• ベストアンサー

ケーキ作りの時

こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

たぶん、先日回答させていただいたと思います^^; さて、ちょっと邪道かもしれませんが^^; >スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? 回転トレイにはじめにクッキングペーパー(ツルツルのクッキーを焼くときなどに天板に乗せたりする)を敷いておきます。 その形は360度、回転トレイに合わせて切り取るのではなくて。360度のうち、100度ほどは切り取らずに残しておきます。 その上にケーキのスポンジを置いてデコレーションなどをします。 デコレーションが終わったら、残しておいた(100度ほどの)クッキングペーパーの部分を引っ張って平行にそぉっと包装トレイに移動します。 位置がきちんとしたら、きれいなカッターナイフなどで残しておいたクッキングペーパーを切り取る。 こんな方法なんですが・・・^^;;; (一部ではなくても360度残したままでもいいですよ^^) >またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? イチゴはヘタがついている状態で洗いましょう。 理由はヘタを取った後に洗うとビタミンが流れ出たりしてせっかくの栄養素がなくなってしまいます。 あと、妙に水っぽくなって美味しくなくなります。 (ヘタを取るのは洗った後にしたほうがいいですよ^^) ヘタがついている状態で洗って、クッキングペーパー(揚げ物をしたときに油を吸い取らせるために敷いているもの)でほんわかと包んで水分を取ります。 ブルーベリーもこのようにして、大体の水分を取ってから冷蔵庫に入れておけば残っているホンのちょっとの水分は乾燥してくれます^^ (注:スポンジに取り掛かる前にはしておきましょう。冷えているほうが生クリームへのダメージが少ないです) 頑張ってね^^

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ himeyuriさんが以前アドバイスくださったのを よく覚えています^^ 前の晩に道具類はきれいにしておきました☆ 今、水とりをしているのですが いちごのヘタをとらず洗いました♪&つまみぐいしました(笑 回転トレイから移す時が心配の種だったのですが うまくいきそうで安心しました^^ クッキングペーパーふるに活用します♪ 助かりました^^ ありがとうございました*

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

こんにちは。 まずデコレーションですが、私は大きいクッキングペーパーやフォイルをトレイに敷いておいて、デコレートしたら、その四隅を持ってボックスやトレイに入れ、ペーパーやシートの周りを切り詰めてしまいます。抜こうとすると崩れちゃいますし、それがあると次に箱等からも出しやすいので。 フルーツの水とりは、ケーキに取り掛かる前に普通に洗ってザル(金属よりプラスチックか竹の方が潰れなくていいです)になるべく平らに空けて、表面の水分が取れたらお皿に空けて、直接触れない蓋かペーパータオルをかけて冷蔵庫に入れておきます。出すと多少水分が結露しているので、ペーパータオルで軽く抑えて取ります。そうすると蒸発する水分が適度に取れかつみずみずしいので。 素人が適当にやってる方法なので他の方のご意見や教科書もご参照ください。 成功をお祈りしていますv

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 今プラスチックのザルにフルーツを乗せて 冷蔵庫に入れ水とりを行っています^^ 皆さんいろいろ工夫してるのですね おかげで裏技を見てるような感じで わくわくしながら作れてとっても楽しいです♪ 助かりました^^ ありがとうございました*