• 締切済み

体力のつけ方について教えてください

私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

noname#191784
noname#191784

みんなの回答

• demerger
回答No.6

チェックしてみてください。 □ 衛生側面:帰宅後、必ず手洗い・うがいを習慣にしている □ 運動側面:一日に1時間以上、歩く等の有酸素運動をしている □ 栄養側面:緑黄色野菜を含む新鮮野菜を、毎日、350g以上食べている □ 睡眠の質:寝具の選定(特に枕の高さ)が適切である どうですか。 風邪をひきやすいのは、交感神経と副交感神経バランスが悪い時だと言われています。 なので・・ビジネスマンも・・常に緊張している状態(交感神経優位)から、いきなり年末年始、副交感神経優位になると風邪をひきやすい、と言われています。 また、手洗い・うがいという基本的習慣が無い人は、常に罹患リスクにさらされています。 さらに栄養の偏りがある人は免疫機能が低くなり風邪をひきやすい・・と言われているため、社員食堂や学食の運営を請け負う企業は、特に冬季、栄養バランスに気をつけるようです。 なので、冬季、なるべく学食の「定食」を利用するのは栄養バランスを保つのに有効な手段の一つ、といえるでしょう。 体力は運動のみにあらず。身体の中から、整えてください。

回答No.5

私は、あんまり、運動していると言えるほどしていませんが、私の場合 一年に一回風邪を引いとけばあとは風邪を引かないです。でも、だからと言って、風邪を引かないように予防しています。 (1)緑茶を飲む(緑茶は菌を殺してくれる成分があるらしいです) (2)休日は7~7.5時間ぐらい寝る。平日は最低で24時までには寝る。(寝過ぎると血行が悪くなるしよく寝なさすぎると体に悪いと言いますが、寝過ぎも体が悪いので、適度な就寝時間が7~7.5時間らしいです。) (3)一日三食は食べる (4)お風呂10分ぐらい浸かる(なんでかわすれましたが、多分ですが体の芯まで温まるのが10分らしいです。)   私の場合これをすれば、大抵の場合 風邪を引きません。

• hekiyu
回答No.4

運動をすることです。 運動には、筋力をつける運動と、体力をつける運動が ありますあ、この場合問題になるのは体力をつける 運動ですね。 一日30分ぐらいでもよいですから、ハアハアと 息が切れ、汗をかく運動を続ければ、風邪など 引かないようになりますよ。 その場合、ランニングも良いですが、いちいち着替えて 外へ、となると億劫で、ついサボりがちになります。 だから、外へ出ない、思いついたら即出来る運動を やることをお勧めします。 私は、エアロバイクという自宅でできる自転車運動 機械を購入し、TVを見ながらやっています。 嫁さんもやっておりますが、面白いことに やり出してからは、二人とも風邪は一度も引いていません。 金を使うのはヤダ、なんて言わないことです。 健康には代えられませんし、金を出せば真面目にやる ようになるのです。

• zakiyu
回答No.3

有酸素運動をおススメします。 暇な時間の時に、それをやりなさい。特にフィットネスジムでトレーニングをすると良いと思う。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

あなたに必要なのは、風邪をひく原因をなくすことです。これを予防対策といいます。 清潔を保つ、移されないようにうがい手洗いの励行。ビタミン類を取れる食事など。 風邪を引きやすいことと体力とは別問題かと思いますよ。 軽い運動をすることはよいことで、続ければいいとおもいます。 生活習慣病予防対策として生涯大事です。  

• pyon28
回答No.1

ポスティングのバイトを週に一回やっても相当体力つくと思います。