• 締切済み

婚約指輪のダイヤについてご意見募集

婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どちらもお薦めしません。 クラリティはVS2以上のものにすべきです。 SI1以下ですと、リフォームを受け付けてくれないお店がほとんどですから、流行が変わったりしてデザインを変えたいと思っても出来ません。 言わば消耗品になってしまいます。 カットもトリプル・エクセレント・ハート・アンド・キューピッド(3Ex H&C)だとGoodとは輝きが全然違います。 それと、脇石をブルーに出来るというのは、ブルーダイヤでしたら、放射線で色を付けたものです。 天然無処理のダイヤでしたら白色ダイヤの100倍くらいの値段になります。 他の方が「アメ横」と仰っていたのは間違いで、正しくは「ジュエリータウンおかちまち」です。 アメ横は上野駅と御徒町駅の間にありますが、ジュエリータウンおかちまちは御徒町駅と秋葉原駅の間の東側(昭和通り側)にあります。 ジュエリータウンおかちまちは問屋街ですので、ブランド店で買う半分以下の金額で同じグレードのものが買えます。 ジュエリータウンおかちまちを見てからどこで買うか決めた方が良いと思います。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォームですが、流行が変わったからという理由で婚約指輪のリフォームをするものなのでしょうか? カットの部分は、おっしゃる通りだと思っています。 Goodはぎらぎらな感じでは光っていない、ラザールのはぎらぎらな感じで、とても光っていたという印象です。 脇石のブルーに関しては、天然ものだとは最初から思っておりません。値段が+5000円と安すぎましたので。。。 他の方の回答でもしておりますが、御徒町までは遠いので、遠征できません。 往復で2万以上、2人で4万の負担は大きいです。

• Sakura2568
回答No.5

よほどのことがない限りリフォームはしないのではないでしょうか? 他人とこぶしを突き合わせて比べるものでもないし、 他人の指についているものを値踏みするような品のないこともしないでしょう。 でしたらやはりデザイン的に気にっているほうがいいと思います。 宝石はやはり大きい方が傍目にも価値が高そうに見えます。 石同士で比べない限りは見劣りするほどのこともないでしょう。 反射を楽しみたいならテリの良いものを選ぶ方が存在感があります。 あとお店の照明の数でも違うのでなるべく同条件で見られるように照明を遮ってみるのもいいですよ。 年代を経てからは大きいダイヤのほうがしっくりくると思います。 若いうちは小さいものかわいいですが肌の輝きが失われてくると小さいものではちょっと物足りなくなるかもね。 見たのは5.6店舗ですか?一人で回ってもいいのでもう少し見て回れるなら勉強のために動いてみるのもいいと思います。 店舗ごとに特徴やおすすめポイントも違うのでより自分にしっくりくるものを選ぶ方が一生大切にできますよ。 石と枠を別々に選ぶことも可能です。ルースで見せてもらうのも楽しいと思います。 予算をあらかじめ伝えておけば合わせてくれるでしょう。 何回足を運んだっていいんですから納得するまで悩んでくださいね。

medama-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルースとデザインは別々に選んでおります。 デザインは、あまり差がないと思っていて、もはや大きさVS輝きという対決のような感じです。 もう少し回ってみた方が良いとこのことですので、もう1,2店舗追加してみようかと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

#3です カットだけ見るのであれば ラザールキャプランと ハリーウィンストンがトップランクだと思いますよ ただ先々のことを考えると ある程度のクラリティ(後ではどうにもならない) カット リフォーム等をするときにカットし直すこともできなくはない カラー これもあとではどうにもならない キャラット リフォームするときに研磨で軽くなることもある (キャラット、グラム重さです) タカラ貴宝さんとか見られましたか?

medama-eye
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ラザールキャプランはラザールダイヤモンドのことでいいですよね? やはりラザールのカットは別格なんですね。(ハリーウィストンは予算的に最初から除外済み) リフォームという先々のことを考えると、、、ということですね。 タカラ貴宝さんはサイトのみ軽く見ました。 たしか、SI1以下はリフォームできない、とか書いてあったような気がします。。。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは おめでとうございます まずはクラリティをもう少し上げませんか? 最低でもVSクラスに

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、クラリティは上がってもよくわからなかったんです。。。。 見て分かったのがカラットとカットだったので、そこにこだわりたいかな、と思いました。

• OKX5
回答No.2

もし私なら、どちらを選んでも微妙に公開しそう…という感じなら、別のお店を探すと思います。安くないお買い物ですので、今すぐに選ばなくてはいけないという事情がなくもう少しお時間がかけられるようでしたら、もう一度探し直したほうがよいと思いますよ。 あと、ご質問者様ご自身でも書かれていますが、ブルーのメレダイヤが入ってしまうとよほどラグジュアリーなブランドのデザインで無い限り、やっぱりどうしてもファッションリングのように(悪く言えば安っぽく)見えてしまうので、個人的にはあまりおすすめしません。 婚約指輪はあまり頻繁に身に付けるものではないと思うので、高級感があったり、the婚約指輪というようなデザインのもののほうが、年齢を重ねた時につけることも考えるといいのではないかな?と思います。 他の方も書かれていますが、御徒町あたりの問屋街だと比較的安く買えるそうです。私自身は買っていないですが、友人でも何人かこちらで買っている方がいますよ。個人商店を長年営んでる方が多いそうで、アフターケアも含め良心的な店舗も多いとのことでした。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のお店…ですか。 6店舗は結構頑張って回ったと思ったのと、彼氏が2,3店舗に絞ってくれ、とのことだったので、このような形になりました。 もう少しどこかないか探してみようかと思います。 メレについてのご意見ありがとうございます。 やはり安っぽく見えてしまうでしょうか。 また、愛知県在住ですので、なかなか東京にいくことができません。 一生ものですので、あまり通販等も考えておらず、やはり自分の目で確認したいです。

• k205t
回答No.1

婚約指輪ですが、東京のアメ横に行けば、高い商品が安く買える店があります。 おそらく問屋なのでしょう。 都内の人達は、多くがそこに行っているみたいです。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、愛知県在住ですので、なかなか東京にいくことができません。 一生ものですので、あまり通販等も考えておらず、やはり自分の目で確認したいです。