• ベストアンサー

婚約指輪って何でしょう?

結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんばんは。 エンゲージリングとは、結婚の約束に贈られるリングの事ですよね。例えブライダル用のダイヤの物でなくても、心をこめて贈られたリングなら婚約指輪とお答えして良いと思います。 ダイヤは永遠に輝くと言われているので、縁起が良いのでブライダルではダイヤを贈る事が多いでしょうけど、実際にパールのリングをもらった人だっていますよ。何もダイヤではなくても気に入ったリングで良いと思いますが。 結婚の約束をした男性からいただいたリングは、堂々と「婚約指輪です。」と言って問題ないかと思います。 あくまでも私の一意見としてお答えしました。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。堂々と婚約指輪ですと言う事にします。

その他の回答 (4)

• K_butler
回答No.5

婚約の証ということで、婚約者の方からもらうもので一番圧倒的に多いのがダイヤ付きの指輪ですよね。でも、中には、ダイヤ以外のものをもらうひともいます。それが誕生石がついている指輪であったり、または、ネックレスであったり、イヤリングであったりっていろいろです。sakurararanさんの友達が婚約指輪じゃなくファッションリングといったのは、たぶん恥ずかしくて婚約指輪といえなかったんじゃないんでしょうか。 左手の薬指にしているんだったら、婚約指輪といっていいです。ただのファッションリングであれば、左手の薬指ではなく、一般的には右手につけるものです。得に婚約している人や結婚している人はファッションリングは右手にするのが一般的ですから。 sakurararanさんは、お母さんのリングをリメイクしたものをもらう予定みたいですけど、堂々と婚約指輪と言ってくださいね。婚約指輪じゃないというと、指輪をあげた婚約者の方がかわいそうかなって思います。どんな物でも、婚約の証としてもらったものは、堂々とそういえることが大切かなって思います。それだけその相手の方からの気持ちを堂々と他人にいえるってことですから。 婚約者の方と幸せになってくださいね^^

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂々と婚約指輪といいたいと思います。

回答No.4

残念な事ですが、いわゆる「立派なダイヤのついた高価な指輪」でないと、婚約指輪とは言えない、という考えの人も、中にはいます。 お友達が、「ただのファッションリング」とおっしゃったのも、本当は自分としては婚約指輪と呼びたいけれど、それを人に言ってしまうと「えっ、それがー?!」と言われてしまうかも知れない…と、思われたのではないでしょうか? 私は婚約指輪をもらっていませんが、結婚直前、知り合いに「婚約指輪ももらわないなんてありえない!男としてのけじめなんだから、100万ぐらいのは買ってもらわないと。小さいダイヤのなんて、あなたの趣味であってもダメだから!」と、説教?されました。 そういう認識の人もいるんですよ… 私としては、結婚直前にもらったファッションリングを、婚約指輪だと思っています。 お母様のリングをリメイクしてもらった指輪なんて、とってもステキじゃないですか~! 誰が何と言おうと、あなたがそれを婚約指輪だと思えば、それが婚約指輪なんですよ。 ステキなことだと思います。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに婚約指輪といわれるとダイヤが真ん中についてるイメージがありますよね。でも人それぞれいろんな形があっていいですよね。私は母のリメイクのリングが婚約指輪だと思ってますし、周りにもそう言おうと思います。

• qunuthim
回答No.2

私は、結婚が決まってからいただいた指輪は、婚約指輪でいいと思うんですが…。昔はよく、給料の何か月分とか聞きましたが、相手の気持ちだと思うので、高い物でも安い物でも、婚約指輪だと思います。 お母さんのリングをリメイクしてもらったものをいただく、ということですが、婚約指輪と言っていいんじゃないですか?そういうのって素敵ですね。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 母のリメイクでも婚約指輪といっていいんですね。ほっとしました。

• rinkun
回答No.1

「婚約記念品の指輪」ですね。 婚約記念として贈られた指輪なら何でも婚約指輪で良いと思いますよ。 最近はダイヤモンドが流行ですけど誕生石などダイヤモンド以外の指輪も多いですし。 お友達は貰った指輪を婚約記念とは認識してないってことではないですか。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪を婚約記念とは認識してないんですかね。ただのプレゼントだったのかもしれません。