• ベストアンサー

体力をつけたい!

体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.1

その人に必要な睡眠時間、その人が満足できる睡眠時間というのは、 人それぞれと言われています。 欧米人より日本人は睡眠時間が長めに必要な傾向にあります。 ランニングで体力をつけようというのは非常に素晴らしいことですが、 残念ながらそれと必要な睡眠時間というのは、ほぼ無関係と言えます。 ざっくり言えば体質みたいなものですね。 有酸素運動を行って心肺機能が鍛えるのは良いことなのは間違いないですし、 病気になりにくいという意味では、例えば生活習慣病の予防にも繋がります。 ただし、それで寝なくて大丈夫な体になるという訳でもありません。 逆の例を挙げれば、今まで運動なんかしたことがないインドア系の人でも睡眠不足に強い人がいますし、華奢で筋力も体力も全然ない女性で徹夜明けでも普段と同じようにシャキっとしているような方もいます。周りにもそんな方はいませんか? 一般論だけでなく実体験で言っても、私は職業柄夜じゅう寝ないで仕事をしたり、そのまま次の日の業務を行うことがあります。そういう仕事ですが、周りを見渡してみても、いわゆる「体力」とそういった能力は無関係に思えます。 まあでもランニングが体に良いのは確かなので、そのままお続けになればいいと思います。 休日に軽いランニング程度ですと、体を鍛えるというよりかせいぜい現状維持にしかならないと思いますが。(それでもやらないより幾分ましかと思います) ちなみに風邪をひきにくくなる効果もほとんどないと思います。帰宅後や食事前にしっかり手洗い・うがいを心掛けたほうがよっぽど効果的です。(洗浄液・石鹸・消毒などにこだわらなくても流水の手洗いで十分です)

その他の回答 (2)

回答No.3

もともとのDNAの良し悪しはおいといて  体力とは、 健康的な食べ物をいかに効率よく摂取できるか 筋肉・臓器などの肉体的なメンテナンスができているか だとおもいます 肉体的なメンテナンスの土台ありきで、精神的なメンテナンスも連動してくるとおもいます 筋肉はつかわないと(伸び縮みする運動がすくないと)硬くなりやすく 老廃物も増え、血行もわるくなり、体が新陳代謝せず つかれやすくなります  適度な運動、ストレッチが大切ですね(とくにストレッチ) 筋肉の均整がとれていれば、姿勢もただしくKEEPされ、ただしい深い呼吸もおこなわれ  自律神経がリラックスし、脳内ホルモンも安定した供給となります 臓器はいわずもがな、バランス良い食事を よく噛んで消化吸収をよくし内臓の負担をかるくしましょう (消化吸収はからだのエネルギーを多くつかうので、動物は怪我をすると あまりたべなくなります) また、腸内の善玉菌をふやすことで、免疫力が高くなるので ヨーグルトを毎日摂取することを   つよくお薦めします。 医学的にも、インフルエンザや花粉症などにも 効果があることが                                       証明されてますよ そういった毎日の土台があれば  ある日、睡眠がけずられてもパワフルが持続されるようになるとおもいますよ。  休日にかるく運動する程度の運動量だと、膝がしんぱいです できればウォーキングにしておいたほうが無難です。 歩いても走っても、同じ距離でのカロリー消費量はほぼおなじですので。 あとラジオ体操も医学的にしっかりとした動的ストレッチなので 運動前後にどうぞ 弱った体がよみがえる 人体力学 という本が図書館にあるので読んでみてください  全身の筋肉のまげのばしの重要性がわかってきます  

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

焼きニンニクがよい。そのかわり臭さいので彼女も風邪も逃げて行っってしまった。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい!!

    私はマラソン大会の時などとにかく体力がいるスポーツ、競技が苦手です。マラソン大会が近づくと精神的に辛くなり、どうやってマラソンをさぼれるかなど、いつも逃げ道を作ろうとしています。実際中3のマラソン大会ズル休みみたいなことしました・・・。(汗) 本当に今すぐ体力をつけたいんです!!何か運動、食事その他方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • 体力づくり

    いつもお世話になっております。 相談というかアドバイスをいただきたいのです。 私には体力がありません。年齢的にはまだ若いんですけど… 小さい頃から運動は大の苦手で嫌いで、運動自体は好きなのですが、オンチで困っていました。 これではダメだと思い、1年ほどヨガを続けています。 最近ウォーキングを始めました。ほとんど毎日一時間ほど歩いています。ウォーキングといっても駅までお買い物する程度ですが。 でも体力はつかないんです… お布団をあげるだけで息は上がるし、少し小走りしただけでどっと疲れます。ずっとめまい・立ちくらみがあります。検診を受けましたが、異常なしとのことです。やはり体力がないんでしょうか。 残念ながら、ランニングできるような場所に住んでおらず、時間もあまりありません。 自宅でできる体力づくりというのはありますでしょうか? 食事や睡眠はある程度とっております。

  • 体力を付けたい!!

    運動が大の苦手です!しかも今は夏!ジムに入るにも月単位で5000円もお金が取られてしまいます。近くに市営はないですし。 体力と言うのは睡眠時間を削れるような体力を言っています、20代なのですが未だに7時間以上は寝ていますし、昼にも眠くなってしまいます…これは体力が無いからなのでしょうか? アドバイスお願いします><

  • 体力のつけ方

    2週間で体力のつく方法を教えてください。 私は今年初めてテニスのクラブに入ったのですが、約2週間後に1週間の合宿があります。 その合宿はかなり厳しいようで体力がないとつらいと聞きました。 私は今まで運動系の部活に入ったことがなく、学生なのでテスト期間中で睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 どうにか体力をつけたいので、プールに行ったりしているのですが、2週間で体力のつくような何か効果的な方法などアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!

  • 体力とストレスの関係について

    私は、仕事の関係上ハードワークに耐えられるようにもっと「体力」が欲しいのですが、仕事はデスクワークや出張先での交渉が多く、実際には筋力はあまり使用しません。 むしろ、長時間の労働や、一時的な睡眠不足、交渉によるストレスなどに耐えられるような体になりたいです。 基本的に、「体力がある」というのは、 1、筋断面積を増やすこと 2、心肺能力を高めること の2点だと思いますが、これらを高めることによって、ストレスの多い仕事を長時間こなすことに対応できるようになるでしょうか? 私の考えでは、いわゆる仕事で「体力がある」というのは、上記点との関係は薄く、むしろストレスや睡眠不足への慣れや、気分転換の取り入れなどによるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? あるいは、やはり運動選手のような方々は、長時間のデスクワークにもへっちゃらなもんなんでしょうか? 経験なども交えて、具体的なストレス対処法や運動の提案など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。