• ベストアンサー

愛嬌、愛想がよくなりたいけど

今いちよくわかりません。 周りに女の子っぽい人がいないし… どうゆうのが愛嬌がいいと言えるんですか? いろんなパターンを教えてください! たとえばバイトの男先輩、女先輩に対して。 それでどんなのかわかりたいです。 なんか変な質問になっちゃいましたが、 たくさん教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.4

私の観察結果。 ・話声のトーンに上がり下がりがある ・喜ぶ ・ちょっとしたことでニコニコ、ゲラゲラまたはぷんぷん ・いろんなことに質問をする ・些細なことをほめる、感心する っていうことかしら? おいしいものが出てきたとき、ちょっと失礼な冗談を言われたとき。芸能人やレポーター(特に若い♀)がテレビでリアクションしてる話し声のトーンと表情ををためしにちょっとまねしてみると、普通の人よりだいぶ大げさです。あれは相手に好かれよう、相手の話を少しでも沢山ひきだそうとする心がけがなせるわざです。 素人のおじいさんや話べたなひとでも、なんとか話をさせようとするレポーターのリアクションがお手本といえばいちばんカンジがわかりやすいかな? 自分の話に沢山興味をもって、楽しそうに聞いていろいろ反応してくれる人というのはやっぱり話しやすいですよね。

ruka_444
質問者

お礼

なるほど!参考になりました!! 質問してると、なんか質問しすぎかなぁ説明するのめんどくさがられるかなぁと、あまり掘り下げれなかったり、質問しないときがよくあるんですよね… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • yuika210
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

わたしなりに思う愛嬌のよなんですけど書き込みますね! 役に立つといいんですけど・・・! 「おはよう」「さよなら」「こんにちは」挨拶の基本になるものをはきはきと明るく言えるといいですよね。 あとは笑顔!暗い顔のまま挨拶されてもあんまりいい印象ってもてないでしょう? へんに笑いすぎてもバカにしてる?みたいな感じもでちゃうけど、元気に笑顔で声をかけられたら相手も笑顔になると思うんですよね~。 いつでもそんなふうにいれれば、周りからは「愛嬌あるよね!」「元気でいいね!」って言われるようになんじゃないかなって思います。 一番最初はここからでいいと思います。 後は、自然と笑顔が行動とともについてくる!そう思います! すいません・・・単純な意見で。 頑張って下さいね!

ruka_444
質問者

お礼

そうですか…元気いいねはよく言われるんですけどね。 その先はどうなんでしょう…! 回答ありがとうございます☆

回答No.3

何のために愛嬌や愛想が必要かというと、相手に好感を持ってもらうためですよね。 特に、チームワークが大切な仕事をするなら、愛想が良い方が上手く事が運びやすいですし。 まずはテンションを上げておくことですかねえ。 「元気、健康的」なイメージですよね。 で、目が合えばすぐに、笑顔で挨拶! ちょっとしたことでも笑顔でお礼を言う! ってとこが基本でしょうか。 笑顔!ってとこが特に重要かと。 でも、一番のポイントは、「好かれたい」というオーラを出すことじゃないですかねえ。 なついてくる人って、可愛く見えるじゃないですか。 そういうのが愛嬌じゃないでしょうか。 

ruka_444
質問者

お礼

>ちょっとしたことでも笑顔でお礼を言う! アタシ頭回らなくって、あっお礼言わないとと思って笑顔を忘れるみたいな…たぶん真顔。 そのほかにももちろんあります!真顔多いって言われます… 回答ありがとうございました☆

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

意識してやるのは難しいことかもしれませんね? 愛想を良くしても心から始まった行動でなければ、 相手から見たら?わざとらしい?とか思われて返って不自然になることがるかと思います。 自然でよいとおもいますよ。

ruka_444
質問者

お礼

心から始まったからなるべく愛想をよくしてあげたいってのはおかしいですか? 相手の気持ち、その場の雰囲気とかよくしてあげたいとゆうか。 でも何すればいいんだろうって。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

少し遠い記憶をたどってみました。 私の周りにいた愛想のいい人の条件・・・ ・いつもニコニコしている ・聞き上手 ・質問上手 ・さりげない気配りができる ・あいさつができる バイトの先輩になら頼ってみるのもいいのでは・・?

ruka_444
質問者

お礼

さりげない気配りってのがわからないです! たとえばどんなことですか? あいさつは普通にしますよね?むしろしなきゃ駄目ですよね? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性の可愛さ、愛嬌について

    女性の可愛さ、愛嬌について、男性に質問です。 容姿の問題ではなく、女性の可愛さや愛嬌とは、どのようなことでしょうか? 人としての、、ということではなく、恋愛に発展したりするような女性の可愛さや愛嬌のことです。 また、これは容姿のことかもしれませんが、猫みたいな女の子が好きだ、という男性がいますが、それは猫みたいに可愛くて、撫でたくなるような女の子ということでしょうか?

  • 愛嬌のある女性って?

    よく、愛嬌のある女の子はいい、というのをみかけますが、愛嬌ってどんなもの? どうやって出せばいいんでしょうか? 私は好きな人の前ではとても緊張してしまって、目があってもすぐそらしてしまいます…。

  • 愛嬌って?

    私は25の女です。 質問ですが、愛嬌ある子ってどういう風にすればなれるんでしょうか?? 私はどちらかというと、第一印象クールでさめている感じに見られます。 なのでなかなか気軽な感じで友達もできないし、仕事でも損をしている気がします。 愛嬌ある子って華があるし、ちょっとしたミスをしても許してもらえそうじゃないですか?(偏見かもしれないですけど) 男の人にも女の人にも受けがいいような感じってどんな感じなんでしょうか?? 私はどちらかといえば、同姓への受けがいいようになりたいのですが。 よくわからない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 愛嬌がある?

    私は接客業をしていて、お客さんから「愛嬌があるね」って言われたことがあります。 また、初対面の人からはそういわれますが、馴染みの友達には「ichaが愛嬌があるかは良くわからない」とも言われます。 そこで質問なのですが、「愛嬌がある」人ってどんな人のことを言うのですか?

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

  • 愛嬌はあるのに可愛げがない

    先月 人生初の告白して玉砕した高校1年生です(>_<) 以前から可愛げがないと言われることも多く、これを機に可愛げのある魅力的なひとに変わりたいと思ってます(涙) 通ってる学校は進学校なのですが、私は比較的目立つタイプで、モデルもやっているせいなのか(バイト程度に...)、たぶん浮いています… 兄がいるので男慣れはしていて、男友達は多いですが、どうも友達止まりで終ってしまうんです。 性格は、はじめは百発百中 天然と言われてしまいますが、仲良くなればなるほど固い、極端などと言われます。自分では何も考えずに話しているため、よくわかりませんが…xx 友達に相談すると、 愛嬌はあるのに、なんか可愛げない。友達としてはいいけど、女としてはなんかだめ。顔もスタイルもいいけど惹かれない。裏がありそう。 などと言われてしまいます。何が足りないのでしょうか? とりあえず今は、努力している姿は魅力的に違いない!と思い、ボディケアや勉強、仕事にも前向きにがんばってるつもりです。 でも根本的に悩みを改善したいので、みなさんの意見が聞きたいです(>_<) よろしくおねがいします!

  • 愛想悪いと思われないようにするには?

    初めまして。大学生女です。 私はよく冷たそう、何を考えているのかわからないと言われます。でも私自身別にそんなつもりはないので言われる度に結構ショック受けてます(笑) かと言って私が笑ったら相手の人にえっ…みたいな反応をされる時があります。それで余計に、笑ったら変なのかな…と悪循環になってしまいます。 勿論気が合う部活の友達や先輩もいますし、そういう人には愛嬌がある・いつもニコニコしてるね と言って貰えることが増えてきました。 でも学科の人だとやっぱり部活の人ほどの深い関係にはなかなかならないので素を見せられなことも多いです。 なるべく笑顔になるよう試みたり、ゼミでも積極的に話すようしてましたが、どうも学科の人との距離がある感じがします。学科に全く友達がいないと言うわけではないですが、この人は愛想悪いと思われるのも何だかなぁと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 他の女の子の話をされたら?

    バイトで、他の女の子の話をされたらなんか困ります! みなさんはどう返してます?!(男の先輩に) 愛嬌がいい子はどう返すんですかね? (とゆうか愛嬌いい子の前でそんなことしない?!) 例えば、近くの店でバイトしてる女の子に手振ったり、通りかかった女子高生に騒いだり、私の可愛い友達に興味持ったり(紹介して!系)。などなど。

  • 男にもっと愛嬌を!女にもっと度胸を!

    日頃出会う大人の男性の顔を次から次へと見ていると、本当に面白味を感じられません。 皆それぞれもっともらしい、聡明そうな、或いは立派な、分別のある顔をされていますが、どうも、もうひとつ生き生きとした、引き込まれるような顔に仲々巡り合うことが少なく、どの顔も少しくすんだ印象を持ってしまいます。 それに対して、女性はやはり輝いていますね。そこは幼い女の子から年配のご婦人まで「女子力」というオーラでしょうか? しかし、特に日本の女性は、男性社会で生き抜いていくために、又男性たちに好かれるために、必要以上に、「美」にこだわり、男性たちに媚(こび)を売っている気がします。 そこで、私は言いたい! 男性たちよ!もっと愛嬌を発揮せよ! 嬉しい時、楽しい時には嬌声を挙げて喜び、悲しい時、辛い時には周りを気にせず、どんどん大声を挙げて泣け! 感情表現が豊かで、涙もろい人に私は男女を問わず魅力を感じます。 「男は黙って・・・」なんて古い! もっと見栄を張らずに、沽券や恥なども打ち捨てて、人にやさしく暖かく接することに出来、又多少おしゃべりで面白い方が人間的に魅力があると思います。 一方、女性は、いつも笑顔で、人にやさしく接することを求められすぎだと思います。 自分の感情に正直に生きるということは、いつもにこやかばかりではいられないということ。 だからもっと度胸を以って、人に好かれることばかりに神経を使いすぎることなく、自然体で堂々としていていいと思います。 男性社会で、男性に好かれることや奉仕することばかりに気を遣っていたら疲れてしまいますし、自分の実力を発揮する余裕がなくなってしまいます。 もっと、男女を問わず、愛嬌と度胸を持ち、自然体で人に明るく接することの出来る社会が日本に実現したらいいなと思います。 以上、自論ばかり述べましたが、あなたのご意見をお聞かせください。

  • 愛嬌のある女性になるには。

    どうしたら自分に余裕のある人になれるでしょうか。 25歳の女です。私は友達や周りの人には優しくいれるのですが、彼に対してだったり、マナーのない全く知らない他人の方に対してすぐにイライラしてしまいます。 そのイライラが顔に出てしまって本当に外面も内面もブスになっていってる気がします。そんな自分に嫌気がさしますし、愛嬌のある素敵な女性に変わりたいと思っています。 今の彼とは長く付き合っていて、その彼はあまり外に出るタイプではなくよくお互いの家でデートをすることが多いのですが、最近は会ってもほとんど寝ているか、ずっと携帯ゲームをしていて一人みたいなものです。 話かけても携帯とかテレビに夢中で聞いていないし、会話も上手くいかず、どう接したらいいのか分からなくなりそれが続くと一緒にいることにさえイライラして当たってしまいます。 それでも怒らず頑張ってくれてますしとても気を遣わせてしまっていると後々反省するのですが、毎回些細なことでイライラしてしまい疲れます。相手にもストレスになっていると思います。 自分の嫉妬深さも本当に嫌で、彼が他の女の人をチラ見しただけでもヘコみます。 きっと他の人ならとっくに振られていると思います。 自分のダメなところを自分で気付いているのに、どうしてもでてしまいます…。 どうしたら自分に余裕や自信を持ち、人に優しく接することができるでしょうか? 心が綺麗になるにはどうしたらよいでしょうか。