元勤務先の上司のセリフ・行動にクレームを出すべき?

このQ&Aのポイント
  • 元勤務先の上司が訃報を連絡してくるも、参列や香典を強要するセリフ・行動を起こす。クレームを出すべき?
  • 元勤務先の上司が訃報の連絡をする際、参列や香典の強要を行うセリフ・行動をしてくる。対処法は?
  • 元勤務先の上司が訃報を連絡してくるも、参列や香典の強要をするセリフ・行動に困惑している。対応方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

元勤務先の訃報

私の元勤務先の上司は、元勤務先にて誰かが亡くなると面識があるないに関わらず、訃報の連絡をしてきます。決まってあるセリフ・行動を起こします。 (1)面識がある人が亡くなると、世話になったのだから参列は当たり前。来れなければ、香典を遺族の家に書留で送るのが普通。他の退職した社員も参列してくれる、参列しないのは無礼だ!と参列を強要。 (2)面識が無くても、直接面識が無くても、世話になっているのは言うまでもないから、参列は当たり前。 (3)最初に私に連絡つかないと、会社=今の勤務先にまで連絡がいく。 (4)私の承諾もなく、勝手に私の名前を使って香典を出した上に、私にカネを請求する。 等のセリフ・行動を起こします。 元勤務先に元上司のセリフ・行動にクレーム出すのはマズイですか? 元上司の考え方=世話になったのだから参列は当たり前を改めさせる事は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

元勤務先の上の人に事実報告と苦情の相談を。 今の職場にまで連絡してくるのは普通とは思えません。 元上司は自分の時にも同じ対応をさせたいのでしょうね。 元職場に「とても迷惑している」と伝えることです。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。私の退職後に入社された方の訃報連絡も来たことがあります。少なくても、私の退職時期と私の退職後に入社させて他界した方のズレは把握出来ない元上司なんです。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

>元勤務先に元上司のセリフ・行動にクレーム出すのはマズイですか? 元がいっぱい過ぎて訳が解らないのですが、上司は元の勤務先に務めたままなのですか?そうだとしても連絡や香典の強要は会社の指示ではなく、個人の考えに基づいての行動かと思いますので、会社を巻き込んでのトラブルにしないほうが懸命かと思います。特にあなたが無視をすると今あなたが勤めている会社に連絡が来て、それがあなたに繋がるような狭い社会での出来事です。前の会社まで巻き込むともっとややこしいことができるかと。 >元上司の考え方=世話になったのだから参列は当たり前を改めさせる事は無理ですか? 無理です。そんなことまでしなくていいと思ってるあなたの考えでさえ、変わらないのです。変えようなんておこがましい行為です。 どの程度突っぱねていい関係なのかは私には解りませんので、問題ない程度まで流しておくしかないです。勝手に香典出されてもお金を払わなければ良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。元上司は現在も在籍中です。訃報連絡も元上司の考えで、退職しても一緒に仕事した仲間、世話になっているのに葬儀に参列しないのを見てきているのかと思います。

• okok456
回答No.3

こんなEメール、手紙を送ってはいかがでしょう。 今まで訃報のご連絡をいただきありがとうございます。 今後は参列を考えたいと思いますので連絡いただければ充分です。 参列できず香典をお願いする場合は連絡いたします。 元上司に変化が無い場合は元勤務先の総務などに相談されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにも酷ければ、クレーム対応してもらわないとダメですね。

• aokii
回答No.2

元勤務先に元上司のセリフ・行動にクレーム出すのはマズイです。 元上司の考え方=世話になったのだから参列は当たり前を改めさせる事は無理です。ただ、貴方の承諾もなく、勝手に貴方の名前を使って香典を出した上に、貴方にカネを請求するのは、明らかに異常です。人それぞれの考え方を尊重したいですが、そのことに対しては、はっきりと止めて欲しいと言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。勝手に私の名前を使って香典を出して、カネを請求したことだけをクレームしてもらう形ですね。

• hiro_1116
回答No.1

変わった上司(会社?)ですね。 親切に訃報の連絡を流してくれることはあっても、そこまでお節介な行動は取らないのが普通だと思います。 ただ、地域性や、その会社の体質にもよるのかもしれませんが、、、 私の周囲では「他の退職した社員も(みんな?)参列してくれる」という部分が、ちょっと信じがたいです。「退職した社員の中には参列する人もいる」くらいなら分かりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。この人誰?って連絡もありました。世話になったのだから参列は当たり前の考え方捨てなさい!って思うこともしばしばあります。