• 締切済み

婚約指輪について

今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前宝石店に勤めていました。 その経験から申し上げますと、 >ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 まったく意味がわかりません。 卸だろうとお店だろうと、指輪は指輪。 安くいいものが手に入ることに価値をおくなら、卸のお店で買うのになんら問題ないです。 逆にブランドを気にするならブランドショップで購入すればいいという話。 どこで買おうと指輪は指輪、大切な婚約の証に違いはありません。 中には婚約指輪を質屋で購入する人もいます。 それは極端な例ですが、言い換えればモノそのものに価値をおいているからなんですね。 実際同じ品質の商品でもブランド名が付くだけでン万円はねあがりますし。 (お店の中で比べたこともあります) あまり気にしなくていいと思いますよ。

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,気に入ったモノならブランドなんて関係ないですよね。 まだ時間もあるし,お気に入りの1点が見つかるまで探そうと思います! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です ツツミさんは卸ではなくて小売ですのでその点は普通の宝石店と変わりませんよ チェーン店だというだけですので 九州方面はお店もも詳しくないのですが 基本的には4Cの中で重要なのは クラリティとカットです カットが悪いとダイヤは輝きませんので カラーですがD.E..Fのどれかにしてください カットは3EXでなくてもいいですがエクセレントを選んでください クラリティがわるいと入った光が跳ね返せなくなりますので 出来ればVVSクラスがいいですが VS1でもインクルージョン(内包物)の位置が邪魔にならない位置であれば いいものもあります お店のほうで説明があったと思いますが VVS2でもVS1に近いVVS2もあり VS1でもVVS2に近いVS1もあります 人間が鑑定するものですので巾がそれだけあります 上に行けば行くほどその巾が狭くなってきますけれど(VVS1のほうが巾が狭い) これは見ているうちになんとなくでもわかる様になります お店のほうで鑑定書が取り寄せてあれば それを見せてもらいましょう http://www.agt.jp/new_dg_report.shtml これが鑑定書です インクルージョンと言うのはこういう感じです http://www.agt.jp/labnote/index.html 真ん中にモヤッとしたのは珍しい・・・ 黒い色のものもありますよ この位置と量でクラリティが分けられていきます もしもまだ急がないのであればもう少しご覧になったほうがいいと思います ノンブランドで私もいいと思います 枠のデザインは後で変える(空枠といいます)ことが出来ます もちろんネックレスの一粒石にすることも出来ます そのことを考えるとブランドにとらわれずに石重視で選ばれたほうが 賢いと思いますよ 枠の脇石ですがなくてもいいというのであればないものの方がいいと思います

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドにこだわらず,教えて頂いたダイヤモンドの質を見て,探してみます! ありがとうございました。

• chirin580
回答No.2

質問者様は男性でしょうか?ややこしくなるので、男性と仮定して書きます。 私は一般の女性なので求めている回答とは違うと思いますので聞き流してくださって結構です。 婚約者様の意見は聞きました? 指輪なのでつける方の意見が重要だと思います。 婚約者様が、デザインも含めて気に入ればノーブランドでも良いと思いますが、嫌だと思ったら、一級品だろうがなんだろうが、気に入りませんよ。 一般的に婚約指輪には女性もこだわりがあると思います。夢が詰まってますから。 こういう指輪が欲しかったのに、違うものを貰って、ずっと引っかかりが、という話もあります。 長く使えるものですし(結婚後もお出かけの際などに使う女性は多いです)、本当はサイズ変更のことなどもあるので、お二人で買いに行かれる方が良いと思いますが、彼女が任せるというのなら、質問者様が気にいったのなら、それでよいと思います。 私だったら、二人で見に行きたいですね。 それから、ノーブランドで価値が下がる、ブランドで価値があがる、といっても、その後売ったりするわけではないので、あくまでもらう方の価値基準が大事かと思います。

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません,性別を記載していませんでした。 24歳の女性です。 そうですよね,一生に一度だし一個だし,やっぱり気に入ったものが一番ですよね! 私は,元々あまりブランドにも宝石にも疎くて,婚約指輪なんてもったいない…くらいに思ってました(笑) 彼とあちこち見に行ってみます! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 都内には近いですか?

SsakiI
質問者

補足

いえ,遠いです。 九州南部です。