• ベストアンサー

婚約指輪って何でしょう?

結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 エンゲージリングとは、結婚の約束に贈られるリングの事ですよね。例えブライダル用のダイヤの物でなくても、心をこめて贈られたリングなら婚約指輪とお答えして良いと思います。 ダイヤは永遠に輝くと言われているので、縁起が良いのでブライダルではダイヤを贈る事が多いでしょうけど、実際にパールのリングをもらった人だっていますよ。何もダイヤではなくても気に入ったリングで良いと思いますが。 結婚の約束をした男性からいただいたリングは、堂々と「婚約指輪です。」と言って問題ないかと思います。 あくまでも私の一意見としてお答えしました。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。堂々と婚約指輪ですと言う事にします。

その他の回答 (4)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

婚約の証ということで、婚約者の方からもらうもので一番圧倒的に多いのがダイヤ付きの指輪ですよね。でも、中には、ダイヤ以外のものをもらうひともいます。それが誕生石がついている指輪であったり、または、ネックレスであったり、イヤリングであったりっていろいろです。sakurararanさんの友達が婚約指輪じゃなくファッションリングといったのは、たぶん恥ずかしくて婚約指輪といえなかったんじゃないんでしょうか。 左手の薬指にしているんだったら、婚約指輪といっていいです。ただのファッションリングであれば、左手の薬指ではなく、一般的には右手につけるものです。得に婚約している人や結婚している人はファッションリングは右手にするのが一般的ですから。 sakurararanさんは、お母さんのリングをリメイクしたものをもらう予定みたいですけど、堂々と婚約指輪と言ってくださいね。婚約指輪じゃないというと、指輪をあげた婚約者の方がかわいそうかなって思います。どんな物でも、婚約の証としてもらったものは、堂々とそういえることが大切かなって思います。それだけその相手の方からの気持ちを堂々と他人にいえるってことですから。 婚約者の方と幸せになってくださいね^^

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂々と婚約指輪といいたいと思います。

回答No.4

残念な事ですが、いわゆる「立派なダイヤのついた高価な指輪」でないと、婚約指輪とは言えない、という考えの人も、中にはいます。 お友達が、「ただのファッションリング」とおっしゃったのも、本当は自分としては婚約指輪と呼びたいけれど、それを人に言ってしまうと「えっ、それがー?!」と言われてしまうかも知れない…と、思われたのではないでしょうか? 私は婚約指輪をもらっていませんが、結婚直前、知り合いに「婚約指輪ももらわないなんてありえない!男としてのけじめなんだから、100万ぐらいのは買ってもらわないと。小さいダイヤのなんて、あなたの趣味であってもダメだから!」と、説教?されました。 そういう認識の人もいるんですよ… 私としては、結婚直前にもらったファッションリングを、婚約指輪だと思っています。 お母様のリングをリメイクしてもらった指輪なんて、とってもステキじゃないですか~! 誰が何と言おうと、あなたがそれを婚約指輪だと思えば、それが婚約指輪なんですよ。 ステキなことだと思います。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに婚約指輪といわれるとダイヤが真ん中についてるイメージがありますよね。でも人それぞれいろんな形があっていいですよね。私は母のリメイクのリングが婚約指輪だと思ってますし、周りにもそう言おうと思います。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

私は、結婚が決まってからいただいた指輪は、婚約指輪でいいと思うんですが…。昔はよく、給料の何か月分とか聞きましたが、相手の気持ちだと思うので、高い物でも安い物でも、婚約指輪だと思います。 お母さんのリングをリメイクしてもらったものをいただく、ということですが、婚約指輪と言っていいんじゃないですか?そういうのって素敵ですね。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 母のリメイクでも婚約指輪といっていいんですね。ほっとしました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

「婚約記念品の指輪」ですね。 婚約記念として贈られた指輪なら何でも婚約指輪で良いと思いますよ。 最近はダイヤモンドが流行ですけど誕生石などダイヤモンド以外の指輪も多いですし。 お友達は貰った指輪を婚約記念とは認識してないってことではないですか。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪を婚約記念とは認識してないんですかね。ただのプレゼントだったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚指輪に見えない

    わたしの指輪... 結婚指輪に見えないと母に言われました。 もろファッションリングって感じだと。 左手の薬指につけてるから=結婚指輪とは見えないんでしょうか?(つд⊂) 単純に一般的にそういう理解かと思ってたんですが。 上から見ると厚みがあるから結婚指輪っぽく見えないのかな?とか思いましたけど。 写真ご参照ください。 結婚指輪に見えないですか? ファッションリング、もしくは恋人にもらったなんでもないリングを左手につけてるように見えますか?ヽ(;▽;)ノ

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪について

    今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式に婚約指輪と結婚指輪のはめる指について

    こんにちわ。 来週友人の結婚式があります。 その時に婚約指輪ダイヤの指輪をはめていきたいのですが、どこにしていくのが、常識ですか? 左手薬指は結婚指輪をしているので、 違う指でしょうか? 知っている方、教えて下さいm(__)m

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

専門家に質問してみよう