元恋人と今恋人を比べてしまう

このQ&Aのポイント
  • 元恋人と今恋人を比べてしまうことって多いのですか?
  • 前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき
  • 今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元恋人と今恋人を比べてしまう

やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

noname#254560
noname#254560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254321
noname#254321
回答No.1

そういう人も珍しくないと思います。 でも元恋人は飽くまで"元"恋人であり、そのご縁は終わっています。 「よそはよそ、うちはうち」じゃないですけど、今の恋人には今の恋人にしかないものがあるのではないでしょうか。 とはいえ、今の恋人が「恋愛するには良いけど、結婚するにはな~」なことも勿論あると思います。 それは元恋人の存在に関係なく起きることです。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間は、成長の過程で、 何かと何かを比べて、 自分にとってはこれが良い、悪い、 こうされると嬉しい、悲しい、など、 感情を学んで行きます。 理想像が作り上げられるのも、 この、比較、取捨選択を繰り返したその時の結果であり、 それらはまた、日々、更新されて行きます。 あなたが、今の恋人と元恋人を比べてしまうのは、 至極当たり前のこと。 気にすることはありません。 しかしながら、 今の恋人に、元恋人の要素を求めるのは、違う話です。 また、 今の恋人に、元恋人の要素を押し付けるのも、違う話です。 一人の、独立した個人としての今の恋人を、 大切になさって下さい。