• 締切済み

昔の恋人といまの婚約者

この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代既婚者♂です。 私にも、そして私の妻にも、そういう人が一人いますよ。 たまに二人で、当時の恋話で盛り上がります(^.^) 結婚前って、とても心がセンチになるものです。切ない思い が、あなたの当時の思い出を蘇らせたのだと思います。 結婚と恋愛は違うってよく言いますけど、あなたにとって 過去の彼が恋愛であり、今の彼が結婚相手なのです。 皆さんよくこういう事があるようです。そこで暴走して しまい、悲しい結末を迎える方も見えるようですが、あなたは 落ち着いて判断しなくてはいけませんよ。 今のあなたは、過去の全てがあったから今があるのです。 つまりそんな淡い恋を経験したからこそ、今の彼と出会った ということです。 過去は過去です。戻ることもやり直すことも出来ません。 あなたにはこれから先の未来しかないのです。 人生において間違いとか、無駄ということは何一つ起こり ません。あなたの為だからこそ、いい事も悪いことも起こる のです。 人と人との縁もそうです。恋愛の縁でもかなり強い縁ですが、 結婚となればもっと強い結びつきがあります。 あなたが彼をどう思っていようとも、今の彼と結婚が決まった 以上は、それなりのご縁だということなのです。 過去の恋から卒業しましょう。あなたの心の中に素敵な 思い出としてしまっておく事はいいことです。 私も私の妻も、心の片隅にしまって大事にしています。 それでもお互いに信頼し合い、愛し合っています。 一度彼と過ごした場所へ行って、彼からの卒業式を一人で 行ってきてください。 その場所へ全部置いてくるのです。あなたの心に残る淡い 青春を思い出の1ページとして刻むのです。 もう一度言います。あなたの幸せは今の彼にありますよ(^.^) どうかお幸せにね(^.^)

princess55
質問者

お礼

何度も読み返させていただきました。 >今の彼と結婚が決まった 以上は、それなりのご縁だということなのです。 このフレーズにはどきゅんと来ました。 過去は過去ですよね。 確かにAとは縁がなくお別れしているわけですし。。。 今の彼を大切にしようと思いました。 淡い気持ちというよりは強烈な気持ち?!ですが、この気持ちが俗に言う淡い気持ちというものなんでしょうか? 奥様とかこの恋愛話を語り合えるなんて素敵ですね。 私のところは彼が嫉妬するのでこの気持ちも内緒です。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

マリッジブルーってヤツじゃないでしょうか。 まぁ読む程度で・・・ 解消法 http://www.556health.com/archives/2008/05/post_259.html

princess55
質問者

お礼

早速読ませていただきました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約中の今、初恋の人に会っても良い?

    現在婚約中の20代後半の女です。 これまでの婚約者とのお付き合いの中で、男性からのお誘いがあり(男性達は私に彼氏がいることを知っています)二回ほど食事だけご一緒したことがあります。 一人は遊び友達だった人、もう一人は高校の同級生だった人です。 いずれも、食事の帰りには手を繋がれたのですが、隙があるのでしょうね。 初恋の人にお誘いされて、会う前の今からドキドキしてしまっております…。ただ刺激を欲してるだけでしょうか。 結婚と同時に環境が変わる予定ですので、結婚後は物理的にもこういったお誘いなどもなくなると思います。初恋の人に会ってみたい気持ちもありますが、やめた方がよいでしょうか?

  • 婚約してからデート

    一昨年初恋の人に13年ぶりに再会しました。小学校5年生から中学校1年生まで同じクラスでお互いを意識しあった初恋同士でした。周りからも何度もはやし立てられましたが、照れてしまい、恋人同士になることなく、違う高校に進学してそれきりになりました。 私はずっと忘れませんでしたが、自分に自信をもてなかった事もあり彼を探すこともしませんでした。 そのまま誰ともおつきあいすることなく、大学を卒業し、社会人になりました。社会人になり初めて彼氏ができ、そのまま5年がたちました。このまま結婚するんだと思っていた矢先に初恋の彼と電車で再会しました。 彼はもう結婚しているだろうと思っていましたが、独身で彼女がいませんでした。積極的に誘ってもらい、2人で飲みにいき、再会から半年後に告白されました。 私には5年つきあっている彼氏がいましたし、どうすることもできずに断りました。 しかし、告白から4ヶ月ほど経った頃、初恋の彼を思い出してしまい、大好きだった気持ちが蘇ってしまい連絡をしました。 すると彼は、私が告白を断ってから、私の事を全力で忘れるために、紹介された人とつきあってもう結婚も決めたと言いました。 ほどなくして、私も5年半つきあった彼氏にプロポーズされ、婚約しました。 今はお互いに婚約者がいる状況です。 そんな状況ですが、初恋の彼と一度でいいからデートしたいと思っています。 中学の頃はできなかったし、再会してから飲みに行きましたが、飲んでしまうと私はあまり話を覚えていなくて…。 昼間からデートしてたくさん話をしたいです。きっと人生で最高の宝物の思い出になると思います。 友達には婚約者がかわいそうだからやめなと言われます。 自分でも不誠実だと思いますが、それでも初恋の彼と会いたいのです。 今さら婚約解消するとは思わないのですが、でもやめた方が良いでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 恋人からの言葉

    こんばんは。 さっそくで申し訳ないのですが、質問させていただきます。 私は男性の人が苦手です。 男性と話すときはいつも緊張して胸がどきどきします。 酷いときは吐き気がするときもあります。 縁があってお付き合いさせていただいた人ともすぐに別れてしまいました。 彼はとても優しくて明るい人でした。 一緒にいると凄く幸せでした。 でもすぐに、彼と一緒にいると気分が悪くなってきて、 「好き」「愛してる」など言われると吐き気がするようになってしまい別れました。 嫌いな訳ではありません。 むしろ、大好きでずっと一緒にいたかったです。 その後もお付き合いさせていただいた人とも同じように 気持ち悪くなり、吐き気がしだしてうまくいきませんでした。 好きな人から言われたら凄く嬉しい言葉なのにおかしいです。 相手の人は凄く良い人なのに、私のせいでうまくいきません。 それからは前よりも男性の人が苦手になりました。 好きな人はできるのですが、思うだけです。 皆さんは恋人から「好き」「愛してる」など言われるとやっぱり嬉しいですか? 私みたいに気持ち悪くなったり、吐き気がしたりしませんか? 病院に行った方がいいのでしょうか、それとも自然に治るでしょうか…。 将来の事を考えるととても不安です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 元婚約者の彼女に真実を知って欲しいです。彼は私と今でも繋がっています。

    恋人と遠距離恋愛で、2年ほど付き合っていました。 半年ほど前、婚約していた彼に「何か合わない」を理由に婚約破棄されました。けれど、私のショックが大きく離れられず、メールなどでの連絡は取り続けていました。 その後、好きな人が出来たから復縁も無理だという話をして、揉めた末、私が「もういいから、その相手と付き合っていいよ」と折れ、彼と彼女は付き合い始めました。 けれど、「機会があったらまたSEXしよう」と彼に言われたのです。 そして事実、私が機会を作り会いに行き、結局ほぼ月一で関係を持っています。 そして、彼に来た彼女からのメールを見てしまい、彼は私と婚約破棄する前に彼女と知り合い、私のことを言わずに付き合った末、私を切ったのだということが分かってしまいました。 彼女に伝えたいのは ・婚約者が居るにも関わらずそれを隠して自分と付き合っていたこと ・今現在正式に付き合っているのに、元婚約者と体の関係を続けていること です。 正直、私の傷の上に二人が幸せなのが許せない、それが動機なんだと思います。 彼女の電話番号や住所は知っています(勝手に彼の携帯を見た結果です)。何か方法はあるのでしょうか。 未だに彼に嫌われたくないとも思っています…

  • 婚約者と別れるべきか、悩んでいます。

    婚約者に、付き合ってもいない男性と性交渉をしていた過去があることが分かり、信頼できなくなりました。 婚約者とセックスをしていても、吐き気を催します。 婚約者とは合計で9年の付き合いになりますが、昨年の春過ぎに一度別れを経験しました。 その間に付き合ってもいない男性と酒を飲んだ勢いで、成り行きでのセックスをしていたということが分かりました。 その当時、私は付き合っていたわけでもありませんので、彼女が誰と付き合い、セックスをしたかについては知ったことではありません。 しかし、付き合ってもいない男性と成り行きでのセックスが出来るものなのかと、不信感が襲ってきました。 いまでは、その婚約者とセックスをしようとすると吐き気を催します。 仮にこのまま結婚したとして、向こう50年近く愛する自信がありません。 そんな折、私には婚約者以外に好きな人が出来てしまいました。 婚約者とは9年の付き合いで、絆があります。 苦しいことも、楽しいことも、一緒に経験してきました。 ようやく結婚できると思った矢先、そんな事実が判明し、私は婚約者を信じることが出来なくなりました。 このままでは結婚できません。 かといって、結婚したくないわけでもありません。 彼女を大切にしたいと思う自分と、彼女に対し気持ち悪さを感じる自分が交錯します。 私はどうすべきでしょうか??

  • 今の彼女と婚約を破棄して一緒になりたいと言われています

    付き合って半年以上になる男性がいます。 彼には付き合い始めた頃から婚約をして半年の彼女がおり、 私とは最初は遊びで付き合い始めたのだと思います。 しかし、二人ともこれはいけないと思いながら、お互い好きに なっていってしまいました。 半年を過ぎた頃二人でいるところを彼女が発見し、 修羅場になりました。 その際彼は、やはり彼女とやり直したいと私に告げ、 それからすぐに彼は彼女とは婚約指輪を買い、新居を決めました。 そこですべてが終わるはずでした。 しかし、そうなってもなお、彼も私も結局縁を切ることができず、 会い続け、今は結婚まであと一ヶ月を切りました。 この後に及んで彼は、やはり彼女と別れて 私と一緒になりたいと言っています。 今の状況は、こういった感じです。 彼の気持ちは、修羅場になった時点では本当に彼女と やり直したいと思った。 しかし、それから二ヶ月程彼女からは全く信頼されず、 自分も私への気持ちが切れず会ったりするので、 彼女はヒステリック状態で二人の関係がぐちゃぐちゃに なっている。 しかも、そもそも浮気をした時点で彼女への気持ちが 薄らいでいたのも事実だった。 一時は不倫すればいいじゃないか、といった考えも浮かんだが、 嫌いではないが彼女への気持ちが今は冷めており、 そういった相手と結婚すること自体が今は無理だと思っている。 私への気持ちは本当なので、できれば一緒になりたいが、 婚約相手をそんな状態にしてしまい、あと三週間になって しまった結婚の話をすべて投げ出しいいのか踏み切れない。 しかも彼女からは、やめるのなら慰謝料と会社にばらすと 言われている。 しかし、彼女にはやはりもう気持ちがないので、 結婚のための休暇や招待状も出せないでいる。 私は出来れば彼と一緒になりたいと思っています。 しかし彼の言っていることがいまいち信用できません。 彼のメールを見せてもらったところ、 私が少し頭に来て「一緒になれないなら許せない!殺す!」 (本気ではないのですが、色々頭にきて送りました・・) と送ったメールを彼女が見たらしく、 そのことを問い詰められた彼の彼女に対するメールに、 「(彼女と)一緒にいたいなら脅されても丸くおさめようとせず、 (私に)はっきり言えばよかった・・」といった内容の ことが書かれていました。 「なんじゃこれは・・本当のことを言って」と問いただしたところ、 「本当に私と一緒になりたいと思っている。彼女を冷静に させてから別れ話をしようと思っていて、 俺から会っていると言うと、収拾がつかなくなるので、 それは言えない」 とのことでした。 彼は私と彼女に、脅されていて・・といった内容の同じ言い訳を しています。 私は、もちろん色々と頭にくることはあるのですが、 私と終わりにしたいならきちんと終わりにしようと言っています。 そういった冷静な私にすら自分から別れを切り出せない男性なの かもしれないですが、すべてが嘘と言うには、 招待状を出していなかったりといった事実があるので、 いまいち本当のところが分かりません。 彼女と幸せになりたいなら、未練があっても私を切ればいいので、 私にそこまでのことを言って引き止める理由というか、 メリットもないと思うのです。 私にはいい顔をしておいて、期限切れで結局私とは 一緒になれまでんでした、ということにしたいのでしょうか・・。 彼は一体今どういう気持ちなのでしょうか。 私に言っていることが本当なのか、嘘なのか、 みなさんどう思われますか。 こんなごたごたな相談で申し訳ないのですが、 ご意見をお願い致します。

  • ★昔の異国の恋人の存在?!・・(既婚同士)★

    結婚して12年目です。私には年の近い夫と不妊治療の末にやっとできた子供が一人います。昔の恋人は異国の人ですごくお互いに引かれて数年一緒に色々と過ごしてきましたが、当時、私は彼に自分がどういう存在だったか何故か聞きだせず(若かったとか言葉の問題)、きっと別に恋人がいるんだろうと思ってしまい(後から彼に恋人はいなかった・・・といわれましたが)当時、友人だった日本人の彼(今の夫)にプロポーズを先にされて彼と結婚を決めました。  結婚をしてからも、お互い日本に住んでいて(とってもお互い遠い距離ですが)、私も仕事の関係で語学には問題がなくなりコミュニケーションもメールや電話などやりとりをしています。何回かあったことはありましたが、別に体の関係とかもなく、子供の話、家族、近況の話でチャットをしたり、メールをしたりしていました。私の人生にすごく影響を与えてくれた人なので、幸せになって欲しい、仕事で成功をしてほしいと願っている人なのです。  最近、日本人の奥様とうまくいっていないようで、子育てのことで色々と相談を持ちかけられます。そんなときに、当時の彼の私に対する気持ちを聞いたので、なんかとても複雑です。彼を愛しているのですが、夫や子供と違う"愛している"なので・・・彼には家庭を修正してっもらい、仕事も成功して欲しいとおもっているのです。。。うまく説明できませんが。 昔のことを考えると、彼と出かけて歩いた場所、時間、スキンシップ等はとても情熱的で言葉では表現できません。私の人生の中でステキな記憶や思い出となっているので、苦しんでいる彼の話を聞くととても苦しいです。当時、私が不完全燃焼だったからか、あたってくだけたほうがよかったからなのか・・・わかりません。 子供達もかわいくて、彼も子煩悩のようです。育児放棄をされてしまっているそうで、何もしてあげられないのでちょっと悲しい思いです。 これからどうやって接してよいか悩んでいます。。

  • 今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。

    今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。 皆さんはどうして恋人がほしいんですか?? ってか周りの人間が幸せになってるのに自分だけ幸せになってるの見るとみじめになったり、誰も好きになってくれないのではないかと考えてしまいます。 一体俺はどうしたらいいのか・・・・・・・

  • 今改めて買うなら、どんな婚約指輪が欲しいですか?

    婚約指輪を買うにあたって、既婚者の女性の方に質問です。  (1)お持ちの婚約指輪を教えて下さい(ブランドとグレードなど)。  (2)当時は、何故その指輪に決めましたか?(思い入れがあったとか、その値段と質のバランスを考えてとか)  (3)結婚年数と、もし今から昔に戻って婚約指輪を買うとしたら、どんな婚約指輪が欲しいかを教えて下さい。 いろいろな層の方から、当時はどのような気持ちから、どんな指輪を買って、 今その指輪をどう思っているかをお聞きできると大変参考になると思って質問させて頂きました。 答えられる質問だけ答えて頂ければ構いませんので、よろしくお願いします。

  • 昔の恋人に偶然会いたい

    昔の彼女の名を検索してみると 半年ほど前に一般人ですがテレビにでたようでした。 青春時代から10年近くおつきあいをして 当然結婚するものと考えていたのですが 私に原因があり、 彼女に新しい彼氏ができ別れることとなり、 最後は私自身がストーカーになってしまい 連絡をとることができなくなってしまいました。 その番組を見て彼女が結婚して幸せにやってる姿を見れれば 私も正直にうれしいと思うし、前に進めるという思いで それを観る方法をここでも探しました無理そうでした。 あとになって気づいたのですが 彼女の旧姓で検索して出てきたということは 半年前の時点で結婚していないということです。 (仕事中、大声で叫んでしまいました。馬鹿ですね) 結婚願望はとても強かったし、 新しい彼氏と結婚するつもりで付き合っていくとも言っていました。 別れてからもう5年以上たち、 私は他の女性ともお付き合いしましたが 彼女を思い出さない日はないくらい未練たらたらの日々で、 最近、やっと前に向かっていく気持ちが出てきたところでした。 私と彼女は、初めてあったときから、別れる直前まで お互いこんなに合う人と会えて良かったと思っていました。 周りからも驚かれるくらい仲の良さでした。 別れると決めたあとも彼女は 他の人と一緒になって私よりうまくやっていけるか不安だと 言っていました。 それはすべて事実ですが、 今の彼女がどうなのかはわかりません。 最後のストーカー行為 (仕事もしないで、何度も電話をかけたり、手紙を書いたり) でそんなものは吹き飛んでしまったかもしれません。 ただ、どうしても、 自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。 とにかく彼女とコンタクトをとりたいと思いました。 いい人がいて幸せにしているのなら 素直にうれしいです。それで私もすっきりできます。 が、最後にとりみだし迷惑をかけてしまった手前、 一番簡単なはずの実家に電話という選択肢が選べません。 共通の友人もいなくなりました。 そこで考えるのが偶然を装うということです。 ただ、これでは、 またストーカーのようになってしまうのではと考えてしまいます。 もう終わったことと考えるのが大人のような気がします。 ただ、彼女が別れるときに言った、 他の人と私よりうまくやっていけるか不安だ という言葉が忘れられません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。