• ベストアンサー

婚約指輪のグレード

0・503カラット Hカラー  クラリティ Sl2 トリプルエクセレントカットハートアンドキューピッド このグレードは婚約指輪にふさわしいでしょうか? 私的にはクラリティーが低すぎるかなと悩んでおります。 Sl2ともなると、肉眼で傷がわかっちゃうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.4

ご自分でみて、輝きを確かめた方がいいですね。 Hのカラーはあまり問題ないと思います。 Hカラーのダイアモンドを持っていますが、F、Gレベルのダイアと並べてもみても(デザインの違う指輪です。)色の違いはあまりよくわかりません。 確かにルースのDとHを並べてみたら、分かるかもしれませんけれど、そんなことなさる機会あります? 私の場合、F、G、Hのダイアンダモンドルース(裸石)をそれぞれ三つづつ並べられて、どのグループがどのグレードかを当てることに挑戦させてもらったのですけれど、よくわかりませんでした。 それからハートアンドキューピッドというのはあまり意味のない基準であると、言う人もいます。 世界的に最も信頼されている二つのダイアモンド鑑定機関の一つ、GIAではこのような記載は行っていません。 カットがダイアモンドの輝きに最も影響を与える重要要素であるということは、様々な専門家が同意するところのようですが、にもかかわらず、どのようなカットが最も美しいかについての統一された見解は世界的には確立されていないのだそうです。 そして最後に、このダイアモンドについて少々問題になりうるかもしれないと思われる点、クラリティについて。 クラリティがSI2というのはSlightly Included と言って、10倍のレンズを通してみると内包物が見え、もしかすると肉眼でも見えるかもしれない、というレベルのことです。 内包物と言うのはダイヤが結晶する過程で取り込んでしまった物であったり、傷であったりするそうです。 内包物が多いとダイアモンドの透明感が下がり、白っぽく見えます。 それでも、内包物の位置によっては、照りのよいものもあるそうです。 また、ダイアモンドの丈夫のテープルと言われる部分から見える内包物の有無や程度によって、ダイヤモンドの輝きに差が出るのだそうです。 ですから、このダイアモンドを婚約指輪用に購入されることを反対はしませんが、まず肉眼で確かめることを強くお勧めします。 肉眼でみるのにも、練習が必要です。 ブランド店にも足を運んでみてのダイアモンドもご覧になってください。 ブランド店の証明は非常に良く計算されていますから、それをちょっと遮ってダイアモンドには当たらないようにして、いくつも眺めてみることです。 その上で、ご質問のダイアモンドをおいている店に戻り、再度ご覧になってみて、この輝きで問題ないと判断されるのが、一番信頼のおけるダイアモンドを選ぶ方法のようです。

その他の回答 (7)

noname#151971
noname#151971
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。 SI2とのことですが、どのあたりにどのような 内包物があるのでしょうか? せっかくカットがトリプルエクセレントであっても 内包物が多ければ輝きが悪くなると思います。 内包物の位置や種類によっては、このせっかくのカットの良さは 生かされず、ただ単に、3EXの分、ダイヤ自体の価格が 上乗せされている可能性があると思います。 (EXよりも3EXの方が価格が大抵割高になっていますよね?) 同じカラー、VSクラスの3EXと比べて差がわからなければ いいですが、そうでなければせっかくの3EXがもったいないです。 実際のこのダイヤの輝きや照りはどうですか? あと、超音波洗浄とかに耐えられるか私は素人なので不安です。 ダイヤモンドでも、内包物が多いと稀に洗浄中に欠けることが あると聞きました。 婚約指輪クラスのダイヤではそんなことはない、と店側から 説明されましたが、婚約指輪クラスと店の方がすすめるクラリティは 「VS2以上」というお店ばかりでした。 私が婚約指輪を選んでいた時の宝石屋さんからのアドバイスは、 「4Cのバランスが良い物」ということでした。 カラットは大きさなので置いておくとして、 例えば カラー:H クラリティ:VVS1 カット:3EX や カラー:D クラリティ:SI1 カット:EX よりも カラー:G クラリティ:VS1 カット:EX という感じです。 カラーだけ1番いいとか、カットだけ1番いいとかよりも まんべんなく程よい品質の方が価格と品質において、「お買得」 ということみたいです。 個人的にはSI2だったら私はそのダイヤは選びません。 VSクラスのダイヤを探すと思います。

doremisora
質問者

お礼

皆様にまとめてのお礼で申し訳ございません。 この指輪はやめました。 そして再び探し、とっても素敵なのに出会えました。 ありがとうございました。

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます♪ ふさわしいかどうか は誰が決めるものでもないと思いますが、 私が婚約指輪を選んだ際 VS2とSI2を見比べたときは SI2があまりにキズだらけでびっくりしましたよ。 ご予算があるのなら、カラットを少し落としてでも VSクラスにすることをオススメします。

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

はじめまして。 わたしも最近、婚約指輪をもらいました。 2人で一緒に選びに行ったのですが、やはりグレードがよくわからなくて悩みまくりました。 ちなみにわたしの指輪は 0.439カラット・Dカラー・クラリティSl2・ダブルエクセレントカットH&C です。 クラリティSl2がちょっと引っかかったのですが、カラーとカットと大きさのほうを重視しました。 Sl2は、肉眼でじーっくり見たらなんとなく内包物が見えるかな??ぐらいの感じで、普通に見る限りでは問題ないと思います。 でも内包物の位置によっては、輝きが落ちることもあるみたいですので、注意深く選んだほうがいいかもしれません。 カラーがDなので見た目はすっごくキレイでキラキラしてて、わたしは大満足しています。 何を重視するかは、人によって違うと思いますし、 見た感じで自分自身が気に入れば全然問題ないと思います。 鑑定書を持ち歩いて人に見せびらかすわけでもないので。。 お店でいろいろダイヤモンドを見せてもらいましたが、 わたし的にはカラーもけっこう重要かなと思いました。 DカラーとHカラーでは少し違ってたような気がします。 でもこれも人によって感じ方が違いますし、doremisoraさんが気に入ったものならそれがいちばん良いと思います。 ステキな指輪が見つかるといいですね☆

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.5

すみません、いくつも変換間違えをしてしまいました。 訂正です。 誤;ダイアモンドの丈夫のテープルと言われる部分から見える内包物の有無や程度によって、ダイヤモンドの輝きに差が出るのだそうです。 正;ダイアモンドの「上部」の「テーブル」と言われる部分・・・。 誤;ブランド店の証明は非常に良く計算されていますから、それをちょっと遮ってダイアモンドには当たらないようにして、いくつも眺めてみることです。 正;ブランド店の「照明」

回答No.3

私も今年婚約指輪を購入するためにお店を色々と回ってきた者ですので 知っている範囲でお答えさせていただきます。 まず、Hカラーはブライダル向けではないような気がします。 お店の人も言っていましたが、D・E・Fくらいの方が綺麗です。 それから、クラリティーですが、si2 はちょっと傷がつきすぎでは。 si はルーペで簡単に見つけられる小さな含有物などがある場合です。 (テーブルから見える含有物の大きさが平均 150 micron のもの) 婚約指輪だったらvs2以上が一般的だそうです。 素敵な指輪がみつかるといいですね♪

  • sabra
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

ふさわしいかは、収入とのバランス等もありますので、何とも いえませんが・・ SI2は下から見ると肉眼で傷が分かるといわれているグレードです。「下から」からなので、リングにしてしまえば気づかないのではないでしょうか。 また、色もHでしたら、ほぼ無色なので、分かりません。 4Cの中で綺麗に見えるのに何が一番重要かと言ったら、カットです。それが、エクセレントでH&Cでしたら、問題はないと思います。 金銭的に問題がなければクラリティーをあげた方がよりいいと思いますが、何より気持ちが大事ですので、お忘れなく! ブランドにこだわりがなければ、良い品質のものが同じ値段で買えますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは インクルージョン(内包物)の位置によりけりですが だったら重さを 0.5落ち 0.48,0.45ぐらいを探してみてはいかがですか? 枠に入れると0.5UPに見えますよ 0.4以上のものを探してみてください できたらVSクラスで 中心近くにインクルージョンのないものを ご参考までに

関連するQ&A

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

    こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう