• ベストアンサー

愛嬌、愛想がよくなりたいけど

今いちよくわかりません。 周りに女の子っぽい人がいないし… どうゆうのが愛嬌がいいと言えるんですか? いろんなパターンを教えてください! たとえばバイトの男先輩、女先輩に対して。 それでどんなのかわかりたいです。 なんか変な質問になっちゃいましたが、 たくさん教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.4

私の観察結果。 ・話声のトーンに上がり下がりがある ・喜ぶ ・ちょっとしたことでニコニコ、ゲラゲラまたはぷんぷん ・いろんなことに質問をする ・些細なことをほめる、感心する っていうことかしら? おいしいものが出てきたとき、ちょっと失礼な冗談を言われたとき。芸能人やレポーター(特に若い♀)がテレビでリアクションしてる話し声のトーンと表情ををためしにちょっとまねしてみると、普通の人よりだいぶ大げさです。あれは相手に好かれよう、相手の話を少しでも沢山ひきだそうとする心がけがなせるわざです。 素人のおじいさんや話べたなひとでも、なんとか話をさせようとするレポーターのリアクションがお手本といえばいちばんカンジがわかりやすいかな? 自分の話に沢山興味をもって、楽しそうに聞いていろいろ反応してくれる人というのはやっぱり話しやすいですよね。

ruka_444
質問者

お礼

なるほど!参考になりました!! 質問してると、なんか質問しすぎかなぁ説明するのめんどくさがられるかなぁと、あまり掘り下げれなかったり、質問しないときがよくあるんですよね… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yuika210
回答No.5

わたしなりに思う愛嬌のよなんですけど書き込みますね! 役に立つといいんですけど・・・! 「おはよう」「さよなら」「こんにちは」挨拶の基本になるものをはきはきと明るく言えるといいですよね。 あとは笑顔!暗い顔のまま挨拶されてもあんまりいい印象ってもてないでしょう? へんに笑いすぎてもバカにしてる?みたいな感じもでちゃうけど、元気に笑顔で声をかけられたら相手も笑顔になると思うんですよね~。 いつでもそんなふうにいれれば、周りからは「愛嬌あるよね!」「元気でいいね!」って言われるようになんじゃないかなって思います。 一番最初はここからでいいと思います。 後は、自然と笑顔が行動とともについてくる!そう思います! すいません・・・単純な意見で。 頑張って下さいね!

ruka_444
質問者

お礼

そうですか…元気いいねはよく言われるんですけどね。 その先はどうなんでしょう…! 回答ありがとうございます☆

回答No.3

何のために愛嬌や愛想が必要かというと、相手に好感を持ってもらうためですよね。 特に、チームワークが大切な仕事をするなら、愛想が良い方が上手く事が運びやすいですし。 まずはテンションを上げておくことですかねえ。 「元気、健康的」なイメージですよね。 で、目が合えばすぐに、笑顔で挨拶! ちょっとしたことでも笑顔でお礼を言う! ってとこが基本でしょうか。 笑顔!ってとこが特に重要かと。 でも、一番のポイントは、「好かれたい」というオーラを出すことじゃないですかねえ。 なついてくる人って、可愛く見えるじゃないですか。 そういうのが愛嬌じゃないでしょうか。 

ruka_444
質問者

お礼

>ちょっとしたことでも笑顔でお礼を言う! アタシ頭回らなくって、あっお礼言わないとと思って笑顔を忘れるみたいな…たぶん真顔。 そのほかにももちろんあります!真顔多いって言われます… 回答ありがとうございました☆

• ko-pooh
回答No.2

意識してやるのは難しいことかもしれませんね? 愛想を良くしても心から始まった行動でなければ、 相手から見たら?わざとらしい?とか思われて返って不自然になることがるかと思います。 自然でよいとおもいますよ。

ruka_444
質問者

お礼

心から始まったからなるべく愛想をよくしてあげたいってのはおかしいですか? 相手の気持ち、その場の雰囲気とかよくしてあげたいとゆうか。 でも何すればいいんだろうって。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

少し遠い記憶をたどってみました。 私の周りにいた愛想のいい人の条件・・・ ・いつもニコニコしている ・聞き上手 ・質問上手 ・さりげない気配りができる ・あいさつができる バイトの先輩になら頼ってみるのもいいのでは・・?

ruka_444
質問者

お礼

さりげない気配りってのがわからないです! たとえばどんなことですか? あいさつは普通にしますよね?むしろしなきゃ駄目ですよね? 回答ありがとうございます!