• ベストアンサー

送別会トラブル

私の友人が経営する建設会社で8月末日で退職した作業員Aが元勤務先に対してギャーギャー騒いでいます。 理由は作業員Aが送別会をドタキャンしたことが理由です。事前に開催の話は作業員Aにも伝わっていて本人も了承、開催日1週間前に最終確認して当日まさかのドタキャンでした。ドタキャン理由なんですが、作業員Aの住んでいるアパートの大家が他界したため、副葬儀委員長の大任を拝されたそうです。 そのため全員激怒して、何らかの制裁を与えるべきとの声が多数で、送別会のAの代金分12000円を給料から天引きしました。 退職後の給料が天引きされていたことを知ったAは元勤務先に怒鳴り混みました。 会社側は、送別会1週間前に最終確認したにも関わらず、当日ドタキャンしたことは如何なる理由があっても許されない、自分が住んでいるアパートの大家の葬儀なんて参列する必要性は低く、送別会自体は日程が決定していたから送別会に出席するのが社会人として常識ではないか?ドタキャンしたのだから、出席してくれた人に謝罪しなさい。と社長は怒りを露にしていました。 Aは大家がバカにされたことにも激怒して給料天引きを労働基準監督署に話すと脅しています。12000円で国家権力は動きますか?Aも自分の落ち度を反省して国家権力に言うのをやめればと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

国家権力云々は知りませんが、こんな異常な建設会社と頭おかしい社員の会社辞めて良かったね というところです。 Aと大家の関係も分からず自分たちの物差しでしか考えない連中を質問者差さんはどう考えていますか。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

>大家の葬儀で連絡出来なかった1000%あり得ません。 それぞれの人の感覚、事情、全く違います。あなたの感覚だけで判断するのは愚かな行為です。1000%なくても勝手に制裁して良い話は2億%ありません。 >ドタキャンした以上、如何なる理由があろうと送られる側が自分の分の代金を払うのは当たり前だと思います。 ドタキャンによって、損害があれば、払うべきだと言ってます。代金が発生していないなら、払う必要はありません。どちらにしても勝手に給料から盗むのは泥棒の理論と変わりありません。ちゃんと相手に報告をしてからではないとダメです。勝手にするから揉めたのです。日本のルールに従って、ちゃんと告知してから行動することをおすすめします。 質問にある連絡しなかったということが落ち度だと思うなら、会社も代金を天引きしますよ、という連絡をしなかった落ち度があると言ってるのです。最終的に代金を回収するかどうかは全く別の話で、連絡をしないと何事もやってはいけないと言ってるのですよ、理解していますか?相手が連絡しなかったから、というなら、あなたの会社はその失礼な退職社員と全員同じレベルの人間ですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

貴方は作業員Aが悪いと思っているようですが、私はそうは思えませんでした。 私なら大家の葬式なんて知ったこっちゃなっけれど、 作業員Aは大家と付き合いが有ったんじゃないですかね。 「大家の葬式」と表現すると遠く感じるけれど、「付き合いがあった人の葬式」と表現すれば近く感じます。 それよりも建設会社はかなり異常だと思いました。 キャンセルしちゃダメなの?当日、体調不良になったらどうするの? 親の葬式なら良かったの? 制裁を与えるべきなんて声が多数挙がるなんて人間性が悪すぎる。 制裁というわけではありませんが、私の会社なら「直前でキャンセルがきかなった場合ははキャンセル料1人分を払ってもらいます」と事前に宣言された飲み会なら、キャンセル時に請求される事も有ります。 でもそんな飲み会はあまり無いです。 10人以下ならコースとかセットとかチャージとかが無いフリーの飲み会にするので当日キャンセルでも柔軟に対応できますし、 大人数の飲み会の場合はコースになりがちですが、人数が多いため多少のキャンセルは参加者で按分できます。 不測の事態というのは有るのだからキャンセルを想定してないなんてその建設会社は杜撰過ぎると思う。 親睦会費を給与から差し引くには労使協定の締結か就業規則等での合意が必要だから、勝手に天引きしたのなら労基違反になっちゃいます。 今回の話は氷山の一角で、その建設会社は普段から異常な事がまかり通っているのだろうなと思いました。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。大家の葬儀で連絡出来なかった1000%あり得ません。自分の身内ではないので連絡は容易にできたはずです。ドタキャンした以上、如何なる理由があろうと送られる側が自分の分の代金を払うのは当たり前だと思います。言われなくてもです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

