• 締切済み

夏場に快適な安全靴を教えて下さい!

運輸系作業の仕事をしている女です。 安全靴は、会社から割引支給されたミドリ十字の皮革製のアキレス腱を守る長さの編み上げタイプを履いていますが、皮だとどうしても通気性が悪く靴の中に汗や熱がこもり、脱ぎたい衝動に駆られます。 皮製よりも快適な靴、皮製だけど快適な靴があれば教えて下さい! できれば、5000円以下のアキレス腱をガードするタイプの物でお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

以前は運送会社で中距離ドライバーでしたが、今は造園土木の会社で 働いています。 何処の会社でも服装には決まりがあり、僕が勤務する会社でも色んな 決まりがあります。靴に関しては安全靴が原則ですが、天候によって 安全靴が履けない時もありますので、一応は安全靴と決められていま すが、運動靴以外なら構わないと許可を貰っています。 通常の革製安全靴、合皮安全靴、地下足袋、長靴なら履いても構わな いと言われていますが、スニーカータイプの安全靴だけは許可されて いません。 作業服と作業用品の店に行くと、革製や合皮製とは違う布製の安全靴 があります。靴底は生ゴムで爪先は安全靴と同じで、くるぶしが当た る部分は補強されています。何処の店かとは言えませんが、吉幾三が 宣伝している店にもあります。商品名はかけませんが、高所作業用と 書かれている靴が最も履きやすいです。 値段は1500~5000円程度ですが、僕が常に愛用しているのは 2000円程度の物です。布製ですから雨で濡れますが、傘に使用す る防水スプレーを定期的に噴霧すれば、ある程度の雨なら浸透する事 はありません。革製や合皮製と比べると、蒸れはかなり減少します。 ただこの靴はマジックテープですから、編み上げタイプでなければ駄 目だと言われると履けません。 僕がこの靴を履く時は、靴下を履いた状態では履きません。 通常の靴下を履いてから、更にスキー靴下(防寒靴下)と言う厚手の 靴下を重ね履きしています。通常が23センチの方なら、24センチ のサイズを買います。こんな事をしたら蒸れてしまうと思うかも知れ ませんが、それが意外と蒸れないんです。荷物を持っても足元に安定 感が感じられ、靴ずれも起きませんし疲れにくくなるのがメリットで す。