喫煙に対する価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 【喫煙に対する価値観の違い】20代学生が女性の喫煙に対する価値観の違いに悩んでいます。男尊女卑的な考えはなく、女性の喫煙には何とも思っていませんでしたが、彼女が喫煙していることを知って動揺しています。彼女への想いは変わらないものの、どう向き合えばよいかわかりません。
  • 【女性の喫煙についての悩み】20代学生が女性の喫煙について悩んでいます。自身は喫煙に対して特に思い入れはなかったが、彼女が喫煙していることを知り、何とも思わないとは言えなくなりました。価値観の違いを受け入れたいが、どうすれば気にならなくなるでしょうか。
  • 【彼女の喫煙に対する悩み】20代学生が彼女の喫煙に対して悩んでいます。自身は女性の喫煙に対して何とも思っていなかったが、彼女が喫煙していることを知ってから動揺しています。彼女への気持ちは変わらないが、価値観の違いについてどう向き合えばいいかわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙に対する価値観の違い

閲覧ありがとうございます。20代学生です。 たまに「女性がタバコを吸うのに抵抗がある」「女がタバコ吸ってるの見るとがっかりする」などという話を聞くことがあります。 僕自身は女性だからとか、そのような男尊女卑的な考えはないので(というより僕は非喫煙者なので相手が男性だろうと女性だろうと関係ないです)特に喫煙に対しては何とも思ってませんでした。 そう思っていたのですが、先日僕が行為を寄せている女性が喫煙しているのをたまたま目撃してしまいました。聞けば以前から吸っていたとのことです。 彼女は僕がタバコを嫌いなのを知っていたので、僕の前では「タバコなんて吸ってない」ということに今まではしてくれていました。 その時は動揺しつつも「あっ吸ってたんだ」程度に流したのですが、それからそのことで悩むようになってしまいました。 何に悩んでるかという話なのですが、僕はその行為を見た後(喫煙という事実を知っても)でも彼女に対する想いは変わりません。 しかし、どう向き合えばよいか、どう理解すればよいか、がわかりません。 女性の喫煙に何とも思ってないと言いましたが、それはきっと「(好きではない)女性の喫煙は気にならない」だったんだと思いました。実際異性の友人にも喫煙者はいますが、特になんとも思わないし、注意もしません。 彼女のタバコの何が嫌というのは、 (1)彼女が喫煙を以前からしていたという事実(2)なにより身体によくない ということなのですが、(1)については僕が勝手に、彼女に対して「タバコは吸わないんだ!」というイメージを持ってしまったせいなので理解できます。彼女に非はありません。 (2)に対してはそのまんまなのですが、それについてもタバコを吸う吸わないは彼女の自由であり、彼氏でも何でもない僕が口をはさむ問題ではないと思います。 それがストレス発散になっているなら僕はそれでいいと思います。 そうやって、ちゃんと頭では理解してるんですが、どうしても気持ちがついてこないです。 価値観の違いだからしょうがないとは思うのですが、僕はやはり彼女のことが好きなのでそれを受け入れたいです。 だから僕の中にある固定概念をなくしたいのですが、どういう風に考えれば気にならなくなるでしょうか? 女性の方、また、同じように「俺は吸わないけど彼女は吸うよ」という方アドバイスお願いします。

noname#146528
noname#146528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.1

とても わかります。 私は 愛煙家でしたがのどを痛めて医者にタバコを止められて 禁煙して 5年は経っているので 吸いたいと思わなくなりました。 今では タバコの煙が「臭い」と思います。 でも あなた同様 友人などの喫煙に関して なんとも思いません。 恋人にも。 でも あなたの好意を持っている女性が 始めから「吸っている」と言っていたら こんな気持ちにはならなかったとは思います。 彼女は あなたがタバコを嫌いだから、という 気遣いで 言ったことでしょうけど 「吸わないって言ってたのに」という気持ちは 仕方ないです。 それは 喫煙に関しての固定観念と言うより 「嘘をつかれた」という つっかえだと思います。 もちろん 悪気があったわけじゃないけど 嘘を言われて 気持ちが良い人はいません。 で、私の彼も あなた同様 女性のタバコは~ なんて思っていませんが 彼がタバコを美味しそうに彼が吸っているので 「一口ちょうだい」と言ったことがあります。 めちゃくちゃ 嫌がりました(笑) そこまで 求めたわけじゃないのに…。 愛煙家でも、好きな女性に タバコを吸ってほしいか 吸わないでほしいか、と言えば 吸わない方が良い、という人の方が多いようです。 というのは 見た目が~だけでなく 好きな人の体のことだからという意見も多く 吸わないなら 吸わないに越したことは ないけど 個人の自由だから、だと思います。 たぶん、タバコを吸っている彼女を見慣れたら あなたの悩みは解消されると思います。 タバコを吸ってる彼女が普通、になれば。

noname#146528
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさん(喫煙自体は置いといて)好きな女性にはあんまり吸ってほしくないんですね。 今回質問をして皆様の回答を聞けて本当に良かったと思います。 色んな意見が聞けてとても参考になりました。 まだまだ僕は悩むと思います。 喫煙に関してのイメージはやはり良くはありません。 それでも色んな考えがあって一言では表せません。 自分なりに納得できる答えを探していきたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

noname#146528
質問者

補足

>「嘘をつかれた」 今回の悩みはここからきてるのも大いにあると思います。 >吸わないなら 吸わないに越したことは ないけど 個人の自由だから 結局 ここなんだと思います。 その吸ってほしくないけど個人の自由だからっていう部分で悩んでるんだと思います。 タバコを吸ってる彼女を見慣れれば解消されるとありますが、それまではひたすら我慢なのでしょうか? 正直に言うと、1回見ただけで四六時中悩んでしまい、これから何度も見続けると精神が病んでしまうんじゃないかとさえ思えます・・・。

その他の回答 (14)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.15

喫煙者 女です。 「いつから吸ってるの?」「きっかけって何?」くらいなら別に聞いても問題ないと思いますよ。 好奇心で聞く人なんてたくさんいます。 ただ「喫煙は体に悪いしお金も掛かる!口臭も体臭もくさい!」とか偉そうに言われると苛っとしますが。 過去に告白された人に非喫煙者の男性がいて、素敵な人で私も少し気になっている間柄でした。 私が仕事で忙しくて結局断ったのですが、喫煙が原因とかはありませんでした。 彼に「タバコやめないの?」といわれたことがあったけど、悪く思いませんでしたよ。 健康面を気にして言ってくれてるんだなぁって思ったし、禁煙を考えましたから。 付き合ってもいない関係で「やめろ」と言われるのは気が重いので、「やめないの?」くらいがちょうど良いと思います。

noname#146528
質問者

お礼

やはり聞き方なんでしょうね。 自分がその立場でもやはり強要されるのは嫌だと思うので、相手の立場になって考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • niku33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.14

すでに、自己分析も済んでいて、ここまで理路整然と書かれているのですから、今の割り切れない気持ちを、このまま素直に彼女に伝えればいいと思います。 彼女も、あなたの前で吸わない事にしていたくらいなので、あなたに好意をもっていると思います。 よって、すでにお互いに好意的な人間関係が存在するので、ここからは、妙に策を弄せず、当人同士のオープンな話し合いがベストかと。 彼女のほうも、あなたへの好意からついていた「吸わない」という嘘への罪悪感で、今とても心苦しい思いをしていると思います。ですから、その事を責めていない(素晴らしい!)あなたと話すことによって彼女自身も救われると思いますよ。 ただ、あなたの真摯な気持ちを重荷に感じて、彼女がヘンに逆れする可能性も(限りなく無ながらも)ゼロではありませんが、少なくとも今のモヤモヤからは脱却出来ると思います。 いかがでしょうか?  (女-非喫煙者)

noname#146528
質問者

お礼

書こうかどうか悩んで結局書かなかったのですが、実は以前に少しだけお付き合いさせてもらっていたんです。 なのでその当時は吸ってないということにしてくれていたのです。 おそらく付き合っていた当時と違う一面を見てしまったのもショックの原因だったんだと思います。 次話す機会がある時にまた話そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • asuka1116
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.13

30代前半、女性です。 喫煙者です。 昔とても好きになった人(喫煙者)に「女がタバコを吸うのはみっともないから止めろ」と言われて止めました。でも、その彼と別れたら、また吸い出しました。 別のちょっと好きになった人(嫌煙者)に「タバコが嫌いだから止めろ」と言われて止めました。 でも、隠れて吸って別れました。 今の大好きな彼(喫煙者)は、「ルールとマナーを守って吸ってね」と言われるだけで、一緒に吸います。 でも、今の彼が理由は何であれ「止めてほしい」と言ったら、必ず止めるでしょうね。 私は男に左右され、意思の弱い人間に見えるかもしれません。 でも私の喫煙という行為は、癖・ストレス・安定・暇つぶし・口寂しさ・依存という自己満足の行為なので、好きな人が嫌がるなら「その人のため」に止められるんです。 本当に好きな人を愛したい愛されたいっていうのは自己満足だけじゃどうにもならないから。 質問者さんが見てしまった彼女の喫煙は、他の方も仰っていましたが、「嘘をつかれてた」って思いが強いんじゃないかな~って思います。 でも、なんで彼女は吸っていないと嘘をついていたのでしょう? きっとあなたのことが好きだからじゃないかな。 これから彼女ともっと仲良くなっていく段階で、質問者さんの気持ちをきちんと話して、彼女が質問者さんのことを本当に好きになったら、止めてくれるかもしれませんよ。

noname#146528
質問者

お礼

他の方もそうですが、やはり喫煙されている方の意見というのはとても参考になります。 僕には少なからず喫煙に対して偏見があったんだなと自覚することができました。 喫煙されている方も色々な理由があるので、僕の喫煙に対する悪いイメージを押し付けるのはよくないと思わされました。 喫煙が悪いことだとは思いません。 ただ、すぐに彼女の喫煙を理解することは多分無理だと思います。 それは理解する必要がないかもしれないし、どちらが正しいとも思いません。 それでも僕は彼女のことが好きなので、これからは少しずつでも受け入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.12

私も喫煙しないですが もし好きに成った人が喫煙していたら 諦めます 何故なら 喫煙している人とキスするのが 絶対に気落ち悪くてダメだからです もし付き合ったらそこまで行くのが 自然の成り行き だから 私なら諦めます

noname#146528
質問者

お礼

この回答もすごく納得できます。 彼女の喫煙を知った直後は僕もこういう考えでした。 だからこの考えが間違ってるなんて思いません。 でも、実際僕が真剣に考えて考えて、悩みぬいた末にでたのが、それでも彼女のことが好きという感情でした。 喫煙にいいことはないという考えはかわりません。 それでも彼女への気持ちはかわりません。 きっと僕は女々しいんだと思いますwww 回答ありがとうございました。

noname#246186
noname#246186
回答No.11

素直になったらどうですか? 私にも男女ともに喫煙者の友達はいますが、 私がタバコ嫌いなのを知っているので、ことあるごとに 「やめなよ。体に悪いし、お金もったいないし、  ハワイとか行ったり飛行機乗ったりも不便だし、  彼女(彼氏)できたらいやがられるかもよー」 と、軽くいっています。 友達だし、ほんとのことだし、 そんなに深刻に言っているわけでもないですから特に関係が悪くなったりはしませんし、 飲み会とかで「吸っていい?」といわれれば、 「いいよ。でもさー、やめたら?」といっています。 毎度のことなので、聞き流す人もいるし、 「そう思ってるんだけどね。」という人もいます。 彼女があなたがタバコ嫌いなこと知っているなら、そんなに深刻に考えずに、 タバコを吸うからって嫌いになったりはしないけど、 僕はやめた方がいろいろいいと思う。 ストレス発散とかあると思うから強制する気はないけどね。 と、素直に言って、今までとおりに付き合えばよいのでは? ためておくと、かえってよくないと思いますよ。

noname#146528
質問者

お礼

そうですね、その通りです。 僕には素直に言う勇気がないんだと思います。 それを言うことによって悪く思われるんじゃないかって怖いんでしょうね。 回答者様のように言えるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私は非喫煙者の夫と知り合って禁煙しました。 彼氏が吸わない、嫌いと判れば自然と止められます。好きであれば。 ・・・というのが答えですかね。 >>僕の中にある固定概念をなくしたいのですが、 なんだかんだ言っても結局 僕の中の事ですよね?誰も助けられないと思いますよ。 こういう風に思えばとか、こう考えれば・・・といくらアドバイスもらっても、結局自分自身で乗り越えなくてはいけない気持ちの問題なので、何かきっかけで割り切らないと。 自分は何に対しても気持ちが平常でいられなくなった時は「まぁいいか」と声に出していう事にしてます。 1度じゃ収まらない時は何度も。 意外と落ち着いてどうでも良くなりますよ(笑

noname#146528
質問者

お礼

そうなんですよね。 今回皆様から回答を頂いて感じたのですが、回答者様の仰る通り、アドバイスを頂いても結局自分で考えて乗り越えないとダメなんだなと思いました。 ネット上でもいいから誰かに聞いてほしかったんだと思います。 回答者様のアドバイスに従い、「まぁいいか」と声に出してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.9

50代男性です。 ガラスのハートですね。 これから文字に出来ないようなもっと凄い光景に遭遇することもありますよ。 女だけで回りに男の目が無い時とか、 一人だけの時だととんでもないことする女性は多々いますよ。 喫煙なんて軽い軽い。

noname#146528
質問者

お礼

そうだと思います。 恋愛に限らず、生活において些細なことでよく落ち込みます。 本当に弱いなと思うし、周りからもよく言われます。強くなりたいです。 きっと僕が知らないだけでもっと色々黒い部分があるんでしょうね。 僕はその度に傷つくと思います。 回答者様は多くの経験を積まれて、精神を強くされていかれたのだと思います。 僕もこれから傷つきながらも強くしていきたいと思います。 この度は回答ありがとうございました。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.8

むしろ、彼女を冷静に客観的に見ることが出来るようになって、 良かったんじゃないかと思います。

noname#146528
質問者

お礼

いやぁ本当にその通りですね。 今までは、彼女を自分の中で美化していた部分があったんだと思わされました。 前向きに考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

私も私の妻も煙草を吸います。私の祖母は若い頃から吸い始め、87で死にましたが、単なる老衰でした。煙草が体に悪いと言うデータは確かに有りますが、本当かどうかには疑問を持っています。所謂、都合の良いデータだけを強調するという奴ですね。ダイオキシンの時と一緒。貴方が彼女の喫煙を嫌うのは、女性の喫煙=だらしない=男性関係も豊富というイメージからではないでしょうか。喫煙しない人以上に納税しているのに可哀相ですね。

noname#146528
質問者

お礼

補足でも書きましたが、 今回の回答で僕は 女性の喫煙=だらしない=男性関係も豊富 とイメージしてるんだなと思わされました。 と同時にすごく反省しました。 このような偏見は考え改めます。 回答ありがとうございました。

noname#146528
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったのですが、喫煙者を批判したいわけではありません。 誤解を生むような書き方をしてしまい申し訳ありません。 ただ、 >女性の喫煙=だらしない=男性関係も豊富 このイメージも多少はあると思います。すみません。 確かに喫煙者側からしたら迷惑な話なんですが、僕にとっては衝撃でした。

noname#133332
noname#133332
回答No.6

お気持ちお察しします。 女性の喫煙はほんとに見苦しいと考えている者です。 同じ様な経験があります。会社に綺麗な美人従業員がいたのですが、タバコを吸う姿を見てほんとに残念な気持ちになりました。 私の偏見ですが、喫煙女性は何かしらブラックな過去や事情を抱えていて何かしら一癖二癖あることが多いので気を付けた方が良いですよ。 付き合ってからこんなはずじゃなかった!!となっては後の祭りです。 私は喫煙女性からは離れた方が良いと思います。

noname#146528
質問者

お礼

今回、喫煙をされている方の回答を読ませていただいて、色々考えさせられましたが、同時に非喫煙者の方の回答にもすごく考えさせられました。 回答者様が仰る通り喫煙女性は(一概にブラックとは言わないまでも)事情があるんだと僕も思います。 周囲も喫煙女性は無理!という方がたくさんいます。 なので回答者様の考え方もすごく理解できますし、間違っていないと思います。 それでも、僕は彼女のことが好きなので離れはしないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#146528
質問者

補足

上の方と同様すみません。喫煙者と非喫煙者での考え方は違うとわかりつつ書いたつもりでしたが、言葉足らずで失礼いたしました。 僕はその事実を知った上で彼女のそばにいたいと考えています。 ただその事実に驚いてどうしたらいいかわからないというような感じです。

関連するQ&A

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 何故若い女性の喫煙者急増したのでしょうか?

    近年、若い女性の喫煙者増加しましたよね。 元々、煙草といえば男性の代名詞というイメージがあるのに(T_T)。(確かに仕事面においては、男女同権の時代ですが、喫煙までは違うと思いますが!?) 確かに女性が喫煙するしないは、あくまでも個人の自由であり権利でもあるのでそれはそれで認めますが...。 ただ、気になるのはよくメディアなどで、女性の喫煙は将来生まれてくるであろう赤ちゃんの為にも良くないと言うし、喫煙は美容の面でも良くないと、伝えられてますよね? それでもお構い無しに喫煙している...というか相変わらず増加傾向にあるということは... 確かにストレス社会のこのご時世だから、ある程度は仕方ないのでしょうが... とはいってもそもそも、女性でストレス発散と言えば同性の友達とのおしゃべりだとか、ボウリングやカラオケだとか、あるいは今流行りの「女子会」などで十分発散出来ますよね? それなのに喫煙までとくれば... 私個人の偏見で申し訳ないですが、結局女性は、特にか弱い系の男性をいじめるきっかけを作る為に喫煙するのでは!? と言う気がしてならないのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか?

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 喫煙する女性と結婚について

    私は30代の男ですが、喫煙する女性が苦手です。 そもそもタバコ自体が大嫌いなので、男女を問わず喫煙者は避けていますが、それにしても女性の喫煙する姿がとても嫌いなのです。 喫煙女性については、なぜそんなに自分の価値を落とすような行為をするのか?と疑問になります。 ヤニの臭いは体につきます。もちろん健康も害します。 喫煙歴のない男性が喫煙する女性と交際してるとか結婚したとかいう話は知っている限りありません。それだけ、男性からの門戸を閉ざしているように思えます。 逆に女性でも喫煙者の男性は結婚対象から外すという人がいます。 なぜそうまでして喫煙するのでしょうか?

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • 母の喫煙を目撃して

    今まで何となく気が付いていたのですが、今日、母の喫煙を目撃しました。 喫煙行為自体は私もタバコを吸うので問題は無いのですが、今まで隠し続けてきた母の行動を目の当たりにしたショックでどの様に母と接したら良いのか分かりません。 (このまま気が付かない振りをするべきか、注意すべきか。注意するならどの様に注意すべきか) ちなみに父と兄は医者なので(二人とも母の喫煙は知らないと思います)、今後、母が病気になったりしたら喫煙がばれると思いますし、父は5年前に完全に禁煙をしました。 みなさんならこの様な場合どう母に対応しますか?

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 特に女性に聞きたいです。喫煙について

    21歳男、煙草は吸わないものです。  わたしが高校のころのクラスでは5割くらいの男女が煙草を吸っていましたし、大学では入学生の約3割がさも当然のように煙草を吸っています。  その中にはどう見たってフカしてるだけだろというような女子や2本同時吸いみたいなもったいないマネをする男子もいましたが、そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。  なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・  やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです。わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。  あくまで未成年者の喫煙という話ですので成人の喫煙者の方お気を悪くされないでください。それではよろしくお願いします。