• ベストアンサー

送別会のお知らせって?

職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.3

その人の辞め方にもよりますよね… 寿退社とかならまだ「久しぶり!」という感じで歓迎されるでしょうけど、単なる転職とかだったら「え…?」ってなると思います。 主役は嬉しいかもしれませんけど周りの目が怖いですよね。 不満があれば何で呼んだの?ってことになり、幹事に視線がいきますしね。 会社全体(部署でも)の送別会なんですから、やっぱり部外者は呼ばないのが普通ですよ。 どうしてもやりたいのであればもっと小規模にするべきです。 主役とあなた、その人、あと共通の人複数とか。 あなたは悪くないと思いますよ。 先輩に一言詫びて後はお任せしましょう。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 主役は職場の上司、その人の為にやる送別会。であるなら“XXが来たいと言っています”と主役本人に相談するのがよいかと。主役が呼べとなれば誰も文句言わないでしょ、普通。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 会社組織として(部門単位で)催すものならおかしいですね。 個人単位(有志)で催すものなら構いませんが。 >送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? その方を知らない人もいるわけですよね。 誰この人? なんてことになるのがまともな事だと思いますか?

lib-neko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足させていただくと 1、有志の送別会です。 2、ほとんど異動とかない職場なので、元同僚のことは送別会に出席予定の方々は顔見知りです。 3、なので先輩もメールをしたんだとおもいます。 説明不足でした。

関連するQ&A

  • 送別会ってした方がいいのでしょうか?

    二人組でペアで仕事をしている先輩がいるのですが その方が月末に退職するのですが送別会ってした方がいいのでしょうか? その方は ・嫌いな人が多い ・会社の送別会は仲良い人が居る時しか参加しない と言う感じです。 もし送別会をやるのなら私が企画することになるのですが なんとなく先輩に聞いてみたら 「やってくれるのー?」みたいな反応で やってほしいのかどうなのかよくわからないのですが やった方が良いと思いますか?

  • 送別会

    高2の女子です。 わたしは先月に部活を辞めました。 もうすぐ先輩の3送会(送別会?)があります。 それは部活ごとなんですが、 わたしは行くべきでしょうか? わたしが辞めたのは先輩たちが引退した後だし、とてもお世話になった大好きな先輩方とのお別れなので行きたいです。 でも、現役部員には 部活やめたくせになんでいるんだよ って思われそうです。 それに、辞め方が悪かったのか ほとんどの部員と2か月程しゃべってないし メールの返信もくれません。 あまり良くない雰囲気なので 行ったは行ったで雰囲気崩しそうというか仲間外れにされそうというか… 最後の時間を楽しめる自信はないです。 私自身はこのような複雑な思いで悩んでます。 もし送別会に参加しないなら、個人的に手紙とプレゼントを渡すつもりです。 長文、乱文すいません。 参加すべきかしないべきか アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会の交通費について

    先日送別会の交通費について、認められないことになりました。 同僚の送別会で、場所を決めたのは上司です。 会社によって規定も色々あると思いますが、世間一般的にはどうなんでしょうか。 次回の送別会は不参加を検討しております。

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 送別会での手紙

    今月の21日に彼氏の職場で送別会があります。彼氏は転職の為送られる側です。 先日、彼氏の先輩から「送別会でサプライズを考えている。○○(彼の名前)に内緒で、●●ちゃん(私)からの手紙を送別会で流して○○を泣かせたいんだ!」というお願いをされました。それから必死で色々考えたのですが、どうもうまくまとまらず…。 送別会には二十人程・年齢は二十代から定年の方までと幅広く、彼の仲間うちだけとかならちょっと恥ずかしいような?内容でも大丈夫だと思うのですが 年齢の幅が広くしかも職場の送別会で、まだ「妻」でもない「彼女」の私がどんな事を書けばいいのか…。 こんな事を書くといいよとか、逆にこんな内容は場違いだよ、イタイよ、などあればアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします…。

  • 会社の送別会への参加について

    今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 知らない人の送別会

    送別会を行うことになりました。 送られるのは私が来る1ヶ月前に別のところに移動になった方です。 ですが私はその方と面識がありません。 私はそこの正社員でもないので、今後も会うことはない人だと思います。 なのに送別会のお知らせmailが届きました。 ちなみに費用は一人7,000円(飲食代+花代)です。 予定日は給料日前なので、正直きついです。 それでも皆さんなら参加しますか?

専門家に質問してみよう