• ベストアンサー

疲労困憊?

漫画家って休日ってあるのですか?

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasukuti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

まあ漫画家しだいですね 漫画家がすごいがんばって 期限に余裕で間に合うときは 1日ぐらい休めると思います

noname#189548
質問者

お礼

大変な仕事なんですね。やっぱり好きじゃないと続かないでしょうね。すいません、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労困憊-まだ頑張るべきでしょうか?

    コロナ禍の中、運良く転職出来た私は大手企業でつい最近まで働いていました。 しかし昨年の法改正に伴い社会保険加入が義務付けられ、同時に勤務時間も仕事の分量も増え、物理的にキツイと感じつつも責任ある仕事を任せられてたので楽しみながら働いていました。 職場では私以外の人達は扶養内で収めなけば ならない人ばかりだったので、何と無く私の事を気に食わなく思ってた人達もいたと思います。中には自分も社保加入を希望したのに業績が上がらず会社側から断られた人もいたので。 前置きが長くなりましたが、昨年の暮れあたりから色々と変な事が自分の身に起こるようになりました。 1.年末に財布を擦られた 2.仕事中に家具が転倒しアキレス腱  部分を切った。(幸い腱までは行かなかった) 3.怪我をしてるにも関わらず休日出勤、残業  をさせられた。 4.怪我が悪化し仕事帰りに毎日、通院しな  ければならなくなりヘトヘトに。 5 疲れが溜まるだけ溜まって、とうとう  仕事でクレームに繋がるミスを出した。 6.結果、解雇処分に。(自主退職を促された) とこの様な感じです。 幸い早々と再就職出来たので良かったの ですが、心がついて行けず仕事に精が入り ません。 もちろん、自重もせずに無理をしてしまった  自分にも責任はあるのですが、どの様に心を 切り替えで行ったら良いのか分からなくなって しまいました。 もしも、皆様が私の様な立場に陥ったら どのように感じますか? ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 疲労困憊

    現在、とあるIT系の中小企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日9:00-23:30という勤務状況ですし、 ピーク時は、タクシー帰宅も当たり前、という月も多くありました。 1つの仕事でそれなのに、掛持ちで業務をやる部署で、 深夜や土日にも対応するよう、言われたこともあります。 しかし上司からは「それが当たり前」というような、言われ方で 体調を配慮されたことなどありません。 最近は、頭痛やストレスから、職場を半休したり、 体調不良という理由で休んでしまうこともありました。 それが逆に、反感を買ったらしく、「意識改革だ」など言われ 論文や宿題を出されるようになりました。 仕事の負担だけでも手一杯なのに、もう持ちません・・。 (これだけ働いているのに、特に評価もされず、さらに自分を変えろ、 というのが辛いです・・。仕事の志も失いつつあります) あまり逃げる方向に傾倒したくないのですが、 何らかの判断は考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 疲労困憊(逃げ出したくても逃げる体力もない)

    毎日、仕事と家の往復、休みの日は実家の揉め事(裁判)や 母親の買い物などにつき合わされ、気が付くと自分の人生を 二の次に考えるようになっていました。 仕事では、いわゆる、精神、健康面に問題がある方の 面倒みています。(医療・看護系ではなく法的なことで) もともと独立心旺盛で寡黙なほうなので、 そのことが身についてしまっているのか、 自分は人には迷惑を掛けたくないという思いが強く、 気に入らないことがあっても目を瞑って黙っていれば、 問題も通り過ぎる…と我慢に我慢を重ねてきました。 しかし、40代に差し掛かったころから体力が激変。 それまで風邪をひくこともなかったし、大病もすることもなかったし、 とにかく、自分の取柄は健康でバイタリティがあるところだと自負さえ していました。 ところが、年々、怠さが増し以前のように無理が利かなくなってきました。 とにかく怠いし眠いし、でも、休日に寝ている訳にもいかず、 体に鞭を打ちながら動いています。 しかし、今年に入り両親が揉めている財産問題の裁判に加え、 母親の周りにいる同世代の知人友人が立て続けに亡くなり、 歩行困難で一人では遠出できない母に付き添って 一緒に葬儀に出向いたりしていました。 正直、午前中、葬儀に出向いてから仕事に出かけ、 また、人の揉め事に付き合わされていたらさすがに気持ちも体力も 消耗しきり、気が滅入っています。 こんなに疲労を感じたのは今まで初めてのことで、 とてもバカバカしいことなのですが、 家の鍵を家のどこかに置き忘れてしまったり、 探すのにまた一苦労してしまいました。 プラスこの10日で3キロ増し。 きっとストレスを食べ物で解消しているのだと思います。 だから、なおさら、気がめいるのですが、 もうすぐ、一つ任されていた仕事が5週間後に完了するので、 それまでの我慢だと言い聞かせて頑張っています。 しかし、誰からも労いの言葉一つありません。 皆、私は医師が強く強靭な精神の持ち主だと思っているようです。 そこで皆様に質問なのですが、私に負んぶに抱っこをしている人たちは、 私のことをどのような存在だと思っているでしょうか? バカ?? 仕事の上ではそれはないと思うけど、 でも、プライベートで私の周りにいる人たちは、 私のことを軽視しているように思えてなりません。 母親や仕事場でのことのみならず、 親戚の叔母、近所に住んでいる独身女性など、 一方的に自分たちの要求を突き付けてきます。 休みの日にランチでも行こう!!とメールなどで 連絡が来ますが、疲れているし、ある程度、自分が置かれている 立場も伝えてあるのに無神経としか思えません。 で、自分自身、つくづく大馬鹿だな~と落胆してしまいました。 人のために力を貸すことは厭わないし嬉しいことでは あるんだけれど、でも、限界がありますよね。 私もヘラヘラとしながら面白可笑しく暮らしたい。(とは思はないけど) でも、彼らの依存心にヘキヘキとしています。 今の私の状況だったら皆さんだったら、 どうされますか? ご意見のほどよろしくお願いします。 月、火、木、金、土→仕事(13:30~20:30以降) 水→休み(母の買い物に付き合うか、裁判所や弁護士のところへ行く) 日→必ず誰かが誘ってくる(けど最近丸無視してます) こんな状況が3年半近く続いておりへとへとです。

  • 職場がガヤガヤうるさくて疲労困憊しています

    職場での悩みです。 わーっと大声で騒ぐ人が多いのですが、わたしは大声を出しません。 声がそもそも通らないのです。 昔、大きな声を嫌がられた記憶があり、デフォルトがもそもそ声になりました。 たぶん、大声で話す人は声を小さくしよう、なんて思わないんだと思います… どうして大声で話すんですか、と直接聞いたら変な人、って笑われるでしょうか。 あなたがもっと大きな声で喋ったら、と言われるかもしれません。 毎日耳栓をしたり音を妨げる別の音をイヤホンで聞いています。でも大声がうるさいんです。 今いる職場が異常なのでしょうか。 10年働いた職場です。少し前に天井の低い今の事務所に移転したので、なおさら音が響くのかもしれません。 生理前で今不安定なのかもしれません。 病院で相談しても薬を出されるんだろうな、と思うと気が進みません。 ご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 神社で疲労困憊

    大宮の駅前にある、わりと大きくて有名な某神社に参拝させていただいたのですが、行ったあとに何故か疲労困憊し、数日たった今日もまだ疲労や倦怠感が残っています。平地にある神社で、それほど歩いたわけでもないのですが不思議です(当日の体調も普通でした)。神社が合わなかったとか、何か失礼があって罰があたったとかそういうものでしょうか

  • 疲労困憊。腹ぺこぺこ。食べたくない病。

    疲れて疲れて、涙がこらえても出てくるくらいくたくたになって、 そういう時こそ、食べたくない。 疲れると他罰的になるのは、当たり前のことでしょうか。 その他罰的な気分の自分に罰でもあてるように、おなかが減って減って頭まで痛み出した自分が「へ、ざまーみろ!」と思います。 おなかが空くと、ほっとします。 自分の中に空腹で空白?虚無?が広がっていく感じがほっとします。 よっぽど自分の事が嫌いなのかな?とも思うのですが、 これでも、結構自分の事を好きだと思っています。 思えるようになった、が正しいかな。 困っている事は、 *食べたくないから食べないから、疲れが取れない。 *つい、食べてしまった時の敗北感が苦しい。  (結局毎回食べて負けて疲労回復しています) 近いうちにかかりつけの心療内科にも話してみますが、 その前に、ご経験など聞かせていただけたら、と思います。 ひどく疲れた時の「食べたくない病」がうまく扱えず、困っています。

  • 初バイト 疲労困憊です

    初バイト 疲労困憊です 今日初めてのバイトに行ってきました 看護学生1年生です クレープの販売のバイトです 今日は初日でずっとレジをやっていました 研修の時にすこし説明は受けていましたが、レジを見たのは初めてで何もかも初めてでした 小さな失敗はありましたが特に大きな失敗はなく終えることができました。ですが、すごく疲れました。ずっと立ちっぱなしで4時間レジを打ち続けました。途中にお水を飲ませてもらいましたが、休憩はなかったです。ほんとに疲れました。 この疲れが続くと思うと勉強との両立が難しいかなと思います。でもみんなこうやってバイトしてるんだなと思うとすごく尊敬します。 もうすでにバイトを辞めたいです 疲れ過ぎて涙がでてきます

