• ベストアンサー

酸っぱい苺をケーキに!

クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

• bukki
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

品種によっては酸味の少ない物もありますので そちらを選んで購入された方が良いと思います。 飾り用の苺で、どうしても酸味の強い物しかないない場合は表面に塗る方法が良いかもしれませんね。 ・苺ジャムを水で薄めて火にかけ、寒天を入れて溶けたら荒熱を取り飾った苺の表面に刷毛で塗る。 ・苺ジャムの変わりに砂糖と水を火にかけ砂糖が溶けたら寒天を加え 少し水分を飛ばすように煮詰める。 荒熱を取ったら刷毛で塗る。 寒天は常温で固まりますのであまり冷ますと塗りにくいです。 苺の表面に艶が出て見た目的にも綺麗に仕上がります。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

苺は煮ると香りが高くなってすごく美味しいものです。 砂糖や蜂蜜とともに煮て、甘みをつけるとともに水分を飛ばすと日持ちもよくなります。 この煮たものをショートケーキに使っても良いし、タルトに乗せても、チーズケーキに加えても、ムースやアイスクリームなどの冷菓にしても、とても美味しいですよ。