• ベストアンサー

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

私は別の見方から述べさせていただきます。 まずケーキは昔バタークリームでした。 飾られているものもドレンドフルーツつまりは砂糖漬けにしたものや チョコの飾りなどでした。 そこに生クリームが登場。 バターに比べ早く売れないとダメになってしまうためショートケーキ と呼ばれるようになり、そこに当時は人気ナンバーワンのフルーツで あったイチゴを乗せたことで爆発的にヒットします。 赤というのは人間にとって食欲をそそる色とされていますし、クリーム の甘みと少しの酸味はとてもいいと評判になりました。 ただ私個人はあれこれ乗ってるよりもシンプルなのが好きです。 現在のようにあれこれ飾るのはお店が売値を高くしたいからで、都心部 では1種類のフルーツなんてほとんどないでしょう。 家賃、人件費を考えると客単価を上げなければなりませんから。 サンドでも美味しいものと美味しくない組み合わせがあるのに、職人 の中には味見もしないでサンドする者もいます。 要はハデにして高くしたいんですよ。 技術のある職人さんほどシンプルで売ります。 神戸が洋菓子の本場といわれますが、神戸ではそういう方が多い傾向 にあるといわれています。 最近ではシンプルなロールケーキやなんかが人気ですよね。 イチゴも昔のように甘くないし、フルーツ自体が長持ちさせるために 糖度が低くなりおいしくありませんから・・・ 長くなりました・・ ・見た目を派手にする ・少しでも単価を上げる ・美味しいと勘違いしてる(複数の場合)

olololol
質問者

お礼

私も、おいしいと勘違いしているに賛成です。 テレビでも、東京のケーキはフルーツで派手になっています。 確かに、神戸はシンプルな気がします。 ためになりました。 どうもありがとうございます。 はじめに、生クリームケーキを作った人が、どうして、フルーツの一切ないケーキをはやらせてくれなかったんだろうとずっと思ってきました。 でも、売るためにはフルーツが必要だったのだなと分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 なぜケーキの上にイチゴがあるのかとご質問ですが これは、ケーキ屋で売られている商品として 回答しますね。 答えは、簡単で その方が売れるからです。 他の果物、オレンジ、メロン、キュウイなど色々な果物を 飾る事は、可能ですが イチゴが相変わらず 一番 売れるのです。 フルーツをサンドするのも 似たような理由で その方が美味しいからです。 もし生クリームだけのサンドだとしたら あまり美味しく感じないし お客さんも がっかりすると思います。 余談ですが まもなくクリスマスですがクリスマスケーキに 缶詰のピーチがサンドされているものは、事前に作って冷凍保存するためで イチゴがサンドされているものは、冷凍できないので当日に作るしか方法がないので かなり手間がかかるので価格が高くなるのです。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

olololol
質問者

お礼

プロの方に回答いただけてうれしいです。 私は、フルーツが苦手なので、フルーツのおいしさがさっぱり分かりませんが、フルーツを入れるとおいしくなるのですね。 私は、フルーツくさくなって、まずくなるのに・・・とばかり思っていましたが。 イチゴが一番売れるとは驚きです。 とてもためになりました。 ありがとうございます。

回答No.2

ケーキには必ずいちごが載っているということではなく、いちごのケーキだからいちごが載っているのです。 甘酸っぱい果物と生クリームがあうんでしょうね。果物を他のものにしても別に構わないでしょうけど、白い生クリームと真っ赤ないちごは見た目にもおいしそうで、スタンダードだというだけのことです。

olololol
質問者

お礼

いちごのケーキ以外でもいちごがのっています。だから、質問いたしました。 果物と生クリームの組み合わせが、果物が好きな方にはあうのですか? なるほど。 どうもありがとうございます。

  • KCC-BOSS
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

その方が美味しいから ではダメでしょうか。 イチゴを上に乗せるのは見た目が綺麗だからでしょう。 見た目も味のうちといいますし。

olololol
質問者

お礼

私は、イチゴをのせることにより、イチゴくさくなり、おいしさが半減するような気がするのです。 でも、見た目は確かにきれいになると思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ケーキの上をゼリーで固めたい

    普通の白いケーキの上にフルーツを飾って、その上から薄くゼリーをかけてかためたものをつくりたいです。作るときは、いつも苺のショートケーキばかりなので、何か違うケーキが作りたいと思いました。 生クリームを塗るところまでは分かるので、上のゼリーの部分の作りかたを教えてください。注意することなどもよろしくお願いします。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • ケーキの上に乗せるフルーツについて

    あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • イチゴケーキのレシピ

    こんばんは。 スポンジケーキの上にスライスしたイチゴを敷き詰めたケーキを作っているところです。 市販のケーキのように、透明なコーティングをしてつややかに イチゴを固定したいのですが、 あのつややかな透明なやつの正体はなんですか? ゼラチンですか? 参考URLの貼り付けだけでも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションケーキの間には

    明日、子供が誕生日を迎えます。 もう数ヶ月前からずっと楽しみにしているので、喜ぶことをしてあげたいと思い ケーキは子供の好きなキャラクターのものを作る予定なのですが、問題が。 うちの子は果物が嫌いで食べません。 ケーキの間にはさまれている苺もすべて取り出します。 普段は他の家族がその果物を食べるのですが、明日の主役はその子供なので フルーツ不使用のケーキを望まれています。 果物がないケーキというのも淋しいと思いますが、フルーツ以外にケーキの間に 入れて美味しいものはありますか? クルミなどのナッツ類、栗くらいしか浮かびませんがどちらも食べるか微妙です。 ちなみにスポンジやクリームなど、フルーツ以外の部分はケーキ大好きです。 上面はキャラデコなのでトッピングには用いません。 スライスしたスポンジにはさむものをお願いします。

  • バースデーケーキのフルーツ

    明日、友人で集まって家で食事をします。 その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを つくりたいとおもっているのですが・・・。 スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪 飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ しているのですが、上に飾るものが決まりません。 苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう