• ベストアンサー

送別会を欠席したい。。。

1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.4

嘘をついて断ったとしても、皆さんがおっしゃるように、日程を変更するという方向へ行く可能性がありますね。 もう一人退職する方がいらっしゃるなら、無理にあなたが出席されなくても良いでしょう。 どうせ退職される職場なら、はっきり断るのも良いと思います。 「お気持ちは大変ありがたいのですが、私はご遠慮させていただきます」とか、 「お気持ちだけ頂戴させていただきます。私は欠席させていただきます」 このようにはっきりとあなたのお気持ちを伝えれば、会社のかたも無理強いしないのではないでしょうか。

keisuke_20
質問者

お礼

4年間勤めた方の方が、私より遥かに貢献度が高いので そちらの方に、より「ご苦労様」の気持ちをあげて欲しいと 思っています。 もう良い理由も思い浮かばないので、正直に断る事も検討してみます。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

質問者さんがお考えの上記の理由のように「ちょっと都合が悪いので・・・」と言うことであれば、いずれも問題なく「あ、そうですか」で終わると思います。 ただ、下手をすれば、「えー、じゃあ日程を合わせるよ」となってしまうかもしれないので、 「実は転職に際して現在資格の勉強のために仕事帰りに学校に通ってるんです。毎日授業があるので、送別会の参加はちょっと無理です。すいません。」 とでも言うのがいいんじゃないでしょうか。 ただ、幹事さんも準備などもあるでしょうし、キャンセルともなれば、料金がかかるかも分からないので、「もし、私のキャンセルで料金がかかるんであれば教えてね」のように損害が出るようであればなにかしら補填することを申し出ておくほうが「たつ鳥あとを濁さず」と言うことで良いと思いますよ。

keisuke_20
質問者

お礼

お金の問題もありますし、自分のキャンセル代を出せば 少しは気も晴れます。 「資格取得の勉強」という理由はいいですね。 参考にさせて頂きます。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

今後、今の職場とかかわりがあるか、無いか? 断るとき、あなたが言いやすい理由かどうか? の二つがポイントだと思います。 「最近色々と調子も良くなく非常に疲れているので、仕事が終わったら直ぐに帰って休みたい。」 ぐらいの理由が、嘘ではなくて、良いんじゃないかと思いますが。

keisuke_20
質問者

お礼

恐らく近い業種で転職する事になると思いますので、 今後、再び携わる可能性もなくもないと思っています。 なので、最後はしっかりとしておかないといけないと考えています。 marutyさんに考えて頂いた理由を参考に、もう一度断る理由を 検討してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#95799
noname#95799
回答No.1

 知り合いで同じような立場で悩んでいた人間がいましたので参考までに。  おそらく、退職者への餞(はなむけ)として有志が企画してくれる趣旨のものだと想像します。「体調」「急用」など、突発的なことを理由にしても、善意から日程を変更してくださるだけかもしれません。  あなたがどうしても参加したくないのであれば、やんわりとでも、とにかくはっきりと参加の意思がないことを主催者(もしくは声かけくださった方)に伝えるべきではないでしょうか。その場合「申し訳ありません」だけでいいのでは。余計なウソは自分を追込むことになりかねません。  最後のケジメとして参加できるのが望ましいとは思いますが、どうしてもそうできないのであれば、ちゃんとお断りするのもケジメだと思います。いずれにせよ、おそらくその職場での最後の一仕事です。モヤモヤした思いはなるべく残さないよう、毅然とした行動を取った方が後々のご自分のためにもいいと思います。

keisuke_20
質問者

お礼

主催者の方からも「ケジメだから」と言われましたし、 本当は出席した方が良い事も理解しています。 hidedeeさんの仰る様に、最後の仕事だと思うしなんとか 蟠りが残らないように行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 送別会の最適な欠席理由、断り方

    送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。 他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。 私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。 どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。 また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、 職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 退職後の送別会

