• ベストアンサー

ケーキ作りの時

こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

たぶん、先日回答させていただいたと思います^^; さて、ちょっと邪道かもしれませんが^^; >スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? 回転トレイにはじめにクッキングペーパー(ツルツルのクッキーを焼くときなどに天板に乗せたりする)を敷いておきます。 その形は360度、回転トレイに合わせて切り取るのではなくて。360度のうち、100度ほどは切り取らずに残しておきます。 その上にケーキのスポンジを置いてデコレーションなどをします。 デコレーションが終わったら、残しておいた(100度ほどの)クッキングペーパーの部分を引っ張って平行にそぉっと包装トレイに移動します。 位置がきちんとしたら、きれいなカッターナイフなどで残しておいたクッキングペーパーを切り取る。 こんな方法なんですが・・・^^;;; (一部ではなくても360度残したままでもいいですよ^^) >またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? イチゴはヘタがついている状態で洗いましょう。 理由はヘタを取った後に洗うとビタミンが流れ出たりしてせっかくの栄養素がなくなってしまいます。 あと、妙に水っぽくなって美味しくなくなります。 (ヘタを取るのは洗った後にしたほうがいいですよ^^) ヘタがついている状態で洗って、クッキングペーパー(揚げ物をしたときに油を吸い取らせるために敷いているもの)でほんわかと包んで水分を取ります。 ブルーベリーもこのようにして、大体の水分を取ってから冷蔵庫に入れておけば残っているホンのちょっとの水分は乾燥してくれます^^ (注:スポンジに取り掛かる前にはしておきましょう。冷えているほうが生クリームへのダメージが少ないです) 頑張ってね^^

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ himeyuriさんが以前アドバイスくださったのを よく覚えています^^ 前の晩に道具類はきれいにしておきました☆ 今、水とりをしているのですが いちごのヘタをとらず洗いました♪&つまみぐいしました(笑 回転トレイから移す時が心配の種だったのですが うまくいきそうで安心しました^^ クッキングペーパーふるに活用します♪ 助かりました^^ ありがとうございました*

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

こんにちは。 まずデコレーションですが、私は大きいクッキングペーパーやフォイルをトレイに敷いておいて、デコレートしたら、その四隅を持ってボックスやトレイに入れ、ペーパーやシートの周りを切り詰めてしまいます。抜こうとすると崩れちゃいますし、それがあると次に箱等からも出しやすいので。 フルーツの水とりは、ケーキに取り掛かる前に普通に洗ってザル(金属よりプラスチックか竹の方が潰れなくていいです)になるべく平らに空けて、表面の水分が取れたらお皿に空けて、直接触れない蓋かペーパータオルをかけて冷蔵庫に入れておきます。出すと多少水分が結露しているので、ペーパータオルで軽く抑えて取ります。そうすると蒸発する水分が適度に取れかつみずみずしいので。 素人が適当にやってる方法なので他の方のご意見や教科書もご参照ください。 成功をお祈りしていますv

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 今プラスチックのザルにフルーツを乗せて 冷蔵庫に入れ水とりを行っています^^ 皆さんいろいろ工夫してるのですね おかげで裏技を見てるような感じで わくわくしながら作れてとっても楽しいです♪ 助かりました^^ ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • NANAのハチが作ったケーキ…

    こんばんは。 「NANA」でハチがブラストに作っていた、ケーキのデコレーション法について教えて欲しいです。 とても可愛らしくて美味しそうだったので…。 単行本持ってないので詳しく覚えてないのですが、周りに苺を飾って、真ん中にブルーベリーらしきものが敷き詰められていたと思います。 基本は普通にケーキを作ればいいと思うんですけど(そこはレシピがあるので良いのですが)、スポンジとスポンジの間にも果物とか挟みますよね? そこには苺とブルーベリーどっちも入れてもおかしくないですか? それとも苺だけにしておいたほうがいいですか? あと、そのケーキを作る上でこうした方がいいよってアドバイスがあったら教えて欲しいです。ケーキ作り初心者なので…。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケーキの上に乗せるフルーツについて

    あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのケーキ作り!!

     みなさんこんにちは!  実はもうすぐやってくる彼の誕生日に、バースディケーキを作りたいんです!ケーキ作りは初めての上、家にはオーブンがありません。でも、オーブンなしでできるケーキの作り方は、過去の質問や回答をみて解決できたんですけど・・。  何が知りたいかと言うと、豪華に見えるデコレーションなどのアイディアなんです!情報や、おすすめのサイトなど、知ってる方がいましたらお願いします。(文章でデコレーションのアイディアの回答なんて、難しいでしょうか??スミマセン。。。)  ちなみに今のところ、スポンジは炊飯器で炊いて、チョコレートにしようかな・・と思ってます。 その他、おもしろいケーキ作りの方法知ってる方、何でも教えてください。よろしくお願いします(^0^)/

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

専門家に質問してみよう