気がします。 何とかなる。なるようになる。そう思っていたかもしれないです。 さらには一度安心できる環境に立ってしまうと努力を怠るという甘ったれぶりだったかと思います。 今、自分がいかに効率よく努力をし現状の自分を改善していけるか否かが自分の将来をよきものにするか否かの分かれ道になる気がします。 そこで質問なのですが、 皆さんが過去に行って今に役立っている(又は今継続して行っている) 「生きるための努力」はいったいどんなものなのでしょうか? できるだけたくさんの意見が聞きいてみたいので、 もしこれを読んでくださった方は一言でもよいので回答をして頂けると嬉しいです。 できれば「過去に行って今に役立っている」努力が知りたいです。 学問や仕事のための勉強は当たり前なので、それをうまく身につけるための工夫などでも良いです。 ちなみに今私の実行している努力は 一つは「人間研究」です。 これは今まで人との接触を避けてきてしまったことから経験の乏しさを補うために必要なことです。 今行えていることはネット上に転がる会話上達法や他人のブログの閲覧。また、チャットへの参加などです。チャットのような気軽に参加できるものすら避けていました。 さらに今後、リアルな人間とできるだけ関わる必要性もあります。実行できてはいませんが、ボランティア等何らかのコミュニティへできるだけ参加し多くの人に出会う必要がありそうです。 もう一つ必要なことは「仕事に必要な知識の勉強」です。 これは当然行うものですが、新たな工夫としてマインドマップというものを取り入れることにしました。 このあたりについてもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。