簡単にデコレーションケーキを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人の誕生日にケーキを作りたい娘が言っているが、まだ1年生なので難しいことはできない。
  • ホイップクリームはチューブ入りで使用するのは向かないかもしれない。
  • ハンドミキサーがないためにホイップが上手くいかなかった経験があり、失敗したくないために市販のホイップクリームを使用したい。また、フルーツ嫌いの子供たちにも良い飾りのアイディアが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単にデコレーションケーキを作りたい

簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.2

こんにちは、よろしくお願いします。 まずは全てに共通するコツですが、クリームはよく冷やして使う事です。 植物性、動物性、どちらのクリームも、ホイップして販売しているものは、 乳化剤などを添加してよく混ざり合うようにされてはいますが、 それでも常温まで温まれば、分離しやすくなります。 市販のホイップも、自家製ホイップも、初心者さんなら、 ちょっと硬くて絞りにくいくらいの硬さでデコレーションすると上手くいきます。 自家製のホイップを作るなら、生クリームを冷蔵庫でよく冷やし、 200ml箱のまま、開ける前によく振って、とろみをつけてから使う事もできます。 できればホイップのボールも冷やしておくか、氷水にボールをつけながらホイップすると良いです。 また、カロリーや硬さの調整にも使え、そのまま食べても美味しい材料として、 ヨーグルトの水を切った物を使ってみてはいかがでしょうか? 市販の500mlくらいのヨーグルトを用意して、お椀やカップにキッチンペーパーかガーゼでくるみ、 冷蔵庫で一晩おくと、乳清という水分が出てクリーム状態になります。 このままジャムをかけて食べてもとても美味しいのですが、これをホイップしたクリームに混ぜると、 クリームを硬めに仕上げる、クリームの量を増やす事が出来る、ホイップクリームのカロリーを低くする事が簡単にできます。 出来上がったホイップクリームに、ホイップクリームの全体量の3分の1から半分程度の量を混ぜて、 手動で軽く混ぜ合せるだけで作れるので、ぜひお試しください。 スポンジは、焼いた翌日以降にデコレーションをすると、仕上がりがしっとりと美味しくなります。 カステラは、数日間、熟成させるために寝かせてから出荷するくらいで、 できたてのデコレーション用のスポンジは、ボソボソとしていてあまり美味しくありません。 最低でも翌日以降にデコ、デコして半日以上冷蔵庫でなじませ冷やすと、より美味しくなります。 その際は、できれば箱入れするか、ラップなどかけて、乾燥しないようにします。 美味しいケーキを作れると良いですね!

miyu_mama
質問者

お礼

目からウロコな情報をありがとうございます! なるほど、生クリームは先に振ってから使うと良さそうですね。 レモン汁を入れるとすぐできるというのも聞いたことがありますが味が気になります^^; 水を切ったヨーグルトはチーズケーキのようで美味しいと聞いたことはありましたが、生クリームに入れて使えるとは知りませんでした! 今回はチョコ味にするつもりなので無理かな?と思いますが生クリーム大好きなので絶対やってみたいです♪ スポンジを翌日に・・・というのも知りませんでした! 是非参考にさせていただき、子供と一緒に楽しく作りたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/px-prn-g4s/ 私はパイレックスに紙を折って敷いて焼きます 蓋付きで保存が楽なので ただ、食べる時に最初の一角は崩れます 蓋付きで真四角なのでキャンパスとしてとらえやすく 生クリームを塗って私はフルーツでイニシャルをデコりますが、 チョコペンで名前や文字を描いても崩れません チョコ味ならスポンジの間に生クリームとくるみを入れれば コリコリとした食感も合います TOPS風です 生クリームはジャムを入れるとペクチンの作用で固まりやすく 泡立てが楽です あとカスタードはどうですかねぇ 手作りはおいしいですし最近はレンジで作るレシピもあります http://allabout.co.jp/gm/gc/66562/ いっその事プリンをスポンジで挟んでしまうとか プリンロールケーキもありますし でかいプリンモード感覚ですよね プリンも少量を簡単に作れます http://cookpad.com/recipe/678312 スポンジケーキはクリームを塗って一晩寝かせるとしっとりおい しいです 作ってすぐよりもおいしいです 別立て共立てでコツが違うのでそこを間違えないようにしておいしい ケーキを作ってくださいね~

miyu_mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々いただいたアイディアを参考に作ってみましたら、不格好ながら美味しいケーキを作ることができました。 結局みんなの好き嫌いを考えて今回は超シンプルなケーキになってしまいましたが、作るのも食べるのも喜んでくれたので良かったです。 TOPSのケーキ大好きなのでくるみ入りなんかすごく美味しそうだし今後いろいろ作ってみたいです♪ たくさんのアドバイスをありがとうございました!^^

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

生クリームは、ボウごと氷水で冷やしながら手動で立てるのがいちばん成功率が高いと思います。 ハンドミキサーでやると、一瞬のタイミングを逃すだけで立てすぎになって、失敗してしまいます。 飾りつけは、チョコペンなどでパパの顔を描いてもらうとか。 うまく描けなくてもご主人はうれしいと思いますよ。 姉の息子(当時5歳)と一緒に姉のためにケーキをデコレーションしたときは、クッキーやチョコをいろんな種類買ってきて、ママの顔のつもりでデコレーションしたことがあります。似て無かったですけどね(笑)

miyu_mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 子供の頃はいつも母とハンドミキサーを使っていたので、それが一般的と思ってましたがそうでもなかったのですね! 前回失敗したときは、氷水で冷やしながらやったにも関わらず、いつまで経っても綺麗に絞れるほどは固まらなくて・・・時間が経ちすぎちゃったんですかね^^; ケーキにお菓子をデコレーションって可愛いですね☆ チョコペンもお菓子のデコも子供が喜んでやってくれそうな気がします。 早速子供と計画を練りたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

  • 手作りデコレーションケーキの賞味期限は?

    先日生クリームの量について質問した者です。 生クリームとフルーツのデコレーションケーキを作るのですが、どの位持つかお聞きしたいです; 午前中スポンジを焼いて、冷めたら生クリームとフルーツでデコレーションし冷蔵庫に入れたら、どのくらいまで持つでしょうか? 木曜に作ったら、土曜の昼頃まで持つでしょうか^^;?

  • ハンドミキサーを使わずにスポンジケーキ

    バースデー用デコレーションケーキを手作りしたいのですがハンドミキサーは持っていません。 ふんわりとしたスポンジケーキはハンドミキサーがないと難しいでしょうか? スポンジのみを買ったほうが無難ですかね?

  • おいしいケーキの作り方

    20代、共働きの既婚の女です。 今日、旦那の誕生日です!! 旦那には内緒で仕事を休んで、ごちそうとケーキを作る予定です。 ケーキはショートケーキを作る予定で、以前に何回か作っています。 スポンジは、まぁまぁうまく出来るんですが、生クリームがうまく出来ません。 私の作り方は (1)ボウルに氷と水を入れ、その上に一回り小さいボウルを置き、生クリームと一度にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(MAXで) (2)角がたったら完成。 (3)氷が入ったボウルはそのままで、デコレーションをする。 失敗したと思った理由は 半分に切ったスポンジに塗る時は、生クリームが硬いため塗りやすいのですが、周りにクリームを塗るころには柔らなくなって(水っぽくなる)デコレーションがうまくできない。 以前、泡立ての時間が少ないと思い、やりすぎたらボソボソになってしまいました。そのうち柔らかくなりました… 部屋が暑いせいかなぁと思い暖房器具を点けずにやっても、ダメでした。 クーラーを入れたほうがいいですか? スポンジを冷ました後、冷蔵庫に入れると良いよと聞いたのでやってみましたが、あまり効果はありませんでした。 生クリームも直前まで冷蔵庫に入れています。 どこが悪いのでしょうか? 旦那に美味しいケーキを食べさせたいです。よろしくお願いします。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • スポンジケーキの活用方法

    私はスポンジケーキを焼くのがダイスキです。焼けば焼くほどコツを掴みキメ細かくしっとりとした美味しいスポンジが出来ていて楽しくてたまりません。 ダンナは生クリームダイスキなのでフルーツを挟んでデコレーションするととても喜んでくれますが娘は生クリームが嫌いなのであまり作り続けると怒ります。 子供たちはスポンジだけをカステラの様にむしゃむしゃ食べます。 生クリームも安くないし・・・。 生クリームでデコレートしないスポンジケーキの利用法、活用方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう