• 締切済み

今改めて買うなら、どんな婚約指輪が欲しいですか?

婚約指輪を買うにあたって、既婚者の女性の方に質問です。  (1)お持ちの婚約指輪を教えて下さい(ブランドとグレードなど)。  (2)当時は、何故その指輪に決めましたか?(思い入れがあったとか、その値段と質のバランスを考えてとか)  (3)結婚年数と、もし今から昔に戻って婚約指輪を買うとしたら、どんな婚約指輪が欲しいかを教えて下さい。 いろいろな層の方から、当時はどのような気持ちから、どんな指輪を買って、 今その指輪をどう思っているかをお聞きできると大変参考になると思って質問させて頂きました。 答えられる質問だけ答えて頂ければ構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cha0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

これから婚約指輪を買います。 (私は一度結婚が破談になってしまいました) 今は、彼がくれるものならどんなに小さなものでもいいと思っています。 今はいろんなデザインもあるし、あまり彼の負担になりすぎない、 私に似合う自分らしいものがいいなと思っています。 前のものはまだ持っています。 私の親が石を用意したからです。 1カラット(vvs)ダイヤで父の友人の宝石商から格安で購入したもので、 私が台を選んで作ってもらい、元彼はお金を払うだけといった感じでした。 まもなく2つ目の婚約指輪をもらうのですが 石は小さくてもいいので、一生懸命選んでくれたものがほしいです。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.7

(1)ヴァン・クリーフ&アーペルのダイヤ4個が花びらをかたどったファッションリング。(約35万) (2)いかにも婚約指輪って感じだといつも見につけられないから、カジュアルでもフォーマルでも着けられて上品で、おばあちゃんになってもOKそうなものにしたかったから。 夫はいかにもって感じの婚約指輪を選びたかったみたい。気に入って出かける時は常に身に着けているので最近は納得していますが。 (3)まだ10ヶ月です。 指輪は友人知人母親から「ずーっと着けられていいよね」大絶賛です。どこに行っても珍しがられ褒められます。 もし別のエンゲージを選ぶならハリーウインストンでピンクダイヤのリング。でも私では普段使いはしずらいなぁ。 今の指輪も相当お気に入りで買い換えたいとは思わないんですけど、もし、と考えるならね。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

27歳、既婚者です。 A1.トレセンテのフローラを購入しました。グレードは分からないけど、両方にピンクダイヤが入っているものです。 http://www.trecenti.com/br/flora/flora_er_zoom04.html A2.とにかく、フローラを購入することだけは決めていて、ダイヤの大きさと質、ピンクダイヤが入っているか否か、入っている場合はその大きさとカラー、質で値段が上下すると聞いていました。 実際に見ると、ピンクダイヤが入っていたほうが可愛くて片方よりは両方だ!とは思いましたが、婚約指輪にこんな大金を???とも悩んでいました。結局、「鑑定書がつかないものもありますよ」と勧めて頂いたデザインの指輪と一目ぼれして主人の後押しもあり、それに決めました。 A3.結婚して2年目です。今から昔に戻っても同じ婚約指輪を購入すると思います。それぐらい気に入っています。ただ、結婚10周年で結婚指輪は購入しなおそうと思っています。フローラは重ね付けが出来るので、重ねづけ出来るトレセンテの指輪でダイヤ入りを希望しています。

noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。20代既婚です。 (1)ティファニーのいかにもっていうタイプのものです。0.33カ   ラット。詳しいグレードは忘れましたが透明度が一番いいやつで    3Cといわれるものもかなり上の質のいいタイプです。 (2)確か40万から50万位のものです。普段使いしたかったので余   りに大きいものだと使いづらいと思ってました。同じ値段でも    0.5カラット位のものもありましたが、ツメも大きくなるし    (ダイヤが支えられない)今のダイヤになんとなく惹かれたから   です。透明度ははずせません。 (3)まだ半年くらいです。こちらで書かれている方ほとんどがかなり   大きいタイプなので大きくてもよかったかなぁと。一生のことだ   し。あと、ダイヤが埋め込まれているようなタイプでもよかった   なぁと思います。それからHWのもちゃんと見とけばよかったかな   ぁ・・・ティファニーの輝きに惹かれてしまっていたのでよく見   ませんでした・・・質はいいけど、ぶっちゃけ誰も質なんて見て   ないからね。 おもしろい質問ですね。私は婚約指輪といえばティファニーと昔から思っていたので、なんだかんだ言っても満足です。質問者さんはこれから購入でしょうか。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。 1.田崎、0.5・G・VS2・エクセレント・ラウンドブリリアント 2.この上のランクの物が1.0カラットでした。そちらは桁一つ違う大物でした。主人はそちらでも良いと言ってくれたのですが、特にダイヤが綺麗なわけではないし、店員さんも「お客様が選ばれたお品とこちらは大差がありません。」とおっしゃっていたので、値段と質の釣り合う方に決定しました。田崎にしたのは株主優待券が使用出来たからです。これを使用すると、高価な指輪もお得に購入出来るので、かなりの予算アップが出来ます。主人いわく同じ品でも他人より安く買う。そのちょっとした手間を惜しまない事が人生得する秘訣なんだそうです。 3.2年とちょっとです。何度昔に戻っても、結局同じ物を選んでしまうように思います。立爪のメレ付きです。エタニティータイプも良いなと思うのですが、やっぱり王道のエンゲージリングになってしまうでしょうね。 今でもつける度に幸せになります。キラキラした輝きは本当に上品ですね。カジュアルにもフォーマルにも意外と合って重宝しています。重ね付けするタイプではないのですが、マリッジがシンプルなので重ねても違和感ないです。大粒の横にチョコンと寄り添うメレが可愛いくて好きです。私は普段のお出掛けでも気にしないで付けて行きます。午後の陽光に煌くダイヤモンドの中にはあの頃の思いが沢山つめられているように思います。 運命のリングに出会えると良いですね。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

こんにちは。40代専業主婦です。 あ~なんだか色々想像してしまって、一人でワクワクしています(笑)。 (1) ノーブランド、プラチナ台、ティファニータイプの立て爪ダイヤモンドリングです。    石はルースで購入。台も好きな形にオーダーメイドしました。    石が目立つように爪を出来る限り小さく作りました。    ダイヤは1.027カラット・ラウンドブリリアンカットでエクセレント・Fカラー・VS-1です。 (2) 1カラットのダイヤに憧れており、予算が許せば婚約指輪は是非1カラットと密かに思っていた(笑)。    ありがたい事に主人の予算が100万円だったので、優先順位として、1.カラット、2.カット、3.カラー、4.クラリティーの順で決めました。 (3) 今年5月に結婚6周年を迎えます。    今改めて買うとしたら・・・やっぱり今の指輪を買った時と同じような買い方(ダイヤはルースで買って、台は好きな形にオーダーメイド)をするかな?    でも優先順位は違うかもしれません。ダイヤって出会いですから、買いたいと思った時に希望の4Cの石と出会えるとは限りませんからね。    その時に「これがいい!」と素直に感じた石を選ぶと思います。 今、婚約指輪はタンスの奥に入っています。 結婚当初は結構付けていましたし、結婚した5月は記念月ということで1ヶ月ずっと付けていました。 しかし子供が産まれ、体形がだんだん大きくなるにつれて、指輪が入らなくなってしまいました。(>_<)今は小指にしか入りません!!(悲) 只今ダイエット大作戦中。まだ子供が小さいので頻繁には指輪も出来ませんが、5月の記念月だけでも当時の事を思い出しながら付けたいなと思っています。 私もNo.2様のように結婚10年には指輪を買おうと思っています。 その指輪は婚約指輪と重ねづけできるようなデザインのものにしようと思っていて、ブランド物がいいな~と思っています。

TsukuMatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に4Cのうちの何かにばかり拘らず、素直に「これが良い」と感じたダイヤ。 そういう探し方も良いですね。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 1)ブランドではありません。   グレード・・・。忘れてしまいました。   (一般的に最高級の4Cと言われるのより   グレードはかなり落ちると思います)。   少し黄色(肉眼で見てもすぐに黄色だと分かります。   カテゴリーではライトイエローにやや入ってると   思います。希少価値が出るほどの黄色でもありま   せん)のハート形の1カラットのダイヤと、両脇に若干   小さめのダイヤが付いてます。 2)夫からは「結婚指輪、婚約指輪、新婚旅行(夫の分)の   合計が100万円以下」というお達しがありました。   新婚旅行や結婚指輪を派手にしたいなら、婚約指輪は   控えめに・・・。全部派手は有り得ない!とのことです。   最初に予算を言ってくれたので、個人的には結構   楽でした。「夫は気に入った指輪で、値段の折り合いが   つけば、何でもいいよ~」と言ってました。   最初はブランドの指輪が欲しくって、夫と銀座の   ブランド店を片っ端から見て回りましたが、   目移りしてしまって、選べませんでした。   友だちのお父さんが働いている宝石屋さんのセールで   指輪を選びました。婚約指輪のところではなく、   ファッションリングの所で、この指輪を見て   一目ぼれ?してしまいました。   このセールの日は夫が忙しかった事もあり、自分の   母親と一緒に選び、仕事が終わって駆けつけてくれた   夫にも見てもらいました。母親にも「この指輪なら   ある程度年を取ってもつけられるし、今の年齢でも   つけられるし、とても良い」と褒めてくれたのも   選ぶ際、大きな要因になりました。 3)もし、今、もう一度指輪を買うなら、やはり自分が   買った指輪が欲しいです。私の1番の指輪です。 実は・・・後悔しているのが結婚指輪です。 上記の値段設定上、結婚指輪は二人で5万円もしません でした。(一応半額セールだったので、実際はもっと 価値があると思いたいのですが・・・)。 友だちのブランドの指輪を見ると、やっぱり、いいなぁと 思ってしまいます。 かと言って・・・あの婚約指輪も欲しかったし、 旅行も行きたかったので・・・。 もうすぐ結婚10周年になります。 10周年記念指輪をペアで買おう!と夫におねだり してます。もちろんブランドで!。でも、売り場に 見に行くと、やはり高くって、なかなか買う気に なれません・・・・。幻のペアリングになりそう です。

TsukuMatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファンシーシェイプは、飽きが早いと思っていたんですが、意外でした。 でも、母親世代が「この指輪ならある程度年を取ってもつけられるし、 今の年齢でもつけられるし、とても良い」と感じるのだから、 上品に纏まってるんでしょうね。 私も10年後に「私の1番の指輪です。」と言えるように、 最高の出会いを頑張って探します。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

いい質問ですね(笑) 25歳で結婚して5年になります。 私たちは (1)特にブランドでは無くオーダーメイドで  ダイヤは0.5カラット、VVS1、Dカラー、エクセレントです。  立て爪ではなく埋め込み型です。 (2)宝石店で色んなダイヤを見て運命を感じたダイヤに決めました。  ファッションの邪魔にならず、飽きのこないデザインにしました。 (3)結婚5年です。  今から当時に戻っても、同じものを作ったと思います。 当初、婚約指輪は要らないと言っていました。 でも彼が一生に一度だから、後悔しないで欲しいし気持ちを受け取って欲しい ということで最初は0.3カラット程度のものを探していたのですが。。。 指につけてみたら、0.5くらいがちょうど良かったので決めました。 めちゃめちゃ幸せな気持ちでした。 今も大事に大事にしてます。記念日やイベントごとには必ずつけています。

TsukuMatsu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今でも同じものを作りたいという感想… 良いですね。 そのような指輪に出会えれば良けど… 頑張ります。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    予算は40万円前後で婚約指輪を検討しています。 婚約指輪に関しては ハイジュエラーなどのブランドネームではなく、 ダイヤモンドの質を重視して選びたいと考えています。 というわけで今「デビアス」、「田崎真珠」を検討していますが、 このふたつのブランドについてどう思いますか? ダイヤモンドブランドとしての安心感は得られるのかな。。。とは 思っていますが、この価格帯でお勧めのお店はありますか?

  • 共済で婚約指輪

    都民共済に婚約指輪を見に行こうと思っています。 実際に、共済で婚約指輪を見たもしくは買った方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。 ブランドものも素敵ですが、私自身、ブランドにはこだわらないのと、彼が給料の中から頑張って買ってくれようとしているので、できるだけお値段は抑えて、でも質のいいものを買えたら嬉しいなと思っています。 共済のHPを見ると、ダイヤモンドの価格は参考に書かれているのですが、枠の価格がなく、おいくらくらいするのかがわかりません。 どのくらいの価格なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また、共済に限らず、お勧めのお店などありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を探しています。

    来年結婚を控えていまして、婚約指輪を探し始めました。 1.先日、ティファニーのお店で婚約指輪を見てきました。セッティングという、一番スタンダードな形のものが気に入ったのですが、指輪の部分が指と垂直な方向に平らなので、つけづらくないか心配です。婚約指輪って、そういうものですか? 普段全く指輪をしていないので、よくわかりません。 実際にこれをつけている方、また、婚約指輪を色々検討された経験のある方の意見をお聞きしたいです。 2.質のよい、婚約指輪としてふさわしい(奇抜でない)デザインのものを探しています。おすすめのブランドなどありましたら教えてください。 どちらか片方でもよいので、回答をお待ちしています。

  • 婚約指輪について

    結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 とてもレベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日指輪を見に行きました。 周りの友人たちが何週間も通いに通って決めている中、出かけた先で予告もなく、何となく仮決めてしまいました。 見ていたのは、(1)Iカラー、VVS1(2)EカラーVS2で、(1)になりました。お値段は予算内の同じくらいです。 頂く身で恐縮ですが、婚約指輪としていただくものはどちらが良いのか未だ判断つきません。 といいますのも、言い訳になってしまうかもしれませんが、周りの情報がとても多かったので(結婚願望、宝石好きが多い)質が良くないと~とか、小さいのは貧弱だ~などなど、いろんな言葉が飛び交って私も周りが良く見えなくなってきているのです。 今まで指輪に恋焦がれることがそんなになかったので、どうしても周りの声に影響されてしまいます。ちなみに周囲は確実に50万円以上の指輪を購入&希望しています。(自分たちの価値観が大事だということは充分理解していますが、どうしても毎日聞くことになるので金銭感覚もちょっとおかしくなってしまいます) 結局は大きさか、質か、だと思うのですが、婚約指輪としていただく場合どちらを重視した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どれにしよう?憧れブランドの婚約指輪について。

    ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか? ・ブランド力 ・デザイン ・質 色々な観点を教えてください。 もうすぐ入籍予定の28歳女性です。 彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。 私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、ショーメを見に行きました。 ちなみに、ノンブランドの方が同じ値段でも質の良いものが買えることは分かっていますが、悩んだ末、やはりブランドの憧れの方が強く、一生に一度なので気に入ったものをと思っています。 彼の予算は60万前後だそうで、どうしてもということであれば100万までなら良いそうです。 60万前後で選んでいたところ、ブルガリのロゴ入りのキラキラした婚約指輪と、カルティエのバレリーナという指輪に出会いました。 この2つが、「いいなぁ」と思いました。 しかし、、「これ!!」という感じがしませんでした。 ブルガリの「いかにもブルガリつけてます!」感のある指輪が良かったのですが、30年後、40年後も、つけることを考えると、「やっぱりシンプルの方が良いのでは。。」という考えになり、 カルティエの上品な美しさを感じる指輪も魅力なのですが、「う~ん、これじゃあ何か地味?」という感じもあります。 要するに、「ブランドつけてます!」って言う感じが欲しいのだと思い、何だか自分自身の中 身の無さを感じてしまった次第です。。笑 そして、結局何も買わなくても、彼と一緒に指輪を選んでいる事自体が夢のようで、買わなくても満足感に包まれてしまい、、ブランドにこだわっている自分が良く分からなくなりました。 皆さんはどうゆう観点で選びましたか? おすすめブランドはありますか? ご助言ください。。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

    婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~ こちらのカテゴリでは初めまして! このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。 ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^; なので、色々教えていただきたいです♪ ★質問★ 1.4Cのうち、どれを重視されましたか?   また、その理由も教えてください。 2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。   ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。   皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?   また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。 3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪   ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。   自慢大歓迎です(^^) 4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう