• ベストアンサー

婚約指輪について

こんにちは。 とてもレベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日指輪を見に行きました。 周りの友人たちが何週間も通いに通って決めている中、出かけた先で予告もなく、何となく仮決めてしまいました。 見ていたのは、(1)Iカラー、VVS1(2)EカラーVS2で、(1)になりました。お値段は予算内の同じくらいです。 頂く身で恐縮ですが、婚約指輪としていただくものはどちらが良いのか未だ判断つきません。 といいますのも、言い訳になってしまうかもしれませんが、周りの情報がとても多かったので(結婚願望、宝石好きが多い)質が良くないと~とか、小さいのは貧弱だ~などなど、いろんな言葉が飛び交って私も周りが良く見えなくなってきているのです。 今まで指輪に恋焦がれることがそんなになかったので、どうしても周りの声に影響されてしまいます。ちなみに周囲は確実に50万円以上の指輪を購入&希望しています。(自分たちの価値観が大事だということは充分理解していますが、どうしても毎日聞くことになるので金銭感覚もちょっとおかしくなってしまいます) 結局は大きさか、質か、だと思うのですが、婚約指輪としていただく場合どちらを重視した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

お礼ありがとうございます #2です そうですね。DEFカラ-は特に重視されますが。 Dカラ-は値段が跳ね上がります 私が例で0.7と言ったのは 値段の基本として Dカラ-だと高いEFの方が値段が手ごろ 1.0キャラ超えると高い0.99以下だと値段が落ち着く 同じく0.7、0.8などの大台だと値段が跳ね上がります カットはIFですと跳ね上ります ですが、Dカラ-とEカラ-見分けつきますか? 白い布の上でル-ペで見ればわかりますよ でも、人間の指の上に乗っているわけですよね? 分かるわけがないです(みんなル-ペを持って歩いているわけではないですし) 0.7と0.68の重さの違いが分かりますか? しかも、枠に入っているわけですし 鑑定書を持ち歩くわけでもないですし わかりませんよね? クラリティ、は異物の位置と量ですので VVS1でセンタ-寄りの異物と VVS2の爪で隠す事のできるようなインクル-ジョン(異物)であればどちらを選びますか? わたしならVVS2でインクル-ジョンを爪で隠してもらってEかFカラ- エクセレントクラス 0.65~0.68前後で探してもらって 立爪はシンプルティファニ-爪仕立てで 文字刻印は年号 2005.6 AtoB のような感じで 入れてもらいますね と言いますか、いただいたことがございません たぶん、お客様に吸い取られているのだと思いますが・・・(笑) 長々とスイマセンでした、お幸せに

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました! yuyuyunn様の選ぶポイントがとても具体的なので参考になりました! 予算金額でのリングが、その日はその2種類のみだったようで、どっち!?と究極の選択状態になってしまっていました。 おとりおきしてあっても『やっぱりこんなグレードでこういう内容がいい!!』といえば探してくれますよね・・・。ちなみに例の、有名どころです。 ホント、自分は何のこだわりもなく無知だったんだなぁと実感しました。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

たびたびスイマセン 例のところ? 小売店ですか? CMしてます? ブランドですか? お取り置きキャンセルしちゃいましょう(笑 ル-スと、枠別々に選べますか?ときいてみてください。 お店にル-スの箱がなかったですか? 裸石だけ四角い箱に入っているものが・・ お時間と、興味があれば東京の御徒町が安く買えるんですよ。アフタ-ケア考えるとご近所の方がいいですが あと、ひとつポイントですが ダイヤは輸入品ですので外貨を見ながら購入するといいんです。1ドル=○○というやつです。 同じ大きさでも値段がかわってきますので。

pritneypritney
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おとりおきをしてあるのはアメリカのブランドのものです。エメラルドグリーン。定番ですね。 彼が調べた結果、ここが良いだろうと決めたのと、私も嫌いではないのでまぁいいか~と、軽い気持ちで受けました。 ブランド料がかかってるんだとは思います。。。先輩も『他所で買ったほうが同じ値段で大きいのが買える』と言っていました。 御徒町のことは教えて!gooで調べたときに聞いたことがありました。調べてみたいと思います。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

私的なご意見なのですが… 結婚指輪はなんだかんだで結婚後ちょくちょく 使うものでは無かったりしますし… あんまり大きいとぶつけちゃいそうだし… 小さ目の方が私的には可愛いなぁと思いました。 と言う訳で大きさより質を重視させてもらいました。 金額も50万なんて高い!!とか思ってしまうのは 私だけでしょうか??(^^; 友達とかは結婚指輪とペアになるようなタイプの 物を選んでました。とっても可愛いです。 個人個人の価値観かもしれないですが、結婚って 指輪だけじゃないですし、これからの式や新婚旅行や 生活や色々お金かかるしそちらにその分まわすのも 良いんじゃないかなぁ~とか思います。 一度落ち着いてpritneypritneyさんが望むのは どんなものなのか?を考えてみてくださいね(^^) 周りはまわり、自分は自分!だと思いますよ!! 一番重要なのは大好きな人からの思いが詰まってる! って事だと思いますし!! 素敵な指輪が見つかると良いですね!!

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >金額も50万なんて高い!! 私も高い!!!と思います。でも色々見てたり話を聞いたりすると金銭感覚麻痺してきます(笑)正気に戻らなくっちゃ!!とよく思います。 年をとっても見劣りしないものを!!と購入してる友人が多いのでかなり影響は受けています。 私もペアになるものが素敵だと思いますvv そして式より生活が楽しみなのでそっちにまわすのもありですねvv ちょっといいオーブンの方が私には魅力的・・・。

noname#11502
noname#11502
回答No.3

2つの中で迷っていた時お店の人の一言で決めました。「カラーや質は素人目には分からないので、大きさで選ばれた方がいいですよ」 実際、ジロジロ見てキャーキャー騒ぐのは結婚ラッシュの頃だけです。No.1さんがおっしゃるとおり、一々説明して歩くわけにはいかないので、パッと見たときの印象がいいのが一番です。 主人にはないしょですが 私は予算もないくせに、当時流行のブランドの指輪にしたため、ダイヤが小さいので(迷った二つとも同価格の他社のものより小さかったので)、ちょっと後悔していました。 結婚後は友人の結婚式ぐらいしかしていくところはありません。ダイヤが小さいとひけ目に感じてしまいますよ。 でも、結婚ラッシュが終わってしまえば、思い出の品になるので、二人で納得したものを買えば、結局何でもいいんですけど。。。。 ご質問者も、アクセサリーに固執している人ではないようなので、その指輪を選ぶ過程(エピソード)を大事にして下さいね。 「なんとなく」の中にも、彼といろいろ話した会話があったと思います。 お幸せに!

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 エピソード!!確かに重要ですね!!waganecoさんのご回答励みになります!! 私もお店の方にぱっと見分かりません、と説明を受けました。要は自己満足の世界ですよね・・・。 周りの友人は結婚式、入学式などなど、将来使う場所がいかにも多いように語ってくれますが、実際なかなか出動する機会はなさそうですよね^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして ん?カットはどうですか? グラムは? どちらに比重をおくかなんですよ 私はその担当を10年以上やっていましたが まず、お店の雰囲気に慣れていただく 高いものですし、一生モノなので 選ぶ目をつけていただく けっして投げやりにならない(お客様も) お疲れの際はお帰りいただくこともありましたし 世間話をしたり、コ-ヒ-を飲みながら和んでいただく事も、お二人だけで話していただくことも ありました 最初に戻りますが どちら重視ですか? グレ-ドですか? グラムですか? お急ぎですか? 時間がありますか? それからも選ぶ範囲も違いますし ル-スも枠も取り寄せる事ができます 何度も購入するものでないからこそ 慎重にお選びいただきたいと願うのですが これは言い方を替えると出会いでもありますので 縁があり出会われた、と言う事でもあります 質問者様の質問からそれましたが 両方重視すると、とんでもない値段のダイヤになります 私ならどちらですか?と言われると 指の太さも太い方かもれませんが 質です、そして大きさは0.7キャラ前後 0.68とかでもOKです こういった、細かい大きさの指定もできます その大きさが出てくるまで差ほど時間はかかりません 1週間ごとに値段とキャラの最新情報が更新されていきますので、お客様のご要望にお答えする事ができるわけです ご参考までに

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながら、先日のお店の説明よりもより具体的でしたので目が覚めるようです。 そうですね、全てにおいてパーフェクトな石なんて庶民には手の届かないものですよね(笑) yuyuyunnさんのご回答から考えますと、私は手が大きめなのでグラム重視したほうがよさそうです。 お礼の場をお借りして質問ですが、婚約指輪はD~Fカラーを選ぶ傾向があるというのは本当でしょうか?? 以前お店の方に言われたことがありました。

