• ベストアンサー

婚約指輪について

こんにちは。 とてもレベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日指輪を見に行きました。 周りの友人たちが何週間も通いに通って決めている中、出かけた先で予告もなく、何となく仮決めてしまいました。 見ていたのは、(1)Iカラー、VVS1(2)EカラーVS2で、(1)になりました。お値段は予算内の同じくらいです。 頂く身で恐縮ですが、婚約指輪としていただくものはどちらが良いのか未だ判断つきません。 といいますのも、言い訳になってしまうかもしれませんが、周りの情報がとても多かったので(結婚願望、宝石好きが多い)質が良くないと~とか、小さいのは貧弱だ~などなど、いろんな言葉が飛び交って私も周りが良く見えなくなってきているのです。 今まで指輪に恋焦がれることがそんなになかったので、どうしても周りの声に影響されてしまいます。ちなみに周囲は確実に50万円以上の指輪を購入&希望しています。(自分たちの価値観が大事だということは充分理解していますが、どうしても毎日聞くことになるので金銭感覚もちょっとおかしくなってしまいます) 結局は大きさか、質か、だと思うのですが、婚約指輪としていただく場合どちらを重視した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

お礼ありがとうございます #2です そうですね。DEFカラ-は特に重視されますが。 Dカラ-は値段が跳ね上がります 私が例で0.7と言ったのは 値段の基本として Dカラ-だと高いEFの方が値段が手ごろ 1.0キャラ超えると高い0.99以下だと値段が落ち着く 同じく0.7、0.8などの大台だと値段が跳ね上がります カットはIFですと跳ね上ります ですが、Dカラ-とEカラ-見分けつきますか? 白い布の上でル-ペで見ればわかりますよ でも、人間の指の上に乗っているわけですよね? 分かるわけがないです(みんなル-ペを持って歩いているわけではないですし) 0.7と0.68の重さの違いが分かりますか? しかも、枠に入っているわけですし 鑑定書を持ち歩くわけでもないですし わかりませんよね? クラリティ、は異物の位置と量ですので VVS1でセンタ-寄りの異物と VVS2の爪で隠す事のできるようなインクル-ジョン(異物)であればどちらを選びますか? わたしならVVS2でインクル-ジョンを爪で隠してもらってEかFカラ- エクセレントクラス 0.65~0.68前後で探してもらって 立爪はシンプルティファニ-爪仕立てで 文字刻印は年号 2005.6 AtoB のような感じで 入れてもらいますね と言いますか、いただいたことがございません たぶん、お客様に吸い取られているのだと思いますが・・・(笑) 長々とスイマセンでした、お幸せに

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました! yuyuyunn様の選ぶポイントがとても具体的なので参考になりました! 予算金額でのリングが、その日はその2種類のみだったようで、どっち!?と究極の選択状態になってしまっていました。 おとりおきしてあっても『やっぱりこんなグレードでこういう内容がいい!!』といえば探してくれますよね・・・。ちなみに例の、有名どころです。 ホント、自分は何のこだわりもなく無知だったんだなぁと実感しました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

たびたびスイマセン 例のところ? 小売店ですか? CMしてます? ブランドですか? お取り置きキャンセルしちゃいましょう(笑 ル-スと、枠別々に選べますか?ときいてみてください。 お店にル-スの箱がなかったですか? 裸石だけ四角い箱に入っているものが・・ お時間と、興味があれば東京の御徒町が安く買えるんですよ。アフタ-ケア考えるとご近所の方がいいですが あと、ひとつポイントですが ダイヤは輸入品ですので外貨を見ながら購入するといいんです。1ドル=○○というやつです。 同じ大きさでも値段がかわってきますので。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おとりおきをしてあるのはアメリカのブランドのものです。エメラルドグリーン。定番ですね。 彼が調べた結果、ここが良いだろうと決めたのと、私も嫌いではないのでまぁいいか~と、軽い気持ちで受けました。 ブランド料がかかってるんだとは思います。。。先輩も『他所で買ったほうが同じ値段で大きいのが買える』と言っていました。 御徒町のことは教えて!gooで調べたときに聞いたことがありました。調べてみたいと思います。

• milk111
回答No.4

私的なご意見なのですが… 結婚指輪はなんだかんだで結婚後ちょくちょく 使うものでは無かったりしますし… あんまり大きいとぶつけちゃいそうだし… 小さ目の方が私的には可愛いなぁと思いました。 と言う訳で大きさより質を重視させてもらいました。 金額も50万なんて高い!!とか思ってしまうのは 私だけでしょうか??(^^; 友達とかは結婚指輪とペアになるようなタイプの 物を選んでました。とっても可愛いです。 個人個人の価値観かもしれないですが、結婚って 指輪だけじゃないですし、これからの式や新婚旅行や 生活や色々お金かかるしそちらにその分まわすのも 良いんじゃないかなぁ~とか思います。 一度落ち着いてpritneypritneyさんが望むのは どんなものなのか?を考えてみてくださいね(^^) 周りはまわり、自分は自分!だと思いますよ!! 一番重要なのは大好きな人からの思いが詰まってる! って事だと思いますし!! 素敵な指輪が見つかると良いですね!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 >金額も50万なんて高い!! 私も高い!!!と思います。でも色々見てたり話を聞いたりすると金銭感覚麻痺してきます(笑)正気に戻らなくっちゃ!!とよく思います。 年をとっても見劣りしないものを!!と購入してる友人が多いのでかなり影響は受けています。 私もペアになるものが素敵だと思いますvv そして式より生活が楽しみなのでそっちにまわすのもありですねvv ちょっといいオーブンの方が私には魅力的・・・。

noname#11502
noname#11502
回答No.3

2つの中で迷っていた時お店の人の一言で決めました。「カラーや質は素人目には分からないので、大きさで選ばれた方がいいですよ」 実際、ジロジロ見てキャーキャー騒ぐのは結婚ラッシュの頃だけです。No.1さんがおっしゃるとおり、一々説明して歩くわけにはいかないので、パッと見たときの印象がいいのが一番です。 主人にはないしょですが 私は予算もないくせに、当時流行のブランドの指輪にしたため、ダイヤが小さいので(迷った二つとも同価格の他社のものより小さかったので)、ちょっと後悔していました。 結婚後は友人の結婚式ぐらいしかしていくところはありません。ダイヤが小さいとひけ目に感じてしまいますよ。 でも、結婚ラッシュが終わってしまえば、思い出の品になるので、二人で納得したものを買えば、結局何でもいいんですけど。。。。 ご質問者も、アクセサリーに固執している人ではないようなので、その指輪を選ぶ過程(エピソード)を大事にして下さいね。 「なんとなく」の中にも、彼といろいろ話した会話があったと思います。 お幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございました。 エピソード!!確かに重要ですね!!waganecoさんのご回答励みになります!! 私もお店の方にぱっと見分かりません、と説明を受けました。要は自己満足の世界ですよね・・・。 周りの友人は結婚式、入学式などなど、将来使う場所がいかにも多いように語ってくれますが、実際なかなか出動する機会はなさそうですよね^^;

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして ん?カットはどうですか? グラムは? どちらに比重をおくかなんですよ 私はその担当を10年以上やっていましたが まず、お店の雰囲気に慣れていただく 高いものですし、一生モノなので 選ぶ目をつけていただく けっして投げやりにならない(お客様も) お疲れの際はお帰りいただくこともありましたし 世間話をしたり、コ-ヒ-を飲みながら和んでいただく事も、お二人だけで話していただくことも ありました 最初に戻りますが どちら重視ですか? グレ-ドですか? グラムですか? お急ぎですか? 時間がありますか? それからも選ぶ範囲も違いますし ル-スも枠も取り寄せる事ができます 何度も購入するものでないからこそ 慎重にお選びいただきたいと願うのですが これは言い方を替えると出会いでもありますので 縁があり出会われた、と言う事でもあります 質問者様の質問からそれましたが 両方重視すると、とんでもない値段のダイヤになります 私ならどちらですか?と言われると 指の太さも太い方かもれませんが 質です、そして大きさは0.7キャラ前後 0.68とかでもOKです こういった、細かい大きさの指定もできます その大きさが出てくるまで差ほど時間はかかりません 1週間ごとに値段とキャラの最新情報が更新されていきますので、お客様のご要望にお答えする事ができるわけです ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながら、先日のお店の説明よりもより具体的でしたので目が覚めるようです。 そうですね、全てにおいてパーフェクトな石なんて庶民には手の届かないものですよね(笑) yuyuyunnさんのご回答から考えますと、私は手が大きめなのでグラム重視したほうがよさそうです。 お礼の場をお借りして質問ですが、婚約指輪はD~Fカラーを選ぶ傾向があるというのは本当でしょうか?? 以前お店の方に言われたことがありました。

回答No.1

これは、全くもって、本人の価値観次第だと思います。 質が下がっても、大きいものが好きな人。 小さくても、質の良い石が好きな人。 その時は少々無理しても、高価なものでないと納得できない人・・・。 ご自分の好みに合ったものが、一番だと思います。 周りに意見に惑わされて、「もっと高い物にすれば良かった。」「もっと大きい(質の良い)物にすれば良かった。」と、後から後悔しないように選んでくださいね。 一言、石の品質について申し上げると、(1)でも(2)でも、身に着けている時に、他の人から差がわかるものではありません。 それから、私の友人で「これは、小さいんだけど最高ランクの品質なのよ!」と、いちいち説明してくれる人がいましたが、あれはちょっと・・・でした。 一生に一度の婚約指輪なのですから、後から後悔しないものが一番ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに素人目だと色だの透明度だの分かりませんよね^^; 気の持ちようといいますか・・・。 sippouhuguさんのお言葉に安心しました。 まわりの友人は質、大きさにこだわる人が多いのでちょっと影響されてしまっているようです。