ティファニーの婚約指輪を購入した結果

このQ&Aのポイント
  • 6年付き合った彼との婚約を機に、ティファニーの婚約指輪を買いました。予算の範囲内で一番大きい0.33カラットのダイヤを選びましたが、帰ってから質を取った方が良かったか後悔しています。
  • ティファニーセッティングの一粒ダイヤに憧れていた私は、予算の制約もありながらもティファニーの婚約指輪を選びました。カラーはI、クラリティはVS1で、サイズも0.33カラットという大きさでした。しかし、帰ってから質を取った方が良かったか迷っています。
  • 若く財力もない私たちですが、彼の言葉に甘えてティファニーの婚約指輪を購入しました。予算の範囲内で一番大きい0.33カラットのダイヤを選びましたが、帰ってから質を取った方が良かったか後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お店でいくつか見比べたと思いますが、そのときに輝きやカラーが気にならなかったからその指輪に決めたと思うので大丈夫ですよ。 カラーは一つや二つ上げたくらいでは、おそらく素人目には区別つかないと思います。 クラリティも一つあげたくらいでは肉眼では区別つかないと思います。 相談者さんは手も大きいとのことなのでやはりそれなりにカラットがないとほんと淋しい指輪になると思うので、そういう意味では良い判断だったのではないかと思います。 まだお若いので予算に限りがあって当たり前。 予算内で指輪を買うときにはみんなどこかを妥協するしかないのです。カラットを妥協するか、質を妥協するかの判断は、自分が初めに感じた印象で間違いないと思いますよ…相談者さんの場合、手の大きさのとのバランスを考え、質よりカラットをとった…それでよかったんですよ。 初めてその指輪を見たときのキラキラしたときめきを思い出してください。そして、そのときの幸せな気持ちを忘れないように。彼が気持ちをこめ、頑張って買ってくれた指輪なのだから。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいご回答、とても励みになり気持ちが楽になりました!

その他の回答 (7)

noname#190393
noname#190393
回答No.8

正直、私には全く分からないお話ですが、飽くまでも個人的意見として聞いてください。 欲は止めなければ膨らみつづけると思います。 でも、「強い憧れ」と言われるので、よっぽどの思い入れがあるのだと思いますが・・・ >高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいです ⇒入社2年目で2~30万円の指輪を買える人のことを、「高くない月給」と言ってしまえる金銭感覚を、  学生の今のうちに払拭しておいたら、今回のようなことでもんもんとすることもなく、もっと人生楽しくなると思います。 >まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが ⇒この気持ちが本当なら、今後もこの気持ちを大事にしてください。 そもそも結婚に宝石が必要な意味が私にはちょっと分かりません。 お2人と両家のご家族が笑って毎日健康で生きていけることが一番大事なのではないでしょうか。 ちょっと他の方とずれている回答ですが・・・私はこう思いました。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ご気分を害された?ようならすみません。 「高くない月給」というのは、もう少し年上の方と比べると、という意味です。 価値観の違う方のご回答も非常に参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは おめでとうございます Iカラーと言ってもティファニーであれば下のほう(Jに近い)ではないと思いますので あとはカラーを上げるとVS2になると思うんですね 枠はシンプルですか? 脇石があるのであればそれのない枠にするとか 0.3よりも重さを落とすかですね 見ていないので判断がすごく難しいのですが

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 枠はストレートで一番シンプルなのです。脇石は付いていません。 ティファニーですしそんなに悪い石は使っていないと信じたいですね。

回答No.5

こんにちは 良かったですね・・・おめでとう! Iクラスは少し色は有りますが、プラチナ枠に入れると然程気になる程では有りません。 蛍光色が出てジルコニアとは違いが明確に成り、逆に良いのでは! 言い出したら限の無いダイヤモンド。 最高の思い出で普段に使いましょう。 彼も、その方が喜ぶと思いますよ。 ボチボチ収集していけば良い事。 自分が気に入った指輪として、将来の旦那さん合わせ大切にして下さい。 宝石商より

