• 締切済み

婚約指輪について

今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前宝石店に勤めていました。 その経験から申し上げますと、 >ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 まったく意味がわかりません。 卸だろうとお店だろうと、指輪は指輪。 安くいいものが手に入ることに価値をおくなら、卸のお店で買うのになんら問題ないです。 逆にブランドを気にするならブランドショップで購入すればいいという話。 どこで買おうと指輪は指輪、大切な婚約の証に違いはありません。 中には婚約指輪を質屋で購入する人もいます。 それは極端な例ですが、言い換えればモノそのものに価値をおいているからなんですね。 実際同じ品質の商品でもブランド名が付くだけでン万円はねあがりますし。 (お店の中で比べたこともあります) あまり気にしなくていいと思いますよ。

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,気に入ったモノならブランドなんて関係ないですよね。 まだ時間もあるし,お気に入りの1点が見つかるまで探そうと思います! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です ツツミさんは卸ではなくて小売ですのでその点は普通の宝石店と変わりませんよ チェーン店だというだけですので 九州方面はお店もも詳しくないのですが 基本的には4Cの中で重要なのは クラリティとカットです カットが悪いとダイヤは輝きませんので カラーですがD.E..Fのどれかにしてください カットは3EXでなくてもいいですがエクセレントを選んでください クラリティがわるいと入った光が跳ね返せなくなりますので 出来ればVVSクラスがいいですが VS1でもインクルージョン(内包物)の位置が邪魔にならない位置であれば いいものもあります お店のほうで説明があったと思いますが VVS2でもVS1に近いVVS2もあり VS1でもVVS2に近いVS1もあります 人間が鑑定するものですので巾がそれだけあります 上に行けば行くほどその巾が狭くなってきますけれど(VVS1のほうが巾が狭い) これは見ているうちになんとなくでもわかる様になります お店のほうで鑑定書が取り寄せてあれば それを見せてもらいましょう http://www.agt.jp/new_dg_report.shtml これが鑑定書です インクルージョンと言うのはこういう感じです http://www.agt.jp/labnote/index.html 真ん中にモヤッとしたのは珍しい・・・ 黒い色のものもありますよ この位置と量でクラリティが分けられていきます もしもまだ急がないのであればもう少しご覧になったほうがいいと思います ノンブランドで私もいいと思います 枠のデザインは後で変える(空枠といいます)ことが出来ます もちろんネックレスの一粒石にすることも出来ます そのことを考えるとブランドにとらわれずに石重視で選ばれたほうが 賢いと思いますよ 枠の脇石ですがなくてもいいというのであればないものの方がいいと思います

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドにこだわらず,教えて頂いたダイヤモンドの質を見て,探してみます! ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

質問者様は男性でしょうか?ややこしくなるので、男性と仮定して書きます。 私は一般の女性なので求めている回答とは違うと思いますので聞き流してくださって結構です。 婚約者様の意見は聞きました? 指輪なのでつける方の意見が重要だと思います。 婚約者様が、デザインも含めて気に入ればノーブランドでも良いと思いますが、嫌だと思ったら、一級品だろうがなんだろうが、気に入りませんよ。 一般的に婚約指輪には女性もこだわりがあると思います。夢が詰まってますから。 こういう指輪が欲しかったのに、違うものを貰って、ずっと引っかかりが、という話もあります。 長く使えるものですし(結婚後もお出かけの際などに使う女性は多いです)、本当はサイズ変更のことなどもあるので、お二人で買いに行かれる方が良いと思いますが、彼女が任せるというのなら、質問者様が気にいったのなら、それでよいと思います。 私だったら、二人で見に行きたいですね。 それから、ノーブランドで価値が下がる、ブランドで価値があがる、といっても、その後売ったりするわけではないので、あくまでもらう方の価値基準が大事かと思います。

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません,性別を記載していませんでした。 24歳の女性です。 そうですよね,一生に一度だし一個だし,やっぱり気に入ったものが一番ですよね! 私は,元々あまりブランドにも宝石にも疎くて,婚約指輪なんてもったいない…くらいに思ってました(笑) 彼とあちこち見に行ってみます! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 都内には近いですか?

SsakiI
質問者

補足

いえ,遠いです。 九州南部です。

関連するQ&A

  • 婚約・結婚指輪選びについて

    婚約指輪、結婚指輪は数多くあると思いますが、 好みもあるかとは思いますが テッパン!!ブランドってありますせんか? もしくはオススメなど・・・ 結婚を考えているのですが、 彼も私もジュエリーにうとくどこのお店に行ったらいいかすら 分かりません。 教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は36歳、私は32歳 リングは一緒に選びに行くつもりです。 素材はプラチナとダイヤがいいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪について

    予算は40万円前後で婚約指輪を検討しています。 婚約指輪に関しては ハイジュエラーなどのブランドネームではなく、 ダイヤモンドの質を重視して選びたいと考えています。 というわけで今「デビアス」、「田崎真珠」を検討していますが、 このふたつのブランドについてどう思いますか? ダイヤモンドブランドとしての安心感は得られるのかな。。。とは 思っていますが、この価格帯でお勧めのお店はありますか?

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • アンティークの婚約指輪について

    今年の終わりに入籍を予定しています。 婚約指輪の検討を始め、ティファニーやカルティエなどの有名ブランドの店舗にも足を運んだのですが、何となくしっくりこなかったため、アンティークのリングにしようと思っています。 素敵なお店をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 条件としては ・店舗が都内にあること(インターネットのみ取り扱いはNG) ・相談等がしやすい雰囲気であること ・リングはダイヤモンドを希望、予算は30~50万前後 個人的にアンティークの着物を収集することが趣味であったりするので、「アンティーク」であることにマイナスな印象は全くありません。むしろ歴史がある指輪を婚約指輪にできたら素敵だな~と思っています。 また、ダイヤモンドの質(4Cなど)にあまりこだわりはありません。デザイン重視です。折角の婚約指輪をタンスのこやしにはしたくないので、結婚後もある程度普段使いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • 婚約指輪についてです。。

    婚約指輪について。 婚約指輪を買って貰えることになりました、彼も私も22歳ですので予算は30万から35万程度です。 貰えないと思っていたので貰えるだけでとっても嬉しいのですが何しろダイヤモンドには詳しくないので迷ってることがあります。 ブランドのもの(ティファニー、ブルガリ、カルティエなど)で買うか、御徒町などでダイヤモンドを選んでかうかです。 皆様ならどちらで買われますか? 双方で買うメリット、デメリットなどもおしえてもらいたいです。 おすすめのお店やブランド、逆にやめたほうがいいブランドやお店などもおしえていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう