• 締切済み

元恋人が亡くなりました。

元恋人が自殺しました。 3ヶ月程前に別れ、一切連絡はとっていませんでした。 付き合いは、1年ほどです。 私から別れを告げました。 ご両親とは、面識はありません。 ただ、私の存在は、知っていたと思います。 私は、お通夜、葬儀に参列すべきでしょうか。 ご両親から直接の連絡はありません。 私には、今現在、恋人がいます。

noname#190092

みんなの回答

• bekky1
回答No.9

必要ないのでは? ヒロインになりたいならどうぞ。 気に病む時点で、’女優’なりたがってませんか? 恋人が今現在いようがいまいが、’それ’つながりで考えるなら、です。 なんで、両親と面識がないのに、’両親から直接の連絡はありません’と書くのか、 心情はわかりやすいけど、理解できません。 親が、あなたが悪いと思ってるとか? あるいは、遺書に、あなたの名前が書いてあるとか? そのようなことを、’存在を知っていたと思います’ぐらいの、’確証’で 考えるわけですか? 女に振られたぐらいで死んでしまうような息子を持った、親・・・・というわけですか?その両親は。

回答No.8

もし自分だったらいろいろ面倒なことに巻き込まれる可能性もあるのでいかないですね。ただ御冥福をお祈りするだけです。

• zkxzm4kz
回答No.7

行かない方がいいと思いますよ。 自殺ということであれば、親族の心中も複雑だし、 元カノがなんでいまさら来たんだ?というふうに思われるでしょう。

回答No.6

お礼を拝読しました。 なるほど…。 不謹慎ながら、念のために書きます。 あなたとの復縁を狙った「嘘の訃報」ではないという点、 間違いなさそうでしょか? 不謹慎ながら、念のために、 ご実家のご両親に、匿名でも構いませんので ”葬儀の日時、葬儀場”を聞き出し、 葬儀場に電話をして、事実確認をする必要がありそうですね。 たまに、復縁屋が、おかしな小細工を使うこともあります。 不謹慎ですが、念のために記載しました。 元カノということで、遺族からいわれのないトラブルを避けるためにも ご両親には「会社の同僚だった、小耳に挟んだのですが」 という程度でかまわないと思います。 参列自体は、偽名でも可能ですし、 身分証など提示しませんし、 故人を悼む気持ちに、本名か偽名かなど 故人にとっては、どうでもいいことです。 葬儀は遺族の自己満足に過ぎないと言いますが あなたが、参列するのは、遺族のためではなく ”亡くなった元彼を弔う”ことが目的であるということを 忘れないでください。 最後の別れというのは、その機会を逃したら、 もう二度と出来ないものです。 後で後悔しないためにも、私は参加をお薦めします。 もし、彼が、あなたに思いを残し自殺していた場合、 あなたの中に、わずかでも罪悪感が残ってしまうのなら とても、お気の毒です。 そういう罪悪感を残さないためにも、 最後に出来ることをしてあげるべきだと私は感じます。 そのほうが、ご自身も ”精一杯やった”という達成感が残りますので 罪悪感を残さずに済みます。 故人にとっても、あなたに会いに来て欲しくて 自殺している可能性もあるからです。 ”死者の魂”を信じるかどうかは自由としても、 もし、そういうものがあるのなら、ここは あなたの優しさを期待したいところです。 私も、自殺されたことがあります。 お葬式に行けなかったこと、一生後悔しています。 それ以降は、どんな相手でも、 必ず、参列して、弔っています。 悔いの残り方が、全く違います。 人間って、機械じゃないから、割り切ろうとしても、割り切れないものですね。 だから、あなたも、 断ち切らなきゃいけないと思いつつ、 ここで、質問されているのでしょうね。

回答No.5

同じ職場ということなので、行っても問題はないでしょう。 あとは、あなたが行きたいかどうか… 最後のお別れをしたいという想いがあるのなら、ぜひ行きましょう。 自責の念で行くならやめましょう。 プラスの気持ちがあるなら、行っても良いと思います。

• sasimiumai
回答No.4

たこおじさんです。 <私から別れを告げました。 これが貴女にとっては、重荷になっていますか。 男女が付き合い、そして別れになるまでには それなりの理由があったと思います。 別れたあとに、自殺は衝撃的なことですが 別れた直後ではなく、三か月経ってからのことですから 実際問題としては、貴女には関係ないことですよね。 責任はないと思います。 彼自身の心の問題ですからね。 それは亡くなった彼には、元々がそのようなことを する下地があった人かもしれないし、貴女との別れとは 関係ないのかもしれないしね。 関係ないと思いたいですよね。 男女で別れなんてよくあることで、その別れを乗り越える 乗り越えられないは、その当人の問題であり、 もう片方には全く関係ないことです。 もう片方が、亡くなった周囲の人たちの目が 責任の一端はあるはずであるなんてことを仮にも 思っている人がいたら、それは間違いであると思います。 男女が付き合う、別れるなんてことは、当人同士の問題で 周囲は、部外者であります。 さて、貴女はどうしたいのかいう問題です。 それが一番大事なことだと思います。 親しい友人が亡くなった場合、いきますよね。 貴女が過去に付き合っていたが、恋人してみるのではなく、それを自分の人生のほんの いっとき関わりがあった人だなと、お悔やみにいこうと、そういう気持ちが 片隅にあるのであれば、行ったほうがいいと思います。 あとで、自分の気持ちのなかで、あのとき行っておけばよかったなと 後悔しないようにです。気持ちのさっばり感ということかな。 現在の彼には、恋人だった人であるなんてことは わざわざ言う必要はないですよ。 友人がでいいのです。行く場合のことですよ。

• zai39
回答No.3

別に行く必要はないんじゃないかな 面識も無いわけだし 向こうの両親にしても来てほしくないんじゃないのかな

質問者

お礼

観覧、回答、ありがとうございます。 ご家族の気持ちを考えると、 そっとする方がいいですよね…

• nitto3
回答No.2

別れてしまえば赤の他人参列する必要はあなたしかいです。

質問者

お礼

観覧、回答、ありがとうございます。 私次第ですよね…

回答No.1

こんにちは。 お悔やみ申します。 はい、参列してあげてください。 亡くなった彼は、とても喜ぶと思います。 彼にしてあげられる、唯一のことで 最後の思いやりだと思います。 訃報のご連絡は、どなたから来たのでしょか? 現在の恋人に遠慮する必要はありません。 そんな、思いやりすら了解してくれない彼氏なら その程度だと私は思います。 元彼であれ、愛情や思いやりをもって行動すること 優しさをもって行動すること そんなことも、受け止められない男は小さいと感じます。 私が、今彼の立場なら、 受け止めてあげられるし、一緒に参列してあげられます。 彼には、正直に話して 「昔お付き合いしていた彼が亡くなったの。 参列してあげたいのだけど、いいかな?」 だけで、いいと思います。 自殺とか、わかれた経緯とか そういうことは、聞かれても、 「いいたくないの。ただ冥福を祈ってあげたいから」 それだけで、詳細は言わなくていいと思います。 ぜひ、参列してあげてください。

質問者

お礼

観覧、そして回答、ありがとうございます。 元恋人とは元々同じ職場でした。 亡くなったと聞いたのは、職場の方からです。 ですが、その方も詳細がハッキリと分からないので、私に確認して欲しいと、頼まれました。 私の携帯には連絡先がまだ残っていたので、電話を掛けました。 お友達が出ました。 そして、知りました。