• 締切済み

ケーキの上に乗せるフルーツについて

あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.10

今、マンゴが人気だそうです。 でも私でしたら、ゴールデンキウィなんかいいと思います。切り口も面白いし、切り分けやすいです。 きのう、食べた無花果のケーキも美味しかったですが、やはりいちごに代わるとなれば、 チェリー(缶詰でも)の赤もほしいですね。

bruna-bb
質問者

お礼

マンゴーですかっ! 近所のスーパーにあったかな…? でもマンゴーっておいしいですよね^^ ゴールデンキウイならスーパーにありました。 いちごで演出する予定だった「赤」はチェリーの赤でいこうと思います。 ご親切なアドバイスに感謝です! 本当にありがとうございました^^

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.9

こんにちは。  ももはどうでしょう。少し厚めのスライスをスポンジの間に生クリームと一緒に挟みます。  トッピングはももだけではさびしいので、色とりどりに果物を載せるといいですね。たとえば、りんごなども星型に切ったりするといいと思います。 では。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桃も使用決定です^^ 厚めのスライス…大胆に桃のお味を楽しめそうですね! ケーキ上段はフルーツてんこ盛りでいきます。 リンゴ!…気付かなかったです。 ケーキに使えるフルーツってとっても多いですね^^今回すごくお勉強になりました。 繊細なアドバイスありがとうございました。

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.8

#1さんの回答で充分なのですが、加えて、もしもゼラチンが有りましたら、是非、ゼラチン液を果物に塗ってあげて下さいネ。イチゴは塗らなくてもOKですが、どうもその他のフルーツには塗ってあげたほうが美味しそうに見えますから。 あと、フルーツミックスの缶詰も使えます。ぶどうが入っているとちょっといいでしょう?

bruna-bb
質問者

お礼

ケーキの上のフルーツがテカテカしてるのは、ゼラチンを塗ってあるから、なんですね! キレイですね、あのテカテカしたフルーツ。 手作りなのに高級感(?)が出ますね^^ フルーツミックス缶もアリですか。ぶどうも使えるんですね。水っぽいと思っていたフルーツも、ケーキで使えるのだと今回知りました。 詳しいアドバイスに感謝!ありがとうございました^^

noname#37852
noname#37852
回答No.7

マンゴーどうですかね。 値段が高いでしょうか・・・ よくあるのは缶詰の黄桃など。 手に入るなら、冷凍のラズベリー、ブルーベリー・・・ブルーベリーは生のも売っていたような気がしますが。 サクランボなんかはどうなんでしょう。 余談ですが、苺+生クリームのケーキは私も好きなんですが、ケーキイコール苺というのは日本的発想なのですよね、たぶん。 欧米の昔からクリスマスケーキを食べている人たちは、何しろ昔の冬は冬で、苺なんかありえませんから(森は生きている/12月物語になっちゃいます。あれは探しに行くのはマツユキソウか・・・)苺のクリスマスケーキなんて作りませんで、ドライフルーツ、ナッツなどを使っているようです。 お子さんが嫌いでなければ、簡単に手に入る飾りに、ドレンチェリーがあります。味の好き嫌いが分かれるかもしれませんが。 あとは、思い切ってデザインを変えるとか! チョコレートかホワイトチョコレートを削って、アラザンを散らすとか・・・ お子様向けにシブ過ぎますかね。 カラースプレーならカラフル? このメーカーのはスーパーマーケットなどでもよく見かける製菓材料です。 http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616867/ http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616874/ http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616863/ おっと、既に皆さんからいろいろ回答が来ていますね。 キウイも良さそうだし、パイナップルも・・・ 缶詰や季節のフルーツなら良いですね!

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケーキの由来?のお話し、とてもお勉強になりました^^ 缶詰…使用決定です! HPを拝見しました。たしかにこのメーカーは近所のスーパーにもありました。 明日、商品を手にとって確認してみますね^^ とっても詳しいアドバイスありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.6

こんにちは。 私はラズベリーをオススメします。 冷凍物でも大丈夫です。オーブンで焦げ目をつけたスライスアーモンドを添えても良いですね。 カラメルを刷毛で塗るとピカピカの宝石のようなラズベリーになりますよ~(^_-)-☆

bruna-bb
質問者

お礼

ラズベリーですか。 冷凍物なら近所のスーパーにありました。 明日、商品を手にとって確認してみますね。 詳しいアドバイスありがとうございました^^

  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。 今の時期だと、ブルーベリーやラズベリーはどうですか? キウイフルーツやオレンジ、巨峰なども使うと色とりどりでキレイだと思います。 ケーキ屋さんの季節のフルーツケーキなんかを参考になさると良いと思いますよ。 お母さんの手作りケーキが食べられるなんて、幸せですね。 ぜひ、素敵なケーキを作ってくださいネ。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーベリー、ラズベリーですかっ! すっかり私とは縁遠いフルーツの登場です^^ 普段あまり身近でないフルーツなので、この機会に使ってみるのもアリだと思いました^^ 私、甘い物にはあまり興味がなくて、普段はケーキ屋さんに行かないんです…。 こういう場合もあるので今後はケーキ屋さんも覗いてみますね^^ アドバイスありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

