• 締切済み

スパトレ 努力値

閲覧ありがとうございます。今自分はスパトレで1レベのモンスターを努力値あげています。非効率ですがwそこで質問なんですが、まだ1レベなんですが努力値MAX振りました。スパトレ画面では確かに反映されてますが、つよさをみるで能力見たときに変化が変わりません。何故でしょうか?

みんなの回答

• OKTaro-
回答No.1

ポケモンのステータスの計算式は以下になっています(Wikiなどから引用しました) HPの場合 (種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv HP以外の場合 [{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9) この計算式の中に×LV/100という式がありますので、LV1の場合×0.01という事になります 一つのステータスについて努力値のMAXが252なので、252振りで 252/4 × 0.01 = 0.63という事になります。 1未満になってしまいますので恐らくステータス上はまだ変化がない、という事になると思います。 対戦ルールのLV50ではこれが 252/4 × 0.5 = 31.5となり、大きなステータスの差になります。