• ベストアンサー

ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか?

ケーキにはなぜフルーツがつきものなんでしょうか? クリスマスが近いです。毎年、ケーキを買うのに悩む時期です。 いつも思うのですが、ケーキにはいちごがのっていて、スポンジの中には小さくきざまれた桜桃などが入っています。 光り輝いたぶどうがのっているケーキもあります。 どうして、ケーキにはフルーツがはいっていたり、ついていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

相性がいいので美味しくいただけるからです。 見てくれも良いですし、味が甘いのと、ホンノチョットすっぱいのとでバラエテーに富むからです。 まるでフルーツ類の入って無いケーキもありますよ。 お酒タップリのサラバンのようなケーキもあります。 少し大きなホテルなんかで、ケーキバイキングをやっていますから、そんなところで、どんなケーキがあるか、食べ比べるのも楽しいでしょう。

olololol
質問者

お礼

私はフルーツやマロンをバラエティーに富むというのは、なるほどと思いました。 ありがとうございます。 私は、フルーツが苦手なので、損しています。 フルーツ臭くない生クリームケーキを食べたいのに、売られていないので 一度、フルーツなしのケーキを注文したら、嫌な顔をされて、フルーツとケーキの関係に、ますます疑問を持ちました。

関連するQ&A

  • ケーキの上に乗せるフルーツについて

    あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • フルーツ美味しい食べ方・トッピング等を教えて下さい

    今度友人と集まるのですが、デザートでフルーツを食べたいと思っています。 (本当はクリスマスなのでケーキにしたかったのですが(笑))苺と生クリームとチョコがだめ子がいる為、ケーキを断念しました。 ケーキを作るとかそういうことは考えてません。設備も技術も時間もないので…; とりあえずフルーツが食べたい~ということになったので、何か美味しくて簡単なトッピングや、食べ方を教えて下さい。 パイナップルや林檎、ブドウ、オレンジ、桃(巻詰め)等がいつでも購入できます。 そのまま食べても美味しいと思うのですけど、ちょこっと何かつける…とかありましたらよろしくお願いします。

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • バースデーケーキのフルーツ

    明日、友人で集まって家で食事をします。 その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを つくりたいとおもっているのですが・・・。 スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪 飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ しているのですが、上に飾るものが決まりません。 苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

  • フルーツケーキの具が沈む

    私はずっしりどっしりで、バターたっぷりのケーキが苦手なため、いつもスポンジケーキに近いものを焼いているのですが・・・ フルーツケーキでもそれをやろうとして、案の定失敗しました。 作り方ですが、スポンジ同様に全卵を共立てにし、薄力粉、溶かしバターを加えていく方法です。 当然生地がゆるいので、具に粉をまぶしてみたり、生地を流し、空気抜きも済ませた後に具をパラパラと散らしてみたりしたのですが、やはり焼いている間に沈んでしまいました。 確か、配合が普通のパウンドケーキで、作り方が共立て+溶かしバターというレシピもやってみたのですが、その時も沈みました。 レシピの写真はちゃんと全体に散っていたのですが・・・ 何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

  • クリスマスの贈り物、ご自慢のフルーツケーキレシピ教えてください!

    すっかり良い季節になってきました。 そろそろ、フルーツケーキの仕込みの時期ではないでしょうか? 私はフルーツケーキの、ドライフルーツの漬け込みやら、 焼いて寝かせてからやっと食べられる、 その面倒さが儀式的で、とても気に入っています。 ところがこのところ、ネット通販でとても美味しいフルーツケーキに出会い、 今までの自分のレシピを見直したいと思うようになりました。 そこで、毎年冬の贈り物に、せっせとフルーツケーキを作ったりする方にお聞きしたいのです。 皆様はどのようなレシピを「我が家風フルーツケーキ」にいちづけていらっしゃるのでしょうか。 是非是非お聞かせくださいませ!!

  • 手作りケーキを冷凍してもフルーツが水を出す

    手作りで友達の誕生日用にケーキを作ったのですが、この時期なので冷凍してみました。 冷凍のまま友達の家まで2時間ほどかけてもっていき、その後、1時間くらいで誕生会が 始まりテーブルの上に置いた私の手作りケーキを箱から出してみたところ、上に乗せた 季節はずれなのかもしれませんが、フルーツから水が出ています。 イチゴと桃です。せっかく時期外れなので高いイチゴを買い、桃もデパ地下で買いました。 でも、クリームには特に水が出ていないので、冷凍させたことが原因での水ではなく フルーツは冷凍させると、こんなに水が出るのでしょうか。 また、来月にも誕生日があり、やはり暑い時期なので冷凍してから持っていくしかありません。 どうすればかいけつできるでしょうか。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう