退社後の送別会に出席することは会社に不利益を与えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。
  • 会社は、秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとして、退社後の送別会に出席することを禁止しています。
  • 退社時に書いた誓約書によれば、会社に不利益を与える行為をしないと約束しているため、その約束を守るためにも送別会には出席しないほうがよいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退社後の送別会

退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

私だったら、出席した人に迷惑がかからないか、そんな変なことを 言う会社だから、後で出席社員をいじめないか・・その点だけを 心配しますね。後で出席したかどうかの確認電話が会社からかかって きても、退職後の個人行動に関することは、コメントしませんと 断れば良い話です。送別会を企画して下さった同僚と相談すべき内容 です。会社は気にすることはありません。 質問者さんが守らなければならない秘密とは、いわゆる部内秘密です。 経理部で社長の交際費を知っていたとか、人事部で専務が吹聴していた 学歴は、実は卒業していないことを知っているとかです。同じ会社に いた同僚と話してはならない守秘義務なぞ例外事項だけですよ。 社長の愛人を知っているとか、専務が業務中にパチンコにいるところ を見かけたなどは、守秘義務の対象でもなんでもありません(笑)。 もちろん、一般的な取引先情報は、送別会の仲間とはOKです。もちろん、 他の席に聞こえるような大きな声で話したら別ですが・・・。 そこまで嫌がる会社は、社会人としての落ち度ではなく法人として なにかの落ち度があるんでしょう。労基法関係か、本業に関する法令 か・・・。送別会はそんな話をする場でもないし、もし話が出たと しても出るところに出れば質問者さんを社会人として社会が守ります(笑)。

bluebird-pichu
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 会社の理不尽さは私も気づいてはいるのですが 退社する会社とも円満に終わりたいと思っているのは事実です。 また、誓約書を書いた関係で、会社から法的に責められることを 面倒だと感じていることも否定できません しかし、一緒に頑張ってきた同僚の好意を無にしてしまうことに加え、 会社からの指示ではなく、私の都合で断るように命令されたということは 同僚にウソをつくことにもなります。 そして、接触を禁じられているということは 一生ウソをついたまま、あやまる機会もないということにもなります。 やはり、ここは勇気をもって会社とお話してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

元同僚さんたちの今後の会社の立場、あなたの今後においてその会社などとの関係への影響などを考えれば、会社が重視していることは守るべきだと思います。 ただ、あなたも円満に話をしたいことでしょう。会社から約束させられてしまったことなどを幹事に伝え、丁重に断ることですね。その際には、約束を求めてきた管理職などの耳に入らないようにお願いをし、聞かれた場合にはあなたの都合として回答して欲しいと伝えることですね。 そうすることで、それぞれの立場を尊重することが出来、誘ってくれた人たちが口を滑らしても、うらむ先は会社になることでしょう。 最後に、退職後の個人的な付き合いを否定することなどは、会社には出来ないと思います。ただ、守秘義務などは退職後も守るべきものですので、注意が必要ですね。

bluebird-pichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社にお願いして、私からではなく、会社から会社の規則によって 送別会の中止を同僚に命じていただけることになりました。 送別会ができないのは残念ですが、一番円満な方法かと思います。

回答No.2

会社側から出席しないように要請があったと言う事を伝えてしまうことですね。 後からなにか言われたら電話があったことはすっかり忘れてしまいましたと言えば良いでしょう。とぼけることです。 相手は証拠が残らないように電話を使っているのですから、証拠は無い訳ですしね。 現従業員と退職者の接触が会社に潜在的不利益を与えると考えるならば、現従業員に対して接触を発つように要請することができるのですから、雇用関係(指示命令関係)にある方を放置して、指示命令関係が解消した元従業員に要求してくるのは筋違いです。 要求するのは会社の自由ですが、その要求を飲むか断るかは貴方の自由です。

bluebird-pichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社とも円満に終わりたいという気持ちがあるため 前半のとぼけてしまうというのは無理ですが 会社から同僚(現従業員)に要請してもらうという方法が 一番波風がたたないような気がします。 ただ、会社は、会社からの指示ではなく、あくまでも私の都合で送別会に出席できなくなったようにしろということでしたので 受け入れてくれるような気はしませんが・・・

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

サッカーの審判は第三国から選出する。 李下に冠を正さず。 会社側から見る。 という観点では、あなたの行動は危ないと思われてもしょうがない。 しかし個人的には、あなたの行動は理解できます。 今後、その会社とどうつきあうかだと思います。 関係無いと思っていたのに、おつきあいすることになってしまって困ったという例もあります。

bluebird-pichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後お付き合いする可能性は少ないのですが、 やはり、退社した会社とも円満にお別れしたいという気持ちもあります。むずかしいところです。

関連するQ&A

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 社員の送別会について

    小さい会社を経営しています。 社員が自己都合で退職しました。 他の社員が送別会を開くそうですが社長はそういう時 出席するべきですか? 会社が嫌で辞めているのに社長が送別会に出席するのは どうなのか、よくわかりません。 ご意見をお願いします。

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会を欠席したい。。。

    1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。