• 締切済み

何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

• ossan44
回答No.4

38歳・男です。  たくさんの事例に接する機会がある立場から言わせていただきます。    一つだけ、よくよく注意して対処することをアドバイスします。  「ストーカー」です。    「元恋人」が必ずそうなるという確証があるわけではありませんので、冷静に対処していただきたいということは、最初にお断りしておきます。  さて、「ストーカー」は、そうなってしまった後は対処がものすごく面倒になります。「そうなる前」に逃げ切ることが非常に大切です。  多くの人が、最初の対処方法を間違えます。それは、「相手に悪く思われたくない」という女性の特徴である感情が邪魔するからです。その点で、貴女の場合、ご自身の方針がしっかり決まっているのでアドバイスしやすいと考えています。  あとは、貴女が素直に聞き入れてくださるかどうかです。私も、こうしたことをアドバイスする立場としては年齢が若いので、なかなか信じてもらえません(苦笑)。最近、訓練もかねて、こうしたサイトで自分の意見を述べたりしています。    さて、それはともかく...とにかく、どんなに罵詈雑言を浴びせられても、誹謗中傷を受けても、絶対に相手をしてはダメです。いかなる連絡手段を使ってもいけません。ストレスがたまりますが、無視し続けることです。  ストーカーというのは、「相手の頭の中に自分の存在があること=自分を意識している=自分を愛してくれる可能性がある」と考えます。ストーカー化してしまうと、どんなに断っても付きまとってくるのはこのためです。  自分を意識されることを異常に望むのです。嫌われようがなんだろうが、自分のことが相手の頭の片隅にあるだけで喜びます。これは本当です。貴女の質問の中にある彼の発言や行動に、そうした傾向が見て取れますので、十分注意してください。  さらに悪化すると、相手の友達や彼などが注意しても、「代理人にいろいろと伝えれば、彼女に伝えてもらえる」と勝手に想像して喜びますからどうにもなりません。こうなると、職場の上司、親、警察など、ある程度の「社会的権力」で相手の意欲を削ぐ(若しくは押さえつける)という、大掛かりなことになってきます。  さらに進むと、これまでの生活を全て捨てる(住所を変えることから始まって...)しか方法がなくなります。  本当は、今の状態なら、貴女と相手の共通の知り合いで、できるだけ年齢の高い、できるだけ複数の男性(職場の上司、友人など)に注意してもらうのが最も効果が高いと思います(なお、この際も絶対に本人は同席してはいけません。逆に考える人がかなりいますが、逆効果ですので注意してください)。  なお、彼の行動について感想を述べさせていただくと、幼稚というレベルではない(それ以下)と思います。    それでは。今の彼との幸せを大切に。

• bio-free
回答No.3

別れた後に男の値打ちがわかりますね。 反面教師にしようと思うくらいでしょうか。 元恋人さんが成長することを祈りましょう。

• zieitai
回答No.2

本当に「意見」でしかありませんが、その‘元カレさん’が勝手にキレているだけでしょうね。ですが、危険が有るかもしれないですね・・・  気を付けて下さいね。 その手の方たちは怖い事が有るので(←友達が実際に有ったので・・・)

• yossy-39
回答No.1

元カレの、単なる逆ギレでしょう。 相手にする必要はありません。