回答No.1

これは、全くもって、本人の価値観次第だと思います。 質が下がっても、大きいものが好きな人。 小さくても、質の良い石が好きな人。 その時は少々無理しても、高価なものでないと納得できない人・・・。 ご自分の好みに合ったものが、一番だと思います。 周りに意見に惑わされて、「もっと高い物にすれば良かった。」「もっと大きい(質の良い)物にすれば良かった。」と、後から後悔しないように選んでくださいね。 一言、石の品質について申し上げると、(1)でも(2)でも、身に着けている時に、他の人から差がわかるものではありません。 それから、私の友人で「これは、小さいんだけど最高ランクの品質なのよ!」と、いちいち説明してくれる人がいましたが、あれはちょっと・・・でした。 一生に一度の婚約指輪なのですから、後から後悔しないものが一番ですよ!

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに素人目だと色だの透明度だの分かりませんよね^^; 気の持ちようといいますか・・・。 sippouhuguさんのお言葉に安心しました。 まわりの友人は質、大きさにこだわる人が多いのでちょっと影響されてしまっているようです。

関連するQ&A

  • 憧れだけど高すぎる婚約指輪

    今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪にふさわしいダイヤの質を教えてください。

    再来月の結納のため婚約指輪を探しています。 ただ、予算がなく、知り合いの宝石店で購入する予定です。 0.5カラットで在庫のあるものなら20万円で出せるそうですが、 これは普通ですか??安いほうですか?? 質にもよると思いますが、普段使いというよりは、 一生つけれるようなものと考えています。 ですので質は重視したいです。 カラー、クラリティ、カットはどこまではあるといいでしょうか。 宝石店で購入数時の注意時点とかあったら教えてください。 ダイヤの指輪はブランドであっても、ノーブランドであっても 4C評価で決まるものでしょうか?? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    来年、結婚が決まりました。まだ準備を始めたばかりで 早速お聞きしたいことがありまして質問いたします。 今、婚約指輪を探しているのですが、 私は昔からティファニーに憧れていました。 なので、彼にどんな指輪がいいか聞かれた時、迷わずティファニーと 答え、二人で見に行ったのですが、当然初めて見る婚約指輪・・・ 正直、高すぎると言うのが感想です。 予算30万くらいだと、カラークォリティーも重視すると、 0.3カラットがやっとです。カラー等のランクを下げても、 0.3カラット程です。 それで彼のお母さんに相談したところ、それだけのお金を出せば、 もっと大きいのが買えるよ、一度見に行くだけでも行ってみたら? と、信頼できる宝石屋サンを教えていただきました。 そこに行って見たら、凄く安くて・・・ ノーブランドだと、0.4カラットDカラーで20万以下でありました。 それにそのお店には、ティファニーも置いてました。 定価の半額以下くらいの値でした。 凄くビックリしてどうしてこんなに安いのかを聞いた所、 中古品・・・だといわれました。(ノーブランドのものはすべて新品) 一度、付けてみるだけと思い、ティファニーの0.5カラットのものを つけたのですが、とても素敵で・・・中古ですがものすごくきれいに 磨いたりして、新品と見た目はわからない程でした。 でも値段は半額以下・・・。 正直、それに惹かれています。 でも、中古品、一度誰かがつけて売ったもの。 そういうものを婚約指輪にするのは間違ってますか? 彼は、私の好きなものでいいと言ってくれています。 こういうのはどうでしょうか???

  • 婚約指輪のダイヤモンド選び

    婚約指輪のダイヤモンドルースを選んでいます。 皆さんならどちらを選びますか? 1■0.400ct /EX(H&C) /D /VVS2 2■0.507ct /EX(H&C) /E /VS1 質にこだわる方は1.で、大きさにこだわる方は2.ですよね。 私はどっちか!というこだわりが無く、決めかねているんです。。 どちらの方が賢いお買い物でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 婚約指輪について

    今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • CHAUMETの婚約指輪

    CHAUMET プリュムの指輪を彼から婚約指輪でもらいました。 ずっと憧れていたブランドの指輪だったので、すごく嬉しかったです。 彼へ半返しくらいで、お返しを考えているのですが、 彼に直接金額を聞くのもなんだか、せっかく秘密で買ってきてくれた んだしあんまりな感じがして、こちらでお伺いさせていただこうと 思いました。 4Cは、下記の通りです。  カラット:0.25  カラー:E  クラリティ:VVS1  カット:very good ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう