• 締切済み

昔の恋人といまの婚約者

この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

みんなの回答

• forever116
回答No.2

30代既婚者♂です。 私にも、そして私の妻にも、そういう人が一人いますよ。 たまに二人で、当時の恋話で盛り上がります(^.^) 結婚前って、とても心がセンチになるものです。切ない思い が、あなたの当時の思い出を蘇らせたのだと思います。 結婚と恋愛は違うってよく言いますけど、あなたにとって 過去の彼が恋愛であり、今の彼が結婚相手なのです。 皆さんよくこういう事があるようです。そこで暴走して しまい、悲しい結末を迎える方も見えるようですが、あなたは 落ち着いて判断しなくてはいけませんよ。 今のあなたは、過去の全てがあったから今があるのです。 つまりそんな淡い恋を経験したからこそ、今の彼と出会った ということです。 過去は過去です。戻ることもやり直すことも出来ません。 あなたにはこれから先の未来しかないのです。 人生において間違いとか、無駄ということは何一つ起こり ません。あなたの為だからこそ、いい事も悪いことも起こる のです。 人と人との縁もそうです。恋愛の縁でもかなり強い縁ですが、 結婚となればもっと強い結びつきがあります。 あなたが彼をどう思っていようとも、今の彼と結婚が決まった 以上は、それなりのご縁だということなのです。 過去の恋から卒業しましょう。あなたの心の中に素敵な 思い出としてしまっておく事はいいことです。 私も私の妻も、心の片隅にしまって大事にしています。 それでもお互いに信頼し合い、愛し合っています。 一度彼と過ごした場所へ行って、彼からの卒業式を一人で 行ってきてください。 その場所へ全部置いてくるのです。あなたの心に残る淡い 青春を思い出の1ページとして刻むのです。 もう一度言います。あなたの幸せは今の彼にありますよ(^.^) どうかお幸せにね(^.^)

princess55
質問者

お礼

何度も読み返させていただきました。 >今の彼と結婚が決まった 以上は、それなりのご縁だということなのです。 このフレーズにはどきゅんと来ました。 過去は過去ですよね。 確かにAとは縁がなくお別れしているわけですし。。。 今の彼を大切にしようと思いました。 淡い気持ちというよりは強烈な気持ち?!ですが、この気持ちが俗に言う淡い気持ちというものなんでしょうか? 奥様とかこの恋愛話を語り合えるなんて素敵ですね。 私のところは彼が嫉妬するのでこの気持ちも内緒です。

• kametaru
回答No.1

マリッジブルーってヤツじゃないでしょうか。 まぁ読む程度で・・・ 解消法 http://www.556health.com/archives/2008/05/post_259.html

princess55
質問者

お礼

早速読ませていただきました! ありがとうございます。