    今月半ばで退職をしました。 新卒で入社した20人規模の小さな会社で3年間勤めていました。 しかし、経営悪化に伴う給料の未払いと、部署異動により本来の業務から外れたため、転職活動を開始。 活動約1ヶ月程で内定を頂き、来月から新しい職場で働くことになりました。 ただ、今月末に送別会が開かれるそうです。 会社がこんな状態ですので、退職者が後を絶ちません。 今月は私を含め4人が退社したため、それぞれの最終出勤日の都合上、私は退職後に送別会へ行かなければなりません。 4人中2人は鬱のため欠席、実質2人の送別会になるそうです。 正直、パワハラやセクハラが絶えず、鬱での退職者も珍しくない陰湿な職場でしたので、わざわざ有給中に顔出しするのも…と嫌になっています。 一応お世話にはなったからもう一度挨拶したほうが いいかなと言う気持ちもありますが、最終出勤日に 挨拶を無視して立ち去った年下の同僚と 上司を思い出すと行きたくないです。 大半は「お疲れ様」と笑顔で送り出してくれたのに、 最後に送り出すこともできなかったその2人を思い出すと腹が立ちます。 この2人をサポートするため、退職間際も 深夜残業や徹夜をしていたのに、挨拶すら無視。 私が今までやってきたことって何だったんだと 怒りを通り越して悲しいです。 今月、鬱で退職する2人はこいつらが原因で鬱になりました。 会社自体もう関わりたくない気持ちの方が 大きいので欠席したいのですが、こういった場合 欠席してもいいのでしょうか。 また、欠席理由はどういったものが無難でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 送別会欠席?

    友人から相談されています。 彼の会社で今度10人ほどの方々が定年とかで退職されるそうです。 彼が送別会の企画を任されましたが当事者の半数近くの人が欠席とのこと。 どうしたらいいかと悩んでいます。 私もそんなことは前代未聞のことですのでどう回答したらよいのかわかりません。 別に不仲とかそんなことではないそうですし確たる理由も用事もないそうです。 言いすぎかもしれませんが、せっかく送別会を開催しようという善意をなにかないがしろにするような行為だなと私個人としては思います。 せっかくの人の好意は素直に受けておけばよいと思うのですが。 皆様はどう思われますか、どうしたらよいと思いますか。

  • 自分の送別会を欠席

    こんばんは。 退職するのですが、送別会を欠席しようかと思っています。 理由は、暴言や嫌がらせ(してる本人達は自覚なし)がきっかけで辞めて、そういうことをしてきた人たちは、私の退職を快く思っておらず、「根性なし」と思っているので、参加するのが怖いんです・・。 他の人は普通ですが、主導権?を握ってるのがこの人たちなので、行きたくない気持ちがとてもあります。 私の後任者のかたの歓迎会も兼ねているとのことで、 せっかくですが、どうしても外せない予定が入ってしまったので 欠席します、と伝えて問題ないでしょうか?

  • 送別会に行きたくない

    今まで飲み会を避け続けてきたのですが 退職することになり、 私の送別会を企画してるそうです。 いつもは「用事があるから」と言って断ってますが 私の送別会を私がそういう理由で欠席するわけにもいかないですよね・・・ 最後だからと割り切って無理していくしかないでしょうか?

  • 上司の送別会を欠席したい。何て言えば…

    近々、上司(所長)の送別会が行われるのですが カドの立たないように欠席するにはどんな理由を付ければいいのでしょうか? というのは、私は人と接するのがとても苦手で 普段は必要以上にしゃべらず、黙々と仕事をこなすだけなので、親しい同僚もいません。 飲み会などに参加しても、自分から話しかけることはできないし 仮に会話を振られても、話を膨らませることもできません。 ましてや、気の利いた注文なども出来るはずもなく、結局一人で座っているだけになってしまうでしょう。 以前別の職場にいた時、何度か飲み会に参加したことはあるのですが やはり私は一人で黙って座っているだけでした。すると先輩に 一人で勝手に怒っていて感じが悪い、お前は何なんだ?場の空気を乱すな、などとなじられました。 その時は傷つきもしましたが 今は、そういう風に感じる人も少なくないだろうな、と思っています。 ただのお楽しみ飲み会ならともかく 所長の送別会なら、出席するのが社会人のマナーだとは思います。 (仕事上の関わりは少ないのですが) でも、場の空気を乱すと分かりきっているのに出席するのは、とても気が引けます。 出席し、皆に溶け込む努力をすることが一番の解決策ではありますが 今の私にそれは無理なので、何か理由を付けて欠席したいのです。 何と言えばいいのでしょうか? それとも、出席した方が良いのでしょうか…

専門家に質問してみよう