元恋人と今恋人を比べてしまう

このQ&Aのポイント
  • 元恋人と今恋人を比べてしまうことって多いのですか?
  • 前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき
  • 今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元恋人と今恋人を比べてしまう

やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

noname#254560
noname#254560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254321
noname#254321
回答No.1

そういう人も珍しくないと思います。 でも元恋人は飽くまで"元"恋人であり、そのご縁は終わっています。 「よそはよそ、うちはうち」じゃないですけど、今の恋人には今の恋人にしかないものがあるのではないでしょうか。 とはいえ、今の恋人が「恋愛するには良いけど、結婚するにはな~」なことも勿論あると思います。 それは元恋人の存在に関係なく起きることです。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間は、成長の過程で、 何かと何かを比べて、 自分にとってはこれが良い、悪い、 こうされると嬉しい、悲しい、など、 感情を学んで行きます。 理想像が作り上げられるのも、 この、比較、取捨選択を繰り返したその時の結果であり、 それらはまた、日々、更新されて行きます。 あなたが、今の恋人と元恋人を比べてしまうのは、 至極当たり前のこと。 気にすることはありません。 しかしながら、 今の恋人に、元恋人の要素を求めるのは、違う話です。 また、 今の恋人に、元恋人の要素を押し付けるのも、違う話です。 一人の、独立した個人としての今の恋人を、 大切になさって下さい。

関連するQ&A

  • 恋人の条件って・・・

    今、結婚を考えている女性の方がいるのですが、自分の親と「結婚相手に求める理想」について話す機会があったので、色々話をしていました。ですが、両親は自分の彼女の存在をしりません。 理想の中に、「旦那さんより奥さんのほうが年下なのが普通。なかなか普通には逆らえない」と言われました。だけど、自分が今、お付き合いをしている女性は8歳年上のうえにバツ1なのです。。。自分としては年上であるのは、たまたま自分より先に産まれてきただけで、離婚をしたからこそ自分と出会え、その経験で学んだ部分を含めて好きになったのだから、年上や離婚経験があるのは気にしないのですが、みなさんは、もし自分の子供たちが年上でバツ1の恋人を連れてきたら、どう思いますか?

  • 女性に質問します

    恋人や結婚相手に求めるものってなんですか?自分の好きな人は10歳年下なのですが、彼女は年上よりは20歳代でが好みなのかなと思うときがあります。恋人には、スポーツができて、ワイルドさを求めたり、真面目すぎるとおもしろみがなかったりしますか。「優しくて、頼りがいがあって、安心感もある…」、「堅実…」や「真面目…」って、恋愛対象になりますか?ほめ言葉でしょうか。自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人や結婚相手が違った経験はありますか?

  • 今恋人がいるのに元恋人と食事に行くこと。

    私は、自分がされたら嫌なので行きません。 でも、彼は元カノと食事に行くことが悪いことだと思わないと言います。 ”そういう考え方の人もいる”って思いこもうとしましたが 全然、納得いかないです。 「恋人が嫌だということを悪いと思わない」ということは 自分本位で、恋人のことはどうでも良くて・・ ということでしょうか? 「行って欲しくない」と言ったところ 「分かった」と言いましたが、 私に嘘をついて行っていることが分かりました。 その元カノにも今彼氏(付き合いたてっぽい)がいます。 お互いに今恋人がいるのに、元恋人と食事に行くって どっちも、どんな神経してるんだろうって思います。 こういうのって結婚しても変わらないと思うのですが そうなると、ようはダブル不倫ですよね。 そんなことされるの、あほらしいです。 今の恋人が「嫌だ」というのに嘘をついて行く、 元恋人と食事に行くことが悪いと思わない、という方。 納得いく意見を聞かせてください。 彼は、「何が悪いの?○○も、男の友達と行ってもイイよ?」みたいに言い、 こんなので納得できるはずがありません。

  • 恋人がいるのに理想の相手が現れたら・・

    恋人や好きな人がいるのに、また別の人で自分の理想の相手が目の前に現れたらどうしますか? やっぱり心が揺れ動いたりするのでしょうか。 恋人や好きな人に対する気持ちが冷めてしまい、その理想の人に気持ちがいってしまいますか? そのような気持ちになることはいけないと思いますか?それとも仕方ないと思いますか? 今自分がそのような状態なので気になりました。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 前の恋人のお姉さんと仲良しです。今の恋人はそれをどう思うでしょうか?

    25歳女性です。恋人とはつきあって2週間半になります。 その直前に、私は、2年ほどのつきあいになる恋人と別れています。今は落ち着いたしとても幸せです。 だけど今日、久々に、元恋人のお姉さんが電話をくれて。 別れた理由など言ったら「縁がなかったんだよ、いいよ~、あなたが幸せになる方がいいよ」と、あっさりと 言ってくれました。 そして今後は女としてつきあっていこうねとまで。 なんとか彼女とはおつきあいを続けたい・・・そう思っていたので、とても嬉しかったです。 ただ気になるのは、今の恋人の心境。 今の恋人がまだ知人だった頃、今までの恋愛遍歴をたくさん話してきたのですが・・・ 恋人になってから、「前の人の話はしてほしくない。私の知らないあなたがそこにはいて、そのことにもどかしさを感じてしまう、恋人の話というのはそれが如実に出るでしょう」ま、早い話が、ちょっとやきもちをやくんですね。 過去を否定してるんじゃないんですよ。ただ話しないでというだけ。 私もそれはわからなくないので承諾。必要な時以外は全くしません。しても意味がないし。 ただこの、前の恋人のお姉さんのことは・・・なんて言っていいやら?で。 そもそも、ふたりで食事に行くくらい、ある意味女友達に近い状態です。私にとっては、第2のお姉さん(実姉がいるので)みたいなもの。 だけど彼女は結婚して家庭があるとはいえ、姉兄弟(3人)は仲良しで・・・ 私は、前の恋人のことは思い出したくないですが、彼と性格が全く違う彼女と縁をきるのは惜しいんです。 せめて年賀状とか・・・たまに電話くらいはしたい。 だけど、今の恋人がそれをどう思うかな?と思うと・・・ そもそも、彼女が、元相手のお姉さんだということを一々言うべきなのか?? ほんとは、さらっと認めてほしい。 でも自分が言われた場合はどうなんだろう???なんですよね。 複雑なのかなぁ・・・

  • 好きな人の年齢差

    人によって好みは全く違うと思いますが、気になるのでもしよかったらアンケートに御協力ください。 (1)性別 (2)年齢 (3)恋愛対象としていくつからいくつまでが理想ですか?(何歳年下か何歳年上かをお答えください) (4)年上は嫌、もしくは年下は嫌ということはありますか? (5)理想の年齢ではないが付き合った事があるというエピソードがある方はよろしければおしえてください

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 恋人を絶やさない方

    彼氏彼女を絶やさずいつも誰かとお付き合いされている方にお聞きします。 別れて次の恋人を作る時、とりあえず余り自分の理想とか好みとか入れずに手近な人と付き合って絶やさないようにしているのでしょうか? 僕は一度彼女と別れてから次の彼女が出来るまで二年かかりました。なかなか自分の好みの女性はいないものです。いても振られたりするので。 どうやって絶え間なく付き合っていけるのか教えて下さい。

  • 恋人の理想身長 教えてください^^

    恋人の理想身長(奥さんがいらっしゃる方は奥さんの身長)と、年齢等の好みがあれば、教えてください♪ 私(男)は身長183cmです。恋人にするなら150cm前半で年上で細身の女性が良いです。 身長差は15cm以内が理想と言われているようですが、皆さんはどうですか?

  • 今の恋人(妻夫)は自分のタイプですか?

    自分の中でも分からないのですが、 昔の恋人がもっと好みだったのにとか、今の女性は可愛いなあ。 とか、考え方がよく分かりません。 みなさんは、今の恋人がタイプですか?それとも、以前付き合っていた人の方が良かった。 どちらでしょうか?