書かれている事って・・・・ 私の疑問点1 >作業員Aの住んでいるアパートの大家が他界したため、副葬儀委員長の大任を拝されたそうです。 1.オーナーは、独り身だったのか?   でも、親類縁者が行うよね? 2.会社側の事実確認で、住所から管理会社もしくは近隣の不動産屋を調べ、その様な出来事が有ったのかを調べたのか? とりあえずは、事実確認でしょ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

冷静に判断するとドタキャンの理由は問題視されるようなことではないと思います。大家さんに対しての思い入れは各自全く違うものでありますし、式にあたって役割まで振られるのですから、懇意にされてたのでしょう。 そうであるとしたら、次は会社側の問題点です。まず、個人的に?がつくのは勝手に天引きしたことです。他の社員がドタキャンすることになったら、同じことをするのでしょうか。最低でも事前にこういう事態だから、送別会の会費はいただくと通知するべきではないでしょうかね。 もう一つ、事前にキャンセルが効かないので、ドタキャンなどは会費を払ってもらいます、と告知はされていたのでしょうか。なければ、連絡・報告の徹底をした方がいいと思います。 この件に関してはドタキャンの理由関係なく、キャンセルできなかったので、会費はもらいます。で良い話だと思うのですが、ドタキャンの理由が納得できないので、お金は天引きしますというから揉めるのだと思います。 キャンセルできているなら、お金は取ってはいけないし、通告のない天引きはアウトだと思います。ドタキャンした側も料金が発生しているなら、親の葬式だろうが払うべきだと思いますが。 労基に訴えて、どう判断して動くかは解りませんが、そうなるような事案をわざわざ作るやり方はいただけないと思いますよ。今後は面倒でも手順を踏んでやるべきかと。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。大家の葬儀で連絡出来なかった1000%あり得ません。自分の身内ではないので連絡は容易にできたはずです。ドタキャンした以上、如何なる理由があろうと送られる側が自分の分の代金を払うのは当たり前だと思います。それは言われなくてもです。

関連するQ&A

  • 送別会トラブル

    私は人材派遣の会社に勤務しています。私の職場の別の派遣社員が送別会をドタキャンして、派遣先の方を激怒させるトラブルがありました。 概要として、派遣先の会社に派遣されていた当社の派遣社員AさんとBさんは11月6日に派遣先の勤務が終了しました。11月7日の18時30分から居酒屋にて送別会を開催しましたが、2人はドタキャンしてしまいました。開始10分前になっても2人は現れないので、派遣先の会社の方が電話したら、面倒臭いから行かない・行く必然性がないと来なかったそうで、派遣先の会社の方がカンカンでした。当社の派遣担当責任者は真っ青な顔で平謝り状態。ドタキャンした2人は今日の午前中に会社に呼ばれて、派遣担当責任者が2人を怒鳴り付け、理由を説明しろ!取引先に謝罪しろ!と言いましたが、面倒臭いから行きたくない・送別会に出席する義務はない・謝罪を強制するのか!等と2人を反論しました。送別会自体は、派遣先の会社から打診があり、2人は出席すると表明、準備をしていました。当社としては、2人の費用は支払う・派遣担当責任者と2人の派遣社員は取引先に謝罪に行くのは当然と判断しましたが、2人は謝罪に行くのは、強制するのは許されないと拒否してきました。2人の派遣社員の主張→出席義務はない・謝罪を強制するのは許されないの言い分は認められますか?会社は何らかの処分を下すのは認められますか?

  • 退社後の送別会

    退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。

  • 送別会

    送別会を欠席したら怒られました。 三人しかいない会社で、長年二人で 切り盛りしてきた所に私が一年前入 りました。 一人がお辞めになるということで、 送別会をすると1日前に聞きました 。 その時は出席すると返答しました が良く考えてみれば、新人の私がい ない方がお話出来るかなと思い、当 日夕方、体調不良の為欠席すると伝 えました。 お辞めになるかたには後日ご挨拶に 行こうと思っていました。 そうしたら夜中、ゆとり世代の恩知 らず、はってでもくるべきとお怒り のメールをいただきました。 考えをお話ししましたが、それなら 最初から誘わない、一番初めにその 考えを言うべき、ドタキャンは止め ろと。 送別会がこれほど重要だっとは思わ ず、第一ドタキャンしたことは人間 性として問題だったと思います。 ご迷惑おかけしてしまい申し訳なく なりました。 全て仰る通りで、自分の考えの浅は かさを思い知りました。 メールをいただいたのは残る方です 。 信用を全て失った私は、これから残 った方と どう接したら良いでしょうか? そもそも、なぜこんなにも送別会を重要視するのかが理解できません…。

  • 同じ日に送別会と二次会の予定がはいってしまいました…

    オープニングスタッフとして約2年半一緒だった、バイトの友人の送別会と、友人のお姉さんの結婚式の二次会が重なってしまいました。 送別会のことをうかっり忘れてしまっており、二次会の出席の返事をしてしまいました。これは何とかなると思うのですが、両方に出席は無理にしろ、両方に顔は出したいと考えています。少し二次会に参加させていただいて、その後送別会に行くことも考えたのですが、開催される場所が離れており、移動に1時間以上かかってしまうので無理なのです。 主にやはり送別会の方に重点を置いて出席しようと思っており、 結婚されるお姉さんの方は、二次会には出席しないで、何とか二次会の前の少しの時間や、それまでの間にでも、是非お会いしてお祝いをしたいと思っているのですが、これはご迷惑になりますでしょうか? だったら、出席できないことをはっきりと伝え、祝電、もしくはお花かお祝いを友人に託すなり、送った方が良いでしょうか? 送別会(まだ店に予約はしていません。大げさなものではなく、普通の飲み会なのですが…)の日を変更してもらう事も考えてはいるのですが、私の勝手な都合なのでそんな事言うのは間違っているかとも思い… この他アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 送別会

    同期派遣同士(複数社)で送別会があります。 正直私は同期の中で孤立気味です。就業間もない時の食事会でも一次会後私を先に帰らせようとしていた気配を感じました。 同じ派遣元は各社2名で、もう1人の人は、私の知らない所ではつながっているか知りませんが、私の前では(私と一緒に行動しますので)、同じく他社さん程輪に入りきれていません。 ただ、私の勝手な判断ですが、その人は社交的で私の手前私に合わせていると思われる事が多々あります。 今回の送別会は同期の中で更新する人とそうでない人がいます。私は更新しない派です。 本音を言ってしまえば、私は出席したくありません。 でも、この話を最初に言われた時つい「多分行ける」、予約してくれてからも特に何も言えず、「ありがとう」と言ってしまいました。 今冷静になると、以前の食事会の事や、普段の私が輪に入りきれていない事を考えると、そして同じ派遣元のもう1人の人(Aさん)の事を考えると、遠慮してAさんを解放ではないけど他の皆と楽しんでもらったり、 他社さんの本音(=私が寡黙でおとなしすぎてつまらない)を考えて、気を使わせる位なら角が立っても遠慮すべきかと思い始めてしまいました。 でも、実は明日の事で、いわゆるドタキャンなら頑張ってテンションあげて出席すべきかとっても迷っています。 この会後もまだ勤務が残っているので、その事も考えるとどうしていいか分からなくなってしまいました。 行くべきか遠慮すべきか。 前者なら、(私はカラカイの対象になるのは必至で)どう対応したら良いのか。 後者なら、理由をどうすべきか。どういう切り出し方・予約変更可能かどうかによる、当事者としてせめて礼儀ある対応とはどうすべきか。 どうかお願いします。

  • 送別会を欠席したい。。。

    1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会の最適な欠席理由、断り方

    送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。 他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。 私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。 どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。 また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、 職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職しますが、送別会に出たくない・・・

    退職する事になり、会社で送別会を開いてくださる事になったのですが、出席したくありません。 自分のために送別会をしてくれるというのに、欠席するというのはとても失礼な事だと思いますが、どうしても出席したくありません。 理由は・・ ・職場の飲み会の雰囲気が苦手。(空気が合わない) ・飲み会の予定があるだけで、ストレスが貯まり情緒不安定になる。 ・職場の人間関係は希薄。でも目立ったトラブルは無い。 ・有給消化のため、その予定の日は休むつもりである。(予定日は勝手に決められてしまった。) 自分の我侭ではあるのですが、極力波風を立てずに断る方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう