• 締切済み

恋人からの言葉

こんばんは。 さっそくで申し訳ないのですが、質問させていただきます。 私は男性の人が苦手です。 男性と話すときはいつも緊張して胸がどきどきします。 酷いときは吐き気がするときもあります。 縁があってお付き合いさせていただいた人ともすぐに別れてしまいました。 彼はとても優しくて明るい人でした。 一緒にいると凄く幸せでした。 でもすぐに、彼と一緒にいると気分が悪くなってきて、 「好き」「愛してる」など言われると吐き気がするようになってしまい別れました。 嫌いな訳ではありません。 むしろ、大好きでずっと一緒にいたかったです。 その後もお付き合いさせていただいた人とも同じように 気持ち悪くなり、吐き気がしだしてうまくいきませんでした。 好きな人から言われたら凄く嬉しい言葉なのにおかしいです。 相手の人は凄く良い人なのに、私のせいでうまくいきません。 それからは前よりも男性の人が苦手になりました。 好きな人はできるのですが、思うだけです。 皆さんは恋人から「好き」「愛してる」など言われるとやっぱり嬉しいですか? 私みたいに気持ち悪くなったり、吐き気がしたりしませんか? 病院に行った方がいいのでしょうか、それとも自然に治るでしょうか…。 将来の事を考えるととても不安です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。お礼のコメントをありがとうございました。一応、追加でまた書かせていただきます。 原因にお心当たりがあるとのこと了解しました。 1.過去に由来する原因があって 2.その原因が引き金になって、あなたの中に特定の考え方が生まれ(男性は嫌い、恋愛が恐いetc) 3.その考え方が、恋愛に突入しそうになるたびに嫌悪・吐き気を誘導してあなたにストップをかけ、困惑させる。 という状態ですね。 ここから先は、人によって、心理療法を通じてケアを試みたり、病院にかかったりと、ご自分がもっともしっくりくるやり方を通じて、解決への道を模索することになると思います。 この世にはたくさんのセラピーとかありますし、病院も一つの選択ですが、どの道を選ぶかは、いつも自分の心にたずねて決めるのがいいです。病院が苦手なら、ムリに行く必要はありません。苦手だったり、心地悪さを感じるまま何かをしても、いい結果はあまりついてこないと思いますので。たとえば、まず心理関連の本などいろいろ読んでみたりとか、できるところからゆっくりと取り組めばいいと思います。 これは個人的な意見ですが、心理療法の中には、過去のことをほじくりかえし、過去に退行したりというようなやり方もありますが、私はそれは不要と思っています。原因はもう分かっているということですので、あとはその体験はムシして考えないでいいと思います。ただとはいえ、折にふれ、記憶には昇ってくるとは思います。その時に「そういう体験をした自分」を否定したり、後悔したり、ダメ出ししたり、ムシしたりということはしないで、ただ、その時の「自分」に(相手でもなく経験そのものでもないですよ)優しく寄り添うような感じで、その時その時に浮かぶ感情(悲しみでも怒りでも)も否定せずに、泣いたり怒ったりして「受け入れる」ようにしてみてください。それで、状況は変化していくかと思います。 過去のことはそうやって癒しつつ、あとは、ひたすら前を向いて行かれるといいですね。 自分は辛い過去を経験した。だからといって、これから幸せな恋愛ができないということは全くない。過去のできごとと、自分の未来は何の関係もない。男の人が全員不快ということはない。自分に合ったすてきな人はきっといるし、きっと出会える。でも、今はまだ急いで恋愛をする必要もない。じっくりと心を癒しながら、少しずつ前進していけばいい。自分にはきっとできる。すぐに全てが改善しなくていい。じっくり取り組んでいけばいい。 そんな風に、自分に優しく、ゆったりと構えていかれれば、いろいろと改善していくと思います。 どんな人も、色々経験しながら生きているものです。 そして幸せの鍵は、自分を大切にすることと、前向きな心で生きることだと、私は思っています。

