• ベストアンサー

体力をつけたい!

体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sev-m
回答No.1

その人に必要な睡眠時間、その人が満足できる睡眠時間というのは、 人それぞれと言われています。 欧米人より日本人は睡眠時間が長めに必要な傾向にあります。 ランニングで体力をつけようというのは非常に素晴らしいことですが、 残念ながらそれと必要な睡眠時間というのは、ほぼ無関係と言えます。 ざっくり言えば体質みたいなものですね。 有酸素運動を行って心肺機能が鍛えるのは良いことなのは間違いないですし、 病気になりにくいという意味では、例えば生活習慣病の予防にも繋がります。 ただし、それで寝なくて大丈夫な体になるという訳でもありません。 逆の例を挙げれば、今まで運動なんかしたことがないインドア系の人でも睡眠不足に強い人がいますし、華奢で筋力も体力も全然ない女性で徹夜明けでも普段と同じようにシャキっとしているような方もいます。周りにもそんな方はいませんか? 一般論だけでなく実体験で言っても、私は職業柄夜じゅう寝ないで仕事をしたり、そのまま次の日の業務を行うことがあります。そういう仕事ですが、周りを見渡してみても、いわゆる「体力」とそういった能力は無関係に思えます。 まあでもランニングが体に良いのは確かなので、そのままお続けになればいいと思います。 休日に軽いランニング程度ですと、体を鍛えるというよりかせいぜい現状維持にしかならないと思いますが。(それでもやらないより幾分ましかと思います) ちなみに風邪をひきにくくなる効果もほとんどないと思います。帰宅後や食事前にしっかり手洗い・うがいを心掛けたほうがよっぽど効果的です。(洗浄液・石鹸・消毒などにこだわらなくても流水の手洗いで十分です)

その他の回答 (2)

回答No.3

もともとのDNAの良し悪しはおいといて  体力とは、 健康的な食べ物をいかに効率よく摂取できるか 筋肉・臓器などの肉体的なメンテナンスができているか だとおもいます 肉体的なメンテナンスの土台ありきで、精神的なメンテナンスも連動してくるとおもいます 筋肉はつかわないと(伸び縮みする運動がすくないと)硬くなりやすく 老廃物も増え、血行もわるくなり、体が新陳代謝せず つかれやすくなります  適度な運動、ストレッチが大切ですね(とくにストレッチ) 筋肉の均整がとれていれば、姿勢もただしくKEEPされ、ただしい深い呼吸もおこなわれ  自律神経がリラックスし、脳内ホルモンも安定した供給となります 臓器はいわずもがな、バランス良い食事を よく噛んで消化吸収をよくし内臓の負担をかるくしましょう (消化吸収はからだのエネルギーを多くつかうので、動物は怪我をすると あまりたべなくなります) また、腸内の善玉菌をふやすことで、免疫力が高くなるので ヨーグルトを毎日摂取することを   つよくお薦めします。 医学的にも、インフルエンザや花粉症などにも 効果があることが                                       証明されてますよ そういった毎日の土台があれば  ある日、睡眠がけずられてもパワフルが持続されるようになるとおもいますよ。  休日にかるく運動する程度の運動量だと、膝がしんぱいです できればウォーキングにしておいたほうが無難です。 歩いても走っても、同じ距離でのカロリー消費量はほぼおなじですので。 あとラジオ体操も医学的にしっかりとした動的ストレッチなので 運動前後にどうぞ 弱った体がよみがえる 人体力学 という本が図書館にあるので読んでみてください  全身の筋肉のまげのばしの重要性がわかってきます  

• dondoko4
回答No.2

焼きニンニクがよい。そのかわり臭さいので彼女も風邪も逃げて行っってしまった。