• ベストアンサー

婚約指輪について

結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

おめでとうございます★ 婚約指輪、悩みますよねー! 鑑定書が手元にないので、専門用語は書けません。。 記憶で書かせてもらいますね。 (1)カラット → 0.38カラット (2)カラー  → 一番上から2つめ (3)クラリティ→ 一番上から3つめ (4)カット  → 一番上 (5)石の値段 → ? 枠と合わせて42万 (6)枠のデザイン→ メレタイプ  (7)枠の値段 → ? 枠と合わせて42万 (8)ブランド → 4℃ (9)その指輪に決めた理由  → 初めは一生に一度のものだしどうしてもティファニーとか一流のブランド物と思ってたけど、実際見てみたらあまり好きなデザインがなかった。「やっぱり好きなのがいいね」ということになって、4℃のに決めました。 ティファニーに行くと、すっごく親切にいろいろ教えてくれますよ。 教えてもらったことと経験から言うと、一番大切なのはカットです。カラーとかクラリティはよっぽど悪いものでもなければ、鑑定書でも見せない限り他の人には分かるものではないです。 友達に話したことも聞かれたこともないし。 カットはダイヤの綺麗さにそのまま影響が出ます。 次に思うのが、大きさです。私の場合、カラーとクラリティのレベルを下げて大きさを取ったんですが、大正解です。 みんなからは「大きい!」って言ってもらえるし、かと言って大きすぎないし。 いっぱい見て、自分の好きなものを納得するまで見たらいいですよ! ただ、予算は結婚指輪にも残しておいたほうがいいかも。 やっぱり婚約指輪は婚約期間でもないとあまり付ける機会ないし、ずっと付けるのは結婚指輪ですからねー。

petit_pia
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 メレタイプにすると、中石が際立ってより大きく見えると聞きました。4℃、私も素敵だな~と思っているブランドのひとつです。 きっと素敵な指輪なのでしょうね。文面からもとても大切にされているということを感じました。 友人に聞いてもそうなのですが、それぞれに重点をおくポイントが違うので、詳しくご回答いただいてうれしいです。 結婚指輪も同じところで購入したい(セットリングにしたいので)と思ってるので、金額も気になるところです。彼にはまだ予算を聞いてないんです。(・∀・;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxxxxkura
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 婚約指輪、本当に悩むものです。 婚約指輪の選び方のポイントは時がたってもつけられること・・・ です。となると枠のデザイン等は時代時代で変化してしまうので(例えば50年前のデザインの婚約指輪つけれませんよね)ダイヤモンド自体の大きさや質を重視して、デザインは外時つけたいものを選び、何年かたってデザインが古くなればリフォームするという手があります。 上記のことからお勧めは (1)カラット  0.5から1.0 (2)カラー   DからG止まり (3)クラリティ VS2以上 (si1やsi2でもインクルージョンがダイヤモンドの端にあり目立たないものであれば、あとはカットやカラーのバランスになります) (4)カット   ベリーグッド以上(トリプルエクセレントなど) (これはこだわってください。ダイヤモンドが美しく見えるのか見えないのか最重要のポイントです) (5)石の値段   お店にもよりますが、キャラットからいうと50万から100万 (6)枠のデザイン  本人が気に入ったものを (7)枠の値段    10万前後が一般的 (8)ブランド    カットがきれいなラザールダイヤモンド (ダイヤモンドのサイトホルダーでもあり、世界的にも有名なブランドがこちらに依頼してダイヤモンドのカットをしてもらいます) (9)その指輪に決めた理由 インスピレーション

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 詳しくご回答いただいておきながら恐縮なのですが、私の質問にも記してあるとおり、「実際に購入された方」に回答をお願いしています。 実際にみなさんがどういう部分にこだわったのか知りたかったのでこの質問をさせていただきました。専門家の方からすれば「こういうものはやめたほうがいい」と思われるものでも、実際に購入された方には「私は別の部分にこだわったので、この部分はランクを落とした、でもとても満足している」という方もおられると思います。 気分を害されたのであれば申し訳ありません・・。 ですが、私は実際に購入された方の生の声を聞きたかったので。 ご理解いただければ幸いです。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 (1)0.5 (2)上から2つ目くらい (3)上から2つ目くらい (4)エクセレント(一番上) (5)総合で50万 (6)シンプルでメレ付き (8)田崎 (9)株主優待で高価なダイヤがお得に手に入ったから。とにかく大きさと輝きの見事さ、添えてあるメレの可愛らしさにクラッときました。指にはめた時に一番しっくりときたのも大きな理由ですね。 現在自宅にいないので鑑定書が手元にありません。だいたいの回答で申し訳ありません。沢山ご覧になりすぎても迷ってしまうかもしれませんね。デザインや質でブランドを絞ってみると良いのではないでしょうか?ダイヤは財産ですので質が命だと思います。1.0カラットの大物もありましたが、私はあまり輝きが好きではなかったですし、お店の方も「重要なのは直接目でご覧になって一番綺麗と思われるものをお選びになるのが良いと思います。」とおっしゃっていました。カラーやクラリティーは素人目には良く分からないと思います。カットの良さはダイヤの煌きの高価さにつながるので(これがあまり低いと安っぽく見える)重要だと思います。私はマリッジリングと重ね付けしていますが、見る度にうっとりしてしまいます。午前中の柔らかな光の元で見るのが一番綺麗と言われているみたいです。よろしかったらご購入の際お試し下さい。 ご結婚おめでとうございます。素敵な逸品との出会いがありますように。

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 田崎の株主優待・・とってもうらやましいです。 日本が誇る信頼のブランドのひとつですよね。 >指にはめた時に一番しっくりときたのも大きな理由ですね。 そうですね~。カタログを見ているだけでは限界が・・(笑) 実際にはめてみて、自分の指にしっくりくるか試してみるべきですね。 これまでご回答いただいたほかの方もそうなのですが、なんだかメレつきが人気の模様。 メレ付き、かわいいですよね。 マリッジにメレつきを選ぼうと思っているので、エンゲージリングとの兼ね合いを考えながら検討します。 どうもありがとうございました。

• unma
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 (1)0.2 (2)D (3)SV1 (4)アイデアリーカット。ブランド独自の「理想のプロポーション」だそうです。 (5)? 石と枠で約30万。 (6)直線的で、石を2本の幅広の爪で両サイドから支える感じ。メレダイヤつき (7)5に同じ。 (8)ラザールダイヤモンド (9)・石が主役のシンプルなデザイン。  ・小さくてそこそこ品質のいい石。   カット>クラリティ>カラー>カラットの順に優先順位をつけました。小さくて品質のいい物がほしかったので。 しかし、何と言っても、最初見たときに一目惚れしたのが最大の決め手です。 気に入る指輪に出会えるといいですね。

petit_pia
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 アイデアリーカット・・初めて聞いたので検索しました。 通常のダイヤモンドと違い、原石のかなりの部分を犠牲にして輝き重視でカッティングするんですね。なんだかそれを聞いただけでもすごそうです。 やはり、カットは重要なのですね。 >しかし、何と言っても、最初見たときに一目惚れしたのが最大の決め手です。 ここ↑もきっととても重要なのでしょう。やはり、「これだ!」と思う瞬間があるのでしょうか・・カタログを見てるだけではまだわかりません。(笑) やはり、実際に見に行くべきですね。 どうもありがとうございました。 私も一目惚れできるリングをがんばって見つけます!