疲労困憊!仕事と家族の負担が重すぎて心身がボロボロに…

このQ&Aのポイント
  • 毎日の忙しい生活と家族の問題に悩まされ、自分の人生を二の次に考える日々。体力の衰えにも悩まされ、ストレスから食べ過ぎてしまい体重も増加。周りの人々からは頼りがいのある医師と思われているが、私自身は常に疲労感と孤独感に苦しんでいる。限界を感じながらも誰かの依存心に引っ張られ続けている。周りの人々にはどのような存在と思われているのか、皆様のご意見をお聞きしたい。
  • 毎日の忙しい生活と家族の問題に悩まされ、体力の衰えも感じる中、孤独感やストレスから食べ過ぎてしまい体重も増えてしまった。仕事では頼りがいのある医師と思われているが、私自身は心身ともにボロボロになっている。依存心に引っ張られながらも限界を感じており、皆様のアドバイスをお聞きしたい。
  • 毎日の忙しい生活と家族の問題、周囲の依存心に疲弊し、体力の衰えも感じる中、ストレスから食べ過ぎてしまい体重も増えてしまった。周りからは頼りがいのある医師と思われているが、私自身は心身ともにボロボロになっている。限界を感じながらも引っ張られ続けており、皆様のご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労困憊(逃げ出したくても逃げる体力もない)

毎日、仕事と家の往復、休みの日は実家の揉め事(裁判)や 母親の買い物などにつき合わされ、気が付くと自分の人生を 二の次に考えるようになっていました。 仕事では、いわゆる、精神、健康面に問題がある方の 面倒みています。(医療・看護系ではなく法的なことで) もともと独立心旺盛で寡黙なほうなので、 そのことが身についてしまっているのか、 自分は人には迷惑を掛けたくないという思いが強く、 気に入らないことがあっても目を瞑って黙っていれば、 問題も通り過ぎる…と我慢に我慢を重ねてきました。 しかし、40代に差し掛かったころから体力が激変。 それまで風邪をひくこともなかったし、大病もすることもなかったし、 とにかく、自分の取柄は健康でバイタリティがあるところだと自負さえ していました。 ところが、年々、怠さが増し以前のように無理が利かなくなってきました。 とにかく怠いし眠いし、でも、休日に寝ている訳にもいかず、 体に鞭を打ちながら動いています。 しかし、今年に入り両親が揉めている財産問題の裁判に加え、 母親の周りにいる同世代の知人友人が立て続けに亡くなり、 歩行困難で一人では遠出できない母に付き添って 一緒に葬儀に出向いたりしていました。 正直、午前中、葬儀に出向いてから仕事に出かけ、 また、人の揉め事に付き合わされていたらさすがに気持ちも体力も 消耗しきり、気が滅入っています。 こんなに疲労を感じたのは今まで初めてのことで、 とてもバカバカしいことなのですが、 家の鍵を家のどこかに置き忘れてしまったり、 探すのにまた一苦労してしまいました。 プラスこの10日で3キロ増し。 きっとストレスを食べ物で解消しているのだと思います。 だから、なおさら、気がめいるのですが、 もうすぐ、一つ任されていた仕事が5週間後に完了するので、 それまでの我慢だと言い聞かせて頑張っています。 しかし、誰からも労いの言葉一つありません。 皆、私は医師が強く強靭な精神の持ち主だと思っているようです。 そこで皆様に質問なのですが、私に負んぶに抱っこをしている人たちは、 私のことをどのような存在だと思っているでしょうか? バカ?? 仕事の上ではそれはないと思うけど、 でも、プライベートで私の周りにいる人たちは、 私のことを軽視しているように思えてなりません。 母親や仕事場でのことのみならず、 親戚の叔母、近所に住んでいる独身女性など、 一方的に自分たちの要求を突き付けてきます。 休みの日にランチでも行こう!!とメールなどで 連絡が来ますが、疲れているし、ある程度、自分が置かれている 立場も伝えてあるのに無神経としか思えません。 で、自分自身、つくづく大馬鹿だな~と落胆してしまいました。 人のために力を貸すことは厭わないし嬉しいことでは あるんだけれど、でも、限界がありますよね。 私もヘラヘラとしながら面白可笑しく暮らしたい。(とは思はないけど) でも、彼らの依存心にヘキヘキとしています。 今の私の状況だったら皆さんだったら、 どうされますか? ご意見のほどよろしくお願いします。 月、火、木、金、土→仕事(13:30~20:30以降) 水→休み(母の買い物に付き合うか、裁判所や弁護士のところへ行く) 日→必ず誰かが誘ってくる(けど最近丸無視してます) こんな状況が3年半近く続いておりへとへとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

自分を守るのは自分しかいない。 人に頼むことも覚えては? あなたが頑張るから周りは安心し、頼りに想い、それが当たり前になる。 だったら頑張らない勇気も持ってみてはどうでしょう? 付き添いはあなたでなくても3回に一回は他人でもいいでしょう? 誘ってくる人にはそのままお断りなり無視なりでいいと思います。 留守電を使って自分を守って。 携帯や連絡手段を制限して電源を入れるのは1日1時間だけとか(仕事用は別途契約ね) 自分を守れない人が他人を守れますか? 私なら携帯電話の電源切って、家電もコード抜いて、仕事用だけ残してしばらく接触を断ちます。 数日は気になるけど1週間もするとすがすがしく感じると思いますよ。 生きていることだけは伝えてね。

cyrus-kun
質問者

お礼

携帯電話は切っております。 仕事の連絡事項のためには決めてある時間帯に こちらから連絡を入れその他はメールで。 ありがとうございました。

cyrus-kun
質問者

補足

先にお礼をしてしまいましたが… いつも私から返信が届くまで何度もしつこくメールを送ってくる 女性がおりました。 いつも彼女の期待に応えて優しく応対していたのですが、 今回だけは”無理”と思ったので、かれこれ1週間以上放置。 すると、この度だけは何の音さたもありませんでした。 で、質問者様のおっしゃる通り、相手のことをスルーし、 気にしないようにするのも一つの慣れなんだな~って。 すごく痛感しました。 まあ、多忙極まりないことには変わりないのですが、 でも、状況や人に振り回されない習慣を身に付けることも 大切なことなんですね。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私は45歳の時に罹患した病の後遺症で現在身体障害者2級、車椅子生活を送っています。 一つだけ分ったことがあります。 私が居なくてもどうにかなっているんですよね。 手のかかる親族がそれぞれに自立を始めるきっかけになったことは喜ばしいことでもありました。 人の世話が出来るというのは出来ない人からみれば幸福なことではありますが、一方で助ければ助けるほど当人の自立を阻んでいるという側面にも気付いて下さい。 大切なあなたの身体をどうか労わってあげて下さい。

cyrus-kun
質問者

お礼

仰る通り別にその人間がいなくても生きていける!! っていうパターンをいくつも見ました。 友達、恋人、知人など。 けれど自分の親となると別だと思うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 文面を拝読させてもらいましたが、かなり「過酷」な日々を送っておられるように思われます。 ですが、打つ手はないわけではないと思いますよ。 >>・・・自分は人には迷惑を掛けたくないという思いが強く、 気に入らないことがあっても目を瞑って黙っていれば、 問題も通り過ぎる…と我慢に我慢を重ねてきました。 これは、お仕事面での事だとおもわれますが、こうした状態も精神的にはかなり負担をかけていると言えないですかね。(自分を殺しているわけですから。) >>年々、怠さが増し以前のように無理が利かなくなってきました。 とにかく怠いし眠いし、でも、休日に寝ている訳にもいかず、 体に鞭を打ちながら動いています。 やはり、長年の疲労の蓄積の結果ではないですかね。精神(心)と身体(体力)のバランスの乱れが大きな原因ではと感じますね。交感神経と副交感神経との「連携プレー」が均等にうまく出来ない状態にあるように思われます。(したがって自律神経からも・・・。) >>人のために力を貸すことは厭わないし嬉しいことでは あるんだけれど、でも、限界がありますよね。 質問者さまのご性格の「生真面目さ」が表れているように感じますね。 少しは「手抜き」も必要ではないですかね。 手抜きと言うのは「優先順位」をつけることです。 >>母親や仕事場でのことのみならず、 親戚の叔母、近所に住んでいる独身女性など、 一方的に自分たちの要求を突き付けてきます。 こうした事をいちいち真に受けていたら神経が参ってしまってもおかしくはないですよね。 お母様のことは兎も角としても他のことは適当にあしらっておかれることもご自分の為には有りだと思いますよ。(お仕事以外のことは程よく手を抜いてください。) そして、ご親戚が近くに居られるのでしたらお母様の買い物のお手伝いくらいはやって頂いたらどうでしょうね。それにヘルパーさんに頼まれても宜しいかと思いますよ。(まいにちではないのですから・・・。) >>皆、私は医師が強く強靭な精神の持ち主だと思っているようです。 そこで皆様に質問なのですが、私に負んぶに抱っこをしている人たちは、 私のことをどのような存在だと思っているでしょうか? 確かに勘違いされている方は多い様に思いますね。「医者の不養生」?とした諺が有るように( 少し、語弊があるかとおもいますが)患者さんには養生を説いてはいても、当の本人はなかなかそれが出来ないでいる現状を理解(考え)されている人はそういないでしょうね。? そして、少し、「懸念」されることがあるのですが・・・。 (1)『一つ任されていた仕事が5週間後に完了するので、 それまでの我慢だと言い聞かせて頑張っています。 しかし、誰からも労いの言葉一つありません。 (2)『・・・プライベートで私の周りにいる人たちは、 私のことを軽視しているように思えてなりません。 (3)『こんな状況が3年半近く続いておりへとへとです。 』 脳や身体からの疲労感からのものだけなら身体を休める事で解消されるかとおもいますが、こうした状態が「エスカレート」し「鬱」に発展してしまうのではと・・・。?(余計なお世話かも知れないですが。) 人(人間)なんて弱いもので、“弦”を張りすぎれば、いつかは“プツリ”と切れますよね。 例えで言えば、車のハンドルも適度の“あそび”が設けられていますよね。ブレーキに至っても程よくスムーズに利くように施されていますよね。だから事故もなく安心して乗れるわけで・・・。 現在の質問者さまにはそうした“あそび”とした余裕が感じられないですよね。 精神的にも肉体的にもカツカツの毎日の生活を強いられているようにも窺えます。 先にも言いましたように「優先順位」を決められ、消去法で必要性の薄いものは排除していかれてはどうでしょうね。(なるべくご自分の時間を持たれる事ではと・・・。) そして、余計な事は考えない/良い意味で負担を軽くする術を実践される/などされてみてはいかがでしようね。 とてもクドイ話になってしまいましたが、その辺はご勘弁くださいね。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194423
noname#194423
回答No.4

読みました 文面からするとですけど あなたはプライドの高い人かな~って思います でもここに投稿するぐらいだから すご~く 頑張ってきたんでしょうね いや 頑張りすぎたんでしょうね 仕事のことはわからないのですが 周りの人は頼りになるあなたに『依存症』的になってるんでしょうね 辛いですよね。。 お母様の件ですが 一人では何も出来ない状態でしょうか?例えばですけど 物忘れがよくある・体の一部が麻痺しているなど は無いでしょうか?あなのお仕事ならご存知でしょうが 知り合いのケアマネージャーや地域包括センターに相談して 介護認定をしてもらい「介護保険」を利用してみたらどうでしょう デイサービスや身体介護(外出・買い物なども含まれます)をお母様に利用していただき 少しでもあなた自身を楽にしてみればどうでしょうか あなたがダウンしたらもともこもないですから。。 あまり無理をしないで 自身のお体に気をつけて下さいね

cyrus-kun
質問者

お礼

母はまだボケてはいないのですが、 以前大怪我をしたのを機に椎間板をダメにしてしまって、 重い荷物を持ったり長時間歩行すると足がもつれてひっくり返ったり、そのことが理由で私の付き添いで出かけている状態です。 ですので、まだまだ介護なんてレベルじゃありませんし、 本人も他人のお世話になるくらいなら”放っておいてくれて 結構!!”と啖呵を切ってくると思いますよ。 だから、やりにくいというか理不尽なことにも 従わないといけない状況なんです。 まあ、ここでとやかく言っても仕方ないのですが… ご意見ありがとうございました。

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

40歳は厄年に設定されているくらい、体力精神力がガタ落ちしてくる時期です。 45歳までに死ぬ人もいますね、人生のひとつのヤマです。 あなたは人のために頑張りすぎました。 偉いです。 ただ、さっき書いたように、今まで通りに体力精神力を酷使することを 以前と同様にすることは難しいです。 仕事場には、同僚・後輩はいないのですか? 彼らに仕事をさせるのがいいと思います。 天は自ら助くる者を助く、という有名な言葉もあります。 まずはご自身で空いてる時間を作り、仕事は部下に振り分け、負担軽減に努めてください。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部下は単なる雑用ががりといった感じです。 まず、私がTOPから言われた業務をこなし、 その結果でしか部下も動けません。 ですので、任せたいのも山々なのですが、 職場のシステム上、難しいことも否めません。 確かに最近、切実に岐路に立たされているなと感じます。 一応、人生の次の目標は立てたものの、 しかし、こんなに体力が低下していたら精神もたない、 とつくづく思います。 いっそのこと”やめた~”と言って放り出してしまいたい。 でも、それができない損な性分です。 しかしながら、長生きできるのかな?と自問自答する ことが多くなったので、自分も不安なことは否めないですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

過去に、ご健康に恵まれてきた分だけ、 変化についていけない& 自分への高水準の期待を変えられない状態なのではないでしょうか・・・。 ご健康を当たり前と思わず、入念にケアなさって、 ご自分へのハードルも今の自分に合うようにさげられてはどうでしょう。 人付き合いも変えていけばいいと思います。 人間はいつまでも同じではいられません。 変わらないことに執着すると、自分が辛くなります。 本当の強さは、変化していけることにあると私は考えています。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には二つほど年齢の離れた尊敬する上司がいるのですが、 二年くらい前にその方が42歳あたりから体力的にも 衰え気力がついていかないという話を聞かされており、 今になってその方が言ってたことは本当だな~と痛感して おります。 しかしながら、それに反して私より齢がいっている、 母やご近所の年配の女性たちのほうが元気なので、 私のやる気が足りないだけなのか?と自問自答し、 罪悪感に駆られている次第です。 でも、よく考えてみると彼女たちと私の状況は違う。 みな、持ち家で家賃の心配もないし親や配偶者が 残していったお金もある。 それに責任あるしごともしてないし。 とあれやこれや考えるものの何が正しいのかわからず、 傷心している次第です。 元気ならば誰かと第二の人生を… と浮かれたことも考えるのでしょうが、 その気すらありません。 まるで枯れ木(木なんて言ってられない)のようです。 どうしたら、もう少したくましくなれるんでしょうかね? まずはぐっすりと休むことかな~。

関連するQ&A

  • 疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか?

    コロナ禍の中、運良く転職出来た私は大手企業でつい最近まで働いていました。 しかし昨年の法改正に伴い社会保険加入が義務付けられ、同時に勤務時間も仕事の分量も増え、物理的にキツイと感じつつも責任ある仕事を任せられてたので楽しみながら働いていました。 職場では私以外の人達は扶養内で収めなけば ならない人ばかりだったので、何と無く私の事を気に食わなく思ってた人達もいたと思います。中には自分も社保加入を希望したのに業績が上がらず会社側から断られた人もいたので。 前置きが長くなりましたが、昨年の暮れあたりから色々と変な事が自分の身に起こるようになりました。 1.年末に財布を擦られた 2.仕事中に家具が転倒しアキレス腱  部分を切った。(幸い腱までは行かなかった) 3.怪我をしてるにも関わらず休日出勤、残業  をさせられた。 4.怪我が悪化し仕事帰りに毎日、通院しな  ければならなくなりヘトヘトに。 5 疲れが溜まるだけ溜まって、とうとう  仕事でクレームに繋がるミスを出した。 6.結果、解雇処分に。(自主退職を促された) とこの様な感じです。 幸い早々と再就職出来たので良かったの ですが、心がついて行けず仕事に精が入り ません。 もちろん、自重もせずに無理をしてしまった  自分にも責任はあるのですが、どの様に心を 切り替えで行ったら良いのか分からなくなって しまいました。 もしも、皆様が私の様な立場に陥ったら どのように感じますか? ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 彼の体力

    彼はまだ26歳なんですが、体力的に週2回のエッチは きついと言われました。 彼の仕事は頭も使うし、体力的にもきつい仕事です。 毎日彼の家に泊まりに行ってるのですが、 自分がしたくても、彼が疲れていれば、 我慢している状態です。 ちなみに一人エッチはしたことがありません。 彼のムスコは大丈夫だけど、体力的には きついそうです。 できれば週に2回したいのがホンネです。 私は27歳です。 彼の体力を維持するために、体力がつく サプリや食べ物等、ありましたら 教えてください。

  • 体力をつける(痩せる)ためには?

    学生時代からほとんど運動をせず、 ぽっちゃりとした体のまま社会人になったのですが、 最近仕事でとても疲れてしまうので、 体力をつけたいと思うようになりました。 ただ、体力をつけたり、痩せるなら運動(走るなど)というのは わかっているのですが、 ・運動が苦手なこと ・休みの日まで体力を使ってヘトヘトのまま仕事に向かうのは辛いということ 以上から、運動などをせずに、体力をつけたり、痩せられる方法があれば 是非教えていただきたいと思います。 仕事も座りっぱなしなので、 どんどん体力がなくなりそうで、将来が不安です・・

  • このくらいで疲労…体力がないせい?

    最近、休みになると友達とスカイプ(電話のように会話できるパソコンツール)で、 ほぼ一日中、食事やお風呂、家の手伝いの時以外はほとんど通話している状態なのですが、 (その間、一緒にゲームをしたり、通話したまま昼寝したり、  無言の時間もあったりなど、別に気を使う感じではないんですが) 夜10時を過ぎるくらいから、とたんにやる気が失せ、 会話への受け答えもテキトウになり、 『お風呂に入るから』という理由などをつけて、 1時間くらい寝ないと元気がでない時があります。 座っているだけなのにこんなに疲れるなんて、 体力がないせいでしょうか? 最近、親から『顔がまっしろだ』と言われて、貧血なのかと心配されて いたりしますが、 貧血と疲れというのは、何か関係があるのでしょうか?

  • 産後、体力がありません。

    子どもを産んで2年以上もたつのに、体力がなかなか 戻りません。妊娠前は、朝から夕方まで仕事をして 夜友達と遊んだりもしていたのに、今では、信じられません。 午前と午後用事をいれるなんて、出来ません(>_<) 毎日も出かけられなくて、家で過ごすのは、楽なんですが、 子どもを連れて公園に行った日や日差しの強いところに いるともうヘトヘトで帰った日や次の日もしんどいです。 子どもを追いかけて疲れてるのもありますが… ママ友に聞いても、私が1番体力がないように思えます。 2人目が欲しいのですが、こんな体力がなくて大丈夫 でしょうか? 私は、血液検査では、陰性なのですが、母親と兄弟が 膠原病なので、私も体力がないのかなどど悩んでいます。 こんな方いますか? それとも子どもが大きくなるに連れて体力が戻って くるものなのでしょうか?

  • 基礎体力ってつけられますか?

    私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

  • 親戚付き合いで疲労困憊

    長文で失礼します。 先日結婚したのですが、妻方の両親が厄介で困っています。お父さんは自営業で職人気質、その上大酒呑み。人の言うことに耳を貸さない頑固親父です。 結婚式の招待状を送る頃になって、「俺の友達を招待しろ」と言い出し(しかも10人以上。私も妻も知らない人)、誰が何を言っても聞かないので泣く泣く二人の友人や私の親戚を削らされたり、式の前日の夜中に家に呼び出して、かなり酒を飲まされ、その上「お前達の友達を信用しないわけではないけれど、受付に俺の友達を見張りにつける」といって、式の受付に(ようはご祝儀を盗まないように)見張りをつけたりされました。その後も事あるごとに呼ばれ、昼間から酒を飲まされ、内臓の弱い私は体調不良に陥る始末... お母さんは、お母さんで、寂しいのか何なのか、妻の仕事が休みの度に、「どこどこに出かけよう」と言って連れ出したり、頻繁に家に来たります。私も妻も不規則な勤務形態なので、なかなか二人だけの時間がとれないのに、そのわずかな時間をも奪われている現状です。 しかも、自分達の仕事に弟子入りしろと会う度に要求してきます。 なんだか、自分が養子に行ったような感じになってしまいます。 私の父は寝たきりで、式にも出れなかったのですが、「お父さんにもご挨拶したいから今度連れて行って」ぐらい言って頂ければ、少しは私の方のことも考えてくれているのだなと思うのですが、それすらありません。私の家系は、親戚づきあいが乏しく、その環境で育ったので、なおさら苦痛で仕方ありません。家と妻の実家が車で30分ぐらいと比較的近いのもいけないのかと思い、引越しも検討していますが、このままでは私の体も精神ももちません。こんな状況を抜け出すいいアイデアなどありませんでしょうか?経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。(ちなみに夫婦仲は今のところうまくいってます。)

  • 射精のしすぎで体力がない?

    32歳です。 最近体力不足で仕事で思うように力を出せません。 ふと気がついたんですが、まさか射精のしすぎでこんなに疲れているのかなぁと思って質問しました。 彼女はいなく、マスターベーションのみです。 回数は、仕事のある日は一日最低一回、休みの日は3回から5回、一日も休んだ事がありません。 SEXではないから何回しても満足できないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • 体力がなく、疲れやすくてすぐ眠くなる

    私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。 最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。 休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。 これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。 身体的にはどこも悪くないと思うのですが… 仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。 どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか? 今のままでは時間がもったいないです。 効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。