• 締切済み

何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

  • ossan44
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

38歳・男です。  たくさんの事例に接する機会がある立場から言わせていただきます。    一つだけ、よくよく注意して対処することをアドバイスします。  「ストーカー」です。    「元恋人」が必ずそうなるという確証があるわけではありませんので、冷静に対処していただきたいということは、最初にお断りしておきます。  さて、「ストーカー」は、そうなってしまった後は対処がものすごく面倒になります。「そうなる前」に逃げ切ることが非常に大切です。  多くの人が、最初の対処方法を間違えます。それは、「相手に悪く思われたくない」という女性の特徴である感情が邪魔するからです。その点で、貴女の場合、ご自身の方針がしっかり決まっているのでアドバイスしやすいと考えています。  あとは、貴女が素直に聞き入れてくださるかどうかです。私も、こうしたことをアドバイスする立場としては年齢が若いので、なかなか信じてもらえません(苦笑)。最近、訓練もかねて、こうしたサイトで自分の意見を述べたりしています。    さて、それはともかく...とにかく、どんなに罵詈雑言を浴びせられても、誹謗中傷を受けても、絶対に相手をしてはダメです。いかなる連絡手段を使ってもいけません。ストレスがたまりますが、無視し続けることです。  ストーカーというのは、「相手の頭の中に自分の存在があること=自分を意識している=自分を愛してくれる可能性がある」と考えます。ストーカー化してしまうと、どんなに断っても付きまとってくるのはこのためです。  自分を意識されることを異常に望むのです。嫌われようがなんだろうが、自分のことが相手の頭の片隅にあるだけで喜びます。これは本当です。貴女の質問の中にある彼の発言や行動に、そうした傾向が見て取れますので、十分注意してください。  さらに悪化すると、相手の友達や彼などが注意しても、「代理人にいろいろと伝えれば、彼女に伝えてもらえる」と勝手に想像して喜びますからどうにもなりません。こうなると、職場の上司、親、警察など、ある程度の「社会的権力」で相手の意欲を削ぐ(若しくは押さえつける)という、大掛かりなことになってきます。  さらに進むと、これまでの生活を全て捨てる(住所を変えることから始まって...)しか方法がなくなります。  本当は、今の状態なら、貴女と相手の共通の知り合いで、できるだけ年齢の高い、できるだけ複数の男性(職場の上司、友人など)に注意してもらうのが最も効果が高いと思います(なお、この際も絶対に本人は同席してはいけません。逆に考える人がかなりいますが、逆効果ですので注意してください)。  なお、彼の行動について感想を述べさせていただくと、幼稚というレベルではない(それ以下)と思います。    それでは。今の彼との幸せを大切に。

  • bio-free
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

別れた後に男の値打ちがわかりますね。 反面教師にしようと思うくらいでしょうか。 元恋人さんが成長することを祈りましょう。

  • zieitai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

本当に「意見」でしかありませんが、その‘元カレさん’が勝手にキレているだけでしょうね。ですが、危険が有るかもしれないですね・・・  気を付けて下さいね。 その手の方たちは怖い事が有るので(←友達が実際に有ったので・・・)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

元カレの、単なる逆ギレでしょう。 相手にする必要はありません。

関連するQ&A

  • 元恋人が亡くなりました。

    元恋人が自殺しました。 3ヶ月程前に別れ、一切連絡はとっていませんでした。 付き合いは、1年ほどです。 私から別れを告げました。 ご両親とは、面識はありません。 ただ、私の存在は、知っていたと思います。 私は、お通夜、葬儀に参列すべきでしょうか。 ご両親から直接の連絡はありません。 私には、今現在、恋人がいます。

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 元恋人の行動

    元恋人の行動 3ヶ月ほど前に別れた恋人(女性)から、突然「元気ですか」と連絡がありました。 その後、電話がかかってきて、 「今は新しい恋人がいる。でもあまり好きじゃない。でも別れる気は無い。 等々話をして・・・一番貴方が好きだから今度、会いたい」と言ってきました。 今の相手と体の関係もあると言っていました。 こういう女性の心理や行動は気まぐれなのでしょうか?

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • ☆元恋人について☆

    みなさんは別れて1ヶ月くらい連絡のとっていない元恋人に、メアドを変更したことを知らせますか? 私たちは別れ際は結構スッキリスパッと別れたのですが・・迷っています。 男女共にコメントお願いします!!

  • 喧嘩で縁を切った元恋人

    人生で初めて縁を切った人がいて、それが元恋人です。今は友人でした。 二人に関わる大喧嘩をしたのち、 話も通じないし貸したお金を返して貰えればもう満足だし(3万くらい)縁を切って下さい。と私からラインで言いました。 きっと向こうもめんどくさいからお金払って終わりにしたいと感じてた節はあると思います。 でも今になってとてもとても後悔をしています。 精神的に余裕がなくて自分の事しか考えれず、きちんと向き合ってくれた元恋人の気持ちを無視した行動をしてしまいました。嘘も沢山付きました。 正直3万も私があげたものなのですが、腹が立ちすぎて因縁付けて返せと言いました。 知り合ってから5年以上経っていてこんな終わり方をするとは思ってもなかったです。 何も文句も言わずお金をきちんと払って連絡も一切して来なかったです。 縁切った、切られた方、その後ってまた仲直りする事って可能なんでしょうか? 私は縁を切りたいと言った側なのにこんな事思うのはおかしいと思いますがもしも仲直りした事ある方居ましたら教えて下さい。

  • 元恋人が音信不通

    唐突な質問になりますが、1ヶ月前まで連絡が取れていた元恋人がいたとします。 でも、自分には新しい恋人ができました。 そんな中、別れた後に10万円程のお金を借りており、返済のことで、久しぶりにメールをしたら、エラー。 電話しても、 『この電話番号は、現在使われておりません。』 のアナウンス。 こんな状態になった場合、あなたは何を思いますか? 詳しくは書けませんが、今後のことに役立てたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • どうしても許せない元恋人はいますか?

    今でも許せない元恋人、元カノ、元カレっていますか? 少し前に元カノに浮気され、あっさりと相手を選んだ元カノが しかも自分が嫌いだった男に。 もうどうでもいい気持ちではいますが、たまに思い出してはとてもイライラします。 別れ方も最悪で、今でも思い出すのは本当胸糞悪い出来事ばかりで良い思い出なんて思い出せないくらい まぁまだ時間的に数ヶ月程度の出来事なので月日がたてばまた違うかもしれません が、いまは許せないですね。今後も許せないかもしれせん そこで質問なのですがこのようないまだに許せない元恋人って皆さん居ますか? 何度思い出してもムカつく、ひどかったな~って話があったら教えてください!

  • 元恋人を忘れるのにどれくらいかかりましたか?

    3ヶ月前に別れた彼のことを吹っ切れず、うじうじしています。 別れてから一度連絡をとり、会いたいと伝えましたが、結局答えはノー。 「連絡とれなくなるとかはない」と言ってくれていましたが、最後にしたメールには 一ヶ月たった今でも返信がきていないです(しつこく会いたいと言ってしまったせいだと思います)。 そもそも別れるきっかけになったのは彼が海外転勤になったことなので、 今日本にいるかも分かりません。まだ日本にいたとしても、新しい彼女がいるかもです。何にもならないことは分かりつつも、毎日彼のことを考えてしまい、落ち込んでしまいます。 みなさんは元彼を忘れるのにどれくらいの年月がかかりましたか? 新しい恋人できればぱっと忘れてしまうものなのでしょうか?

  • 彼の元恋人に対する嫉妬

    私は今本当に好きな人ができて二ヶ月ほどお付き合いしています。私は何度かほかの男性とお付き合いしたことがありましたが、いわゆるプラトニックなものでした。しかし今回の彼はそうゆうわけにもいかないようで。と言うのも彼は元彼女と何度も寝ており、そうゆうことが普通だと言う感覚があるようです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが本当に好きな人がほかの人と寝たことに対する嫉妬みたいなものってないですか?私はもうそればかり気になって嫌で嫌で仕方がないんです。彼と寝てもどうせ比べられてるんだろうとか考えてしまって。そこで彼の元彼女に対する嫉妬を解消する考え方とか、そうゆうことでお悩みの方の意見とかをお聞きしたいのです。また今の恋人と前の恋人で、どんなところを比べてしまいますか? よろしくお願いします。