• 締切済み

スポンジケーキのデコレーション

スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 スポンジケーキを切るときは、やはり刃がギザギザになっている物できったほうがきれいに仕上がる思います。 スポンジを利き手じゃないほうで手のひら全体で軽く押さえ、包丁を大きく前後に動かすようにして切ってみてください。 スポンジの高さを揃えたいときは、左右にお皿とかを置いて(好みの高さになるものならなんでも良いです)、スポンジを挟んで自分と平行に菜箸を渡し、菜箸包丁をあてながら切るとうまく良くと思います。 クリームを塗る前に、表面にシロップは塗っていますか?もし、やってないのであれば試してみてください。スポンジの表面が落ち着きます。 がんばってくださいね。

miyuki03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通の包丁では難しいのでしょうかねぇ。 ケーキ用の包丁の購入も、検討してみます! 菜箸を当てるという方法は、是非試させて頂きます! シロップは塗っていますが、スプーンで適当に塗っていただけです…。 やはり手抜きしすぎなのかもしれないですね。 がんばります。 ありがとうございました。

  • pana34
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

以前、洋菓子店で働いていた時に自分用にデコレーションケーキを初めて作りました。 私の場合はホイップクリームではなく、生クリームをハンドミキサーで立てて使いました。つのが立つくらいまで生クリームを立てたら、ぽてっとたっぷりめに落とし表面をきれいにならしてサイドに漏れた生クリームを最後にくるっーと塗ると言うよりは、ヘラを動かさず台を回転させて仕上げました。 全体に生クリームをデコレーションするときは、絞ったりして飾りで使う硬めの生クリームより、ソフトクリームの様な、なめらかめの方が綺麗に出来ると思いますよ。 たいした知識でもプロでもないのに失礼しました。 頑張ってください!!

miyuki03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど。泡立てるのを怠けていたのがいけないのですね。 ケチらずにたっぷり使うのもポイントかもしれませんね! 今度は緩めのクリームで挑戦します。 回転台は持っていないのですが…欲しくなってしまいました。笑 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

    スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。 どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。 デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。 シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。 二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。 以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

  • ケーキのデコレーションの時

    馬鹿みたいな質問ですいません。 息抜きにスポンジを焼いてケーキを作りたいのですがよくスポンジは一日置いたほうがおいしいと書いてあります。でも私はせっかちなのですぐ食べたいのです。ただパサパサするのがいやなのですが 焼いた後いつごろデコレーションするのがベストでしょうか? すこし暖かくても大丈夫ですか?デコレーションした後すぐ食してもパサパサ感はないものでしょうか?少し20分でも冷蔵庫で冷やすほうがいいのでしょうか? あとスポンジを森永とかの甘いココアパウダーでココア味にしたいんですが砂糖の量を減らせば 大丈夫でしょうか?純のココアをもってないので。 余った場合ケーキシロップをつけた後で生クリームを塗ってますので冷蔵庫にいれてスポンジがいつごろ水っぽくなってくるのかと心配です。その日のうちに食べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう