• 締切済み

疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか?

コロナ禍の中、運良く転職出来た私は大手企業でつい最近まで働いていました。 しかし昨年の法改正に伴い社会保険加入が義務付けられ、同時に勤務時間も仕事の分量も増え、物理的にキツイと感じつつも責任ある仕事を任せられてたので楽しみながら働いていました。 職場では私以外の人達は扶養内で収めなけば ならない人ばかりだったので、何と無く私の事を気に食わなく思ってた人達もいたと思います。中には自分も社保加入を希望したのに業績が上がらず会社側から断られた人もいたので。 前置きが長くなりましたが、昨年の暮れあたりから色々と変な事が自分の身に起こるようになりました。 1.年末に財布を擦られた 2.仕事中に家具が転倒しアキレス腱  部分を切った。(幸い腱までは行かなかった) 3.怪我をしてるにも関わらず休日出勤、残業  をさせられた。 4.怪我が悪化し仕事帰りに毎日、通院しな  ければならなくなりヘトヘトに。 5 疲れが溜まるだけ溜まって、とうとう  仕事でクレームに繋がるミスを出した。 6.結果、解雇処分に。(自主退職を促された) とこの様な感じです。 幸い早々と再就職出来たので良かったの ですが、心がついて行けず仕事に精が入り ません。 もちろん、自重もせずに無理をしてしまった  自分にも責任はあるのですが、どの様に心を 切り替えで行ったら良いのか分からなくなって しまいました。 もしも、皆様が私の様な立場に陥ったら どのように感じますか? ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/972)
回答No.4

あなたのお悩み Q 疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか? A 疲労困憊には同情しますが、  「頑張る」とか言わず、肩の力を抜いて取り組んでいけば  良い方向に向かって行けると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.3

悪いときに悪いことが重なることはよくありますよ。私も近年では2011年が最悪の年でした。震災もありましたしね。それまでの5年くらいが気持ち悪いくらいに運に恵まれていたので、運を使い切ったのか、たまった悪い運がまとめてやってきたのか。 そういうときはジタバタしてもしょうがないので、いっそお祓いを受けるとかもアリだと思いますよ。お寺で「日帰り修行」みたいなのもあるじゃないですか。今は寒い季節なのでできませんけど、いっそ滝行を受けて心身をリセットするなんてことがあってもいいと思います。 個人的経験では、そういうときは南の島や温泉地でのんびりするより、滝行みたいなキッツいイベントをやったほうが心身がリセットされます。

mark07
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。"運を使い切った"というお言葉納得行きました。 確かに何だかんだ言っても自分はラッキー だったと思います。 しかし、恵まれている時に限って感謝の念 とか、謙虚さを忘れてしまっているのかも しませんね。 これからはあまり多くを望まず、 謙虚な気持ちでやって行きたい と思います。     ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.2

高額所得実質日本一を続けていた斎藤一人さん(銀座まるかん社長)ならば、1.年末に財布を擦られた時には、「ツイてる。口座ごと持っていかれなくて」とか「これで年末の年越しができる人が増えた」と言うでしょうし、2.家具が転倒しアキレス腱部分を切ったならば、「ツイてる。アキレス腱が切れなくってラッキー」と言ったかもしれません。3.怪我をしていても休日出勤、残業をさせられたなら、「そんなに頼りにされているなんて嬉しい」となるでしょうか。 世の中に起こる事象に善悪などはなく、個々がそれに良い悪いと勝手に色付けをしていると言ったのは、故・小林正観さんです。要は解釈の仕方であって、再就職先がとても恵まれていれば、自主退職に追い込まれたことも良かったことに変わりますね。起こる事象に全てツイてる、ラッキーということばを使っていれば、次々に良いことが舞い込んでくるようになる。納税額日本一の実績を続けた方がそのようにおっしゃっているのですから、そのようにお考えになられたらいかがでしょう。

mark07
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ある時期まで回答して頂いた様に楽観的 に捉えていました。 しかし、短期間にこれだけ色々な事がある とめげますね。 難なく転職出来た事は本当にラッキー だったと思います。実際に長居は出来ない なぁと感じており、どのタイミングで 辞めようか考えていたので... やはり本人の考え方次第ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

悪い事って続くものですね。 私にも色々思い当たる節があります。 何故か周りで面倒ごとばかり起きて気の休まるときがなかった。 怪我は無かったけど体調悪いし、面倒ごとの対応で体も心もボロボロでした。 それでも何とか好転しようともがいていると良い事が次々に起こりました。 それから暫く経ちますが今も良い感じです。 人生には波があるんだと思います。 バイオリズムみたいに上がるときと落ちる時があるみたいに。 悪い時にそのまま悪い流れに流されないように行動してみるのは良い事なのかも。 あなたも転職して環境を変えているのは良い事だと思います。 過去の悪い出来事を引きずらず前向きに動いて行けばきっと好転するんじゃないかな。 現にすぐ転職先が決まったことはとても良い事の1つだと思いますよ。 切り替えていきましょう!

mark07
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 まだ新しい職場に変わってそんなに日数は経ちませんが、以前の職場と比べると肩の力を抜く事が出来てるように思います。 自分としては休日出勤や残業までしてたのに 一方的に怒られてばかりで気持ちが安らぐ 時がありませんでした。 しかし、今はあまり深く物事を考えずに 仕事にいける。それだけでもラッキーだった と感じてます。 自分にも非はあったかと思いますが、 お互いに信用出来ない人間と仕事をする のは、あまり良い事ではないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職員が怪我を、よろしくお願いします。

    先日、職員がアキレス腱をきる怪我をしました アキレス腱を切ったのは仕事中ではなく、休みの日です 手術が必要ってことで20日ほど休暇願いを出しています。 そこで、お聞きしたいのですが、 月給制の社員に給料を出す義務はあるのでしょうか?? もし、あるとすれば何割ほど出せばよいのでしょうか? もし給料が出ないとなると、生活が・・ 母子家庭の場合、市町村に問い合わしたら、何とかなるもんでしょうか?? それとも、他の社会保険とかになるのでしょうか?? 従業員は社保、雇用、入ってます。 子どもは1人です。小学生。 よろしくお願いします。

  • 最近自分の中でアキレス腱フェチが再発してきていて彼女のアキレス腱を噛ん

    最近自分の中でアキレス腱フェチが再発してきていて彼女のアキレス腱を噛んでみたりしてみたいと思ってしまいます。 しかし噛んでみたりしたらアキレス腱断劣の原因や痛みもすごいことになりませんか?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • サッカー選手の足首

    自分は高校生で中学からサッカーやってます。 サッカーやる前は足首には何もついてもらずアキレス腱がかなり浮き出ていたんですが、サッカーやってから足首に肉がついて太くなりアキレス腱が見えなくなりました。 けど同じようにサッカーやっていても足首が細いままという人もいます。 これはなぜですか? できれば足首は細く戻したいのですが。

  • サッカープレーヤーの足首

    自分は高校生で中学からサッカーやってます。 サッカーやる前は足首には何もついてもらずアキレス腱がかなり浮き出ていたんですが、サッカーやってから足首に肉がついて太くなりアキレス腱が見えなくなりました。 けど同じようにサッカーやっていても足首が細いままという人もいます。 これはなぜですか? できれば足首は細く戻したいのですが。

  • 北海道にある整形外科

    北海道にある病院について質問です。 ・勤医協札幌病院 ・勤医協中央病院 ・麻生整形外科病院 はどのようなところでしょうか? 父から「重い疾患を持っている人しかいないんだから〇〇が行ったら浮くよ」と言われます。 私は現在アキレス腱周囲炎に悩んでいて、近場にある整形外科に通院しているのにずっと治らないので、評判の良い病院に行ってみようと思っています。 でも父に上に書いたようなことを言われます。 アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ5週間です。 学業にも集中できないのでちゃんとした病院で治療したいのですが、私のような怪我では浮きますか?

  • 疲労困憊

    現在、とあるIT系の中小企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日9:00-23:30という勤務状況ですし、 ピーク時は、タクシー帰宅も当たり前、という月も多くありました。 1つの仕事でそれなのに、掛持ちで業務をやる部署で、 深夜や土日にも対応するよう、言われたこともあります。 しかし上司からは「それが当たり前」というような、言われ方で 体調を配慮されたことなどありません。 最近は、頭痛やストレスから、職場を半休したり、 体調不良という理由で休んでしまうこともありました。 それが逆に、反感を買ったらしく、「意識改革だ」など言われ 論文や宿題を出されるようになりました。 仕事の負担だけでも手一杯なのに、もう持ちません・・。 (これだけ働いているのに、特に評価もされず、さらに自分を変えろ、 というのが辛いです・・。仕事の志も失いつつあります) あまり逃げる方向に傾倒したくないのですが、 何らかの判断は考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 疲労困憊?

    漫画家って休日ってあるのですか?

  • 夏場に快適な安全靴を教えて下さい!

    運輸系作業の仕事をしている女です。 安全靴は、会社から割引支給されたミドリ十字の皮革製のアキレス腱を守る長さの編み上げタイプを履いていますが、皮だとどうしても通気性が悪く靴の中に汗や熱がこもり、脱ぎたい衝動に駆られます。 皮製よりも快適な靴、皮製だけど快適な靴があれば教えて下さい! できれば、5000円以下のアキレス腱をガードするタイプの物でお願いします。

  • 社保加入後国保請求

    昨年、10月に私(世帯主)が国保から社保加入 12月に娘が国保から社保加入 息子は、仕事してる為、私の社保には加入できなく国保のままです。 昨年の息子の収入は10~12月の3が月で50万程なのですが今年の国保税が143800円きたした。 昨年まで3人分で国保で払っていた金額とほとんど変わりません。 私は二ヶ所で仕事しているのですが、社保に加入している会社では勤務先がもう1つある、マイナンバー制度ができた為という理由で昨年末から年末調整は会社ではしないので、確定申告して下さいと、なりました。 なので、もう1つの勤務先で二ヶ所分合わせた申告をしてもらいました。 息子1人の国保税がこんなに来るものなのでしょうか? 国民健康保険税決定の明細の用紙には加入人数が3人分になってます。 国保から社保に加入した事は市役所に行ったので二重加入にはなっておりません。 国保税は昨年の所得計算なので、昨年の社保に入るまで分が計算され請求が来るものなのですか? 質問に必要な情報がこれで足りているのかもわかりませんが、お答えお願いします。