• ベストアンサー

愛嬌って?

私は25の女です。 質問ですが、愛嬌ある子ってどういう風にすればなれるんでしょうか?? 私はどちらかというと、第一印象クールでさめている感じに見られます。 なのでなかなか気軽な感じで友達もできないし、仕事でも損をしている気がします。 愛嬌ある子って華があるし、ちょっとしたミスをしても許してもらえそうじゃないですか?(偏見かもしれないですけど) 男の人にも女の人にも受けがいいような感じってどんな感じなんでしょうか?? 私はどちらかといえば、同姓への受けがいいようになりたいのですが。 よくわからない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11189
noname#11189
回答No.3

こんばんは、女子大生です。 nanaさんの話を聞いてすごくもったいないなーという気分になりました。私は、第一印象クールビューティーに 憧れるからです。愛嬌のある女性は華があるけど、 クールな女性にはスタイリッシュな花が似合うのに。。 ただ、愛嬌にも種類があって、本当に人当たりの良い 優しい女性と、人に媚びを売る華やかさの女性です。 どちらになりたいですか?前者ですよね??(押しつけかな?)私は同性観察をするのか好きなのですが、 女の子が異性と話す姿で大抵見受けられるのが後者なんです。媚びて、構ってもらて許されて、始終ニコニコして・・・私の友人に韓国の女の子がいますが、この様子に とても驚いていました。「何がおかしくて笑うの?」と。 で、あなたのようなタイプが普通なのだそうですよ。 ですから、あなた自身を崩してまで猫真似をしなくても 良いと思うのです。余計と同性に嫌われると思います。あ・・話がずれましたね。 愛嬌の意味を調べましたが、(1)顔が可愛らしいこと (2)情けのあること(3)人を微笑ませる行為 とあります・・・人を微笑ませる行為って、 天然やドジってことなのかなぁ。。 でも、(2)だったら努力すればできそうですね。 私が同性として愛嬌がいいなぁと思ったのは、 同性でも異性でも態度が変わらず、聞き上手になっていて、言葉尻がとても優しい感じの女の子です。 彼女は、目を見て、ゆっくりうなずいて、微笑んで。 柔らかい身のこなしができるんです。こちらもホッとするというか。外見がクールな場合は、ゆっくり落ち着いた 仕草や話し方ができればいいと思います。それで 幾分話しやすい感じになると思います。 でも、クールな感じってすっごく素敵ですよ(^^) 洗練された感じがします。でも、話したときに ポッと華やいだ話し方になればさらに◎。 頑張ってください♪

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます!! 媚をうるのはやりたくないです(^^;) 私もそうゆう友達はみてていやになるので。 私のクールだというのは、声の感じと話し方が冷たい印象らしいです。(これ親にも言われました) なので普通に話をしていても、機嫌悪い?とか聞かれたりします。 話し方や声質でやはり印象って変わりますよね? 声質はかえるのは無理なので、話し方を工夫したいのですが難しくて。。。 クールな感じがステキといってくれてすごく嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.11

すいません また書かせてください nanachさんのお礼の文章とか見てると とても温かくなれますし 愛嬌のある文章に見えますよ 自分が、思っているよりも愛嬌あるとおもいますよ

  • syo1220
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

はじめまして。 私はもともと愛嬌のある方(?)だったのですが、高校入学を機に人見知りが激しくなり、高校二年生となった今でもクールな印象を取り除けずにいます。 今の私は本当の自分ではないので、とても苦しくてストレスが溜まります。 たまに、本当の自分を出すと「らしくない。」とか言われます。 なので、自分を装っても疲れるし、損をするだけだと思います。 今のままのあなたでいてください。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! もともと愛嬌あるのですか??うらやましいです☆ 私も自然体で、会話術と笑顔を頑張りたいと思います(^^)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

 難しそうですね。 愛嬌のある子ってのは、愛嬌を意識してないと思うんです。 逆にそういう子はクールな印象はもってもらえないんじゃないかな。 持ち味ってやつだと思うんですけど。 無理すると疲れますよ。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね~。 計算しちゃうといやらしくなりますよね。 でも会話術と笑顔は日々努力をしていきたいと思います。 自然体で愛嬌ある子がうらやましい!

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

興味深い内容なので、答えさせてください(^^) インターネットの辞書で「愛嬌」ってとりあえず調べてみました。 (1)表情や言動が愛らしく、人好きのすること。 (2)好ましさを感じさせたり、笑いを誘うような言動や表情。愛想。 と書いてありました。 仕事とかでいろいろな人を見ていると愛嬌のある人とそうでない人ってはっきりしているんですよね。でも肌で感じることは出来るんですが「どういった人がそうなの?」といわれると「???」悩んでしまいます。(笑 文句や愚痴をこぼさないから愛嬌があるのか、見た目が可愛いから愛嬌があるのか、悪いことをしないから愛嬌があるのか、こういったことが頭を駆け巡りますがどれも違うように思います。 俗に「愛嬌がある」といわれるのは、動物や子供ですよね、そういう観点から捉えると純真無垢であればいいようにも思います。 でもアニメのキャラクターとかに、ネズミを捕まえて苛めようとするのにいつも失敗する猫や、悪者なのにどこか悪くなりきれない正義の味方にいつも勝てない悪者、とかも愛嬌があるからこそ憎めないんですよね。 やはり一概にこうだというのは難しいですね。 でも、ここまで書いておいて、「わかりません」では失礼なのでとりあえず私の見解を述べさせていただきます。 「愛嬌」とはずばり「適度な頭の悪さ(バカさ加減)」だと思います。 世の中の型にはまってしまうと「つまらないまじめな人間」とされますし、あまり反発してしまうと「常識の無い悪い人」になってしまいます。そういった意味でどこか型にはまらない、いい意味で期待を裏切るような、突飛な言動や行動をしてしまう人こそ愛らしいものではないでしょうか? 体のごつい人が涙もろかったり、キャリアウーマンが家に帰ると高校時代のジャージを着ていたり、頑固そうなおじいさんが孫の前では手も足も出なかったり、英国数と完璧なのに家庭科が苦手だったり、そういう人たちってどこか憎めないですよね、そういうのが「愛嬌」ではないでしょうか? 要するに、人並みに生きていればある程度の愛嬌はあるんです、完璧に型にはまった生き方なんて無理ですから。 自然体で計算せずに生きていれば、どこか愛嬌のある人であることには間違いないはずです。 愛嬌が無いからといって、こういった質問をされている質問者さんもなかなか愛くるしくていい感じですよ、これこそ愛嬌です。(前述から馬鹿にしているように聞こえるかもしれませんが、けしてそうではありません。) 友人に、「私って冷たい感じがするのが悩みだから、愛嬌のある人になりたいって質問したんだー、だって愛嬌ある人って失敗しても怒らんなさそうじゃん」って言えばなんかもうその時点で質問者さんは愛嬌のある人ですよ(^^)

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 適度な頭の悪さですか。。 それをやるとなるとかなりの頭のいい人ですよね(笑)天然さん以外は。 自然体で笑顔を絶やさないように頑張りたいと思います。 こんな質問をする私って愛嬌ありますか?? 結構真剣なんですけど(笑)

回答No.7

職場でも行き付けのレストランでも、探せば男女問わず愛されている愛嬌のある女性はいると思いますので、そういう人を観察してみてはどうでしょう? おそらく何か共通点が見つかると思います。 そして、自分なりの「愛嬌」観ができた後は、「あっ今のはこう言えば愛嬌があったな」なんてことを、逐一メモなどすると段々と身に付くかと思います。 私の場合は接客のバイトでの経験ですが、まず職場で一番上手な人を真似ることから入りました。芸は編み出すよりも見て盗むのが一番手っ取り早いです。 で、自分なりに分かってきたら毎晩、「今日のあれは改善の余地があるな、明日はこう言ってみよう」とか考えてました。 参考になれば幸いです。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり日々努力ですね。 私もアルバイトで居酒屋で働いていて、常連さんとの会話をしていて、愛嬌あるこっていいなぁって憧れをいだいたのです。(前に働いていた子が小さくてかわいらしくて愛嬌があったので) 自分なりに無理をしない程度に頑張りたいと思います。 参考になりました!

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.6

2です >>私的には、話しかたが冷たい印象をうけるらしくそれをどうすればいいか知りたいです。 声のトーンをあげて、ニコニコしなが接すれば いいのですよ なんて幸せな時間なんだろーってな感じで 好きな人と接する感じです あなたがクールな路線で進みたいのなら 仕方の無い事ですが・・・

nanach
質問者

お礼

再びありがとうございます! 声のトーンを上げてニコニコですか。。 がんばります! 今アルバイトで居酒屋の接客をしているので、愛嬌あるこってあこがれるナァと思ったのです。 クール路線は望んでません(^^;) ほんわかな感じの女の子にあこがれますw

回答No.5

こんちは。 僕の会社にも色々な女の子がいますよ。確かに愛嬌というかほのかな笑顔ででも接してくれると話しやすいというのはありますね。 でも愛嬌がなくても会話の締めくくりに見せられる一瞬の笑顔(作り笑顔かも><)にほっとしたりしますよ。愛嬌なくてもカバーできる何かがあったらそれは強みじゃないでしょうか。 基本的に「聞き上手」な子というのは男性からも女性からも好感度が高いような気がしますよ。「なるほどね」とか「確かにねー」とか微妙なところでうまく共感の言葉やあいずちを打たれると、個人的には話してて嬉しくなりますね。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑顔を大事に頑張りたいと思います^^ 自分自身を磨いていきたいと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

質問が、二律背反しています。 >質問ですが、愛嬌ある子ってどういう風にすればなれるんでしょうか?? >私はどちらかといえば、同姓(=同性ですね)への受けがいいようになりたいのですが。 愛嬌があれば、男性の受けはいいですね。特にあなたのように若くて可愛らしいお嬢様なら、大概の男性はいちころです。 世の中は、まだ男性社会です。「女性に好かれるより、男性に好かれた方が得」と割り切って、女性から「ぶりっ子」の烙印を押されようとも、愛嬌の良い女性を目指すのも合理的な考えだと思います。 愛嬌は天性の才能を備えた方を除き、ある程度の演技力が要求されます。あなたのようにクールな方は、多少わざとらしいくらいに、感情を表に出してみてはいかがでしょう。 それも、マイナスの感情よりも、「歓喜」「感謝」など、プラスの感情がいいでしょう。 そして、声も多少高め&大きめに。 しかしあなたは、同性からも好かれたい、とも思っているのですよね。 同性から好かれるのは、表裏の無い性格であることが一番です。とくに、男性といるときと全く態度が変わってしまうのは、いけません。 愛嬌も良く、かつ同性からも好かれる… 難しいですね。 是非、「我こそは」という方に回答していただきたいです。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 特に男性にぶりっこをしたいとは思いません(^^;) 感情を表に・・・っていうのは、確かに!って思いました。 あまり昔から感情を表に出さないねって言われます。 最近は人見知りも克服するように頑張っているので、そこそこは出してますけど。 少しオーバーにしてみるのもいいのかもしれませんね。 声も(特に声がクールらしい)小さいほうなのでよけいかもしれません。がんばって大きな声を出すようにします。 猫なで声などは鳥肌がたつので無理ですけどね。 自然体で人に好かれるように内面も同様に鍛えて生きたいと思います。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.2

>>愛嬌ある子ってどういう風にすればなれるんでしょうか?? 道化師になる感じで、笑顔を絶やさず 明るく接すればいいのです でも、自分を曲げてまで、道化師になっても 疲れるしね。なんか1日そんした感じですよね

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を無理やり曲げることはしたいくないので、自然に出来るように頑張ります。 私的には、話しかたが冷たい印象をうけるらしくそれをどうすればいいか知りたいです。

回答No.1

笑顔 元気 親切 だと思います。 「ありがとう」 と笑顔で答えるだけで、すごく親しみがもてるし、 「これやりましょうか?」 と親切に、笑顔で声をかけるだけですごく親しみがもてます。 でも、作った自分より、これを自然に内側からできるようになるのが、「愛嬌のある、素敵な人」だとおもいます。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑顔・元気・親切の3点を大事にしていきたいと思います。 でも確かに無理に作っても意味ないですよね。。 自然にそれが出来るように頑張ります。

関連するQ&A

  • 女性は愛嬌?

    私の勤めている職場ですが、社内の男性陣と常に飲み会の約束をしている子がいます。 「仕事で絡まないのにどこで仲良くなってるの??」と不思議に思っていたのですが、かなりの時間席を外して、色んな人と仕事中に話しています。 それでも今まではすごい社交性だな…ぐらいにしか思っていなかったのですが、私が好きな男性と約束をしているのを知って、ちょっと嫉妬もあって、男性にとっては、自分と親しくなろうとして話しかけてくれる女性であれば、仕事中真面目にやってるかどうかなんて問題じゃないのかな、とちょっと失望してしまいました。 こんな些細なことで嫉妬している自分も嫌なんですけど、男性にとっては、やっぱり女性は仕事より愛嬌(自分を気軽に誘ってくれたり、感じよくマメに話しかけてくれるタイプであれば)で、その人の業務態度とは関係なく親しくなりたいと思うものでしょうか?

  • 顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

    開いていただきありがとうございます。 悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。 24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。 面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。 それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑) 本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」 …と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。 そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。 また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。 そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。 (1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人 (2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク) (1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。 それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

  • 関西人男性に質問!

    女性はハキハキ明るい子と、控えめで女らしい子。どっちが好みですか?! 関西人には前者の方がウケがいいように思うのですが、それは偏見であってやはり地域は関係ないものなのでしょうか。 関西特有のウケる女性をお聞かせください。

  • 同姓に恋してるってことでしょうか?

    皆さんに質問があります。 現在、米国留学中です。アメリカ人の女の子と仲良くしてるんですが、今は冬休みで彼女は実家に帰っています。毎日textやらemailやら連絡を取り続けているのですが、外人の方にとってmiss you, love youと使うのはごくごく普通のことですよね? それは分かってるんですが、他の同姓の子との会話より、より深い会話なんです。ただmiss youではなく、なんというんでしょうか・・・うまく説明できませんが、彼女が実家に帰ってから心がとても痛いんです。これって彼女に恋?!してるのでしょうか??? こんな風に同姓に対して気持ちを抱いたことがないので混乱しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 女子アナ系のあざとい女子について

    私は半年前くらいに居酒屋のバイトを始めました。同期は男女3人ずついます。その中の同期の一人に女子アナっぽいあざとい女子がいます。顔も仕草も可愛いです。バイト先の男の人からは可愛いとちやほやされています。ですが、最初の方、女の先輩からの受けは良くなく、なにあいつ…という感じでした。でも半年くらい経ち、今では女の先輩達からも「はい、でたでた」とか言って彼女の仕草を真似したり、という感じでいじられています。みんななんやかんや彼女の事を気に入っていて、彼女がミスしたら「こら!」みたいな感じで笑いながらすぐ助けてあげてフォローしたり、奢ってあげたり、可愛がられています。そういう感じの子は女の人からは嫌がられるイメージがあったのですが、彼女はなぜここまで人に好かれるのでしょうか?私はまだあまりバイト先に馴染めていないので、こんな同期がいると、性格悪いですが、どうしても嫉妬してしまいます。

  • 美人とやや美人

    容姿が整っている美人ってその人から積極的に話しかけないと異性にもてないのでしょうか? 友達で美人な子がいるのですがとても面白くてモテそうなのに寄ってくる異性は自信がすごくある人かもしくは女慣れしている人ばかりのようです。これって容姿が関係しているのでしょうか? やや整っていて愛嬌がある人が一番もてると聞いたことがありますがクールな印象を持たれる人でもモテるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • タトゥーへの偏見とか

    このまえここでタトゥの質問みました。 タトゥーへの印象ていうか偏見ていうか、なんていうんだろう、 今はファッションタトゥーとかいう感じでけっこう入れてる人とかいると思うんですが 単純にどう思いますか? すごい偏見でとらえる人とかいるじゃないですか、でもクラブとかいったら普通だし。 20代と30代の人のみ、どう思うか教えてください。

  • 同姓を好きになってしまった・・・・

    同姓を好きになってしまった・・・・ とっても恥ずかしい質問なんですが・・・・ このたび、中2になった女子なんですが、 同じクラスの子(とってもかわいくて、ちょっとギャル)を好きになってしまいました 最初は、そのこはなんでもズバズバ言うこで、自分もそんな風になりたいなぁ・・・という 憧れ的な感じでしたが、最近はどうも、憧れとは違う感情がおきるようになりました その子は誰にでも人懐っこくて、私なんかとも仲良くしてくれます でも、変な感情を持ってる最近では頭がモヤモヤして「私ってレズ!!!??」 とかもおもっています。 やっぱりコレって恋愛感情ですか!? それともどの過ぎた憧れの感情ですか!? 回答お願いします!!

  • クールな男について

    私は周りの人からよくクールだといわれます。しかし、私は結構冗談も言ったり笑ったり結構しゃべるんですがクールといわれます。クールというのは根本的にどのような状態のことを言うのでしょうか? しゃべり方や声の感じがGacktに似ているといわれるのですがそれも関係しているのでしょうか? また女性の人に質問ですがクールな男というのはどんな印象を受けますか?また、クールな男が好きという女性って全体の何割ほどいるんでしょうか?

  • 女の子に聞いてほしい!!

    男から見る女と、女から見る女って違うと思いませんか? 逆のこともいえると思うんですけど。 私の女友達で、すごい男の人に対して、ぶりっ子する子がいるんです。そういう子って女には対外嫌われるけど、 男の人って、それにきづかない人が多いと思うんです。 これは、たんなる妬みになっちゃうけど、やっぱり、私はぶりっ子する子は、許せない!!みなさんもそういうこと あるでしょ!? あと、私は女の子からはかわいいとか言ってもらえたり、いい性格してるねって言ってもらえるんですけど、 男の人からはもてないみたい。 でも、絶対、同姓に好かれてるほうがいいですよね!?