• ベストアンサー

婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。

婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。 全くダイヤ、指輪などに無知です。 先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、 0.281ct カラーE VS12 3EXHA と言う物で石代が13万円でした。 これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.6

宝石店で勤務しています。 0.281ctというと0.3にはならない、と言う事で石のグレードとしては価格はややさがります。0.3ctを越えるとルース(裸石)は価格が上がりやすいです。さらに0.50を越えると更に価格は上がります。 カラーEとのことですが、これはDEFGHIJK・・・とDが最高で徐々にグレードは落ちていきます。質問者さんの石はEということなのでグレードとしては「カラーレス」の分類に属しますので、カラーとしては申し分ないかと思います。 VS12とのことですが、VS1なのかVS2なのかでも価格は大分違います。(VS12というグレードはありません)ただ、エンゲージ(既製品)についてはVSクラスを使うのが主流なのでグレードとしては申し分ないかと思います。最高がFL(フローレス)とIF(インタナリーフローレス)です。 その下がVVS1、VVS2その下がVS1、VS2(もちろんその下もありますよ)となります。 最後に、カットですね、3EXHAというのは トリプルエクセレントカットでハートアンドキューピッドが見えるカットというものです。トリプルっていうのはカットの総合評価と相対性と研磨もエクセレントに美しい、という意味です。 なかなか3エクセレントは少ないです。(なぜかというと熟練の技術がないとエクセレントカット自体難しいためです) この中で質問者さんがどこに重点を置いているかでその石が高いか安いかが別れます。 例えば、3EXHAで0.28ctの良いモノ、であれば13万は安いかと思います。逆に、カラーEで0.28ctでは高い、と感じます。 ルースのみでの価格でしょうか?枠がついているてそれがプラチナ素材であれば安いです。 ルースのみの価格だとするとそれはまだ他の店を見てもいいかもしれません。 実際私のお店ではルースに0.30ct、3EXHA、Eカラー、VVS1があります。価格は20万です。 ただ、石の仕入れでも価格は変わります。店によってルートが違いますので価格は変わります。 なのでこれはあくまで目安です。ダイヤは価格があったないようなものです。 (枠に載せた時点でルースの価値は無になりますので) 私から言わせていただければ、この質問者さんの石は高いとは思いませんし 安いとも思いません。ルースだとすれば「妥当」な価格であり枠がついているのなら「安い」と感じるものですね。

その他の回答 (5)

• mamegoma3
回答No.5

御徒町でダイヤモンドを安く販売しているお店の価格表です。 http://www.ryu-tsu.co.jp/kakaku.html 0.281ctではありませんが、0.3ct E VS1 3EX H&C と比べても高いと思います。

• Kurouto
回答No.4

私もNO.3さんに賛成! VS2ならちょい高い気がします・・・ でも!!!!!!!!! 婚約指輪は値段じゃないと思いますよ!! 婚約指輪に付いてるダイヤを売る日が来るんですか!!?? こないですよね! だったら、あなたの目でみて一番輝いてるダイヤを買えば良いと思いますよ!どうせ、VS1だろうがFL(フローレスといって最高級)だろうが目視では判別できないんですから!!

• yuyuyunn
回答No.3

#2です VS1ならないこともないかと思いましたが VS2なら見送った方がいいと思います

kankan6771
質問者

補足

そうなんですね…。 そうしようと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちなみにですが クラリティの VS12 これは VS 1ですか? VS 2 ですか? これだけでもすごく変わってきます ただちょっとお高いですね

kankan6771
質問者

補足

すみません。 VS2と書かれています。

• Kurouto
回答No.1

クラリティーの表記がおかしいです。 VS2ですか?それともVVS2ですか? ここは正確に情報を書かないと誰も回答してくれませんよ。

kankan6771
質問者

補足

すみません。 VS2と書かれています。