• ベストアンサー

葬儀参列トラブル

先日、私の元勤務先の元上司から連絡があり、元勤務先の元従業員の方が亡くなったとの連絡でした。葬儀の日程・場所を教えてくれた後に、あと3人の連絡先が分からないから伝えてほしいと言われて連絡先が分からない3人には私が連絡しました。あくまでも任意です。行く行かないは自由ですと付け加えました。私は10数年付き合いがないので参列しませんでした。しかし、それがトラブルに発展しました。私が葬儀に参列していないことを知ったWT君が激怒。いくら任意でも連絡したお前が参列しないのは非常識極まりない!喪家に対して無礼極まりない!無神経も甚だしい!と怒りを露にしていました。連絡した私は葬儀に参列するのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

連絡を頼まれただけで非常識にはあたりません。 10数年お付き合いがないのですから任意とはいえ、行かなくても当然かとも思います。 しかし無神経と言ってきた人には疑問です。 どういう経緯で貴方に伝えてきたのかにもよりますが、元上司にこんなことを言われてしまいましたが彼と喪家に何かあるのですか?と聞いてみては。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ts0472
回答No.8

>あくまでも任意です。行く行かないは自由ですと付け加えました。 自分は行くけど強制はしない とも受け取れますね その辺りが誤解を招いたんじゃないか?と感じます 必要とは考えなかった言葉が抜けてしまったのかも? 双方の確認不足 私だったら連絡をくれた人も行くのか 格差が出ないように香典は幾ら包むのか 終わってから仲間内で行事を開催(飲むなら電車 飲まないなら車)するのか聞きますので そのような状況に至る事はないですし 経験もないです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.7

人にはいろんな考え方があるので、何が正解かは決まっていないといっていいでしょう。今回の件は質問者様は連絡係をしただけで、葬儀に行かなくてもいいと判断し、連絡を受けて参加したWTさんは質問者様が連絡したからこそ行ったとか、連絡を受けたなら行かなければならないと判断して行った、そういうことでしょう。 質問者様に表立った問題はないですが、連絡時に参加するかどうかを表明しなかった点はWTさんにとっては問題になってしまったので、連絡の時に行き違いがあってごめんね、ぐらいの詫びを入れておけば、丸く済むと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

元勤務先の元上司に問題があります。 退職した人間は関係ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.4

葬儀というのは会社関係なら昔の勤務先は退職すれば、何の関係も ありません、会社関係でいくのは管理職です、管理職というのは 従業員の関係先や従業員の様子を管理する立場に有り、従業員の親族 がお亡くなりになれば、様子を見に葬儀に参加します、 檀家というのは近所や日頃から信仰がある人をいいます、つまり お亡くなりになられた人が誰か知らなくても、大人のつきあいは お声がかかれば、嫌でも参加する事になります、信仰に元の会社は 何の関係もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ngwaver
回答No.3

連絡を代行しただけなので、行かなかったからといって避難されることは無いです。行く行かないは自由とも伝えていますし。 連絡してあげたのにそんな事を言ってくる人はもう関わらなくていいのではないでしょうか。

• qwe2010
回答No.2

元勤務先なら、葬儀に参列しません。無礼でも、何でもない。 現在、葬儀は、コロナで自粛されています。 今までのような葬儀は行われていません。 家族葬で、しかも身内であっても、遠くからの人は呼びません。 あなたお悪いところがある、葬儀に行かないのなら、伝えておくべきだった。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.1

>連絡した私は葬儀に参列するのは普通ですか? 元の勤務先関係者でも、故人との関係次第で参列の可否が決まります。 質問内容からだけでは、分かりませんがね。 ただ、今回の場合は「質問者さまが、どの様に元同僚に伝えたのか?」が非常に重要な問題になります。 「〇〇君が亡くなった。葬儀場所・日程は・・・だ。参列は自由だ」 「〇〇君が亡くなった。葬儀場所・日程は・・・だ。僕は参列しない」 「参列は自由だ」だけだと、「私は参列するが、あなたは自由だ」と一般的には判断しますよね。 「質問者さまが参列するのだから、(仕方がないから?)僕も参列しよう」と考えるます。 が、葬儀に参列したら質問者さまが居なかった。 気分的に、嫌な思いをします。 >喪家に対して無礼極まりない!無神経も甚だしい! これは、まったくお門違い。 故人と退社後も一緒に過ごす仲なら、質問者さまは迷わず参列していますよね? 喪主・遺族とは、全く関係ありませんし気にもしていません。 ましてや、10数年も付き合いが無いのですから・・・。 単純に、WTの怒りだけの問題です。 質問内容からだけですが、WTは葬儀に参列したくなかったのです。 質問者さまが参列すると思っていたので、仕方なく参列しただけ。 ところが、葬儀場に質問者さまが居なかった。 これだけの事。

質問者

お礼

ありがとうございます。