• 締切済み

体力のつけ方について教えてください

私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

noname#191784
noname#191784

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

チェックしてみてください。 □ 衛生側面:帰宅後、必ず手洗い・うがいを習慣にしている □ 運動側面:一日に1時間以上、歩く等の有酸素運動をしている □ 栄養側面:緑黄色野菜を含む新鮮野菜を、毎日、350g以上食べている □ 睡眠の質:寝具の選定(特に枕の高さ)が適切である どうですか。 風邪をひきやすいのは、交感神経と副交感神経バランスが悪い時だと言われています。 なので・・ビジネスマンも・・常に緊張している状態(交感神経優位)から、いきなり年末年始、副交感神経優位になると風邪をひきやすい、と言われています。 また、手洗い・うがいという基本的習慣が無い人は、常に罹患リスクにさらされています。 さらに栄養の偏りがある人は免疫機能が低くなり風邪をひきやすい・・と言われているため、社員食堂や学食の運営を請け負う企業は、特に冬季、栄養バランスに気をつけるようです。 なので、冬季、なるべく学食の「定食」を利用するのは栄養バランスを保つのに有効な手段の一つ、といえるでしょう。 体力は運動のみにあらず。身体の中から、整えてください。

回答No.5

私は、あんまり、運動していると言えるほどしていませんが、私の場合 一年に一回風邪を引いとけばあとは風邪を引かないです。でも、だからと言って、風邪を引かないように予防しています。 (1)緑茶を飲む(緑茶は菌を殺してくれる成分があるらしいです) (2)休日は7~7.5時間ぐらい寝る。平日は最低で24時までには寝る。(寝過ぎると血行が悪くなるしよく寝なさすぎると体に悪いと言いますが、寝過ぎも体が悪いので、適度な就寝時間が7~7.5時間らしいです。) (3)一日三食は食べる (4)お風呂10分ぐらい浸かる(なんでかわすれましたが、多分ですが体の芯まで温まるのが10分らしいです。)   私の場合これをすれば、大抵の場合 風邪を引きません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

運動をすることです。 運動には、筋力をつける運動と、体力をつける運動が ありますあ、この場合問題になるのは体力をつける 運動ですね。 一日30分ぐらいでもよいですから、ハアハアと 息が切れ、汗をかく運動を続ければ、風邪など 引かないようになりますよ。 その場合、ランニングも良いですが、いちいち着替えて 外へ、となると億劫で、ついサボりがちになります。 だから、外へ出ない、思いついたら即出来る運動を やることをお勧めします。 私は、エアロバイクという自宅でできる自転車運動 機械を購入し、TVを見ながらやっています。 嫁さんもやっておりますが、面白いことに やり出してからは、二人とも風邪は一度も引いていません。 金を使うのはヤダ、なんて言わないことです。 健康には代えられませんし、金を出せば真面目にやる ようになるのです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

有酸素運動をおススメします。 暇な時間の時に、それをやりなさい。特にフィットネスジムでトレーニングをすると良いと思う。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

あなたに必要なのは、風邪をひく原因をなくすことです。これを予防対策といいます。 清潔を保つ、移されないようにうがい手洗いの励行。ビタミン類を取れる食事など。 風邪を引きやすいことと体力とは別問題かと思いますよ。 軽い運動をすることはよいことで、続ければいいとおもいます。 生活習慣病予防対策として生涯大事です。  

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

ポスティングのバイトを週に一回やっても相当体力つくと思います。

関連するQ&A

  • 体力が足りない大学生です。

    体力が足りない大学生です。 私は大学一年生の女子ですが、バイタリティや体力が 足りないのでは、と感じることが多々あります。 大学の授業では、一日6、7時間の睡眠はとっているにもかかわらず、 授業中常に寝ていることを、毎日のように友人に指摘されます。 (高校からはクラスで一番寝ているといわれていました。) しかも、寝ているということに対する自覚が乏しいのです。 授業は楽しいので、できるだけ寝ないようにしたいのです。 また、朝は休日でも全身に倦怠感があり、歩くのと、背筋を伸ばして 朝ごはんを食べることはしんどいです。 特に夏や冬は、休日家にいるだけでも、多くの疲労を感じます。 一日に一回は外出するように心がけてはいますが、帰宅後はしんどいです。 とはいっても、貧血でもなく健康で、風邪もめったに引きません。 大学の友達は外でよさこいの練習をしたり、スポーツをしたりと活発な人が多いのですが、 そのようなバイタリティがあることが信じられません。 せっかくの大学生活なので、授業もそれ以外のことにも、積極的に 取り組みたいのに、体力が足りないせいで思うとおりに行かず、困っています。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 体力をつけたい!

    体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

  • 40歳になって体力が落ちる

    39歳まで毎週スポーツクラブで1時間ランニングしてました。昨年1年半休日の社会人大学院のため走るのをやめ、40歳になって異常に体力が落ちました。 大学院が終わり、先週スポーツクラブに再登録してきましたが、体力は復活できるでしょうか。 もう40歳になると難しいでしょうか。 3kG太ったというか。体重以上に体質、体型も悪くなったように思います。 集中力、性欲も減退しました。

  • 土日に外出する体力ありますか?

    現在IT系の営業職をしている30代です。 本を読んでいると休日は自己のスキルアップのために勉強会に参加をしたほうがいいとか、家族サービスを重視したほうがいいなどが見かけれます。 ただ、平日の仕事がほとんど終電ぐらいまでしておりまして、土曜日に外出する体力が残っておりません。 その為、土曜日は家出ゴロゴロ、日曜の昼ぐらいから家族サービスというパターンが多いです。 たまに土曜日にでかけようとするのですが、平日の疲れが残っていて直ぐに家に帰りたくなってしまいます。 皆様は土日に外出する体力はありますか?また、外出するコツなどがあったら教えてください

  • 体力を戻したいのですが

    高校1年で途中で部活をやめて 大学入るその間運動を全然せず、体力が落ちてしまいました。 大学入って運動(野球)をしたいので、少しでも体力を戻したいと思っているのですが 何かいい方法はないでしょうか。ランニングとか腹筋とか・・・? 忙しいので2・3時間くらいしか時間はとれませんが、色んな回答お待ちしています。 これでも回答できないということでしたら、追記もしていきたいと思っています。 すみませんが、回答よろしくお願いします

  • これって体力がないの?体力が回復しないの?

    先日体力を付ける方法(http://okwave.jp/qa/q7131656.html)を質問させてもらったものです。 あれから考えなおしてみたのですが、私には体力がもともとないのか、それとも体力が回復できない(寝ても体力が回復しにくい体質?)だけなのかよくわからなくなってしまいました。 会社においては「体力がない」と判断されましたが私としては疑問です。 月曜日~水曜日は普通に出社しデスクワークをこなせますが、金曜日は毎週ほぼしんどくなっています。 水曜日でもたまにしんどい時はあります。 1日休日をはさむと翌々日までは平気です。 よろしくお願いします。

  • 体力の維持

    有酸素運動をメインに持久力をつけている者です。 運動頻度について伺いたいのですが、 1:平日 2回1時間 、休日 2回の1時間 2:平日 4回30分、休日 2回の1時間 のどちらのほうが、体力の維持には望ましいのでしょうか。 もしくは負荷のかけ方次第で、短い時間でも維持することが可能なんでしょうか。 休日だけにして、2、3時間に増やしても意味ないですよね?

  • 体力をつける!

    こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。