komadori4
質問者

お礼

feelingood様 回答ありがとうございます。 2度も回答いただけるなんて…こちらこそありがとうございます。 おっしゃるとおりの状態です。 確かに気が進まないまま病院へ通ってもあまり良い結果がでないかもしれません。 自分に合う方法を焦らず探してみます。 まずは、feelingood様のおっしゃる「心理関連の本」も色々読んでみます。 「できるところからゆっくり」やっていこうと思います。 あの時のことを思い出すと、気分が悪くなり、自分を責める。 原因の人が結婚したと聞かされてからは、 「私にあんなことをしておいて自分だけ幸せになるなんて」と思い、 その後そんなことを思ってしまった自分をまた責める。その繰り返し。 一度考えだすと、なかなか消えてくれません。 だからといって、今まで私は何もしませんでした。 こんな風になるのは、しょうがないと勝手に諦めて、 あの体験から目をそらし、深く考えようとしなかった。 ただ、思い出しては自分を責める、それでお終い。 これからも、このままかわらないんだと思っていました。 でも恋人ができた時にでた症状で、初めてこのままでは駄目だと思ったんです。 だけど、なおすにはどうすればいいのかわかりませんでした。 ですが、feelingood様がたくさん教えてくださいました。 まずは、「そういう体験をした自分を否定しない」ここからはじめます。 少しずつ1歩1歩、時間をかけて前に進んでいきます。 具体的なことを書いてくださってありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 これから自分が何をすべきなのか(どうすべきなのか)、よくわかりました。 とても心に響きました。 思い切って質問をして本当によかったです。 回答 本当にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

おそらく「理由」があるんだと思う。 貴方が異性との近距離に気持ち悪くなる理由が。 単なる苦手とは少し気がする。 貴方は詳細を書いていない。 だから勝手な想像は出来ない。 でも貴方には、 異性をきっかけに自らの体験や経験を思い出させる、 そういう自分の中の思考パターンが出来てしまっている。 パターンというよりも「反応」なのかもしれない。 吐き気とか気分の急振幅ってまさに反応でしょ? 貴方にとっては、 適度に近い距離(大丈夫)と、 近過ぎて不安になる距離(トゥーマッチ)ってあるんだよ。 その近過ぎる距離の中には、 過去の思い出や経験、不安を呼び起こすものがある。 好きになった(なってくれた)異性から満たされたい。 素直にそう思える貴方もいるんだよ。 でも、 素直に目の前の異性を感じる事が出来ない、 被せたくなくても被せてしまう(被ってしまう)、 そういう「何か」もまたあるんじゃないの? 生育環境、いじめ、裏切り、虐待、悪戯・・・ その詳細は分からないけれど。 将来の事が不安だからこそ、 貴方にしか分からない自身の「詳細」に向き合ってみる。 それが一人では大変で、難しい(怖い)なら。 貴方の背中に優しく手を置くようなイメージで、 ポジティブな自分に繋げる為に通院という選択もある。 苦手という言葉にも個人差があるんだよ。 そういう感覚に至る経験(歴史)にも個性があるんだよ。 貴方の「個」を大事にしないと。 貴方が気持ち良く日々を過ごしていける事。 それが一番大切なんだからね☆

komadori4
質問者

お礼

blazin様 回答ありがとうございます。 凄いです…。 本当に回答してくださったとおりです。 読んでいると「そういうことだったのか」と理解できて、 読み返していると少し涙がでてしまいました。 blazin様のおっしゃる「理由」には一つ心当たりがあります。 その事は以前にこちらのサイトで質問させていただいたのですが その内容をこちらに書いて良いのか分からないのと、 良い話ではないので一応伏せさせていただきます。すみません。 男性との体の距離が近いと少し怖いと感じることがあります。 特にキスやそういう行為に対しては嫌悪感をもっています。 そういった話を聞かされるだけで、鳥肌がたつ時もありました。 でも、本当に好きな人となら大丈夫だと思っていました。 でも現実は、彼とは体の距離が近くて怖いと感じることはなかったのですが、 気分が悪くなったりして、キスなどできるようになる前に別れてしまいました。 今まで嫌悪感をもったりするのは、その特定の男性だけだと思っていました。 子供のときの事ですし。 でも無意識に「反応」していたのかもしれません。 正直わからないです。 自分の事なのにわからないことだらけです。 「向き合う」とはどうすれば良いのでしょう…。 自分の「個」を大事にできるように、 自分が気持ち良く日々を過ごせるようになりたいです。 やっぱり病院に行ったほうがいいのかもしれません。 でも初対面の人と顔を合わせて、子供の時のことを話せるか自信がないです。 だって恥ずかしいし、怖いです。 子供のときのことは、家族にも友達にも誰にも話したことがありません。 顔も見ず、声も聞こえないネットだからこそ質問(相談)できました。 自分の思っていることをどう言葉にすれば良いのかわからなくて、 変な文章になってしまい申し訳ありません。 ただ、blazin様の回答を読んで少し心が軽くなりました。 回答 本当にありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

バスが嫌いでバス酔いするけど乗らなければならない時は薬を飲みます。 必要なら薬を飲むことも考えるべきだと思います。

komadori4
質問者

お礼

taka-aki様 回答ありがとうございます。 例えがすごくわかりやすいですね。 確かに必要なら、薬に頼ることも考えたほうが良いのかも。 でも私は病院が苦手なので、できれば自然になおしていきたいのですが 難しいかもしれません。 ですが、決心がついたら行ってみようと思います。 回答 本当にありがとうございます。

回答No.2

「好き」とかの言葉そのものに反応しているのではないように思います。 そうではなくて、お付き合いをして、相手にも好意を持たれ、仲が進展していくことに対して、嫌悪感をもっているように感じます。男性が苦手と書いていらっしゃるので、男性と付き合う、恋愛をするということになんらかのネガティブな気持ちをもっているのですよね。そういう気持ちが心中にある人は、あなたのように自分から関係を壊すような行動を取ることで自分を守ろう(恋愛が進展することを阻もう)とすることが多いようです。 では、なぜそういう気持ちが生じているのか?といった事情は、人によってさまざまです。 自分の中に生じる気持ちがよく理解できないとか、なぜこんな気持ちになるのかがよく理解できないといった人は多いものです。なんにせよ、なんらかの気持ちが生じるということは、必ずその元となる理由が存在していますので、その元にある部分を見つめていかないと、なかなか「自然になおる」ということはないと思います。 詳しいことは分からないので、これ以上お伝えすることはないのですが、まずは「自分は男性が苦手」ということを再認識すること。で、「将来が不安」と書いてらっしゃるので、本当は男性とお付き合いしたいという願いも持っているということであっていますか?そうだと仮定すると、「本当は恋愛をしたいのに、でも恋愛を恐れている自分もいる。そしてその恐れは相当強くて(自分では気づきにくいけど)、吐き気・嫌悪感がして、自分で台無しにしてしまうぐらいひどい状態だ。それは、なんでなんだろう、なにがそうさせるんだろう。。。と自分で静かに考えてみることはまずできるのではないでしょうか。 あらゆる感情も、行動も、自分の心の中で活性化している何らかの原因によって引き起こされます。 だから、自分にとって不快な、納得いかない行動は、自分の心の中にある「なにか」に気づかせてくれるヒントを投げていると見るとよろしいかと思います。

komadori4
質問者

お礼

feelingood様 回答ありがとうございます。 すごいです。 feelingood様のおっしゃるとおり私は、仲が進展していくことに嫌悪感をもっています。 それに恋愛をすることにもネガティブな気持ちもあります。 なぜそうなるのか「理由」に心当たりがあります。 以前こちらのサイトで質問をさせていただいた事が「理由」だと思います。 内容はこちらに書いてよいのかわからないのと、 良い話ではないので一応伏せさせていただきます。すみません。 ですが正直こんなに影響があるとは思っていませんでした。 子供の時のことですし。 私にとっては酷い体験ではありました。 思い出したくなくても、ふと思い出してしまって気持ち悪くなって 吐き気がします。 ただそれは、その特定の男性に対してだけだと思っていたので、 好きな人となら大丈夫だと思っていました。 でもだめでした。 本当は恋愛がしたいです。 できれば将来は結婚したいと思っています。 「理由」はわかっていてもどうしたらいいのかわかりません。 「その元にある部分を見つめる」というのはどうすればいいのでしょう…。 原因の人と話し合いをしたほうがいいのでしょうか…でもその人は現在、結婚されています。 今更、子供の時のことなんか話せません…。 私は病院が苦手なので、できれば自然になおしていきたいのですが… やっぱり難しいのかもしれません。 病院に行くのは決心がつかないので、とうぶん先になりそうです。 回答 本当にありがとうございます。

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

 吐き気がするほどなのですから、病院に行った方が良いと思います。 なにか、自分でも想像すらしていなかった事が解るかもしれません。

komadori4
質問者

お礼

merufa様 回答ありがとうございます。 そうですね…やっぱり病院に行ったほうがいいのかもしれません。 でも病院は苦手なので本当は行きたくないです。 ですが、このままの状態は嫌なので思い切って行ったほうがいいのかも。 でもすぐには無理なので、決心がついたら行ってみようと思います。 回答 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 初めて恋人ができました。

    こんにちは。 20歳、女です。 私は、先日恋人ができました。 毎日すごく幸せですが、異性とお付き合いするのは初めてで、戸惑いもあります。 付き合い始めてから約1ヶ月ですが、まだ一度手を繋いだだけです。 手を繋ごうと彼から言ってくれたのですが、その際はとても緊張してしまい、彼も気づいてました。 彼はとても社交的で純粋な方というイメージで、付き合ってからも付き合う前と接し方がほとんど変わりません。 私は、彼とキスしたいし、手を繋ぎたい、と思うのですが、、 手を繋いだ時、とても緊張してしまったから、彼は気を使ってくれてるのでしょうか? それとも、キスなど別にしたいと思わない男性もいるのでしょうか? アドバンス等いただけたら、嬉しいです。

  • 恋人との過ごし方、スキンシップについて

    恋人とキスしたり、体の関係を持つことには抵抗がなく、むしろ嬉しいと思うのですが、部屋でベタベタくっついたり、好き、一緒にいられて幸せだなぁなどと言われるのがむず痒くて苦手です…こんな人いますかね?  決して彼が嫌いということではなく、そういう甘い雰囲気を出したり、言われたりすると 自分がどういう反応をすればいいのかわからなくなってしまいます。 私は色々と思うことはあってもどちらかというと感情を表に出さないタイプで嫌なことがあっても我慢したりやり過ごせるので、クールに見られることが多いです。 また、これは克服できるものなんでしょうか…なんか相手にも申し訳ないなぁと思ってしまいます。

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【同性愛】恋人を嫌い・忘れるには

    この質問には同性愛描写があるため、苦手な方は見ないようにして頂ければ幸いです。 大学生の女です。私には遠距離恋愛中の同い年の同性の彼女がいます。 私はレズビアンに限りなく近いバイセクシュアルであり、彼女はとてもノーマルに近いバイセクシュアルです。 私は昔男性とお付き合いした事がありますが、今は男性が怖くお付き合い等考えられません。 一方彼女は好きになった女性は私が初めてで、基本的に男性を恋愛対象として見ている方です。 お互い真剣な交際をしていて、つい先日将来の話をしました。 私は産んでくれた両親には申し訳ないのですが、はっきり言って結婚するつもりはありません。怖くて付き合うどころか話すことさえ苦手です。 なので、元々結婚・子作りは視野にはありませんでした。 彼女は男性にも少なからず憧れがあること、両親の為にも結婚しなければならない、といった考えでした。 結婚が「したい」というより「しなければならない」みたいです。 頑固な性格故、意思はとても固いと感じました。 ですが、彼女は結婚をしたとしても私と一緒にいたいと言ってくれました。 偽造結婚かとも思いましたが、ちゃんと好きな人を見つけ、結婚し、そして私とも一緒にいたいそうです。 私は彼女がいればいいと思うのですが、それはその結婚相手に失礼だということ、折角の家庭の幸せを手に入れられるのなら私はいらないのではないかということを感じました。 現在彼女にそのような人はいないのですが、いずれ現れると思うと胸が苦しいです。 価値観の違いなのだとわかっていても、心苦しいです。 私のことを愛しているという彼女の為にも、私は彼女から離れなければいけないのではと思っています。 私は彼女の事を心から愛しています。本音は結婚なんてしてほしくなく、一緒に暮らしていけたらなんて思いますが、彼女にそれは駄目だと言われてしまいました。 なのに私と離れたくない、一緒にいたい、という彼女の気持ちにすがってしまいそうになります。 今すぐ結婚する訳でも別れる訳でもありませんが、いつかは私は彼女から離れなければならないと思うのです。どうすれば愛しの恋人の事を、少しでも軽くし快く背中を押してあげられるのでしょうか。

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。

  • 恋人気分に慣れる?

    男性と親しくおつきあいしたことがありません。 好きな男性はいましたが、自分の魅力不足で男性に縁のない人生でした。 そのぶん羨んだり劣等感があります。 恋人同士の会話を聞いていると、くすぐったいし、あんなふうに心をひらいてお互い大事に思えたらどんなにいいかと思います。 もう私の人生には縁がないのでしょうか? 地味で内気な女性が生き抜く知恵をお貸しください。よろしくお願いします。