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。気にせず大切にしたいと思います!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.4

ティファニーの婚約指輪… 私も昔、あげたことがあります。 いろいろと事情があって、入籍前日にドタキャンしましたが(苦笑 そんなに小さなことで悶々とせずに、結婚5年目、10年目…と、またアニバーサリーリングを買って貰えばいいんじゃないです か? だんだんといいのに変わっていく変遷を見るのも楽しいと思いますよw

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。今後の成長にも期待したいと思います(笑)

回答No.3

婚約おめでとうございます。 ティファニーのリング素敵ですね。 私は逆に質を重視してラザールダイヤモンドで予算内且つ最もグレードの高いものにしました。 でも大きさは0.25カラットです、ただ体格が小柄なのであなたとは逆に大きめのデザインが似合わなかった事もあり 着けた感じがしっくりきたのとデザインを気に入って選びました。 なのに後で、質は人にはわからないし、有名どころのリングとか石の大きいのにしたらよかったのか・・とも思いました。 そのたびに、このリングに決めた理由を思い出して、そうだったそうだったと思うんです。 ないものねだりですよね笑 だからあなたも自分の好きなブランド、着けた感じ、デザイン、彼の気持ちで今の指輪に決めたと思いますから きっと一番の選択をしたはず。 刻印が終わって受け取ったら、とっても嬉しい気持ちになると思いますよ~☆

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないものねだりになりますよね(笑)そのときのフィーリングで選んだものが一番なのかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

回答No.2

婚約指輪はすぐ、マリッジリングへ変わるので婚約ユビワはずっとはして居られません。 私の高いリングも箱の中で静かに眠ってます。もう20年も(>_<) しかもしたくても小さくなってしまいました。 7だった指輪のサイズも9になってしまったし・・。 なのでマリッジリングもしてないです。 という事で、指輪をこだわって買っても仕方ないのです。 高い気に入った指輪が有るのに夫婦仲は最悪なご夫婦もいる事でしょう 婚約指輪も買ってあげれなかったけど、超ラブラブな夫婦もいるでしょう。 仲良く長く居られるのが一番です。この人と一緒になれるなら何もなくてもいいわ 位の思いが無いと50年以上一緒にいるのは大変ですよ。 まぁ指輪なんてまた買えますから、10スイートダイヤモンドでもまた買っちゃいましょう

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。確かにこの先何十年一緒にいることを考えたらこんな小さいことでうじうじ言ってる場合じゃないですね。

noname#211724
noname#211724
回答No.1

沢山の指輪があるなか、 きっとあなたとご縁があった石なんだと思いますよ。 6年も付き合って、今回その日に2人で見て決めたときにそこで予算内でいちばん大きかったのがそのコなのですよね。 半年後だったり、もしもっと早く婚約となっていたり、また違う店で選べば違うコだったはずですし。 ご婚約おめでとうございます。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございます。 縁…そうですね、そう思ったらますます愛着もわきそうです!

関連するQ&A

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪について…

    こんにちは。 ティファニーで婚約指輪を購入しようと思っています。 立て爪のティファニーセッティングなのですが、 カラーがIということで少し考えています。 婚約指輪だったら、ダイヤのカラーはF、Gくらいまで  というのが一般的のようですね…。 お店でFカラーとIカラーを比べさせてもらったのですが、 照明のせいか違いはよくわかりませんでした(笑) 日常生活の中ではどのような感じなのでしょうか。 やはり、少し黄色がかって見えるものなのでしょうか。 ティファニーのIカラーのダイヤを持っている方がいらしたら、 ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • ダイヤの質、どれを選ぶ?

    ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

  • ティファニーの婚約指輪はどのくらいで仕上がりますか??

    ティファニーの婚約指輪はどのくらいで仕上がりますか?? こんばんは。 二週間程前にティファニーでエンゲージリングを購入しました。 サイズ直しと刻印をお願いしたのですが、どのくらいで仕上がるものなのでしょうか?? 経験者のかた、お願いします。

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ティファニー/Tiffanyの指輪

    ティファニーセッティングの指輪、0.4カラットちょっと、カラーF、クラリティVVS2だといくらぐらいの値段で買えるものでしょうか?

