• 締切済み

婚約指輪で悩んでいます。

明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

みんなの回答

• morarist
回答No.4

ちょうど1年前に指輪を買いました。 >メレダイヤが一周ついていて 「エタニティリング」だと思われます。 半周ついている「ハーフエタニティ」と1周ついてる「フルエタニティ」があります。 https://blesswedding.jp/26859 お財布に余裕のあるご家庭はスイートテンなどで購入される方もいるみたいですね。 (スイートテンのは勿論真ん中の大きいダイヤがないバージョンのやつです) ちなみに私はガラさんで、結婚指輪 兼 婚約指輪でエタニティを購入しました。 予算は質問者様の半分でした(笑) 婚約指輪なら予算が許すならエタニティもより華やかで良いと思います。 ご予算が50万程度ということですが、それだけ出せばガラでは 1粒ものなら1ctが出てきます。 http://gala-okachimachi.com/engage/view/343/r:1/ さらに、卸なら言えばある程度の値引きはしてくれます。 ちなみに普通のブランド(ラザール等)も値引きしてくれます。 一流ブランド(カルティエとか)はそうはいきません。 兼用なのは他の方がおっしゃられているように 「婚約指輪は肥やしになるから」と彼に言われたからですが 肥やしでも結婚指輪と婚約指輪は別に買ったほうがいいと思います。 気に入ってはいますが、用途の違いをひしひしと感じています。 (兼用指輪はまさに帯に短く襷に長い感じです) ブランドにこだわりがなく、お値段を重視されるなら卸をお勧めします。 ブランドの2~3倍近い大きさのダイヤが手に入ります。 大手の卸なら質もさほど差はありませんし、正直、時間が経つと 大きさくらいしか気にならなくなります。 (ブランドは質も一定以上ですが、ダイヤを魅せる店内の照明技術が素晴らしいです) さらに言うなら同じガラでも御徒町と銀座では、土地代もあり 銀座のほうが若干高いです。 あくまで値段重視なら御徒町ですが、 私は買うときの雰囲気も重視したので銀座で買いました。 やはり御徒町は安いですが下町ですし、銀座は煌びやかなジュエリーの街です。 いろんな店を回りましたが、高名な海外ブランドほど 丁寧で夢を見させる接客をする印象です。 (それだけの値段の物を買わせるから、というのもあるでしょうが) ガラやその他ノンブランドも丁寧ではあるのですが、 より貴賓扱いされている印象を受けました。 ブランドの価値はネームバリューと接客の価格だと思います。 どちらをとるか、だと思います。 ちなみに、詳しい人以外はブランドなんてティファニーカルティエ、 よくてミキモト、ハリーくらいしか知りません。 なので私は「どこで買ったの」といわれたら「銀座の宝石店で」と答えています。 大方の人はそれで納得します。「銀座!すごいね~」と言われる事さえもあります(笑) 銀座に行かれるのであれば、卸ならガラをおすすめしますが (出された紅茶がとても美味でした) 一度予約して「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」に行かれてみてください。 日本で銀座にしかない、完全予約制のティファニーのブライダル専用店です。 あと経験上、複数店舗を回るなら1日で2~3件程度が限界と思うので お店はある程度絞って行かれた方がよろしいかと思います。 最後に、私は指輪部分にもこだわりました。 普通ここまで言う人は少ないと思いますが、参考までに・・・ ・内甲丸仕上げ(内側が丸くなっている、指通りが良い) ・3mm(細すぎる指輪だと年をとって見劣りする) ・プラチナ(ホワイトゴールドは変色の危険がある) 長文失礼いたしました。 納得のいく、良い婚約指輪が買えますようにお祈り申し上げます。

回答No.3

結婚指輪うちらは買ったけど、買って数年で二人共指輪をしなくなりました。 めんどくさいから。 宝石って、買った瞬間に価値が下がるし。 数十万円のものなら、なおさら価値もしれているじゃあないですか。 そう思いつつ、妻の誕生日とかにはカルティエやブルガリのダイヤを買っています。 正直買う度に「ムダだな~」と思って買っていますが、妻が喜ぶからいいやと納得しています。 それに、宝石って買っても場所取らないから、カバンよりもいい。

• fjdksla
回答No.2

結婚して27年経ちますが・・・ 妻が婚約指輪をはめたのは・・・・・ 結婚してすぐの頃に数回だけです。 あとはタンスの肥やしです。 普通の主婦なので、大きなダイヤの指輪をする機会も無いですし・・・・ 一度友達などのいる所に付けていけば後は必要ないですから・・・・ 貴方の生活スタイルがどうか分からないので・・・何ともいえませんが・・・ 結局タンスの肥やしになるような気がします。 >指輪を買う時の注意点 名の通った所はデザイン料が高額です。 指輪その物の値段は安い物になります。

• yuyuyunn
回答No.1

ラザールは高いと思います その代わりずっと大切にできそうです 販売していた方なんですが何の手違いかラザールが店にありまして その時の事を思い出すと今でもドキドキする品があるんですよ ラザール行くのであれば和光とタサキ、ミキモトも見てみてください 御徒町ならタカラさんです