子供の誕生日にフルーツ不使用のデコレーションケーキを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日にフルーツが嫌いな子供のためのデコレーションケーキを作る方法について紹介します。
  • フルーツを使わずに美味しいデコレーションケーキを作るアイデアについて考えてみました。
  • ケーキの間に入れて美味しいものの代わりになる食材について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デコレーションケーキの間には

明日、子供が誕生日を迎えます。 もう数ヶ月前からずっと楽しみにしているので、喜ぶことをしてあげたいと思い ケーキは子供の好きなキャラクターのものを作る予定なのですが、問題が。 うちの子は果物が嫌いで食べません。 ケーキの間にはさまれている苺もすべて取り出します。 普段は他の家族がその果物を食べるのですが、明日の主役はその子供なので フルーツ不使用のケーキを望まれています。 果物がないケーキというのも淋しいと思いますが、フルーツ以外にケーキの間に 入れて美味しいものはありますか? クルミなどのナッツ類、栗くらいしか浮かびませんがどちらも食べるか微妙です。 ちなみにスポンジやクリームなど、フルーツ以外の部分はケーキ大好きです。 上面はキャラデコなのでトッピングには用いません。 スライスしたスポンジにはさむものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.2

こんばんは~ チョコクリームは、お子さん、喜ぶと思います。 チョコクリームの中に、パフみたいなものや、チョコチップ、クルミなどを刻んだものなどを入れて、触感をたのしめるようなものにしてみてはいかがですか? ジャムは、食べれるようなら、いろんな味のジャムをスポンジを重ねて、いろんな味をたのしめるようにしてみるとか??? でも、お子様は、きっとお母様が一生懸命つくってくれたことに、一番喜ぶのではないでしょうか?

GuTyokiPa
質問者

お礼

チョコは大好きなのでチョコを入れるのが有力な感じです。 ジャムは嫌いではないですが、スポンジは2段なので(先ほど焼いてカット済み) 色んな味は難しいです… 「失敗したらごめんね」と言ったら、「しっぱいでも なかないよ」と言ってくれたので 心を込めて作りたいと思います!

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

思いつくままに7つほど並べてみました・・・ 細かく砕いたクッキー グミ マシュマロ マロンクリーム チョコクリーム カスタードクリーム トッピング用チョコ

GuTyokiPa
質問者

お礼

クランチなんかも食感が出て良さそうですね。 でも、問題は食感より味でした… 甘いだけのものだとこってりしすぎちゃって。 やっぱりフルーツ入りが美味しい!!

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 甘いかな・・・ミルクジャムとか キャラメルソースだともったりするでしょうか? メープルシロップとか チョコレート菓子とかどうでしょうか? 砕いて生クリームの中に散らして見たりするとアクセントになりそうです

GuTyokiPa
質問者

お礼

結局チョコを入れましたが、やはり甘いばっかりはダメですね。 ダークチョコだったんですが…意味無かったかな。 当初の予定通りムースかババロアあたりにすれば良かったかな。

回答No.4

こんばんは。パティシィエです。 果物がお嫌いとは、珍しいお子さんもいらっしゃるのですね。 少々驚きました。 チョコレートクリームとのご回答もありましたが 身近な素材で朝食に食べる「シリアル」なんかも食感として楽しいかもしれません。 コーンフレークみたいなものを手で細かく砕いて サンドしたりケーキの周囲のまぶしてみたり。 シリアルにも様々な食感の商品があるので 買いに行く時間的余裕があるのなら一考ではないかと思います。 もしご参考になれば幸せです。 ジルより

GuTyokiPa
質問者

お礼

シリアル良いですね! 実際に入れてみようかとも思いましたが、クリームに入れてもサクサクは 残るのか不安で… 4歳になる子ですが果物が完全にダメです。フレッシュなのも缶詰類も。 あ、でもドライフルーツは食べられるようでレーズンは好きだそうです。 でもケーキにはフルーツ入れた方がいいですね。 スポンジにクリームにチョコだと味が単調で飽きが、、、 アドバイスありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

マスカルポーネチーズやクリームチーズなんかはどうでしょうね?

GuTyokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーズやティラミスも好きなので食べてくれると思いますが、 今回は手軽にチョコを入れてみました。

回答No.1

こんばんは。 チョコクリームなどはだめですか?

GuTyokiPa
質問者

お礼

はさむクリームはチョコクリームの予定ですが、それじゃ物足りないかなと。 スポンジとクリームだけになってしまうので。 こまかく刻んだチョコなんかはいいかもしれないですね!