こんにちは。^^ お誕生日、おめでたいですね☆ さて、生クリームでデコレーションの予定でいいですか? いっそのこと缶詰で豪華に数種類・・でも良いと思います。 白桃・黄桃・みかん・パイナップル・さくらんぼ(これは生でもいいかも)など。 あとはキウイ(これも生で)を混ぜてあげれば、赤・青・黄でバッチリです。 よくシロップをきって、中段に敷き詰めて、上段は質問者様のセンスで・・・(^^;) いっそのこと、上段にも敷き詰めても良いかもです♪ 上段のふちを、生クリーム(スライムみたいに搾り出す)で囲ってあげれば、よい感じになりませんかね・・・

bruna-bb
質問者

お礼

生クリームでデコレーションの予定です。 缶詰…使えそうですね!キウイとサクランボはちょっぴり贅沢して 生の物を購入してみます。 シロップをよくきることがポイントですね。 上段はフルーツてんこ盛りでいこうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

お誕生日の準備、楽しいですね。 缶詰のフルーツはどうですか? 私も旬の果物で好きなものが見つからないと使います。数種類の果物がいっしょに入ったものは刻んでサンドし、表面には黄桃をスライスしたものをお花のようにずらして並べるとか。あるいは、果物に拘らず、砂糖菓子やチョコプレートでもいいかもしれません。 バナナやキウイだったら一年中手に入るし、キウイのグリーンは見た目にも華やかです。 スポンジがチョコなら柑橘系の果物が合いますが、味が大人向けですので、お子さんには缶詰の方がウケるかなと思います。 あさって召し上がるなら、明日の夜にデコレーションすると味がなじんでおいしくなります。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 缶詰も使えるんですね!缶詰ならお安いですし、手軽にできそうです。 明日の夜に作るようにします^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.2

お誕生日、おめでとうございます。 確かに、この時期、いちごはシーズンじゃないので、 ケーキのデコレーションには困ってしまいますよね。 キウイフルーツ、バナナ、メロン、ブルーベリー、 辺りがよいのではないでしょうか。 さくらんぼやアメリカンチェリーだと、 赤い色がケーキに映えるかと思います。 スポンジの上に、フルーツを散らして、 フルーツいっぱい盛り合わせ風でもいいと思いますし、 子どもさんと一緒にデコレーションしても楽しいかと思います。 では、よいお誕生日をお過ごしください。

bruna-bb
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます! バナナ!…忘れていました! ケーキにバナナが入っているとおいしいですよね。 赤い色があったら…と思っていましたが、そうですね、チェリーがありました。 スポンジ上にフルーツてんこ盛りは絶対ですね。 ありがとうございました^^

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

桃、キュウイ、メロン、オレンジ、マンゴーなど、 今売っているフルーツをカットして、 デコレーションしたスポンジの上に てんこ盛りはダメですか? フルーツの種類が少ないと、ちょっと寂しくなりますので、数種類用意してくださいね。 ケーキ屋さんにも、いちごが無い時期は普通に ありますよ。 ただ、スイカなどの水分が多いフルーツは避けて ください。

bruna-bb
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます! 桃、メロン…などは私も思いついたのですが、水分が多いかな…と思い躊躇しておりました。 了解です、フルーツてんこ盛りでいきます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか?

    ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか? クリスマスが近いです。毎年、ケーキを買うのに悩む時期です。 いつも思うのですが、ケーキにはいちごがのっていて、スポンジの中には小さくきざまれた桜桃などが入っています。 光り輝いたぶどうがのっているケーキもあります。 どうして、ケーキにはフルーツがはいっていたり、ついていたりするのでしょうか?

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りケーキを冷凍してもフルーツが水を出す

    手作りで友達の誕生日用にケーキを作ったのですが、この時期なので冷凍してみました。 冷凍のまま友達の家まで2時間ほどかけてもっていき、その後、1時間くらいで誕生会が 始まりテーブルの上に置いた私の手作りケーキを箱から出してみたところ、上に乗せた 季節はずれなのかもしれませんが、フルーツから水が出ています。 イチゴと桃です。せっかく時期外れなので高いイチゴを買い、桃もデパ地下で買いました。 でも、クリームには特に水が出ていないので、冷凍させたことが原因での水ではなく フルーツは冷凍させると、こんなに水が出るのでしょうか。 また、来月にも誕生日があり、やはり暑い時期なので冷凍してから持っていくしかありません。 どうすればかいけつできるでしょうか。

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • バースデーケーキのフルーツ

    明日、友人で集まって家で食事をします。 その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを つくりたいとおもっているのですが・・・。 スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪 飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ しているのですが、上に飾るものが決まりません。 苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

専門家に質問してみよう