• ベストアンサー

婚約指輪について

結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

おめでとうございます★ 婚約指輪、悩みますよねー! 鑑定書が手元にないので、専門用語は書けません。。 記憶で書かせてもらいますね。 (1)カラット → 0.38カラット (2)カラー  → 一番上から2つめ (3)クラリティ→ 一番上から3つめ (4)カット  → 一番上 (5)石の値段 → ? 枠と合わせて42万 (6)枠のデザイン→ メレタイプ  (7)枠の値段 → ? 枠と合わせて42万 (8)ブランド → 4℃ (9)その指輪に決めた理由  → 初めは一生に一度のものだしどうしてもティファニーとか一流のブランド物と思ってたけど、実際見てみたらあまり好きなデザインがなかった。「やっぱり好きなのがいいね」ということになって、4℃のに決めました。 ティファニーに行くと、すっごく親切にいろいろ教えてくれますよ。 教えてもらったことと経験から言うと、一番大切なのはカットです。カラーとかクラリティはよっぽど悪いものでもなければ、鑑定書でも見せない限り他の人には分かるものではないです。 友達に話したことも聞かれたこともないし。 カットはダイヤの綺麗さにそのまま影響が出ます。 次に思うのが、大きさです。私の場合、カラーとクラリティのレベルを下げて大きさを取ったんですが、大正解です。 みんなからは「大きい!」って言ってもらえるし、かと言って大きすぎないし。 いっぱい見て、自分の好きなものを納得するまで見たらいいですよ! ただ、予算は結婚指輪にも残しておいたほうがいいかも。 やっぱり婚約指輪は婚約期間でもないとあまり付ける機会ないし、ずっと付けるのは結婚指輪ですからねー。

petit_pia
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 メレタイプにすると、中石が際立ってより大きく見えると聞きました。4℃、私も素敵だな~と思っているブランドのひとつです。 きっと素敵な指輪なのでしょうね。文面からもとても大切にされているということを感じました。 友人に聞いてもそうなのですが、それぞれに重点をおくポイントが違うので、詳しくご回答いただいてうれしいです。 結婚指輪も同じところで購入したい(セットリングにしたいので)と思ってるので、金額も気になるところです。彼にはまだ予算を聞いてないんです。(・∀・;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 婚約指輪、本当に悩むものです。 婚約指輪の選び方のポイントは時がたってもつけられること・・・ です。となると枠のデザイン等は時代時代で変化してしまうので(例えば50年前のデザインの婚約指輪つけれませんよね)ダイヤモンド自体の大きさや質を重視して、デザインは外時つけたいものを選び、何年かたってデザインが古くなればリフォームするという手があります。 上記のことからお勧めは (1)カラット  0.5から1.0 (2)カラー   DからG止まり (3)クラリティ VS2以上 (si1やsi2でもインクルージョンがダイヤモンドの端にあり目立たないものであれば、あとはカットやカラーのバランスになります) (4)カット   ベリーグッド以上(トリプルエクセレントなど) (これはこだわってください。ダイヤモンドが美しく見えるのか見えないのか最重要のポイントです) (5)石の値段   お店にもよりますが、キャラットからいうと50万から100万 (6)枠のデザイン  本人が気に入ったものを (7)枠の値段    10万前後が一般的 (8)ブランド    カットがきれいなラザールダイヤモンド (ダイヤモンドのサイトホルダーでもあり、世界的にも有名なブランドがこちらに依頼してダイヤモンドのカットをしてもらいます) (9)その指輪に決めた理由 インスピレーション

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 詳しくご回答いただいておきながら恐縮なのですが、私の質問にも記してあるとおり、「実際に購入された方」に回答をお願いしています。 実際にみなさんがどういう部分にこだわったのか知りたかったのでこの質問をさせていただきました。専門家の方からすれば「こういうものはやめたほうがいい」と思われるものでも、実際に購入された方には「私は別の部分にこだわったので、この部分はランクを落とした、でもとても満足している」という方もおられると思います。 気分を害されたのであれば申し訳ありません・・。 ですが、私は実際に購入された方の生の声を聞きたかったので。 ご理解いただければ幸いです。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 (1)0.5 (2)上から2つ目くらい (3)上から2つ目くらい (4)エクセレント(一番上) (5)総合で50万 (6)シンプルでメレ付き (8)田崎 (9)株主優待で高価なダイヤがお得に手に入ったから。とにかく大きさと輝きの見事さ、添えてあるメレの可愛らしさにクラッときました。指にはめた時に一番しっくりときたのも大きな理由ですね。 現在自宅にいないので鑑定書が手元にありません。だいたいの回答で申し訳ありません。沢山ご覧になりすぎても迷ってしまうかもしれませんね。デザインや質でブランドを絞ってみると良いのではないでしょうか?ダイヤは財産ですので質が命だと思います。1.0カラットの大物もありましたが、私はあまり輝きが好きではなかったですし、お店の方も「重要なのは直接目でご覧になって一番綺麗と思われるものをお選びになるのが良いと思います。」とおっしゃっていました。カラーやクラリティーは素人目には良く分からないと思います。カットの良さはダイヤの煌きの高価さにつながるので(これがあまり低いと安っぽく見える)重要だと思います。私はマリッジリングと重ね付けしていますが、見る度にうっとりしてしまいます。午前中の柔らかな光の元で見るのが一番綺麗と言われているみたいです。よろしかったらご購入の際お試し下さい。 ご結婚おめでとうございます。素敵な逸品との出会いがありますように。

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 田崎の株主優待・・とってもうらやましいです。 日本が誇る信頼のブランドのひとつですよね。 >指にはめた時に一番しっくりときたのも大きな理由ですね。 そうですね~。カタログを見ているだけでは限界が・・(笑) 実際にはめてみて、自分の指にしっくりくるか試してみるべきですね。 これまでご回答いただいたほかの方もそうなのですが、なんだかメレつきが人気の模様。 メレ付き、かわいいですよね。 マリッジにメレつきを選ぼうと思っているので、エンゲージリングとの兼ね合いを考えながら検討します。 どうもありがとうございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 (1)0.2 (2)D (3)SV1 (4)アイデアリーカット。ブランド独自の「理想のプロポーション」だそうです。 (5)? 石と枠で約30万。 (6)直線的で、石を2本の幅広の爪で両サイドから支える感じ。メレダイヤつき (7)5に同じ。 (8)ラザールダイヤモンド (9)・石が主役のシンプルなデザイン。  ・小さくてそこそこ品質のいい石。   カット>クラリティ>カラー>カラットの順に優先順位をつけました。小さくて品質のいい物がほしかったので。 しかし、何と言っても、最初見たときに一目惚れしたのが最大の決め手です。 気に入る指輪に出会えるといいですね。

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 アイデアリーカット・・初めて聞いたので検索しました。 通常のダイヤモンドと違い、原石のかなりの部分を犠牲にして輝き重視でカッティングするんですね。なんだかそれを聞いただけでもすごそうです。 やはり、カットは重要なのですね。 >しかし、何と言っても、最初見たときに一目惚れしたのが最大の決め手です。 ここ↑もきっととても重要なのでしょう。やはり、「これだ!」と思う瞬間があるのでしょうか・・カタログを見てるだけではまだわかりません。(笑) やはり、実際に見に行くべきですね。 どうもありがとうございました。 私も一目惚れできるリングをがんばって見つけます!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください

    婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください。 値段はどちらも大きくは変わらないようですが、どちらが良いか迷っていますので教えてください。 カラーD、クラリティSI1とカラーF、クラリティVS1でしたら どちらが価値(貴重)があるのでしょう?。 カラーとクラリティどちらを優先したら良いでしょうか。 皆様でしたらどちらを選びますか?。

  • CHAUMETの婚約指輪

    CHAUMET プリュムの指輪を彼から婚約指輪でもらいました。 ずっと憧れていたブランドの指輪だったので、すごく嬉しかったです。 彼へ半返しくらいで、お返しを考えているのですが、 彼に直接金額を聞くのもなんだか、せっかく秘密で買ってきてくれた んだしあんまりな感じがして、こちらでお伺いさせていただこうと 思いました。 4Cは、下記の通りです。  カラット:0.25  カラー:E  クラリティ:VVS1  カット:very good ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

    こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!