• 締切済み

疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか?

コロナ禍の中、運良く転職出来た私は大手企業でつい最近まで働いていました。 しかし昨年の法改正に伴い社会保険加入が義務付けられ、同時に勤務時間も仕事の分量も増え、物理的にキツイと感じつつも責任ある仕事を任せられてたので楽しみながら働いていました。 職場では私以外の人達は扶養内で収めなけば ならない人ばかりだったので、何と無く私の事を気に食わなく思ってた人達もいたと思います。中には自分も社保加入を希望したのに業績が上がらず会社側から断られた人もいたので。 前置きが長くなりましたが、昨年の暮れあたりから色々と変な事が自分の身に起こるようになりました。 1.年末に財布を擦られた 2.仕事中に家具が転倒しアキレス腱  部分を切った。(幸い腱までは行かなかった) 3.怪我をしてるにも関わらず休日出勤、残業  をさせられた。 4.怪我が悪化し仕事帰りに毎日、通院しな  ければならなくなりヘトヘトに。 5 疲れが溜まるだけ溜まって、とうとう  仕事でクレームに繋がるミスを出した。 6.結果、解雇処分に。(自主退職を促された) とこの様な感じです。 幸い早々と再就職出来たので良かったの ですが、心がついて行けず仕事に精が入り ません。 もちろん、自重もせずに無理をしてしまった  自分にも責任はあるのですが、どの様に心を 切り替えで行ったら良いのか分からなくなって しまいました。 もしも、皆様が私の様な立場に陥ったら どのように感じますか? ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

みんなの回答

• retorofan
回答No.4

あなたのお悩み Q 疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか? A 疲労困憊には同情しますが、  「頑張る」とか言わず、肩の力を抜いて取り組んでいけば  良い方向に向かって行けると思います。

• eroero4649
回答No.3

悪いときに悪いことが重なることはよくありますよ。私も近年では2011年が最悪の年でした。震災もありましたしね。それまでの5年くらいが気持ち悪いくらいに運に恵まれていたので、運を使い切ったのか、たまった悪い運がまとめてやってきたのか。 そういうときはジタバタしてもしょうがないので、いっそお祓いを受けるとかもアリだと思いますよ。お寺で「日帰り修行」みたいなのもあるじゃないですか。今は寒い季節なのでできませんけど、いっそ滝行を受けて心身をリセットするなんてことがあってもいいと思います。 個人的経験では、そういうときは南の島や温泉地でのんびりするより、滝行みたいなキッツいイベントをやったほうが心身がリセットされます。

mark07
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。"運を使い切った"というお言葉納得行きました。 確かに何だかんだ言っても自分はラッキー だったと思います。 しかし、恵まれている時に限って感謝の念 とか、謙虚さを忘れてしまっているのかも しませんね。 これからはあまり多くを望まず、 謙虚な気持ちでやって行きたい と思います。     ありがとうございました。

• yume358
回答No.2

高額所得実質日本一を続けていた斎藤一人さん(銀座まるかん社長)ならば、1.年末に財布を擦られた時には、「ツイてる。口座ごと持っていかれなくて」とか「これで年末の年越しができる人が増えた」と言うでしょうし、2.家具が転倒しアキレス腱部分を切ったならば、「ツイてる。アキレス腱が切れなくってラッキー」と言ったかもしれません。3.怪我をしていても休日出勤、残業をさせられたなら、「そんなに頼りにされているなんて嬉しい」となるでしょうか。 世の中に起こる事象に善悪などはなく、個々がそれに良い悪いと勝手に色付けをしていると言ったのは、故・小林正観さんです。要は解釈の仕方であって、再就職先がとても恵まれていれば、自主退職に追い込まれたことも良かったことに変わりますね。起こる事象に全てツイてる、ラッキーということばを使っていれば、次々に良いことが舞い込んでくるようになる。納税額日本一の実績を続けた方がそのようにおっしゃっているのですから、そのようにお考えになられたらいかがでしょう。

mark07
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ある時期まで回答して頂いた様に楽観的 に捉えていました。 しかし、短期間にこれだけ色々な事がある とめげますね。 難なく転職出来た事は本当にラッキー だったと思います。実際に長居は出来ない なぁと感じており、どのタイミングで 辞めようか考えていたので... やはり本人の考え方次第ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

悪い事って続くものですね。 私にも色々思い当たる節があります。 何故か周りで面倒ごとばかり起きて気の休まるときがなかった。 怪我は無かったけど体調悪いし、面倒ごとの対応で体も心もボロボロでした。 それでも何とか好転しようともがいていると良い事が次々に起こりました。 それから暫く経ちますが今も良い感じです。 人生には波があるんだと思います。 バイオリズムみたいに上がるときと落ちる時があるみたいに。 悪い時にそのまま悪い流れに流されないように行動してみるのは良い事なのかも。 あなたも転職して環境を変えているのは良い事だと思います。 過去の悪い出来事を引きずらず前向きに動いて行けばきっと好転するんじゃないかな。 現にすぐ転職先が決まったことはとても良い事の1つだと思いますよ。 切り替えていきましょう!

mark07
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 まだ新しい職場に変わってそんなに日数は経ちませんが、以前の職場と比べると肩の力を抜く事が出来てるように思います。 自分としては休日出勤や残業までしてたのに 一方的に怒られてばかりで気持ちが安らぐ 時がありませんでした。 しかし、今はあまり深く物事を考えずに 仕事にいける。それだけでもラッキーだった と感じてます。 自分にも非はあったかと思いますが、 お互いに信用出来ない人間と仕事をする のは、あまり良い事ではないですよね。 ありがとうございました。