解決済みの質問
あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。
私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-02-27 00:59:41
市販のスポンジ、甘いな~というのが感想です。
なので、デコレーションするクリームや果物はなるべくさっぱりしたものにすると、バランスがいいかな、と思います。
間違っても「ホイップクリーム」(絞るだけのもの)なんて使ってしまうと甘くて甘くて大変なケーキになってしまいます(一度挑戦して大失敗)。
投稿日時 - 2005-02-27 01:16:52
お礼
おととい家に帰ってから拝見させていただき、やっぱりそうなのかぁ…と思い、結局自分で焼きました(^▽^)質問してよかったです☆
アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-03-01 20:26:26
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
味はですね…
・スポンジが固い
・ボソボソする
・生クリームと馴染みが悪い
・何か味気ない
美味しいケーキ慣れしている人には「ん?」という感じになるかもしれません…。
ただ、クリームとの馴染みは生クリームを塗る際にきちんとシロップを塗ればある程度はカバー出来ると思います。
デコレーションに使うフルーツは他の方もかいてますが、甘さを控えめにした方がいいと思います。ついでに私もプレーンタイプよりココアタイプを推しておきます^^;
この時期なら色も綺麗だし適度な酸味と甘味がある苺とかどうでしょう?
ケーキ作り、頑張って下さい^^
投稿日時 - 2005-02-28 16:40:36
お礼
アドバイスありがとうございました!!
皆さんの意見を聞けて、本当に助かりました。市販のスポンジはやめ、自分で焼きました☆フルーツは迷っていたんですが、イチゴとバナナにしました(^u^)
投稿日時 - 2005-03-01 20:33:28
こんにちは。友達の誕生日にケーキ作りだなんて素敵ですね。^^
私の正直な感想ですが…はっきり言って、市販のスポンジケーキはあまり美味しくないです。(汗)
メーカーにもよるのかもしれませんが、昔、母が出してくれたとき一口食べて、ひょっとしてスーパーで買った…?と気付きました。(初めて食べたのですが;)なんと言えばよいのでしょうか…。「市販」という感じの味です。
でも、逆を言えば決して不味いものではないですし、形も綺麗ですので、デコレーションに少し気合いを入れればそれなりのものは出来ると思います。
下の方も書かれていますが結構甘いので、出来ればもう一つ余分を買って味見をした方がよいと思いますよ。^^;
あ、それと、どちらかと言えばプレーンよりもココア味の方がまともに感じたので、もしあればそちらにすると良いかもしれません。中に挟むフルーツは洋なしがお勧めです。
どちらにしても、ご友人は作ってくれたと言うだけで嬉しいと思いますよ。^^頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2005-02-27 02:12:09
お礼
アドバイスありがとうございました!!
それは大変だっ!と思い、結局帰宅してから作りました☆友達にも喜んでもらえ、市販のスポンジで済ませてしまわなくて良かったです。
とても助かりました(^。^)
投稿日時 - 2005-03-01 20:30:02
OKWaveのオススメ
おすすめリンク