• ベストアンサー

憧れだけど高すぎる婚約指輪

今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私もブランド力に弱い人間です。(恥ずかしながら・・・。) で、ハリーウィストンがいいと思います。 枠は後で交換できるかもしれませんが、ブランドものの枠ってしっかりしてるんですよね。 私は他のブランド店にしましたが、そのブランドが好きで、つけていると気分あがるので。。 私はかなり彼に甘えました。 いっしょに指輪を見に行かれたのですよね? 0.7前後でD,Eカラーの相場も婚約者さまもわかって予算を考えてくれていると思います。なので、甘えてもいいと思うのですが。 私は最初ブランドに重点を置くと指輪って高いと思いました。 差額でいい時計も買えるなあ。。。とか。 でも、ブランドは満足料だと思って購入しました。 ブランド好きからみれば、どこの指輪かわかりますし。 子供に受け継いでもらう時もそのブランド店でお直ししてもらえますし。 ってこれといった理由ないですが。笑。 でも、自分自身の気持がUPすることが一番重要な気がして。 いずれにせよ、「これ!」という指輪に出会えるといいですね!

tibimosu
質問者

お礼

gajigaji_様、ご回答ありがとうございます。 gajigaji_様のご回答、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。 ブランドに重点を置くと指輪って本当に高いんですよね。 差額で新婚旅行を贅沢にも出来るな、とか色々考えてしまいますよね。 「でも、ブランドは満足料」ってご意見もごもっともだと思います。 私が普段使っているバッグや財布、完全に満足料です(笑) とはいえ、今回は額が違いすぎてびびってしまい、買ってもらうことに躊躇してしまっている状態です。 せっかく彼が買ってくれるのだから、自分自身の気持がUPするものかどうかを重要視して選んでみたいと思います!

tibimosu
質問者

補足

すみません。 お礼に書き忘れました。 彼は全ての指輪を一緒に見に行っているので、相場は知っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

「彼に甘えてハリーにしてもよいのか」 いいんじゃないですか。 差は50万円くらいですよね。 結婚してから、なにか別のことで、 あなたが工夫して50万円を節約すれば 帳消しです。 例えば、将来家を買うときに知り合いの 不動産屋さんで50万円割引してもらうとか。 そんな具体的なことではなくても、 これからの長い夫婦生活で「彼」に感謝の気持ちを 少しずつでもお返ししていけば 変にここで我慢してしまうよりも ずっといいんじゃないかと思います。

tibimosu
質問者

お礼

akkey-2006様、ご回答ありがとうございます。 返信遅くなってすみません。 3連休にハリーへ行ってきました。 ハリーへの来店は3度目なのですが、事前に行くことを担当の方に伝えていたら、私の希望通りのダイヤの指輪を色々と他店からも集めておいてくれていました。 彼もそれには満足して、たくさんの中からひとつを今はお取り置きしています。 これからの長い夫婦生活で「彼」に感謝の気持ちを少しずつでも返していきたいと思っています。

tibimosu
質問者

補足

補足の欄を皆様へのお礼に使わせて頂きます。 今まで回答はしたことが何回かありましたが、今回は私にとって初めての質問でした。 8人もの回答者様にアドバイスを頂くことができ、大変嬉しく、また何かありましたら、ご相談させて頂きたく思いました。 今回の件ですが、彼に甘えてハリーという結果になりそうです。 本当にありがとうございました。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.7

値段のことは考えずに自分が一番欲しいと思うものを選んだほうがいいですよ! ハリーが欲しいと思っているのにラザールにしてしまったら後々絶対に「何であの時ハリーを選ばなかったんだろう・・・」って後悔します。 気に入らない指輪って本当にタンスの肥やしになってしまうんです。私も同じ様なことで悩みましたが、今は自分が欲しかったものを選んで本当に正解だったと思っています。 結婚したら着けないかも・・・。そんなことは気にしない方がいいです。私はそうならないようにしょっちゅう付けてお出かけしています。妥協した指輪だったら仕舞い込んでいると思います。0.7なら大きすぎず小さすぎず使いやすい大きさだと思います。

tibimosu
質問者

お礼

warabi55様、ご回答ありがとうございます。 「ハリーが欲しいと思っているのにラザールにしてしまったら後々絶対に「何であの時ハリーを選ばなかったんだろう・・・」って後悔します。」 →本当にこれが不安です。 ただ、ラザールの指輪も気に入らないってことではないんです。 むしろ私の好みです。なのでタンスの肥やしにはならないと思うのですが、ハリーへの元々の憧れも捨てきれずにいるといった感じです。 ラザールの指輪も気に入ってはいるので、私の憧れやブランド好きなせいで、彼に差額がありすぎるハリーを買ってもらってもいいものか悩んでいるというのが実情です。 どちらを買ってもらっても、私もしょっちゅうつけてお出かけしたいと思います!

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.6

ハリーウィンストン好き!!というのが伝わってきます。 せっかく清水の舞台から飛び降りる準備ができつつあるところに恐縮ですが、ハリーウィンストンはエタニティを買って毎日使いしてはいかがですか? エタニティなら、150万円以下でかなりのデザインが選べますよ。 それで、いわゆる一粒ダイヤの指輪は、宝石店でハリーウィンストンそっくりの台でオーダーすればよいかと。。 0.7CTのハリーウィンストンの指輪を毎日つけるファッションや生活環境ならよいのですが、そうでないとちょっともったいないな・・と思います。エタニティなら心置きなく毎日使えますよ。 *エタニティはサイズ直しができないので、サイズ選びはお店の方と相談して慎重になさってくださいね。

tibimosu
質問者

お礼

Jumeirah様、ご回答ありがとうございます。 ハリーウィンストンが好き!!と言い切れるほどハリーウィンストン通でもないのですが・・・。 やっぱりブランド好きなんでしょうね(汗) エタニティも考えたのですが、サイズ直し出来ないことがひっかかっていました。でもエタニティなら150万円以下でかなりのデザインが選べるのですね。週末に行ったときに見せてもらおうかな。 0.7CTのハリーウィンストンの指輪を毎日つけるファッションや生活環境・・・。今はまだ独身なので全然いけそうな気もするのですが、結婚生活が始まると色々と変わってきてしまうのかもしれませんね。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.4

こんにちは。 ハリーで良いのではないですか? tibimosuさんの質問と、他の方へのお礼を読んでいると、ハリーが欲しいけど踏ん切りがつかないように、受け取れるのですが・・(違っていたらゴメンなさいね) 多分、ラザールを選んでも、あとでハリーが良かった、いつかはハリーで指輪を買いたい。と思ってしまうような気がします。 その方が彼に対して悪いと思いますよ。 ブランドの名前にお金を払う!良いじゃないですか! ご結婚おめでとうございます♪

tibimosu
質問者

お礼

msyk様、ご回答ありがとうございます。 ハリーが欲しいけど踏ん切りがつかない…まさにその通りです。 彼は確かに買ってもよいと言ってくれていますが、決して余裕で買えるわけではありません。 歳の割には稼いでいる方だと思いますし、貯金もしっかりしている彼ですが、予算を当初は100万円と考えていたんです。 でもふたりで色んな指輪を見ていくうちに、どんどん予算が上がってきてしまいました(汗) 「ラザールを選んでも、あとでハリーが良かった、いつかはハリーで指輪を買いたい。と思ってしまうような気がします。 その方が彼に対して悪いと思いますよ。」 ⇒本当にそうですね。そうはなりたくないので、彼の優しさに最初から素直に甘えさせてもらった方がいいのかもしれないと思ったりします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは おめでとうございます 私ならラザールです カットはここはいいです 0.69なら枠に入れれば0.7UPに見えます 輝きがいいのでキラキラ輝いていたと思いますけど ご参考までに

tibimosu
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございます。 確かにラザールのダイヤはとっても光っていました! ハリーに憧れ続けていた私の気持ちが揺らぐほどに。 0.69とはいえ、全然0.7以上に見えます。 お店の方には「歩留まりといって、お得なダイヤですよ。0.01足して0.7になるだけでお値段がグンと上がっちゃうんです。」と言われました。カラーもEで、VVS1。石だけなら圧倒的にラザールですよね。 なのに、悩みまくっている私。 やはりハリーへの憧れが強すぎるのでしょうか…。 でも、ハリーという名前に彼にお金を払ってもらうのは変ですよね? 彼は「やっぱりハリーが欲しかったなって思ってほしくないから、ハリーにしなよ!」と言ってくれているのですが。。。 私が優柔不断過ぎなんですよね…。 せっかく買ってもらうものだから、本当にいいものを、本当に私が欲しいものを、と突き詰めて考えていたら頭がパニックしてきてしまいました。 もう少し自分の気持ちを見つめ直してみます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 #1さんに同感ですが、 婚約指輪は、意外と着用する機会がないですよ。

tibimosu
質問者

お礼

fizee160様、ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね・・・。 私もそのこともあり悩んでいました。 今は私自身、婚約期間は毎日つけるぞ!とか、結婚指輪をするようになったら、婚約指輪は土日に重ね付けして使おう!とか思っているのですが、実際はそうもいかないのでしょうか? 私は元々あまりアクセサリーをつけず、彼がハワイで買ってくれたネックレスだけをしています。とてもお気に入りです。 アクセサリーは気に入ったものをずっと使い続けたいタイプです。 指輪は婚約指輪までいらないよと断ってきました。 婚約指輪を買ってもらったら、それをずっと大事に使っていきたいなと思います。

回答No.1

こんにちは。 まずは、ご結婚おめでとうございます(^-^) 私は、質問者様の 一番欲しいと思っているものが 絶対に良い!と思いました。 また、一番高いものでも172万ですよね。 婚約指輪としては、決して高い方ではないですから、 甘えてしまって良いと思います。 ご主人様になられる方も 質問者様が納得できるもの、と言っていらっしゃるのですから♪ 幸せな家庭を築いて下さいね(^-^)

tibimosu
質問者

お礼

purimadonnna様、ご回答ありがとうございます。 172万円という金額にびびってしまっていた私ですが、婚約指輪としては高い方ではないのですか? 友達の反応とかを見ていると、私が常識からかなり逸脱してしまっているのではないかと、とても不安になっていました。 実際周りの人が貰っている指輪が大体40~50万円とかだったので…。 「私は、質問者様の一番欲しいと思っているものが絶対に良い!と思いました。」というお言葉、とても心強かったです。 彼も「~でいい」ではなく「~がいい!」で選んで欲しいと言ってくれています。 一生に一度の婚約指輪、後悔しないように決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪(ハリーウィンストン)

    来年、結婚予定です。 そろそろ、婚約指輪を探してるんですが、ダイアが1カラットくらいで、『カルティエ』か『ハリーウィンストン』で考えています。 カルティエには足を運びましたが、ハリーウィンストンには、まだ怖くていけてません。 ハリーウィストンで予算が200万円だと、やはり1カラットは無理でしょうか? 本当のところ、乙葉ちゃんのしていた婚約指輪みたいのが欲しいんですが、あれは1000万くらいと伺っているので、とても無理ですよね…。 ハリーウインストンで、指輪を購入された方、200万の予算でどれくらいのものが購入できるのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 婚約&結婚指輪☆ダイヤモンドのブランドについて☆

    婚約&結婚指輪を買おうということになっているのですが安い買い物ではないので、ちゃんと選びたいと思っているのですがなかなか目移りしてしまって決まりません。 ブランドをと思うと和光(一応本命)かミキモト。ティファニーやカルティエ、ショパール等も考慮に入れてますが、 せっかくなので、きちんとしたダイヤのブランドということで、ロイヤルアッシャーやラザールダイアモンドでも良いかなー?とも思っています。 ロイヤルアッシャーとラザールダイアモンドではどちらの方が格が上なのでしょうか? また、他にもダイヤとして有名なブランド(ショーメとかショパールとかハリーウィンストンとかでなく)ではどの様なものがありますか? あと、皆様はどちらのブランドを選びましたか?

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

  • CHAUMETの婚約指輪

    CHAUMET プリュムの指輪を彼から婚約指輪でもらいました。 ずっと憧れていたブランドの指輪だったので、すごく嬉しかったです。 彼へ半返しくらいで、お返しを考えているのですが、 彼に直接金額を聞くのもなんだか、せっかく秘密で買ってきてくれた んだしあんまりな感じがして、こちらでお伺いさせていただこうと 思いました。 4Cは、下記の通りです。  カラット:0.25  カラー:E  クラリティ:VVS1  カット:very good ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう