• ベストアンサー

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

私は別の見方から述べさせていただきます。 まずケーキは昔バタークリームでした。 飾られているものもドレンドフルーツつまりは砂糖漬けにしたものや チョコの飾りなどでした。 そこに生クリームが登場。 バターに比べ早く売れないとダメになってしまうためショートケーキ と呼ばれるようになり、そこに当時は人気ナンバーワンのフルーツで あったイチゴを乗せたことで爆発的にヒットします。 赤というのは人間にとって食欲をそそる色とされていますし、クリーム の甘みと少しの酸味はとてもいいと評判になりました。 ただ私個人はあれこれ乗ってるよりもシンプルなのが好きです。 現在のようにあれこれ飾るのはお店が売値を高くしたいからで、都心部 では1種類のフルーツなんてほとんどないでしょう。 家賃、人件費を考えると客単価を上げなければなりませんから。 サンドでも美味しいものと美味しくない組み合わせがあるのに、職人 の中には味見もしないでサンドする者もいます。 要はハデにして高くしたいんですよ。 技術のある職人さんほどシンプルで売ります。 神戸が洋菓子の本場といわれますが、神戸ではそういう方が多い傾向 にあるといわれています。 最近ではシンプルなロールケーキやなんかが人気ですよね。 イチゴも昔のように甘くないし、フルーツ自体が長持ちさせるために 糖度が低くなりおいしくありませんから・・・ 長くなりました・・ ・見た目を派手にする ・少しでも単価を上げる ・美味しいと勘違いしてる(複数の場合)

olololol
質問者

お礼

私も、おいしいと勘違いしているに賛成です。 テレビでも、東京のケーキはフルーツで派手になっています。 確かに、神戸はシンプルな気がします。 ためになりました。 どうもありがとうございます。 はじめに、生クリームケーキを作った人が、どうして、フルーツの一切ないケーキをはやらせてくれなかったんだろうとずっと思ってきました。 でも、売るためにはフルーツが必要だったのだなと分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 なぜケーキの上にイチゴがあるのかとご質問ですが これは、ケーキ屋で売られている商品として 回答しますね。 答えは、簡単で その方が売れるからです。 他の果物、オレンジ、メロン、キュウイなど色々な果物を 飾る事は、可能ですが イチゴが相変わらず 一番 売れるのです。 フルーツをサンドするのも 似たような理由で その方が美味しいからです。 もし生クリームだけのサンドだとしたら あまり美味しく感じないし お客さんも がっかりすると思います。 余談ですが まもなくクリスマスですがクリスマスケーキに 缶詰のピーチがサンドされているものは、事前に作って冷凍保存するためで イチゴがサンドされているものは、冷凍できないので当日に作るしか方法がないので かなり手間がかかるので価格が高くなるのです。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

olololol
質問者

お礼

プロの方に回答いただけてうれしいです。 私は、フルーツが苦手なので、フルーツのおいしさがさっぱり分かりませんが、フルーツを入れるとおいしくなるのですね。 私は、フルーツくさくなって、まずくなるのに・・・とばかり思っていましたが。 イチゴが一番売れるとは驚きです。 とてもためになりました。 ありがとうございます。

回答No.2

ケーキには必ずいちごが載っているということではなく、いちごのケーキだからいちごが載っているのです。 甘酸っぱい果物と生クリームがあうんでしょうね。果物を他のものにしても別に構わないでしょうけど、白い生クリームと真っ赤ないちごは見た目にもおいしそうで、スタンダードだというだけのことです。

olololol
質問者

お礼

いちごのケーキ以外でもいちごがのっています。だから、質問いたしました。 果物と生クリームの組み合わせが、果物が好きな方にはあうのですか? なるほど。 どうもありがとうございます。

• KCC-BOSS
回答No.1

その方が美味しいから ではダメでしょうか。 イチゴを上に乗せるのは見た目が綺麗だからでしょう。 見た目も味のうちといいますし。

olololol
質問者

お礼

私は、イチゴをのせることにより、イチゴくさくなり、おいしさが半減するような気がするのです。 でも、見た目は確かにきれいになると思います。 どうもありがとうございます。