  • 婚約指輪のグレード

    0・503カラット Hカラー  クラリティ Sl2 トリプルエクセレントカットハートアンドキューピッド このグレードは婚約指輪にふさわしいでしょうか? 私的にはクラリティーが低すぎるかなと悩んでおります。 Sl2ともなると、肉眼で傷がわかっちゃうでしょうか?

  • ティファニーの結婚指輪と婚約指輪

    ティファニーで、婚約指輪、結婚指輪を購入する予定です。 候補は、 婚約指輪・・・ ・ティファニーセッティング http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?GroupSKU=GRP10001#f+0... ・ハーモニー ダイヤモンドバンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?GroupSKU=GRP10070#f+0... ・ラウンドブリリアント&チャネル セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/item.aspx?GroupSku=GRP10016&sel... ・ラウンド ブリリアント & ビーズ セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?GroupSKU=GRP10020#f+8... 結婚指輪・・・ ・ チャネルセット バンド リング http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP01827... ・ティファニー グレース バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP04975... ・ ティファニー ハーモニー ダイヤモンド バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP06716... 質問です (1)私は年齢は30歳(170センチと高身長で大人っぽく見られがちです)ですが、結婚指輪も婚約指輪もダイヤがしきつけられているものは派手すぎますでしょうか? (2)組み合わせなど、どれがいいのか迷っていてなかなか、決められないいます。普段から婚約指御輪も着用したいと考えています。おすすめの組み合わせや着け心地などはありますでしょうか? (3)婚約指輪の予算は55万前後です。多少クラリティ―やカラーの質を下げてでも、カラット、カットを重視したいので、最低0.4カラットと考えています。皆さまは何カラットを購入されましたか?大きさなど満足していますか? (4)何かアドバイスをお願いいします。

  • ティファニー婚約指輪 プリンセスカットについて

    はじめて質問します。 2月に入籍をするので、婚約指輪を探しています。 今週末・来週末までには購入したいのですが、ダイアモンドに詳しくないため、皆様のお力をお貸し下さい。 今日何店か下見に行き、その中では一番ティファニーのプリンセスカット(0.3・I・vvs2で33万)の指輪が気になりました。スクエアで透明感がある輝き・定番の立て爪タイプのものよりも安価なためカラット数が上げられるというのがポイントでした。 他に、カルティエ・ダイアモンドシライシ・GINNZATANAKA・4℃等も見てきました。 カルティエは予算オーバーで諦めました。 シライシ・TANAKAはブランド店に比べるととてもリーズナブルで、そちらも気になっていますが、シライシは交渉の結果かなりの値引きができるとの事で、少し怪しく思っています。(原価はいくら?と) TANAKAは店員の態度も良く、ティファニーで買うよりも大きいダイヤが買えるので、かなり迷っています。 ちなみに ・予算が30万円程度 ・指輪サイズは6号 ・間違っているかも知れませんが、4Cの中ではカラット数とカットを重視したいです。 今回の質問の要点は ・プリンセスカットの指輪は婚約指輪にして大丈夫か ・ブランドを諦め、ダイヤの質にこだわったほうが良いか ・将来年齢を重ねた際、0.2~0.3カラットの指輪でも小さくないか です。 一番気になっているティファニーのプリンセスカットは、Iカラー・VVS2という事が心配です。過去の質問を見ても、カラーはEまで、クラリティにこだわったほうが良いという意見が多かったので・・・。 ほぼ同額でシライシでは0.35・Gカラー・VS1・SP3EX(?)、TANAKAでは0.35・Dカラー・VS1・EXが購入できます。(通常の立て爪です) 彼が一生懸命働いたお金で買ってくれる宝物なので、後悔しないよう素敵な指輪を選びたいです。 ブランドに惑わされている感は自分でもありますが、昔からティファニーに憧れていたので、迷っています。 長くなってしまいましたが、皆様の経験・知識等お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう