• ベストアンサー

婚約指輪のお返しは・・・

こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

近畿出身です。 お返しの相場は「はんがえし」と言われ、半額相当のものを返しました。 九州に住む義妹は11月に結婚しますが、50万円の指輪に対して20万円ほどの時計を返したそうです。 ところで指輪のお値段ですが、そのグレードでしたら、メレダイヤ無しの指輪で70万円~90万円。 メレダイヤがついた分お値段があがるので、プラス10万円くらいで80万円~100万円くらいかな。 ただ、お店によって変わってくるので、有名店だと100万を超えるお店もあるだろうし、卸なら60万円というお店もあるだろうと思います。 ちなみに私の場合は、 0.522カラット Dカラー VVS1 3EX メレダイヤ無しの縦爪で80万円ちょっとでした。 (夫と一緒に買いに行ったので知っているんです)

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで購入したかが重要なんですね(笑) でも、高価な指輪より現金のほうが・・・ 現実的でスイマセン。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#3です 補足ありがとうございます 天然となると ¥100万~200万の間です 婚約者様に、100万超えた?大台超えた?ときいてみてください それの返事でお返しの金額を考えてはいかがでしょうか?

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてもやはり答えてくれません。 でも皆様のおかげで大体の相場はわかりました。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.5

大体の相場は皆さんがご回答されている通りだと思います。 ただ、私の考えとしては、相場をお考えにならない方がいいかと思います。 婚約指輪に対するお礼には、貴方から彼に感謝の気持ちをあらわすにふさわしいものを贈られたらいいと思います。 私の場合、指輪はだいたい50万円程度。(安月給でしたからこれでも精一杯でした) そのお返しとして、実は時計を指定してもらいました。金額的には5万円程度だったと思います。 これは、どうしてもほしかったメーカーの品番がありましたし、婚約時に、あまりお金を使わせたくなかったからです。 今でもそのときの時計は持っています(もう古くて、動いてはいませんが。。。。。) この時計には妻の愛情がこもっていて、愛着があります。 もちろん、指輪などで返すのもいいと思いますが、相場で考えるより、愛情度でお考えになってはいかがでしょうか。

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返しに結婚指輪を購入しようかと考えてます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ピンクダイヤは天然ですか?それともトリ-トメント?(染め) 脇石にピンクでセンタ-が0.681ですよね トリ-トメントだと思いますが ¥60万~80万の間だと思います 鑑定機関はどこですか?

insyukowai
質問者

補足

ピンクダイヤは天然みたいです。 中央宝石です。

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 関東では、結納返しは結納金の半額が一般的なようです。 また、関西では1割といわれています。 今回は婚約指輪のお返しということなのであまり厳密に考えず ご自身の経済事情と差し上げたい物などとの兼ね合いで 決めてしまってよいと思います。 ちなみに私の周囲では、指輪の代金の半額程度の時計や、 スーツ(含お仕立券)を送ったという人が多かったです。 また指輪と同額のものを婚約記念品という形で交換した人もいましたよ。 問題の指輪は、あくまでも相場ですが、そのグレードのダイヤだと 最低でも5,60万円はするんじゃないかと。 ブランド物や有名店のものだともっと高くなると思います。 この際、婚約者さんに「半額くらい("同額"、"1割"でも差し換え可)でお返しをしたいのだけれど なにか欲しいものある?」ときいてみるのはいかがでしょう? そうすれば、大体の金額を考えてこれが欲しいとか言ってくれないですか?

insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に欲しいものを何気なく聞いてみます。

  • tresor_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 専門家ではないので、詳しくは分からないですけど、 その指輪は30万では利かないものだと思いますよ。 鑑定書に書いてあるクオリティーはどれも良いものばかりだし。 (カラーとカットは最高品質ですよ。それだけで値段がどれほど上がるか・・・) 私の場合は、指輪の60%くらいの金額で時計を贈りました。

参考URL:
http://www.four-cs.com/diamond/what4c.htm
insyukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・結構高級なんですね・・・ これからお返しを検討します。

関連するQ&A

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女が婚約指輪いらないっていってます。

    彼女が婚約指輪いらないっていってます。 が、もしかしたら喜んでくれるかもと思うので買おうと思います。 たぶん、こんなのもらうなら旅行行きたかったのに!とかは思わないと思います。思いたいです。 僕自身、婚約指輪扱う会社で働いてますし。 女性のみなさま! ダイヤはどれくらいのがいいと思いますか? サイズは9号です。 あんまり大きいと下品に見えるので、 アームはプラチナで、0.25後半サイズの E VVS1 3EXくらいかな、と思ってるんですが。 青が好きな人なので、サイドメレはアイスブルーダイヤで考えてます。 サイドメレが青だともう少しカラー落としても大丈夫でしょうか? 見た目上問題ないならその分クラリティ上げたいです。 0.25 G IF 3EXとか。 あと、9号にダイヤの大きさが0.25とかで大丈夫かどうかも教えてください。 結婚指輪は、ゴールド系にしようかと思ってますが、重ね付けもOKなんですか?

  • エンゲージ(婚約指輪)について

    先日婚約し、婚約指輪を頂いたのですが、それについてとても悩みました。で、後悔をしています。というのは今思うと品質を落としてカラットを大きいのにしたら良かったということです。ティファニーの一粒ダイヤでF、VVS2、0.31カラットにしたのですが、もう少しクラリティ、鮮度を下げても0.4~0.5カラットにしたらよかったです。肉眼で分からないのであればそうすべきでした。そう強く思った原因は祖母が小さいのをもらったんだね、と意地悪を言ってくるからです。私はとても気にする性格なのでそれが頭から離れません。これでよかったと思おうとしているのですが、どうしても納得できないのです。周りから小さい石をもらったんだねって思われているような気がします。そもそも私は手が大きいほうです。やっぱり大きい石にしたらよかったです。わたしはこれから毎日このようなことを考えるのでしょうか?一生に一度のものだから慎重に選んだつもりが結果後悔になりました。そのような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • CHAUMETの婚約指輪

    CHAUMET プリュムの指輪を彼から婚約指輪でもらいました。 ずっと憧れていたブランドの指輪だったので、すごく嬉しかったです。 彼へ半返しくらいで、お返しを考えているのですが、 彼に直接金額を聞くのもなんだか、せっかく秘密で買ってきてくれた んだしあんまりな感じがして、こちらでお伺いさせていただこうと 思いました。 4Cは、下記の通りです。  カラット:0.25  カラー:E  クラリティ:VVS1  カット:very good ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のサイトを探しています

    婚約指輪が載っているお店のサイトを探しています。 以前見た記憶があるのですが、検索式もお店の名前も忘れてしまったため、サイトにたどりつけません。 もし知っている方が入れば教えてほしいです。 指輪のシミュレーションができるサイトでした。 センターに大きな石がついていて、さらに周辺にメレがあるタイプを見ていました。 そのメレ石を変更して見ていました。 変更することで、シミュレーションでも色が変わりました。 たしか、ピンクダイヤ +30,000円、ブルーダイヤ+5,000円など、たくさん種類があったと思います。 これ以上は記憶がありません。すみません。 ここかも、というのを片っ端から教えていただければ嬉しいです。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

専門家に質問してみよう