• 締切済み

元恋人を思い出して切なくなる

私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.8

私(男性)は、高校時代から9年間付き合って正式に婚約までして破綻したことがあります。最後の2年間が遠距離恋愛となったことと、彼女の既婚者との不倫が直接の原因です。私自身よりも彼女を信じていたくらいだったので、彼女の不倫を知った時の衝撃の凄まじさは激しいものがありました。 その後二転三転して、彼女が私のところに飛び込んで来ることもあったのですが、私が将来も不倫されるのではという不安から解放されず、結局受け入れきれませんでした。 青春時代の思い出は彼女が全てだったので、その後互いに別の人と結婚しても、どうしているのだろうと10年間ほどは思い出しましたね。私は彼女とは全く別のタイプの人と結婚することになったのですが、同じようなタイプなら比べてしまうだろうと考えたからでもあります。しかしあまりに違い過ぎて、やっぱり比べてしまいました(笑) 子どももでき、家庭として落ち着くと、たまには「どうしているかな」と思い出すことはあっても、これで良かったのだろうと思えるようになりました。彼女への燃えるような思いとは異なり、現在の妻への思いは「いい人」に過ぎませんでしたが、現状を問われれば、幸せであり、結果的にいい選択だったのだろうと思っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか? おそらく無理じゃないでしょうか。あなたの中で美化されて「完璧な」元カレが出来上がっているでしょうから、いつまでも新しい男(しばらくは未来の旦那さんですね)と比べてはため息をつく人生になるのではないでしょうかね。 比べるという行為自体狂ってると気付かない限りには無理だと思います。元カレが良かった点はあるでしょうが、成就しなければ、そこらのおっさんと何一つ変わらないという現実をもっと見つめるべきです。そして、今の彼氏をもっと見つめて、良いところを引き出し、悪いところをフォローできる素敵な女性を目指さないと、いつまでも元カレより良くない彼氏、でしかないと思いますよ。 ないものねだりせずに、あるもので今を最高の人生にしようと努力しないと幸せは逃げていくと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

もしもとか、思わせぶりとかの、言葉に、惑わされている、幻覚です、初めての異性は、異性の免疫がなく、全てが、初めての異性を基本にしてしまう為に、付き合う相手を比較してしまう、比較てすぐれているのではなく、初めの異性を彼女が勝手に、基本にしてしまうクセがついて、しまっているのです、 恋に恋しているてかんじです、 普通は、一つの恋が、終わってから、また、新しい恋が、始まるのですが、気持が封切れていない、相手に、別れないでくれと、言われてぐらつく後の付き合いが、疑問し、してしまう、男女は、自分の物と思っていた相手から、別れをきりだされたら、焼きもちと、失いたくないの感情が、交差してしまい、自分の手から、逃げ出すあいてを引き止める言葉を吐いてしまう、貴女も、もしかして、後悔したらとか、妄想を抱いてしまう、これが恋なので、正解はない、へたしたら、両方失うかもしれません、夢と現実の狭間といつてよい、人の欲望だと思います、 貴女の中で、前の彼との関係が整理終わっていたら、普通は迷わない 今、貴女は恋に恋する、発泡美人なのです、

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? そりゃ、あるでしょう。 心の中で思ってる分には誰にも迷惑はかかりません。 >その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? それはそれ。これはこれ。です。 思い出してセンチメンタルな気持ちに浸るのは、それはそれで いいと思います。ただ、目の前には、現実がありますので、 そこは分けて考えないとしょうがない。 >結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか? 忘れないと思います。 ただ、その思い出に執着したところで、今更、どうにもならない、 ということです。 終わったことは終わったことです。 そこは自分の中で一線を引いておかないと、おかしなことになります。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

私自身の話では無いですが・・・ ライフステージが変わって変わった例と、変われない例両方知っています。 で、文章を拝見する限りですが。 質問者さまは変われなかった人の経緯と似ています。 別れ際に、「もしかして」という期待が残ってませんか? その方は残っちゃったようで、結局結婚後、元彼と不倫。 子供が出来ても変わりませんでした。 その後バレて追い出され・・・その後の消息は知りません。 なので、 ①何が何でも踏みとどまるという覚悟を持つ ②一旦婚約を解消して元彼ともう一度やり直す ③元彼とは裏でよりを戻して、婚約者との円満維持する という3つの選択肢がありますが・・・ 質問者さまが③を選んだ場合は先ほど書いた通りの道になると思います。 あとは、綺麗サッパリ決着をつけて次に進むのか、押し殺して進むのか。 質問者さま御自身の生き方の問題です。

回答No.3

はじめまして 恋人ってことは恋愛ですからね つまり基本自分が大好きになった人ってことじゃないですか この「大好き」というのがポイントで 自分の人生で一番好きになった人のことって 普通に思い出しますよ また自分をとても愛してくれた相手とか・・・ 私も35年も前に大好きだった女性のことを別れてから10年くらい思い出したりしてましたし別れてから3年は誰とも付き合えませんでした ライフステージが変わっても・・・ そこはあまり関係ないですね 子供が出来ても子供と結婚相手との関係って違いますからそれでどうこうはないような気がします なぜかと言えば子供は血縁ですから 旦那、奥さんなんて所詮他人です 彼氏彼女だって別れちゃったら友達以上に他人じゃないですか 私バツイチですけど離婚した奥さんと連絡を取ったことなんて1度もないですよー 貴女の場合の自分の落とし所は 自分から別れを決めたわけですから やはりそこじゃないですか? それを自分に言い聞かせるしかないと思います 貴女の書かれているように 最後に聞きたかった言葉を聞けたわけじゃないですか つまり相手の気持ちは言葉にしないと貴女に伝わらなかったってことです、それは貴女が相手の理解者になれなかったってことですよ それって信頼だと思います 貴女が相手を信頼できなかったと思えば忘れられるかも・・・ ちなみに私はその彼女とそれっきり1度も逢えてないです がんばってくださいね

noname#255227
noname#255227
回答No.2

なくしたものは実際より良かったような気がするものです。思い出は忘れる必要ないですが、婚約者との関係を大事にしてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

そうやって元彼の余韻に浸れるのは、今彼の愛にあなた自身が包まれているから。今彼の愛という大きな器の中で、沈む事無くあなたはプカプカと浮いている。そんな彼の愛が与えてくれる余裕が、あなたの過去いじりの時間(余裕)も生み出している。あなたにとって元彼は特別な存在。ある意味対価を求めずに好きで居続けられた存在。あなたの方が気持ちサイズでも思い入れでも圧倒的に上回っていた。あなた自身それでも良いと思っていた。変な言い方になるけれど、最後まで温度差を感じたままお別れしていたら、今のような不毛な過去いじりは起きていない。あなたと元カレのすれ違いは、あなたが元彼との決別を選んだ後で、時既に遅しのそのタイミングで彼の方からもあなたを思うという自発性が登場したという部分。それを交際中に求めていたあなた。あなたが別れを決断した「後」に彼の方が思いのギアアップをしても、関係は上手く整わない。後付けであなたに対する身に余る評価が沢山届いても、既にあなた自身がそれを活かせない状態になっている。そのすれ違いに対するモヤモヤが、今のあなたの思い患いを長引かせている原因でもある。もし彼があなたが意を決して選んだ別れに際してすんなりと応じていたら、ある意味あなたと彼の関係性がそのまま反映した最後という事になる。最後まであなたの方が思い入れを持ち続け、最後まで温度差が縮まらない関係として終わった。それはそれでショックだけれど、案外そういう形での終わりは長引かない。あなたと彼の場合は、別れると決めた後になって、あなたが欲しかった彼の姿がプチ登場してきた。そのタイミングのズレこそあなたが別れを選んで正解(の証)という捉え方も出来る。でも一方では、彼の方からもあなたの温度に追いついてくれた姿を感じた時点で、そんな彼を退ける事はあなたにとっては想像以上に辛いものになってしまった。あなたが求めていた一部を最後の最後に与えてくれた彼。それはそれで良かったと納得しているあなたと、一部でも与えられた事でもっと欲しいという気持ちも残ってしまった。少し摘めた事で食欲が増してしまうような状態。そんな、彼に対して開いてしまった気持ちを畳む作業には案外胆力が要る。あなたが今たまに元カレを思い出すのは、まだあなた自身が意識的に畳む作業を避けているから。足元には広げたままにして今彼との日々に向き合っているあなた。当然目線が下に下がれば元彼を思い出してしまう事もある。ゆっくりと深呼吸を。不安定で不完全なあなたを見い出してくれた今彼を元彼以上に大切に。元彼も元彼であなたとの経験を踏まえて、これからのより良い自分自身の為に生かそうとするはずだから。あなただって元彼には幸せになって欲しいはず。元彼だってあなたには幸せになって欲しいと思っている。お互いに幸せを与え合える時間はもう終わったけれど、二人で分かち合った経験自体は消える事は無い。しっかりと元彼との経験も活かして、今彼との幸せな日々を一日一日丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 元恋人からのアプローチに、とても落ち込んでしまいます。

    今年の夏に結婚予定の女性です。 婚約者とは遠距離で、たった半年交際で、年末に結婚の約束をしました。そしていろんなことを話し合って、結婚に渋い顔だった我が親の顔も少し和らぎ・・・そんな幸せいっぱいの折に。 いつものようにメールチェックしたら、元恋人からのメールがありました。 「親愛なる君へ」から始まり、内容は、自分の事業のこと(自営業です)、そして君には幸せになってほしい、いつか会う時に恥じない自分でいたい・・・そんな内容でした。 ぞっとしました。返事を返す気は全くありません。 共通の知人からの情報で、元恋人が私のことを今でも思っていることは知っていました。別れたのは半年前(つまり別れて即、婚約者となる今の恋人とつきあいはじめています)、互いの関係がめちゃくちゃになり、心身ともに疲れ果て、傷ついた私が引き剥がすように別れを告げたのでした。 婚約者と付き合い始めた頃に、元恋人は泣いて復縁を望んだのですが、情が出そうになるのを必死で押さえ、冷酷にも「もう連絡してほしくない」とはっきり告げたのに。 別れて2ヶ月間くらいは、メールや電話、手紙などきましたが(全く返事していません、メールも電話も受信拒否、手紙は受け取り拒否しました)このところは全く音沙汰なしでした。 私の中でも、傷ついたけど過去のことになりつつあり・・・そんな中で、元恋人の中で終わってはいない思いに直に触れ、恐ろしくなってしまったのです。 だからといって、遠く離れた婚約者にこんなこと話しても、嫌な思いをさせるだけで・・・。 自分の中で、どう消化したらいいのか?知人に電話で話したりはしましたが・・・悩んでいます。ひとまずメールは受け取り拒否しましたが・・・アドバイス、経験談、叱咤激励、どのようなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 元恋人と。

    元恋人とささいなことで喧嘩をして、別れを告げました。 でもどうしても忘れられなくて、次の恋にふみきることが できません。どうしたらいいのか悩んでいます。 別れて一年くらいたってからメールのやりとりをしています。 元恋人にメールをするとすぐ返事を返してくれます。 以前よりすごく優しいメールを送ってきてくれるので、 会いたい気持ちがつのってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • 元旦那の恋人

    元旦那(34)に、彼女(22)がいるのですが 子供(4)を元旦那に会わせるのを躊躇してしまいます。 私(25)と元旦那は別れて3年程たち、その間養育費等で調停をしており、子供との接触は全くありませんでした。(弁護士を通しての調停だったので、私との接触もです) 調停も終わり、お互い妥協しましたが、まずまずの結果だったので、落ち着いたし子供に会わせようかなと思って元旦那に話を持ちかけたら、向こうは当然会いたいと・・・ 念のため、今交際相手がいるか聞くと 先述した通りいるようで・・・ 元旦那曰わく「向こう(彼女)は俺がバツイチで子供がいるのもわかるし、会ってもいいよって言ってる。だから今の女を選んだ」とのことで・・・ 同じ女として、いや、待てよと。 まだ若い。結婚歴もなければ、子育て経験もない。そんな子が、元嫁と子供と自分の彼氏が会うのを本心から許し、心穏やかでいられるだろうか?と考えました。 多分無理やと思います。 元旦那も、しばらく会っていない我が子に会って、どう気持ちが揺らぐかわかりません。 恋人がいて、今幸せなら、無理に子供に会わせる必要はないんじゃないかなと個人的に思い始めてきました。 これから先も、何事もなかったかのように、今の恋人と幸せにしてればいいんじゃないかなぁと。 元旦那を思うと、会わせてあげたいですが 若い恋人を思うと、申し訳ないです。 ちなみにですが、私が元旦那に気持ちが戻ることは100パーセントありえません。 どうしたら良いのか悩みます。

  • 元恋人の幸せを祈る歌

    最近の歌(2000年代)で、「元恋人の幸せを祈りつつ、頑張る」といった内容の歌詞でオススメの曲をお聞きしたいです。 福山雅治の「最愛」や「桜坂」のように、優しい気持ちで元恋人の幸せを祈る歌詞が良いです。 元恋人へ向けた歌詞ではないかもしれませんが、leccaの「DEAR」もすごく好きな歌詞です。 よろしければ、ご回答おねがいします^^

  • 友達の元恋人と付き合うということ

     友達の元恋人と付き合う・結婚するってどういう気持ちなんでしょうか?  友人関係がおかしくなったりしませんか?  

  • 元恋人が友人と結婚した気持ちは?

    元恋人が友達と結婚したので、飲み会などで顔を合わせることが多くなったと言う方はいますか? 友達は、あなたたちが付き合っていたのを知っていますか? 飲み会のたびに、どんな気持ちになりますか? 元恋人夫婦に、赤ちゃんが出来た時はどんな気持ちでしたか?

  • 元恋人と今恋人を比べてしまう

    やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

  • 元恋人と…

    前回の質問(http://okwave.jp/qa2870139.html)に多数のご回答ありがとうございました。ご回答の大半が「元恋人と会うことはいかがなものか?」というものでした。 私の場合、彼女からの申し出で「友達」として再出発しました。私はフラれた立場であり、気持ちがあるのにそんな器用にはできないと思いきっぱりと切るつもりでいました。彼女の言葉は「傷つけないためのやさしさ」や「傷つけないための別れの常套句」と捉えていましたから。しかしなんだかんだで会っておりますし、連絡をとりあっております。少しずつこだわりが剥がれてきて今では復縁など考えることなく過ごせております。今の彼氏より会っているときもあるそうです。 ただこちらから何かを誘うわけではなく、必要とされたときだけ会いに行くという感じです。良いように使われているのかな?と思っていますが、困ったときはお互い様という感覚で行っております。いつ私が相談に乗ってもらうかもしれませんので。 ヒトそれぞれさまざまでしょうが、元恋人と友達になれるものでしょうか?一線を越えたからこそ友達としていい関係でいれるのか、一線を越えてしまったがゆえにもう友達にはなれないのでしょうか?

  • 元恋人が自分より幸せにならないでほしい

    元恋人が自分より幸せにならないでほしい と思うのは、ふつうの感情ですか? それともまだ好きだからですか? 私は元彼に対して私より幸せにならないでほしいと思ってしまいます。 口には出しませんが。 元彼はもう結婚して子供をもうけています。 私はまだ独身です。 口では「幸せになってね」と言いましたが、 本当は思っていません。 こう思ってしまうのは、ふつうの事でしょうか? それとも私はまだ元彼の事が好きだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。