• ベストアンサー

婚約指輪のお返しは・・・

こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.4

近畿出身です。 お返しの相場は「はんがえし」と言われ、半額相当のものを返しました。 九州に住む義妹は11月に結婚しますが、50万円の指輪に対して20万円ほどの時計を返したそうです。 ところで指輪のお値段ですが、そのグレードでしたら、メレダイヤ無しの指輪で70万円~90万円。 メレダイヤがついた分お値段があがるので、プラス10万円くらいで80万円~100万円くらいかな。 ただ、お店によって変わってくるので、有名店だと100万を超えるお店もあるだろうし、卸なら60万円というお店もあるだろうと思います。 ちなみに私の場合は、 0.522カラット Dカラー VVS1 3EX メレダイヤ無しの縦爪で80万円ちょっとでした。 (夫と一緒に買いに行ったので知っているんです)

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで購入したかが重要なんですね(笑) でも、高価な指輪より現金のほうが・・・ 現実的でスイマセン。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

#3です 補足ありがとうございます 天然となると ¥100万~200万の間です 婚約者様に、100万超えた?大台超えた?ときいてみてください それの返事でお返しの金額を考えてはいかがでしょうか?

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてもやはり答えてくれません。 でも皆様のおかげで大体の相場はわかりました。

• kazu0112
回答No.5

大体の相場は皆さんがご回答されている通りだと思います。 ただ、私の考えとしては、相場をお考えにならない方がいいかと思います。 婚約指輪に対するお礼には、貴方から彼に感謝の気持ちをあらわすにふさわしいものを贈られたらいいと思います。 私の場合、指輪はだいたい50万円程度。(安月給でしたからこれでも精一杯でした) そのお返しとして、実は時計を指定してもらいました。金額的には5万円程度だったと思います。 これは、どうしてもほしかったメーカーの品番がありましたし、婚約時に、あまりお金を使わせたくなかったからです。 今でもそのときの時計は持っています(もう古くて、動いてはいませんが。。。。。) この時計には妻の愛情がこもっていて、愛着があります。 もちろん、指輪などで返すのもいいと思いますが、相場で考えるより、愛情度でお考えになってはいかがでしょうか。

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返しに結婚指輪を購入しようかと考えてます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ピンクダイヤは天然ですか?それともトリ-トメント?(染め) 脇石にピンクでセンタ-が0.681ですよね トリ-トメントだと思いますが ¥60万~80万の間だと思います 鑑定機関はどこですか?

insyukowai
質問者

補足

ピンクダイヤは天然みたいです。 中央宝石です。

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 関東では、結納返しは結納金の半額が一般的なようです。 また、関西では1割といわれています。 今回は婚約指輪のお返しということなのであまり厳密に考えず ご自身の経済事情と差し上げたい物などとの兼ね合いで 決めてしまってよいと思います。 ちなみに私の周囲では、指輪の代金の半額程度の時計や、 スーツ(含お仕立券)を送ったという人が多かったです。 また指輪と同額のものを婚約記念品という形で交換した人もいましたよ。 問題の指輪は、あくまでも相場ですが、そのグレードのダイヤだと 最低でも5,60万円はするんじゃないかと。 ブランド物や有名店のものだともっと高くなると思います。 この際、婚約者さんに「半額くらい("同額"、"1割"でも差し換え可)でお返しをしたいのだけれど なにか欲しいものある?」ときいてみるのはいかがでしょう? そうすれば、大体の金額を考えてこれが欲しいとか言ってくれないですか?

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に欲しいものを何気なく聞いてみます。

• tresor_
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 専門家ではないので、詳しくは分からないですけど、 その指輪は30万では利かないものだと思いますよ。 鑑定書に書いてあるクオリティーはどれも良いものばかりだし。 (カラーとカットは最高品質ですよ。それだけで値段がどれほど上がるか・・・) 私の場合は、指輪の60%くらいの金額で時計を贈りました。

参考URL:
http://www.four-cs.com/diamond/what4c.htm
insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・結構高級なんですね・・・ これからお返しを検討します。