• 締切済み

婚約指輪で悩んでいます。

明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

みんなの回答

  • morarist
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ちょうど1年前に指輪を買いました。 >メレダイヤが一周ついていて 「エタニティリング」だと思われます。 半周ついている「ハーフエタニティ」と1周ついてる「フルエタニティ」があります。 https://blesswedding.jp/26859 お財布に余裕のあるご家庭はスイートテンなどで購入される方もいるみたいですね。 (スイートテンのは勿論真ん中の大きいダイヤがないバージョンのやつです) ちなみに私はガラさんで、結婚指輪 兼 婚約指輪でエタニティを購入しました。 予算は質問者様の半分でした(笑) 婚約指輪なら予算が許すならエタニティもより華やかで良いと思います。 ご予算が50万程度ということですが、それだけ出せばガラでは 1粒ものなら1ctが出てきます。 http://gala-okachimachi.com/engage/view/343/r:1/ さらに、卸なら言えばある程度の値引きはしてくれます。 ちなみに普通のブランド(ラザール等)も値引きしてくれます。 一流ブランド(カルティエとか)はそうはいきません。 兼用なのは他の方がおっしゃられているように 「婚約指輪は肥やしになるから」と彼に言われたからですが 肥やしでも結婚指輪と婚約指輪は別に買ったほうがいいと思います。 気に入ってはいますが、用途の違いをひしひしと感じています。 (兼用指輪はまさに帯に短く襷に長い感じです) ブランドにこだわりがなく、お値段を重視されるなら卸をお勧めします。 ブランドの2~3倍近い大きさのダイヤが手に入ります。 大手の卸なら質もさほど差はありませんし、正直、時間が経つと 大きさくらいしか気にならなくなります。 (ブランドは質も一定以上ですが、ダイヤを魅せる店内の照明技術が素晴らしいです) さらに言うなら同じガラでも御徒町と銀座では、土地代もあり 銀座のほうが若干高いです。 あくまで値段重視なら御徒町ですが、 私は買うときの雰囲気も重視したので銀座で買いました。 やはり御徒町は安いですが下町ですし、銀座は煌びやかなジュエリーの街です。 いろんな店を回りましたが、高名な海外ブランドほど 丁寧で夢を見させる接客をする印象です。 (それだけの値段の物を買わせるから、というのもあるでしょうが) ガラやその他ノンブランドも丁寧ではあるのですが、 より貴賓扱いされている印象を受けました。 ブランドの価値はネームバリューと接客の価格だと思います。 どちらをとるか、だと思います。 ちなみに、詳しい人以外はブランドなんてティファニーカルティエ、 よくてミキモト、ハリーくらいしか知りません。 なので私は「どこで買ったの」といわれたら「銀座の宝石店で」と答えています。 大方の人はそれで納得します。「銀座!すごいね~」と言われる事さえもあります(笑) 銀座に行かれるのであれば、卸ならガラをおすすめしますが (出された紅茶がとても美味でした) 一度予約して「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」に行かれてみてください。 日本で銀座にしかない、完全予約制のティファニーのブライダル専用店です。 あと経験上、複数店舗を回るなら1日で2~3件程度が限界と思うので お店はある程度絞って行かれた方がよろしいかと思います。 最後に、私は指輪部分にもこだわりました。 普通ここまで言う人は少ないと思いますが、参考までに・・・ ・内甲丸仕上げ(内側が丸くなっている、指通りが良い) ・3mm(細すぎる指輪だと年をとって見劣りする) ・プラチナ(ホワイトゴールドは変色の危険がある) 長文失礼いたしました。 納得のいく、良い婚約指輪が買えますようにお祈り申し上げます。

回答No.3

結婚指輪うちらは買ったけど、買って数年で二人共指輪をしなくなりました。 めんどくさいから。 宝石って、買った瞬間に価値が下がるし。 数十万円のものなら、なおさら価値もしれているじゃあないですか。 そう思いつつ、妻の誕生日とかにはカルティエやブルガリのダイヤを買っています。 正直買う度に「ムダだな~」と思って買っていますが、妻が喜ぶからいいやと納得しています。 それに、宝石って買っても場所取らないから、カバンよりもいい。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

結婚して27年経ちますが・・・ 妻が婚約指輪をはめたのは・・・・・ 結婚してすぐの頃に数回だけです。 あとはタンスの肥やしです。 普通の主婦なので、大きなダイヤの指輪をする機会も無いですし・・・・ 一度友達などのいる所に付けていけば後は必要ないですから・・・・ 貴方の生活スタイルがどうか分からないので・・・何ともいえませんが・・・ 結局タンスの肥やしになるような気がします。 >指輪を買う時の注意点 名の通った所はデザイン料が高額です。 指輪その物の値段は安い物になります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ラザールは高いと思います その代わりずっと大切にできそうです 販売していた方なんですが何の手違いかラザールが店にありまして その時の事を思い出すと今でもドキドキする品があるんですよ ラザール行くのであれば和光とタサキ、ミキモトも見てみてください 御徒町ならタカラさんです

関連するQ&A

  • 憧れだけど高すぎる婚約指輪

    今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 婚約指輪(エンゲージリング)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 私は昔から、1粒ダイヤのシンプルで年を重ねてからでも違和感なく着けられ、 ダイヤの両端が少し細身になっているものが良いなぁと思っていました。 あくまで参考ですが、こんな↓デザインに憧れていました。 http://4-bridal.jp/engagement/ring11011-214-5001.html 先日、『4℃』の指輪を見たところ、1番人気はポスターにもなっている V字のものとウェーブの1粒ダイヤで、ダイヤの大きさは0.2~0.25 カラットだそうです。 私の友人は大きめのダイヤの両サイドに小粒のダイヤかピンクダイヤが 入っているデザインのものが多かったです。 ショーケースを見て「可愛い!」と思ったデザインも、実際に着けてみると 「ちょっと・・・」だったりして、なかなかコレ!と思うものが決められません。 こちらのサイトを拝見していると、「年を取ったら大きめ(0.5カラットぐらい) じゃないと」などのご意見が見られるため、予算面も含めて悩んでいます。 と言うのも、結婚指輪はカルティエのミニラブリングに既に決まっているため、 重ね着けした時にしっくりくるのかが不安です。 下記のような条件で、オススメのお店がございましたら、ぜひ教えて下さい。  ・ミニラブリングと重ね着けしても違和感のないもの  ・年を取っても違和感なく着けられるもの  ・予算は30~40万円ぐらい  ・手が大きくても見劣りしないもの(手袋のサイズ8,指輪は13号)  ・ブランドにはこだわらない(ノンブランドでもOK。良いものを安く) その他、指輪探しに関して気を付けた方が良いことなど何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • エンゲージリングについて(婚約指輪)

    結婚時に主人からもらったエンゲージリングを皆さんどうされていますか? タンスの肥やしにならないように普段使いできるタイプのものを購入したつもりなのですが、どうやら周りから言わせるとそうゆうデザインではなかったようです(^_^;) とっても気に入ってる指輪なので毎日会社につけていっています。(事務職フルタイム勤務です)誰も何も言わないけど実は結構目立ってるのかなと思いまして心配になりました。会社的にはどんな指輪をしてもOKです。 因みに当方の指輪はカルティエのバレリーナのパヴェで0.53カラットです。センターにダイヤ、アームにメレダイヤが入っています。それに加えて結婚指輪のハーフエタニティを重ねつけしています。 私自身キラキラ物好きで、年齢は30歳になりました。問題ないですよね? 同じように会社につけて行かれてる方などがいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただけたら助かります(#^-^#)宜しくお願い致します。

  • 【婚約指輪・・・】御徒町問屋街での購入を考えています。

    こんばんは。お世話になります。 20代後半♀です。 現在、婚約指輪を探し中のものです。 情報誌やネットで多少勉強をしたところ、 ブランドよりも御徒町等問屋街で購入するのがリーズナブルだということが分かりました。 予算が限られているため、検討したいのですが、何だか雲を掴むような気分で・・・ ご経験者の方、情報を頂ければ幸いです。 【希望】・・・あくまでも希望です。  ・予算20万円程度(出来れば23万くらいまで・・・)  ・一粒ダイヤに沿い石メレが数粒の形  ・リング枠は、ファンシーなもの(ブランドならルジール等のデザインが好きです) 【質問】  (1)4Cによって価格は大きく異なると思いますが、   上記予算ではどの程度(カラット数)のダイヤが買えるでしょうか。   できれば、0.3~0.4カラットくらい・・・欲張りでしょうか(汗)   (2)たくさんの宝石業者さんがあるようですが、お勧めはありますか。  (3)典型的な立爪カッチリ(ティファニーのような)ではなく、華奢なものが好きなのですが、   リング枠はブランド並に用意があるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の選び方。質のいいダイヤのあるお店。

    来年結婚が決まり、彼に婚約指輪を買っていただけることになりました。 現在いろいろと下見をしているのですが、選択基準について迷いが生じています。 予算は100万円程度です。 最初は決して安くはない買い物&せっかく彼に買ってもらえる記念の物なので、絶対普段では手が届かないようなショーメやヴァンクリなどのハイジュエラーにしようと思っていたのですが、いろいろと見ていくうちにハイジュエラーでなくてもある程度質のいい石を使っているところであればいいのかもしれないと思い直し始めました。 というのも、せっかくいただく物なので年をとっても末長く着けたいと思うと、やはりダイヤはある程度のカラット数があった方がいいかもと思いはじめまして。 今は30代前半なので0.3カラットくらいのダイヤの指輪でも見栄えはするのですが、これが50代とかになって手にも年齢が現れ始めたらと考えると、貧相に見えて着けづらくなってしまうのではと心配になってきました。 やはりハイジュエラーになると予算内で0.3カラット以上の指輪には手が届かないので、ブランドには拘らず、質のいい石を使っているお店を見てみたいと思っています。 どこか信頼のおける質のいいダイヤを使っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 デザインはいわゆるたて爪ではなく、洋服などにひっかかりづらいもので、センターのダイヤモンドの周りにパヴェが施してあるものを考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚約指輪(エンゲージリング) 価格妥当性

    現在、1カラットUPダイヤの婚約指輪(エンゲージリング)を検討中です。 色々見ていくと、デビアスのAURAソリテアリング、クッションカットのデザインが気に入りました。 クッションカットダイヤの周りが、パヴェの小さなダイヤで囲まれており、リングにも小さなパヴェダイヤが付いている(半周)デザインです。 (よくデビアスの広告にも出ているデザインです) 先日、そのデビアスのデザインで下記の条件のものがあり、悩んでいます。 ■デビアス、AURA センターのクッションカットダイヤのグレード↓ 1.01カラット、Fカラー、VS1で、185万円 (*センターダイヤ周りとリングについている小さいパヴェダイヤのカラットも含めると計1.41カラットくらいです) 悩んでいるポイントは下記の二点です。 ◆上記のグレード、カラット、デザインで約185万円は妥当でしょうか?それとも高いですか? 価格に、ブランド代が乗せられている事はわかるのですが、どのくらい値段が上乗せされているものなのでしょうか? 石の価値に対して、ブランド代が上乗せされた事により倍額とかの価格になっているか?ブランド代は、どの位の上乗せ率なのか?が気になっています。 (ハリーやカルティエ等に比べるとデビアスのブランド代はそこまでではないのでは?とのイメージもあります) 正直私自身、デビアスというブランドにはあまりこだわりはありません。が、デザインがすごく気に入りました。 卸問屋で似たようなデザインをオーダーするという事も選択肢としてはあるかと思いますが、この指輪のデザイン自体が凝っている、かつ、細かい部分も含めてデビアスのデザインに限りなく近い(ほぼ同じ)ものが欲しいというこだわりが非常に強いため、出来上がりのディテール・質感等が、オリジナルの様には出来ないのでは、と不安を感じてしまいなかなか踏み込めません。 ◆上記の予算(185万)のまま、グレードを、G、VS2に下げて、もう少しカラットを上げた方が良いかな?とも悩み中です。 1カラットだとGのVS2では、輝きの差が目立ちますでしょうか? また、もしGのV2に下げた場合は、カラットはどの位上げられるものなのでしょうか? また、上記の様な近しいグレードの指輪を買われた方の価格情報もできればいただけると幸いです。 長文ですみません。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

専門家に質問してみよう