  • 親戚付き合いで疲労困憊

    長文で失礼します。 先日結婚したのですが、妻方の両親が厄介で困っています。お父さんは自営業で職人気質、その上大酒呑み。人の言うことに耳を貸さない頑固親父です。 結婚式の招待状を送る頃になって、「俺の友達を招待しろ」と言い出し(しかも10人以上。私も妻も知らない人)、誰が何を言っても聞かないので泣く泣く二人の友人や私の親戚を削らされたり、式の前日の夜中に家に呼び出して、かなり酒を飲まされ、その上「お前達の友達を信用しないわけではないけれど、受付に俺の友達を見張りにつける」といって、式の受付に(ようはご祝儀を盗まないように)見張りをつけたりされました。その後も事あるごとに呼ばれ、昼間から酒を飲まされ、内臓の弱い私は体調不良に陥る始末... お母さんは、お母さんで、寂しいのか何なのか、妻の仕事が休みの度に、「どこどこに出かけよう」と言って連れ出したり、頻繁に家に来たります。私も妻も不規則な勤務形態なので、なかなか二人だけの時間がとれないのに、そのわずかな時間をも奪われている現状です。 しかも、自分達の仕事に弟子入りしろと会う度に要求してきます。 なんだか、自分が養子に行ったような感じになってしまいます。 私の父は寝たきりで、式にも出れなかったのですが、「お父さんにもご挨拶したいから今度連れて行って」ぐらい言って頂ければ、少しは私の方のことも考えてくれているのだなと思うのですが、それすらありません。私の家系は、親戚づきあいが乏しく、その環境で育ったので、なおさら苦痛で仕方ありません。家と妻の実家が車で30分ぐらいと比較的近いのもいけないのかと思い、引越しも検討していますが、このままでは私の体も精神ももちません。こんな状況を抜け出すいいアイデアなどありませんでしょうか?経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。(ちなみに夫婦仲は今のところうまくいってます。)

  • あせる感情にさいなまれ毎日疲労困憊しています

    29の男です。今特に、あれもしなければ、コレもしなければということに追いかけられ、精神的に休むこともできず、夜も眠れなくなり毎日疲れ果てています。考えてしまうことといえば以下のようなことです。 もっと仕事ができなきゃいけない。知識をつけなければ。英語がしゃべれなければ。皆に何も言わせないくらいの仕事をしなければ。 彼女ができない。このままでは家族ももてないだろう。口もうまくしなければ、やせなければ。もっと思ったとおりのことができるようにしなければ。 人間関係については彼女ができず否定しかされたことがないので、ますますあせっている状態です。彼女ができないということは人間として否定されているということ、あるいは人間偏差値が低いということだと思いますので、ひときわあせっています。 おそらく、他の人よりかなり遅れているという実感があるのかと思います。 周りはみな彼女がおり愛されて生きている。自分は否定されている。 愛されずに生きている自分が仕事もできなかったらいきている意味がない。 そう考えて毎日生きています。 しかしそこには出口がなく、毎日あせるきもちばかりが募ってしまっています。早く人並みになりたい、なれない。みなはどんど階段を登っていく。自分は階段を転げ落ちていくようだ。というような感覚です。 あせるあまり感情がらくになることがなく、余計あせり精神だけでなく体にもいつもかなりのだるさと疲れを感じています。慢性的にからだにも不要な力が入っているのは自分でも自覚しています。それも疲労に拍車をかけています。 このようにあせるのは何かおかしいのでしょうか?またこのようなあせりの感情に襲われコントロールがきかなくなったが持ち直した人などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 なにか、このままでは自分は狂うのではないかと思い始めてきました。

  • HCDB男、、、疲労困憊、、、。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビデブブサイク(HCDB)男で女の子友達出来たこと皆無な中年オジサンです!こんにちは!! (・∀・)ノシ 買ったぜ!!(´・ω・`)Vビシッ‼ まぁ電子ピアノ自体は後日に配送してもらうの。 皆様からHCDB男は口だけで何にもしねー!みたいに散々言われ続けて数年・・・・・・ ついにピアノを通じて動き出しただろぅ!! (´・д・`)Vドヤッ! いゃぁ~~スタッフの女の子が接客してくれて会話もスムーズスムーズよ!(笑) 和やかに楽しく買い物出来ましたわ!(^o^) でもね、私の身体は悲鳴を上げていたわけよ!! ( ; ゜Д゜)エェッ! 笑顔をキープしつつも体内は緊張の嵐が吹き荒れていたわけ。筋肉も強張りずっと力入っていたみたいな。 今日は朝から身体中が筋肉痛で動けんわ!! (>_<) 女性と会話するのにこんなにパワー&エネルギーを消費するとは・・・・・ (>_<) 50年近くも女性と接触しない人生でいきなり2時間近く、しかもかわいい女の子スタッフと会話したらそりゃー身体は悲鳴を上げますわよね!(笑) (´・д・`)b こういった女性との接触にて現れる筋肉痛などの疲労感は慣れと共に減少していくものでしょうか? ┐('~`;)┌