• ベストアンサー

酸っぱい苺をケーキに!

クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • bukki
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

品種によっては酸味の少ない物もありますので そちらを選んで購入された方が良いと思います。 飾り用の苺で、どうしても酸味の強い物しかないない場合は表面に塗る方法が良いかもしれませんね。 ・苺ジャムを水で薄めて火にかけ、寒天を入れて溶けたら荒熱を取り飾った苺の表面に刷毛で塗る。 ・苺ジャムの変わりに砂糖と水を火にかけ砂糖が溶けたら寒天を加え 少し水分を飛ばすように煮詰める。 荒熱を取ったら刷毛で塗る。 寒天は常温で固まりますのであまり冷ますと塗りにくいです。 苺の表面に艶が出て見た目的にも綺麗に仕上がります。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

苺は煮ると香りが高くなってすごく美味しいものです。 砂糖や蜂蜜とともに煮て、甘みをつけるとともに水分を飛ばすと日持ちもよくなります。 この煮たものをショートケーキに使っても良いし、タルトに乗せても、チーズケーキに加えても、ムースやアイスクリームなどの冷菓にしても、とても美味しいですよ。

関連するQ&A

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • スポンジケーキ

    今日はじめてクリスマスケーキを作ったのですが スポンジが硬くて・・・たんなる焼きすぎでしょうか? うまく膨らんではいるのですが…やわらかく焼ける 方法はないですか?あと半分に切った後シロップを 塗りますよね?レシピにはお砂糖100gにお水80ccで 作ったのですがこれは全部両方に塗るのでしょうか? なにぶん初心者なのでご指導お願い致します☆

  • スポンジを使っていないケーキを教えてください。

    スポンジを使っていないケーキを教えてください。 スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。 スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、 ネットで注文、大阪まで配達できて、 ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、 クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。 こういうケーキを教えてください。 生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

  • ふんわり・しっとり・スポンジケーキの作り方。

    昨日久しぶりにスポンジケーキに挑戦してみましたが、大失敗でした。 (このコーナーで作り方調べて作ったのに、スポンジは硬く全く食べられませんでした。・・・洗車に使えるかも?笑) 私は『ヤマザキ』のシンプルなイチゴショート、などが一番好きなのであの様な感じのスポンジに仕上げるのが夢です。 そこで作り方、材料、等教えてください。 あと焼きあがってからのスポンジの保存方法はどうしたらいいのでしょう?何かにシロップを塗るとか、書いてあった気もしますが・・ よろしくお願いします。

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • 砂糖入れ忘れのスポンジケーキの食べ方??

    クリスマス用のスポンジケーキを焼いたあとに気づきました。砂糖の入れ忘れに・・・。これは今からどうやて食べたらまだ食べられるでしょうか?お知恵をください。

  • 市販のスポンジケーキを使って…

    スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか?

    ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか? クリスマスが近いです。毎年、ケーキを買うのに悩む時期です。 いつも思うのですが、ケーキにはいちごがのっていて、スポンジの中には小さくきざまれた桜桃などが入っています。 光り輝いたぶどうがのっているケーキもあります。 どうして、ケーキにはフルーツがはいっていたり、ついていたりするのでしょうか?

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • ミキサーがないのですが、いちごムースを作るのにフードプロセッサーで代用は可能でしょうか?

    今日バースデーケーキを作ります。 私の家にはフードプロセッサーがありますが、ミキサーはありません。 私が作るケーキのレシピに「イチゴと砂糖をミキサーにかけていちごソースを作る」という工程があるのですが、これはフードプロセッサーでも可能でしょうか? その後生クリームとゼラチン+牛乳を入れて混ぜ、スポンジの上に載せる工程です。 それか、いちごだけフードプロセッサーの「おろし」機能でおろして砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜればいいのでしょうか? ハンドミキサーはあるのですが、ジュースなどを作るミキサーがないんです…。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう